調布のみ 7月の在庫からです。 もう少しいい所にとまってくれると良かったんですけどね。  
baaaaba 朝日の射すのうぜんかずらです。 光を受けている花は、白っぽくて、光を受けていない下の方は、色濃くみえます。 ※ テストですので、お見苦しい写真ですみません。   gokuu baaaabaさん おはようございます。 朝日で飛んでいて残念。 赤系の撮影は難しいです。 露出補正+0.7ではなく-0.7のほうが良かったかも。 構図は抜群です。再度トライを。*^-^)   youzaki お早う御座います。 わざわざ明暗の写真を撮って頂き参考...  
baaaaba そして、こちらは、Picasaのサチュレーションで少し色濃くしました。 房垂れしている花ですから、このように幹に近い・光のあまり当たらない花は、色が落ち着きました。   gokuu baaaabaさん おはようございます。 こちらは良いですね。暗いバックに透過光が美しいお写真です。 この場合は+0.7が正解でした。一部空を入れて朝の風情抜群です。  
くまちゃん 十日ほどで,随分,変わっちゃうもんなんですね. って,参考程度ですが,07/15の「みくり...   haruemaster これは涼しそうです...  
生後3ヶ月になりました。 可愛い盛りの三毛猫メスのテンです。 Nikon D200  SIGMA 18-50mm F2.8   Nikon爺 可愛い盛りですよね。 色調が心和みます。   Nikon爺さん、 まったく可愛い存在です、何をしても許してしまいます。 とんだネコ馬鹿です。   <甲斐> 毛の質感がいいですね。   なべさん いい表情でトテモかわいいです。   ジャガ お目目がイイです、何を見つめているのでしょうか いつもながらお目目が語ってる雰囲気を撮られたと感じます。  
gokuu 最近は舗装されてるんだ。これだったら耕運機入れるの楽チン。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 白く一筋の道があぜ道とは言えない舗装道路とは 便利で助かるかもしれませんね。  
TAKA3 ウラギンスジヒョウモンだと思うのですが? W3さん、宜しくお願いします。   TAKA3 追記です  ミドリヒョウモンより一回り小さかったです。  
gokuu いえいえ同じ花も極めることは大切ですね。 同じパターンは有りません。素晴らしい睡蓮です。   Ekio imさん、こんばんは。 いちだんと白が引き立ちますね。白が輝いているように見えます。   im ごめんね、また睡蓮ですけど。 いつもコメントありがとうございます。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 少しお久しぶりです。 純白きれいですね!!  
im また睡蓮画像で遊んでしまいました。   stone 陽気な睡蓮ですね!とても楽し気^^   調布のみ ハイライトの階調が美しいですね。光を感じます。   デジ太郎 imさんこんにちわ〜 純白の花びらも水面のグリーンも優しい色合いに 仕上がっていますね、素晴らしいです。 勉強になります。   赤いバラ imさん こんにちはー^ 不思議と蓮の花は灯りが付いているかのようです。 白なのに・・・   gokuu imさん こんにちは〜〜 LEDライト...  
