写好 少し色づいてきました。 優しい絵を心がけましたが、クモの糸でリアルな感じもでてしまいました。   コウタロウ 写好さん こんばんは ガクを手のひらに見立てるところなど 観察力ですかね。蜘蛛の巣も意味深で ・・・ユニーク!   stone 初々しい綺麗なつぼみですね。花びら様の額 とても優しい^^ママの手かな、小さな女の子の手かな^^ 蜘蛛の糸、良いような残念なような、どっちかな分らない〜^^;  
MT スキー場の駐車場におり、撮影に気ずいて近くの木に逃げた所です、番かと思われます。   ツヨシ アカゲラ、しかも番との事。見られてよかったですね。この鳥も魅力的な鳥だなと思います。頭部、腹部の赤色がきれいです。   鳥板フアン 4月頃は頻繁に見れましたが最近は見れずにおります。 確かに見事にファッショナブルな鳥だと思います。 逃げる前に撮ることができて良かったですねー。   MT 今晩は、コメン...  
写好 明るさなど調整してどうにか完成しました。飛び物は苦手であります。   ウォルター 写好さん おはようございます。 お見事ですね! なかなか出くわさない機会を見事に捉えられましたね。   気まぐれpapa 写好さん、おはようございます。 いい感じで飛んでいますね〜♪ 紫陽花に花を?添えて最高の写真と。   コウタロウ 写好さん おは〜です。 どこに着陸しようかな・・・ はちと紫陽花の距離感がいいですね。 絶妙!  
aki ソフトです。 紫陽花の小さな花びらなのに存在感大きく表現されましたね。   F.344 思い切った露出補正値 +3.0で イメージチエンジですね アジサイの花の奥深さ 多様な表現 皆さんの作品楽しみです   写好 紫陽花をイメージチェンジしてみました。   コウタロウ 淡いピンク色のせいでしょうか 桜の花びらのようにも・・・。  
ROM 幼鳥の飛翔カットです。もうかなり高い所へも上がりますし低空飛行 もマスターしていました。   MT 今晩は、目に素晴らしくピントが合っており飛翔写真の見本ですね。 撮れそうで撮れない写真です。   ROM MTさん、おはようございます。 飛翔写真は飛ぶまで待つ、当たり前ですが、幼鳥は留まる 時間が短いですから待ち時間も短く楽です。   isao ROMさん こんにちは 素晴らしい写真ですね。私もいつかこんな写真を撮れるようになりたいと思います。   ROM isaoさん、今晩は 猛禽でもチョウゲンさんは速くない...  
isao この蝶も翅裏の方が綺麗な気がします。 ウツギの花を飛び回り、盛んに吸蜜行動をしていました。   W3 isaoさん こんばんは そうなんですよね、この蝶さん、裏翅のほうが美しいです、ダイミョウセセリのように 表、裏が変らない蝶さんも居ますよね。   isao W3さん こんにちは 蝶は裏表が違う方が見ては楽しいですね。 初めてウラギンに出会い、パッと飛び立った...  
ROM 巣の近く餌を運ぶ雌も時折留まってくれます。   ツヨシ 囀る♂は良く見ますが、メスはあまり見かけません。参考になりました。   ROM ツヨシさん、おはようございます。 雌は巣の周辺をチェックに出てくる様で直ぐに隠れます。 鳴きも小さく殆ど風の音で聞こえません。  
gokuu 都人さん おはようございます。 アハハ(^▽^)これだけは歳をとっても変わりません。 何でも一番でないと気の済まない性格は。 今でも飛び出していませんか。コワイコワイ。(爆)   gokuu 信号が青に変わると一斉にスタート。まるで車のマラソン大会。 スイーッと、前を過ぎるのは気持ち良い。自転車はどうかな。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 これはアイデア賞ものです〜 いい視点に関心しています。  
stone イチモンジさん、とても豪華な気配漂わせてますね〜 美しい光、素敵です^^   TAKA3 W3さんも投稿されていますが、羽を半開き状態のイチモンジチョウです。  
北狐 梅雨の季節は霧の下駄がいいですね。下駄を鳴らしてカメラを下げて近所を一周り、E-3にCarlZeiss100mmF2.8 Macro WG 総重量1.8Kg でもマクロで覗くと何時もの景色が一味違って新鮮ですね...  
