isao stoneさん こんにちは 見事に咲き揃いましたね〜。うっとりします。 私も都人さんと同じ印象を持っていましたので、とてもサボテンの花とは思えません。 月下美人よりこちらの方が美しいような気がします。   stone たくさん花が付いて 一度に咲きました。夜咲きの朝撮り。 朝顔みたいに順に咲いてほしいな‥   都人 stoneさんお早うございます。 達磨サボテン綺麗ですね〜 サボテンの花って原色が多いかな〜と(知識不足?) 白色—清楚で...  
stone 今年は7つの花が付きました。 全部入れるとややこしいので一部を   stone 咲く前の達磨さんの様子は こちらにあります。 ↓ http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/36022  
stone 貼ってみたくなりました。 静かなダルマさんです。   pipi stoneさん こんにちは〜♪ 何か不思議な咲き方ですね。 白いドレスのようで、とても綺麗です。   gokuu stoneさん こんにちは〜〜 真っ白の花。最高です。早起きの価値ありです。来年も楽しみ。 って、鬼が笑いますね。美しい花。1年に2度は観られません。   TAKE 押さえ気味の露出に白い花が静かに浮かび上がります。 素晴らしく綺麗です。  
赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ ランタナ♪ スカットしたオレンジ色ですねー 暑い夏が爽やかになりそうです!   youzaki 雀さんコメントありがとう御座います。 花が咲いたら投稿を宜しく期待しています。   お早うございますー youzakiさん G1のランタナ綺麗です この色...  
stone このアジサイ、どうしてか 毎年他のアジサイが終わった頃に咲き始めます。 これからが旬なんです。不思議^^   gokuu stoneさん こんにちは〜〜 これからとは珍しいですね。淡いピンクの縁取りが美しい。 熱射病にならなければと心配です。我が家のはもうボロボロ。   pipi stoneさん こんにちは〜♪ 優しい色のアジサイですね。 絵手紙にしたら素敵になりそう♪  
MT 運転中に見つけ急停車、電線に止まり30秒位じっとしていました若鳥ぽいです。   調布のみ 緑の中に赤のベレー帽が引き立ちますね〜。爽やかな一枚です。   MT 今晩は、山道の自動車道路に2羽いました、驚いて電線に飛び移り動かないのでこちらがびっくりしました、いつもはすぐ姿が見えなくなります。   MacもG3 昨日探しましたが見つかりませんでした。ほんとアカもアオもどこに居るのか不思議でなりません。運転中。。。そらぁビックリしますね。脇見運転は危ないですよ(笑)   ツヨシ こんばんは このようなところに止まったりすること...  
コウタロウ 水玉の白さがとても印象的ですね。 小さな波紋が動きを・・・。   F.344 isaoさま コメントありがとうございます ここのハスは比較的近くから撮れるのですが 背...   F.344 夜半までの雨...  
Nozawa  トテモ背丈の低い木のフクシアが咲き始めました。   youzaki 今日は 花が浮いて立体的に見える素敵な写真ですねー この花見た事がない花です。 樹木に咲いてる様ですが園芸種ですか?   Nozawa youzakiさん、お早うございます。  大き目の7号鉢くらいに背丈の1m以下の小さい木が植わっていて派手な赤い花が咲いてます。   Nozawa  花屋さんで売っている花だそうです。 この花は染物の染料になる花だそうです。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 フクシア、不思議な...  
stone 地味な味わいコンデジの味かな^^;   ツヨシ こんばんは  歩道の模様とスズメ(身近な小鳥)の後姿が雰囲気のいい空間を作っていると思いました。   鳥板フアン stoneさんはすずめの背中に何を感じたのか興味があります。 石畳に元気なくたたずむ一羽のすずめ…寂しそうです。   MT 描写は一眼デジと変わらない位いいですね、私もよくスズメは撮ります。  
youzaki 今日は青空が見える晴れです。 何を探そうかなー 上手く縦撮りが似合うツバメが・・   gokuu youzakiさん こんばんは~~ 凄いですね。ツバメを此処までシャープにとは。流石です。 近くで観ると結構精悍な顔付ですね。素早く虫を捕獲する筈。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 晴れるのを待って被写体を探し家の前の電線のツバメを撮りました。 虫の捕獲も狙いますがこれは難しいです。  
W3 ヒメウラナミジャノメ(ジャノメチョウ科)  坪庭の金柑のお花が沢山咲いていまして、蝶さんがお花に吸蜜。     このチョウの後翅の目玉模様がどうも変ですよね、 普通は3ブロックに分かれているのでは  明日、飛来してくるならば参考に撮ります。    ジャノメ蝶の...   isao W3さん こんにちは ネットのサンプル写真を見ると、目玉模様がはっきりと分...  