youzaki お早う御座います。 水肌に写る陰に魅かれます。   鼻水太朗 毎日水と戯れたい気分!妻は暑い!。   im 水草の葉や水中の根の様子を撮っています。   gokuu imさん もうお昼。こんにちは〜〜 水面の肌が美しいですね。水草よりも・・   im 水をもっと撮りたいDP2ですね。  
pipi imさんごめんなさいね。Ekioさんに用事が、、、 チョイトEkioさ〜ん・・pipi風に言ったら中途半端なオカマに なりますよ〜(爆)   im 自宅の睡蓮鉢です。   pipi imさん こんにちは〜♪ 凄く綺麗〜〜。 暑さも飛んで行くような爽やかさですね。   im pipiさん こんにちは。 うれしいコメントありがとうございました。 昨日から咲き始めましたので数日間はいけそうです。 夜は完璧に蕾に戻るんです^^   pipi エッ!そうなの。夜になると蕾に戻るんですか?? 初めて知りました。  
Ekio im さん、おはようございます。 なるほど素直なお写真です。   im 素直な画像になった感じ。   im 自己レスですが、ボクの初めての捻くれていない写真かなと思っています。   youzaki お早う御座います。 亀の藍色が素直に出て素敵ですね。 腕もですがFoveonの写り素晴らしいです。 参考になります、感謝します。   stone すっと溶け込むように目に入ってきますね。 素直、自然です^^  
im 睡蓮鉢のカメもうっとり。 したかどうかはわかりません^^   gokuu imさん こんばんわ〜〜 優雅な亀ですね。亀に成りたい。(^^ゞ   im gokuuさん ありがとうございます。(笑)   youzaki 今晩は 白色の睡蓮を上手く撮られていますね 数十年前連れ合いの大事にしていたサボテン月下美人の花を思い出しました。(面倒なのでこっそり隠し処分し大喧嘩になりました。)   Ekio imさん、こんばんは。 ワンポイントは(瀬戸物?)亀でしたか? 亀にピントというのも見てみたい気がします。  
im 去年も投稿しましたが、 細長い茎とはじけるような花の形からスターグラス、シューティングスター、シラサギカヤツリ、シラサギノマイなどたくさんの呼び名を持つ植物です。 何かに見えますでしょうか。   赤いバラ imさん こんばんはー^ >何か見えますでしょうか。 キラキラとした星に見えます。 光ってないのですが光って見えますね(^-^)   Ekio imさん、こんばんは。 あっ、そういえば去年もみたような気がする(^_^;) この弾け具...  
im フォトコンに投稿したのと同じ植物です。   baaaaba imさん。。。 星になりたかったのですか^^ 手の届かない星より、これは目の前で輝く星ですね。 とっても輝いています。   im baaaabaさん ありがとうございます。星が大好きだった草、星に憧れてた草に星のイメージ^^  
stone 優しいですね。   im すんません。好きな花なので横顔も投稿させていただきました。同じくぺラルゴニューム(イングランドバイオレット)です。  
im 庭の雰囲気を背景にぺラルゴニューム イングランド バイオレットという花を写しました。これも毎年投稿している花です。   gokuu imさん おはようございます。 ピンクの配置が素晴らしい。爽やかで涼しさを感じます。   baaaaba imさん。。去年のも機種より拝見してきました。 私が撮るのはどうしても、強すぎてしまって、このような優しい写真を撮りたいです。  
im 紅葉撮りに行けなかったので代償行動に走っています(笑   調布のみ お早うございます。 すっきりとした感じが良いですね〜。 今年の紅葉はホントだめで、あきらめモードです。   im 調布のみさん コメントありがとうございました〜 モミジは一番いいときは一週間は続かないと思いますので見に行くタイミングが難しいと思います。頻繁に同じところへ行くのが一番の方法だと思います。  
im 白い睡蓮には飽きたことでしょう。 これで終わりにします。   赤いバラ imさん こんばんはー^ とっても綺麗な白です!   youzaki お早う御座います。 白の睡蓮は清楚な雰囲気を醸し出しますねー   im 赤いバラさん youzakiさん こんにちは。いつもありがとうございます。また遊ぶ癖が出ているimです。お盆に仏壇に供える砂糖菓子、名前忘れましたが花弁があの菓子のような風合いになりました^^  
im 大きな風鈴に接近しすぎたのでどんな風鈴なのか全容が見えないですが竹の材質だけでも見てやってください。   pipi imさん こんにちは〜♪ 分かりますよ。昔、実家にありましたので^^ 竹の風鈴って、とても音色が優しくて涼を感じますよね。   im pipiさん こんにちは。 こちらにもコメントありがとうございました。 おっしゃるとおり優しい音がしますね〜   gokuu imさん こんばんわ〜〜 茶室の庭に有る獅子脅しと同じ音色かな。こ〜ん〜〜♪ 和風の音色は...  