MT エサ探しで飛び回っていました。   とんちゃん おんなじタイトルなもんだから一瞬、アレっ?!てなってしまいました。 翼の模様がキッチリ写ってさすがですね。 エサ探しに飛び回っているとこでしょうか?   みっちゃん 今晩は、中々出会えないブッポウそうですが、 皆さんの飛翔シーン素晴らしいです。 シーズン中に出会ってみたいです。 貴重なショット有難う御座います。   CAPA 翼の形・色、また目や嘴がしっかり写っていてすばらしい、かっこういいです。   MT おはようございます、同じ枯れ枝に止まる傾向があり撮りや...  
isao ヒョウモンチョウの同定は難しい。 表の紋様だけでは判断に迷います。  
isao ウツギの花で蜜を吸う。 翅裏も同じ模様でつまらない。 この蝶は止まっているときはいつも翅を開いています。  
gokuu 躑躅は終わった筈なのに。環境次第ですね。 此処はビルの谷間。日当たりが良くありません。 日当たりを好む花です。遅れたのかな。   赤いバラ gokuuさん こんにちはー^ 日当たりが良くないわりには綺麗に写ってますょー♪ ピンクが綺麗なのでパッとした明るさです。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 時期を遅れて、却って目立ってしまった訳ですね。 もっとも鮮やかなピンクですから、それだけでも目立ってしまいますね。  
コウタロウ 今年生まれた若竹も、もう一人前です。   ウォルター コウタロウさん おばんです。 今年の若竹なんですか。竹の伸びるのは早いですね。 私の写真の技術も竹のように伸びて欲しいです〜   写好 一年生は粉をふいてるんですね。 緑が目に優しいです。   コウタロウ ウォルター さん こ...  
コウタロウ あ・じ・さ・い。  
コウタロウ 築山に楚々として咲くガクアジサイ。   写好 優しい絵作り、カリカリ好きの私にはとても参考になります。 当地ではあまり見かけない紫陽花です。   ウォルター コウタロウさん おはようございます。 そうですね。当地でも見かけない紫陽花です。 清楚な咲き方が上品でいいですね。   isao コウタロウさん こんにちは 珍しいアジサイですね。私も初めてみる花です。 構図もよく美しい絵になっています。とても素敵ですね。  
コウタロウ 写好さん こんにちは コメントありがとうございます。 萩は夏から秋の花だと思ってました。 認識を新たに。可愛い花でハギって 響きが好きです。   isao コウタロウさん こんにちは 私も萩は秋に咲くものと思っていましたが、先日近くで咲いているのを見ました。 ネットで調べてみたら6月ごろに咲く種類も有るようです。 茎が木質化...   コウタロウ 今年は開花が少し早いのかしら・・・   写好 萩も今の時期なんですね。 華奢なピン...  
ROM 砂浴びをしていた幼鳥、カメラマンに気付き飛び出しました。 砂浴びの仕草は可愛くとも飛びは大人です。   stone くりっとした瞳^^可愛いですね。 大阪の淀川河原にもいるのかな、見つけたいです。 猛禽はトンビしか見たことないけれど。   ROM stoneさん、今晩は ネットで検索したらミサゴ、オオタカ、チョウゲンボウが 引っかかりました。居るようです。   ツヨシ 今気づきました。チョウゲンボウ猛禽とはいえ、可愛いです。ペットにしたいぐらいです。  
hi-lite isaoさん、こんにちは。 可愛らしい花ですね。 背景のボケに浮かび上がるようです。   isao これも畦道で見かける植物、ノビルです。 金平糖の様な茶色の蕾から小さな花を咲かせますが、綺麗に開いている時期に遭遇するのが難しい花です。 この場所へは見つけてから3度目の訪問で、ようやく開いた花に遭遇しました。   gokuu isaoさん こんにちは〜 ノビル花の...  
gokuu 本物じゃないけど。よく出来ています。 これで吠えられたら怖い。芝は気性が激しい。 センサーで吠える犬も有ります。泥棒除けには? 「吠える犬 合成音に 騙されず」   MYCA gokuu様 お早うございます。 我が家にもドアの脇に小さなプードルを在宅の印に置いています。 本物は世話がやけますし、...  
isao こんな優しい花が、北アメリカ産の帰化植物とはちょっと意外です。   gokuu isaoさん こんばんは~~ 「紫の花」を探して、この花も図鑑に有りました。 良く似た花で間違えそうでした。紫は良いですね。   Ekio isaoさん、こんばんは。 小さな花なんでしょうか、色・形が似ているので桔梗草なのですね。  
isao キキョウソウに止まるダイミョウセセリ。 W3さんのとは違うので調べてみたら、後翅にも白い班のあるのは関西型と解りました。  
MYCA ナス科の珍しいフルーツ 果実は大きさが8cm〜13cmほどの卵形、 果皮はクリーム色に紫の縞模様が部分的に入っています 甘味の少ないメロンやキュウリの味に似ていました あまり美味しくはありません 果汁が多い 「熱中症に利くかな 果汁多し ペピーノ」   gokuu MYCAさん こんにちは〜 亜熱帯性の果実は美味しいてすね。ベビーノは始めて観ます。 現地で食べ...  