W3  コチャバネセセリ  普通年2回の発生。この子は今年2回目の羽化、? 我が家の金柑花に吸蜜に飛来です。ご機嫌のポーズ、小生の手の平にも乗り 記念撮影をしております。  
Nozawa  小さい木に咲くフクシアが開花し始めました。 三脚使用です、このレンズはこれくらいが一番花がきれいかと。   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ 凄く美しいお写真です。3D画像を観ている様な立体感が有り素敵です。 描写が素晴らしいレンズてすね。70㍉はフィルム用レンズでしょうか?   Nozawa gokuuさん、今晩は ...  
youzaki 好みの色の紫の花です。 ついに散ってしまいました。 最後に撮った一枚です・・   お早うございますー youzakiさん 「紫」はお好みの色ですね つるものなもで 垣根や鉢に竹かご等に絡まして鑑賞するのが 多く見かけます おなじつるものでも朝顔とは 違い威厳があります。   youzaki 雀さんコメントありがとう御座います。 垣根に絡ませていますが、もう花も終わりに近いです。 この花と桔梗を見ては楽しんでい...  
ボタン 左側がカシオが売りにしているHDRアート、右側が通常の写真 下が単純にHDR技法による撮影(HDRはハイダイナミックレンジ...  
youzaki この盆栽私の好みです。 UPで写真に撮りました。   お早うございますー youzakiさん いいですね! 私も盆栽好きですが 落着きがなく出来ませんでした  目先出来るものから少しずつやればいいのですね 自然界を自然のまま縮小したものでしょうか。   youzaki 雀さんコメ...  
TAKA3 オオムラサキの撮影ポイントに向かっていたら、林の中から飛び出し、私の回りを2〜3回旋回、右肩にとまり汗を吸いはじめました。 左手でのコンデジでノーファインダー撮影?(盲撮影) いい位置にフレーミングできず面積比3/4のトリミングですが   stone 大きい! 水色が好きなのかな? コムラサキは緑の刺繍にとまってくれました。 でもいいなあ、オオムラサキって滅多に見ません。 何処にいるのかな  
コウタロウ この時期、甘い香りも運んでくれる もう一人の主役デス。  
調布のみ ちょっと前の在庫からです。 性質もおとなしくなかなか可愛い奴です。   Rオシドリ すごい!! 動きまわる虫を撮るのは難しいですが、ばっちり決まっていますね。   調布のみ Rオシドリさん初めまして。コメントありがとうございます。 1本だけ突き出た花にやって来たので、背景がきれいにボケました。 超望遠マクロは離れた位置から狙えるので虫達を刺激せずに撮れるところがいいです。  
gokuu 娘の旦那のお土産写真です。 中国高速鉄道の車両「和諧号」が上海駅ホームに入ったところを。 日本と違いホームの数が多く車両毎に違うホームに入るそうです。 ホームに乗客の少ないのは、その為と聞きました。  
stone やっとこのコンデジに慣れてきました。 もう少しですね^^   ペッタンコ1号 ベニシジミさん、かわいいですね。ピントもバッチリできれいです。   stone ペッタンコ1号さんこんばんは 久々に蝶撮りしてみました。 二匹ベニシジミさんが代わる代わるモデルになってくれて楽しかったです。  
stone 風に悩まされましたが なんとか撮れた感じ。   Nozawa 今晩は  ベニシジミは今の季節沢山見られますね。   youzaki 今日は ベニシジミと小さい花良い感じの写真ですね。 写りと上手い構図に拍手します。   gokuu stoneさん こんにちは〜〜 ナイスショット!綺麗に撮れています。拍手〜! 昨日もツマグロヒョウモンが来ていました。 そんなときに限ってカメラ...   Ekio stoneさん、こんばんは。...  
stone ピン甘いです。 難しいですね   aki うまい前ボケで蝶がやさしげにソフトに仕上がっていますね。   stone akiさんこんばんは。 風が強くてとても難しかったです。 ベニシジミさんは風が強いと周りを気にせず一生懸命食事しますので チャンスは十分にくれたんですが^^;   写好 前ボケで明るい感じは出てますね♪ 以前ブンブンさんが、コンデジでボケを作るのは大変なんだよとおっしゃってるのを思い出しました。   stone 前ぼけ、上に持ってきたり...  
都人 zzrさんこんにちは〜純白のキヌガサソウ 凄く綺麗です〜   zzr 月山にて。 今年はなんとなく心配だったのですが、いつもの場所に咲いていてくれました。 でも去年の3分の1くらいの株数で来年がちょっと心配です。   tato 面白い名前の花ですね。 葉の形からとったのでしょうか? 数が減っているんですか!それは心配ですね。 保護はされてないんでしょ...  
NR 腹部の先端部が白い毛で覆われています。  
梅里 俺も大きなアブですね。 人を刺すのかどうか分からないのですが、刺されたら痛そうです。   NR でっかい羽音が特徴的です このサイトで見ていたので 恐る恐る撮りました。   NR 梅里さん こんばんは!コメント有難うございます! 窮鼠猫をかむで危険を感じたらどうなるか分かりませんね 怖いけれどそれを超える面白さが 虫撮影の魅力だと思います。   Rオシドリ ムシヒキアブはこのように獲物を捕まえているのが、良く見られ...  