im 風鈴として既出の竹細工の風合いを写してみました。   im 投稿場所をまちがえました、ごめんなさい。   赤いバラ こんばんはー^ ドンマイ ドンマイ(^-^)   im 赤いバラさん ありがとうございます^^  
im 風鈴として既出の竹細工の肌の風合いや雰囲気を写してみました。   gokuu imさん こんばんは〜〜 青竹良し、使い込んでまた良し、煤竹は格別の味。 どれを取っても良い肌をしています。日本人好みですね。   im すすだけという忘れていたような聞きなれないような名前 gokuuさん ありがとうございました。   gokuu imさん おはようございます。 煤竹は藁葺きの古い家の天井にしか有りません。 囲炉裏の火の煤で自然に色付いた竹...  
im ちょっとやりすぎました。ごめん   赤いバラ imさん こんばんはー^ 風鈴を見ているだけでも涼しくなりますね♪ 此処2〜3日蒸し暑いですょー(^^;;; 風鈴の音が聞こえそうです。   youzaki お早う御座います。 風鈴は短冊がお似合いですー 構図も短冊とはアイデァーの意図が素敵です。   im 赤いバラさん ありがとうございます。短い夏、おもい...  
im 風が吹いてきてリーンと鳴った瞬間を写しました。   pipi imさん こんにちは〜♪ 「和」を思い切り感じる風鈴ですね^^ imさんちは幾つも風鈴があるのね。 風鈴の音色でエアコンも扇風機も無しで 涼しくなりますね(笑)   im pipiさん こんにちは♪ たくさんコメントありがとうございます。 ことしは風鈴とかゴーヤやアサガオの苗などの売れ行きがいいそうですね。   gokuu imさん こんばん...  
im カメラの思い出:あの時はDPに熱中してたのね。   鼻水太朗 そうですね。  
im カメラを向けた途端に風が吹いて花が揺れるのですが、この風鈴もシャッターを押そうと思った途端に風が吹いてこのざまです。 既出の写真なので少しは気を変えようとしてトリミングしたり回したりしてみました。   花鳥風月 風鈴は そろそろ仕舞う 台風だ   赤いバラ imさん こんにちはー^ もう夏は終わりかと思うとなんか寂しいですね。 内輪と鈴のツーショットいですね。   im 花鳥風月 さん 赤いバラ さん  ありがとうございます~  
im 風鈴です。 みんなに出来るだけ新しい写真を見たいと言っていて自分が古い写真UPしてごめんなさい。 この風鈴シリーズは以前にも投稿しているので今日はモノクロで投稿します。  
im 若い人の視点ですか。よくわからないです。   調布のみ お早うございます。 団扇に簾、チラッと見えているのは風鈴?いいですね〜、日本の夏です。   気まぐれpapa imさん、こんにちは。 日本の道具は、音があり、その音を聞くと 想像できて安心できるものです。 今では電子音が主ですので、生活の音による 想像がなく、侘び寂びに通じません〜 夏の想像を掻き立てられる1枚...  
im 今月初めての写真です。今月分だけの投稿条件に自分が写真を撮る日がいかに少ないかを再自覚しました。   pipi imさん今晩は〜♪ 可愛いグリーンのショベルがimさんの性格が 見えるような気がします^^   gokuu imさん こんばんわ〜〜 茶色のバックに黄緑が主張ですね。 >写真を撮る日がいかに少ないかを・・ 身の回りに幾らでもあります。これが証拠。 そんなに凹まないで頑張っ探してください。  
im いまのところ、このゴツゴツした【肌】を持つカメラにはまっています。 先月もこれを【縦撮り】したりしてたのにまた今月も同じでした。ぺこ!(__)   baaaaba 8月の親分さんimさん、よろしくお願いします。 いつか私もゴツゴツを手に入れたいです。^^   gokuu おはようございます。 プラの躯体は味が有りません。男性的なボディに嵌りますね。   Ekio imさん、こんばんは。 やっぱり手に持った時の質感は大...  
