鼻水太朗 やったぁ〜 杵原学校の桜の満開が見えたぁ〜。   im さすがに見事ですね〜   鼻水太朗 やっぱ− グラマーのほう がボク好みだにゃ。   gokuu ややや、この小学校は凄い!立派過ぎや。春休みで良かった。 小学生がみんなで給食をこの下で。なんて有り得ませんね。(笑)  
youzaki 今晩は 珍しい鳥が撮れましたね、羨ましいですー この鳥は写真でしか見た事が無い鳥です。 私もMTさんが言われるよう“キバシリ”と思います。   ツヨシ MTさんyouzakiさん  初めて見る小鳥でしたが、調べ方が足りなかったです。おかげさまですっきりいたしました。教えていただきありがとうございました。   ツヨシ 初めは おっ コガラだと思...  
ウォルター シャドーさん こんにちは。 渋か〜 いい仕事してますね^^ モノクロで表現できる腕に乾杯。 そろそろ、水割りで行きません?   シャドー チョット絵を描いてみました。 あちこち墨で汚しましたけどね。なぁ〜んて。 吉野、上千本より。この絵はモノクロでいきました。   pipi シャドーさん今晩は〜♪ モノクロの世界、イイですねぇ〜 多分墨も大量に使った事でしょう(笑)   写好 渋いですね〜、中国のどっかみたいです。 朝霧で桜が見えないのでしょうか?上手いです!  
ジャガ 昨夜の強風で花弁が散ってしもうた   zzr 桜の枝、透明感があってきれいだと重います。 春らしくて爽やかな感じです(^^)  
鼻水太朗 しか〜し ねぜか 寝起きの頭みたいに見えるボクでした。   ペッタンコ1号 うわあ!おっきい桜ですね!門ととっても似合って、いい雰囲気でてますねえ。  
登歩渓流 黄色いエビネの前に 青いオダマキをポイントに置いてみました。  
コウタロウ 4のつづき・・・ 山椒(サンショウ)の雌の木の雌花を 撮ってみました。雄花のような派手さ はありませんが、怖そうに二本の角が 立ってます・・・。  
masa 女房が庭で育てた花が咲きました。友人から分けてもらった「イカリソウ」だというのですが、ぜんぜん碇っぽくないし、違うんじゃないの? と調べたら、「梅花碇草」というのがありました!   gokuu masaさん こんばんは〜〜 良い色しています。私の好きなピンク色。 優しい怒り?は良いですね。葡萄も心置きなく。(笑)   MASA gokuuさん、こんばんは。 >匍匐も心置きなく… 鉢植えでしたので、よっこらしょと石垣の上に置いて、三脚据えて心置きな...  
aki 春の遅い当地もやっと福寿草が咲きました。  
gokuu 満開です。   pipi gokuuさんお早うございます♪ 徘徊中にチョイト寄ってみました〜(笑) 訪問者限定のような板で、相変わらずの 見張り番ご苦労様です(爆) あれっ!ここではピンクじゃなく 清楚なホワイトのハナニラなんですね^^ 朝に相応しい爽やかな白と紫のスジが美しいですね♪   pipi 管理人さ〜ん 表示時間が少なくても10分は進んでいますよ。 小さな親切大きなお世話でした(><;)  
aki 残雪かせまだ多い当地ですが、日当たりの良い杉林に福寿草が咲き始めました。   F.344 見事な群生ですね 今年は群生を見逃してしまいました   シャドー 散策してこういったのを発見しますと嬉しいですよね。 太陽が当たっていて暖かそうに感じますが、まだまだ寒いんでしょうか。 こちら関西地区は今日は寒かったです。冬逆戻り?みたいな。   ウォルター akiさん おはようございます。 おお〜これは見事な群生ですね。 ポカポカ暖かそうですね。  
登歩渓流 こんばんは エビネの黄色に オダマキの青を ポイントに入れてみました。   hide5050 登歩渓流さん こんばんは! エビネの黄色! オダマキの青! 綺麗で何故か癒される 瞬間ですね〜ヽ( ´¬`)ノ バックが暗いので余計にエビネのレモン色が眩しく輝いて見えます! ヾ(〃^∇^)ノ   登歩渓流 hide5050さんお早うございます お立ち寄り&嬉しいコメントありがとうござい...   赤いバラ ...  