NR 葉っぱの下で 静かにしていました。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 地元群馬の高崎市では縁起達磨で有名なんですが これ、製造過程の達磨なんでつ 昔は木でできた達磨の型に新聞紙を一枚一枚貼った張り子達磨だったんでつが 今じゃ〜 紙が溶け込んでいる容器に達磨の型を入れて 空気で膨らますと一瞬で出来ちゃうんでつ... こりは乾燥...  
old seaman 毎年秋にコスモス祭りが行なわれるコスモス畑に行ってみたら、もう早咲きの コスモスが咲いていました。ただし花数はまばらで丈は低く、花も小さめです。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ 速いですね。秋桜ではなく夏桜かな?でも、コスモスと読めない。 白にピンクの縁取りが爽やかです。夏にピッタリのコスモスですね。  
old seaman この花が咲き始めたら本格的な夏の到来です。   gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 ピンクの花弁に蘂が立派で美しい画像です。 梅雨明けしたのに、まだ蝉が鳴きません。 梅雨明けが例年より10日早いそうです。 蝉の暦は正確。夏本番はそれからかな?   old seaman gokuuさん、こんばんは。コメント有難うございます。 ...  
hide5050 今日はお休みの日(明日は仕事!)だったので一足先に 牛窓海水浴場へ午後から行ってみました。 久々の晴れですが海開きしたばかり...  
youzaki あまり使わないG1で縦撮りして見ました。 レンズはAFが効くolympusZD42-150mmです。 小さいので持ちやすいですが写りは? ノートリミングです。   gokuu youzakiさん こんばんは~~ カメラの大小に関係なくシャープで美しいアストロメリアです。 アストロリアにはヒガンバナ科と、このユリ科が有ります。 フラワーアレジメントに好まれる...  
youzaki 大きな枇杷の木に鈴なりで実がついています。 誰も採らないしそのままで鳥の餌です。 食べてもあまり旨く無いので人には勧められずです。 今年は近所の子供も避けています。   今晩はー youzakiさん 桃とか枇杷のような柔らかな果肉系が好きで幾らでも?食べます 鳥に食べさせるのは もつ体無いですが  何時か鳥の恩返しに羽で織つた 着物が空から舞つて来ますよ!   youzaki 雀さんコメントありがとう御座います。 実が木の下に沢...  
youzaki gokuuさんによく見せて頂いてる産毛ですが、私も真似してみました。 キュウリの軸の肌は毛が沢山生えていますねー 虫眼鏡で観察するか写真の拡大しか見られません。   Ekio youzakiさん、こんにちは。 けの話は専門家?のgokuuさんにお任せするとして、花は何やら皺くちゃの星みたいですね。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 「毛」はgokuuの十八番。お任せ下さい。 と言って今年は坊主です。(笑...  
詠伊順 おはようございます、・・・foveonの魅力にはまる人がひとりふえそうですね(笑)   zzr 季節感無視ですみません。 私もお花を。。 このDP、知人に貸し出しました。 どんな写真を撮ってくるのか楽しみ(^_^) しばらくの間はSDとD7000の2台です。   zzr 詠伊順様、おはようございます。 きれいな水彩を描かれる方で。。...  
都人 今日近畿地方に梅雨が明けた見たいで〜〜  一日熱くて〜〜でもこの雲です。左に在る山が  愛宕山、民話でしょうか?人に聞いた話ですけど 滋賀の比叡山とケンカして殴られて頭にこぶが出来た愛宕山です。   gokuu 都人さん おはようございます。 淡い夕焼けが気持ち良さそうですね。こちらも梅雨明けしました。 各地に民話はあります。作者不明が多いですが、面白いですね。   都人 gokuuさんお早うございます。梅雨が明けていいけど〜 (熱い)これからは夕焼けにはいいかな〜〜  
ボタン gokuuさん こんばんは 半焼けですか、 「HDRで 撮った写真が 見てみたい」   gokuu 梅雨明けしたのに薄曇。期待したような夕焼けが有りません。 夕日モード(赤フィルター)で撮影してもこの程度。がっくり。 「半焼けで 撮った夕焼け オー111」   MYCA gokuu様 きっと、熱帯夜ですね。 「半焼け空 田んぼの上で 暑苦し」   gokuu MYCAさ...  
ジャガ 日没寸前ですね、雲の陰陽に恐ろしいぐらいの赤が ドラマチックです。   <甲斐> ジャガさん このサンピラーも綺麗ですよね。有り難うございます。   竹ちゃん 本当に燃えるような赤させすね。 サンピラーが火柱のようにも見えてきますね。   Nikon爺 怖い!!   <甲斐>  今日の夕日は甲府からも真っ赤に染まりました。綺麗でした!   Takasikun はじめ、噴火しているのかと思いました。  
ZEBRA 電車のホームで振り返ると・・・・。こんな空。   tato 綺麗に染まった雲ですね。 こういう絵は刻々と変化していきますから、 普段から持ち歩いているからこそのお写真。 チャンスは突然やってくるけどそういう時って カメラ持ってなかったりするんですこれが・・・   ZEBRA tato さん ありがとうございます。 胸ポケットにも入れられるので、重宝してます。