ROM 巣に入る前に必ず留まるポイント、座って待っていれば いつでも撮れます。   ツヨシ キンシバイに止っているのでしょうか。観察(撮影)ポイントで待つということもいいかもしれませんね。   ROM ツヨシさん、今晩は キンシバイの花が咲とここを巣にしているホオジロが 撮れます。今年は2ツ巣が有りますから順番に狙えます。 黄色い花に鳥、良いお題です。   isao ROMさん こんにちは ホオジロは正面から見ると、とても凛々しい顔立ちですね。 花と小鳥のコラボレーション、...   ROM 今晩は 子育てで少し...  
MT おはようございます。 身返り美人風で見応えがあるショットです。   ROM MTさん、今晩は ホオジロ良い所に出ますが巣に近づく訳にもいかず限界地点 です。背景処理もうちょとでした。   ツヨシ こんばんは ご自身では反省点もあるようですが、いい絵だなと思います。背景の色合い、被写体の羽模様、どれも素敵に映っていると思います。   ROM 止まった場所、被写体のポーズ良いのですが、花が足りない。  
gokuu hi-liteさん こんばんは~~ 紫陽花だけでは絵になりません。 赤い薔薇が助けてくれました。 趣深いとは有難うございます。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 アジサイに負けじと赤いバラの存在感も良い組み合わせかと思います。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 色づき始めた紫陽花、趣深いですね。 バラの赤も良いポイントだと思います。   gokuu 道路端の軒下。まだ色付いていません。車の中からです。 壁際に咲いた紫陽花。なんとなく可哀そうで・・  
gokuu 旧山陽道と石州街道への分かれ道。昔は栄えていたのでしょう。 未だ頑張っている酒屋の壁と瓦です。なまこ壁は当時のまま。 屋根瓦は葺き替えられています。石見銀山から港へそんな時代が・・  
Nozawa  もう咲かないと思っていたヒメヒオウギアヤメが別の茎が伸びてきて又咲きました。二つ並んで咲いている・・   赤いバラ Nozawaさん こんにちはー^ 絵画のような花ですね♪ はじめて拝見します。   hi-lite Nozawaさん、今晩は。 白の中の赤、口紅のようですね。   Nozawa 赤...  
蝶
zzr 渓流を撮りに行った時に見つけました。 結構近づけました。ずっと大きなカラスアゲハはすぐ逃げるのに。。 名前は不明です。。   tato 蝶の事はよくわからないのですが、 ここまで自然の蝶に近づけるとは凄いですね。 細かいところまでわかるのでお詳しい方なら すぐわかるのでしょうか? 渓流釣りはもう何十年としてないので羨ましいです。  
ROM もう何時でてもおかしくない大きさです。 親は盛んに巣立ちを促しています。   ツヨシ 今晩は。七回目の巣立ちというのは? 巣立ちのチャレンジが七回目ということですか? そういえばついつい、忙しさに紛れ、私の職場の巣の観察忘れてしまいます。   ROM ツヨシさん、今晩は この場所に巣をかけて今年で7年目、7回の巣立ちと言うことです。私も今年はちょっと遅くなりました。  
KEN 今日、公園内を歩き回りやっと出会ったシジミチョウがミズイロオナガシジミでした。 ここのところ探していたウラナミアカシジミは地元の公園では終わったようです。 去年から始めた虫撮りですが、ゼルフィスという言葉を今回初めて知りました。   m3 masaさんの「ウラゴマダラシジミ」に続いて、ゼフィルスの第2弾ですね いいなぁ〜〜。 山陰でもそろそろと思っているのですが、まだ出会えません また...   KEN m3さん、こんばんは。 こちらは東京の公園です。...  
Nozawa  昔から山陰の田舎の農道脇の雑草の中に沢山自生しているホタルブクロは白色系です。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜 雨が本降りになってきました。梅雨ですね。撮影はお休み。 夕日にほんのり輝くホタルブクロ。優しく観えて素敵です。 もう咲いているのですね。近くの花壇にも有ったような・・ 紫も有ったかな。白だけだったかも・・?   Nozawa gokuuさん...