シャドー ガスが切れるまで粘りました。 ガスのあるのも結構魅力的なんですが、とりあえず切れたのを。 しかし、モヤッているのがチト残念。この後晴れる事も無く断念。 pipiさん・写好さん・makotoさん・F.344さん・ウォルターさん 「水墨画」にコメントありがとうございました。^^v   F.344 行って撮ってみたい所ですが 今年も叶えられず 壮観なシロヤマザクラ 綺麗ですね ほぼ満開ですか?  
gokuu チューリップが1本。シンプルですが赤は元気が出ます。 「燃える赤 トップは何時も 節句まで」 カープ。今年は鯉幟季節超えてくれるかなぁ。 チューリップとは関係有りませんでした。(^^ゞ   MYCA gokuu様 お早うございます。 Simple is Best ですね。   gokuu OH!thank you berry match  
gokuu 幼稚でシンプル。でも何故か好きで・・  
gokuu MYCAさん こんばんは~~ ホント赤は元気が出ますね。アカヘルもです。 「頑張れよ 東日本と アカヘルも」   gokuu これは見上げるような大木です。 真っ赤で少し咲き過ぎかも・・   ボタン gokuuさん こんばんは 明るい陽光に赤い椿と緑の葉がとてもよく調和していますね。   gokuu ボタンさん おはようございます。 緑の中にこの赤は目立ちました。嫌でも眼に飛び込んで。 少し姥気味ですが、まだまだ観られますので・・  
gokuu 白は有りませんでした。赤と黄色を纏めて・・m(_ _)mや。   MYCA gokuu様 このチューリップを見て、何故だかタイガーズを連想してしまいました(@_@;)   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 え、タイガースですか。カープは負けています。 巨人に強く虎に弱いとは情けない。 「まだ初戦 秋まで粘る 気持ち持ち」  
gokuu 零れ種が発芽したのかな。自然生育は手を掛けないのに元気です。 濃いピンクが元気を呉れます。ママゴンより放任主義が上位かも。 「育ちます 放任主義で 自立心」   MYCA gokuu様 家の庭のチューリップもムスカリも、手をかけない方が良く咲きます。放任主義バンザイです。 「零れたねで 目に鮮やかな 花が咲き」   gokuu MYCAさん こんばんは~~ 鉢で育たなくても落ちこぼれは...  
gokuu 今、美しい季節です。日陰で冴えませんが。 飛ばず滲まず日陰の方が安定した画像になるかなと。   ボタン gokuuさん お早うございます。 ヒヤシ...  
gokuu 梅雨明け宣言が無い筈。暑くて蒸して真夏以上です。 今日は撮影にも出ていません。在庫でヒヤシンス。 「水分は 取らなきゃダメと 汗の元」   MYCA gokuu様 お早うございます。 昨日は、蒸し暑いし、午後からは雷がとどろいて、PCはお預けでした。 「冷やしんす」とても涼やかで、ホッとします。   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 昨日は特別でした。今日は雨で少...  
gokuu 我が家への通り道にある畑に満開でした。 昨年も咲いていました。、今年は新たに種蒔きされたようです。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 3枚とも少し色合いが違うのですが、なんとも言えない 華やかさがありますね。 春真っ盛り♪です。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 微妙に色が絡んでとても綺麗です。 ピンク系に目がないgokuuさんとしては 絶対見逃せないですね^^   今晩はー 金魚草 いい色合いです 花の冠をつまむと 金魚の口のように 開閉するそう...  
gokuu 花はピンクばかりと思っていました。こんな可愛い色も。 丁度持ち主が居られたので、少し切り花に戴きました。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ この感じも他のと似ているようだけど、似てないですね。 色が凄く可愛い感じね。 gokuuさんのお好みの色って感じかな。   gokuu pipiさん おはようございます。 姫でない金魚草にも、こんな色が有ったと思います。 黄色と白とピンクのグラデーションが綺麗で...  
gokuu 真白も有りました。色の豊富なのには驚きです。 今年、プランターに金魚草の種を蒔きましたが発芽しません。 何せ百均で購入です。種は有名メーカーでないと発芽しないそうです。 安かろう悪かろうの失敗でした。素人はこれだから誤魔化されます(ーー;)   pipi gokuuさん今晩は〜♪ アハハハ・・百均の種は発芽しないよ。 pipiも何年も前に実験済みです(笑) アサガオだったけど芽が出なかったです。   gokuu pipiさん おはようございます。 安物買いの銭失いでした。今度か...  
gokuu 紫花菜に黄色の雲南購黄梅が垂れ下がって華やかに咲いています。 赤いのはチューリップです。春は賑やかに。ウキウキモードです。   MYCA gokuu様 お早うございます。 カラフルですね〜!! 「春爛漫 ウキウキドキドキ わが心」   gokuu MYCAさん おはようございます。 「青春を 花に託して 振り返り」 春は若返ります。ウキウキと。(^^♪  
Nozawa 少し湿った半日陰の斜面などに生えるショウジョウバカマです。 カタクリと同じ百合科の植物で色合いも似てますし同じ頃に咲きます。   isao Nozawaさん こんにちは 初めてみる花です。茎や葉は太くて大振りなのに、花は繊細で美しいですね。 このアンバランスが面白い花です。   Nozawa isaoさん、今日は  昨年...  
masa 山陰にも春ですね。カタクリと共に雪解けあとに真っ先に顔を出す花です。 猩猩袴…花を猩猩の赤い顔に、葉を袴に見立ててつけられた名前だそうです。 ユリ科ねんですって。   Nozawa  山裾の良く湿った傾斜地にカタクリと同じ頃に咲く、百合科の同じように小さい赤紫の花です。カタクリはまだ撮りに行ってません・・   Nozawa  花の名前を落としてますね、すみませんです。 ショウジョウバカマです。   Nozawa masaさ...  
コウタロウ 山椒(サンショウ)の花を撮ってみました。 この木には雄雌があるようで、はじめに雄花 の黄色い雄姿を・・・  
masa 葉陰で咲いているの花を見つけたとき、なんだか凄く嬉しくなりました。 アケビ科の「ムベ」、葉が常緑なのでトキワアケビともいいます。 これは雌花、秋には赤紫色の実になり食べられます。  
gokuu 未だ苗木に近いですが、白椿は珍しいかな。 と撮影しましたが塀越しでチト遠い・・(ーー;)   ボタン gokuuさん こんばんは 白い椿と松の取り合わせが面白い。 「塀越しに 白い椿を まつばかり」…ん?   gokuu ボタンさん おはようございます。 緑の中に白も目立ちます。近寄れなくて残念! 「椿姫 逢えど抱けない 貴族姫」  
gokuu MYCAさん こんばんは~~ 色々な椿を植えておられます。この椿が一番上品で素敵でした。 「負けてない 名前に恥じず 咲き誇り」   gokuu 品種は「羽衣」だと思います。お隣に咲いていました。   ボタン gokuuさん こんばんは 薄いピンク色の椿、「羽衣」というイメージがピッタリですね。   gokuu ボタン さん おはようございます。 椿も色々ですが、美しい類に入ると思います。 一枝無心して花瓶になんて勝手に思ってます。   MYCA gokuu様 何とお上品な椿なんでしょう!! ...  
gokuu 他の野草より子孫繁栄にご熱心!やたらと増える筈や。  
gokuu 「ねえ あんたもう坊主なの 何処へ飛ばしちゃったの」 「もう寄らないでよ そんなに 知らないわよ 風に聞いて」 「だって風か吹くんだもん でも なかなか毛が抜けないの」 「あんたケチだからよ 毟って早く飛ばしんさいや じれったいわね」 なんて話し声が聞こえてきました。  
gokuu 葡萄はしてませんが、真横から見ると凄く元気で立派な花でした。  
gokuu 植えた覚えのないムスカリが咲いていました。 今年は除草剤を撒いていない為かオオイヌノフグリも。 予期しない花が咲いています。しばらくは静観です。  
染井吉野 カラフルやなぁ   TAKE カラフルですねー。 でも、これっていったい何ですか? 付箋紙?   pipi 染井吉野さん今晩は〜♪ 夜光塗料のような鮮やかさですね。 これは何? 香りの消しゴム??でもこれじゃ直ぐ折れそう。   染井吉野 そう付箋紙ですよ あまりにキレイだったので   gokuu 染井吉野さん こんばんは~~ 付箋紙でしたか。カラフルで使うのが惜しいようですね。  
zzr 外はまだ雪景色。 カメラが届いたらドコ行こう。。 ずっと天気が悪いので去年の春の写真を見ながら考え中です。   kusanagi まだ雪景色なんですね。東北の冬は長いみたいです。 天気が良くないと、やっぱり写真は胸...  
im やっぱり満開は満開ですね。 素敵ですね。 これらはステッチですかそれともソニーのスイングパノラマというやつですか? さいごの行が意味わららへんです^。   鼻水太朗 やっぱ 満開はいいだす。 うちの妻もまだまだ満開だぁ〜〜!? へへ!。  
masa 背丈7センチのチビさんを、匍匐接近でクローズアップしました。 この花の長さは1。5センチほどです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 こちらは宇宙遊泳。文句の付けようが有りません。素晴らしい〜!   気まぐれpapa masaさん、今晩は。 gokuuさんの宇宙遊泳の表現がぴったりですね。 花の写真はマクロで撮ると色んな表現が浮かんで 面白く感じています。   pipi masaさん今晩は〜♪ gokuuさんのおっしゃる通り宇宙遊泳ですね。 飛び込み選手に...  
masa 裏山の林床で、今年もそっと咲きました。 背丈7センチ、完全匍匐です。 ひと月もすると葉も茎も姿を消してしまうスプリング・エフェメラルです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 花板にもコメントしましたが、何とも言えない穏やかさです。   masa gokuuさん、春のほんのひと時、枯れ葉の間から頭をもたげ、そっと咲いて、そしていつの間にか姿を消します。夏〜秋〜冬の間は地中で球形の塊根が眠ってい...   Ekio masaさん、こんばんは。 小さな花たちも伸びやかに春を歌ってい...   im ...  
masa "ジロボウエンゴサク”といいます。 背丈7−8センチの野草。春の里山に半月ほどそっと咲いて、ふっといなくなります。 地上に葉が残るのはひと月ほど。あとは地下茎だけで秋から冬を越し、また春に姿を見せます。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 俳句を入れて、これぞ詫び寂びの境地です。 お得意の葡萄撮影が生かされていて素晴しい。   KENT こちらも凄いな! 春の儚き(何とお読みすれば?)^^; クレジットも憎い♪   ji-ji どことなくホトケノザに似ていますが青いのもあるんですね 何だか春が待ち遠...  
masa 裏山に「ジロボウエンゴサク」が咲きました。 ひと月もすると、葉も茎も地上から姿を消すスプリング・エフェメラルです。 背丈7センチ。完全匍匐でした。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 おお!花が泳いでいますね。凄い! masaさんの葡萄は秀逸。機材もです。 場所も勇気もなくて真似できません。 何時も楽しませて頂いています。  
gokuu masaさん おはようございます。 こちらも葡萄撮影。原始の世界ですね。 始めて見ます。平地では逢えない素晴らしさです。   isao 次々と珍しい野草を見せていただき有難うございます。 次はどんな野草を見せていただけるかと、期待に胸を膨らませています。 masaさんお気に入りの裏山は、とても自然豊かな里山ですね。   masa サトイモ科テンナンショウ属。 裏山で、...  
zzr まー君様、ウォルター様、モクレンにコメントありがとうございます。 土曜日の花見山からの写真です。 福島には仕事で8年ほどいたのですが、ここ、知りませんでした。 でも、いつも散歩してた信夫山からの眺めも素敵です(^^)   ウォルター zzrさん こんにちは。 見事ですね。 ここは地主造園業者さんがこつこつ作り上げ、無料で開放してくださっているんですよね。 こうして、視野を広くして取って見るの...  
Booth-K 毎年何という花なんだろうと思いながら撮っています。蕾が特に毎回美味しそうに見えてしまいます。   masa Booth-Kさん、こんばんは。 ヒメリンゴの花ではないかと思います。検索してみてください。 ウチの近所の幼稚園でも、今、花盛りです。夏には2センチくらいの真っ赤な可愛い林檎が成るんですけど。   Booth-K masaさん、ありがとうございます。確かにヒメリンゴっぽいですね。スッキリしました。  
気まぐれpapa 街路樹用に作られた花桃 ポプラに花が咲いたように見えます。 (ほうき性花桃・照手花桃とも言います)  
都人 兵庫県養父市に推定樹齢1000年のエドヒガン桜です。 5〜6年で治療も終わりまわりの足場も取れるみたいです。 岡山の醍醐桜も凄かったけど樽見の大桜凄いです。   gokuu 都人さん おはようございます。 見事ですネ!早くリハビリして杖が取れると最高です。   都人 gokuuさん今晩は、いつもコメント 有難うございます。 もう桜も終わりで寂しい気がします。 gokuuさんの画を又見せてください。  
都人 兵庫県養父市にエドヒガン桜で推定樹齢1000年だそうです。 5〜6年で治療も終わりまわりの足場がなくなるそうです。  
気まぐれpapa 時期は過ぎてしまいましたが、少し残って いたので撮ってみました。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 ハナカイドウは見方によってはサクラより美しいです。 我が家にも有りましたが、理由不明で枯れましたが・・   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 意外と綺麗な花でした。 桜も綺麗ですが、他の花たちも今はみんな綺麗に 咲き始めましたね。  
鼻水太朗 はやく春来ないかなぁ〜。   gokuu 山門をくぐり枝垂れ桜の向こうに侘び寂が見えます。素敵な枝垂れにも。   ペッタンコ1号 素敵ですね〜。素晴らしい桜に、味わい深い山門。白い服の人物も入って、色合いも素敵です。   赤いバラ こんにちはー^ 爽やかな桜色パッーと目の前が明るくなりました。 綺麗ですね♪  
気まぐれpapa と言ってもこの区画だけですが、日差しの加減で 春と言うよりも初夏に近いかもしれませんね。   im 半月ほどの間にこんなに素敵な景色が見えるようになったのですね。   ペッタンコ1号 わあ!きれい。いい構図に、いい色合いですね。素敵です。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 小さな花も、ここまで集まると見事です。 紫と緑のざわめきが聞こえてきそうです。