pipi imさん今晩は〜♪ きょうはimさんの追っかけオバサンになりました〜(笑) 若いお姉さんでなくてすみません(笑) 其れなりの歳で、、、 趣味は自分が楽しければ最高ですよ。 imさんの気持ちは理解できますよ〜^^   im カメラをカメラで縦撮り、 一人芝居のようですが撮っているときは楽しい時間でした。   gokuu imさん こんばんわ〜〜 一挙投稿ですね。テーブルフォト。これも真似出来そう。 コンデジなら数で負けません。著作権侵害かな。(笑)  
W3 食事時は、縄張り争いは無いですね。このときは占有争いが無いのがマナー??。  
W3 オオムラサキが国蝶として決まった後、 黄・鈍い赤・にぶい青味紫・灰黒、にぶい青味ムラサキこの色で再度75円の切手がでました。 前面に、ぶい青味ムラサキ表に出ているといいですよね。 しかし  この子は雌ゆえにぶい青味ムラサキは有りません。大きいチョウですよね 大きい。   名無しの権兵衛 このオオムラサキ金属製?質感ゼロ 同じテーマの写真を大量にUPされるなら、御自身のブログを咲くせいされたらどうでしょうか?  
masa 生きています! 美しい…(ため息)   W3  オオムラサキのおすは前・後翅とも紫の幻光に輝くのですが、少し光が不足です。   W3 masaさん こんにちは 今季この猛暑の連続は如何なっているのでしょうか、今回 関係各位のご計らいでこの子たちに会えました、感謝です。 飛ぶときの凄まじい音、は凄いですよね。 何回か貼り付けま...  
W3 むかし、第2次動植物国宝切手(円位)で1956年6月20日に発行の通常切手に登場、オオムラサキが国蝶として決まった後、 1966年に再度発行されたオオムラサキの切手 記憶に無い人が多いかな?? 然し、光が上手く前、後翅に当たると、ご覧お通り、美しいのです。   masa いい色ですねぇ… 高校生の頃、大阪箕輪の山で観察して以来です。 うしろの枝葉の落ち着いたボケ味が、蝶を引き立ていますね。  
W3 ムラサキ、にぶい青味ムラサキ 高貴なムラサキ  今回の、撮影で最高の見せ場をプレンゼントしてくださいました。この子達に 感謝をしております、滅多...   masa ...  
W3  地上に降りての、相談事のようです。  
W3 この画像は金属性だとご指摘があり、それなりを選抜した、この様な素晴らしい幻光を雄は前、後翅から 放つ。 蝶の止まる小枝はエノキですし、所々カジッタ跡が見受けられます。    SIGMA SD14 にて  
W3 あけまして おめでとうございます 皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。  蝶は昨年の国蝶 オオムラサキ     元旦  
W3 あけまして おめでとうございます 皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。                 元旦  蝶は昨年の国蝶 オオムラサキです       時期出会える頃:6月中旬から7月上旬までか?   調布のみ W3さん、いつも鋭い観察眼で楽しませてもらい、ありがとうございます。 今年も宜しくお願い致します。   案山子 おめでとうございます 蝶はやはり国蝶オオムラサキですね  
赤いバラ こんばんはー^ 緑と黄色のワンパターン♪ パッとした配色が好きです。 花型も可愛いので撮りました。  
TAKA3 オオムラサキの投稿が多いいですが、シツコクもう一枚 正面からのオオムラサキ。MTさんの#4417と同一個体です。  
TAKA3 英名 Blue Admiral(青い提督) クヌギの樹液を吸うルリタテハです。   MT ジャスピンですばらしいです、RAWと比べるともっと質感が出ると思いますが。   TAKA3 MTさん、コメントありがとうございます RAWでやりたいのですが、PCがボロピューターでRAWでトライしたらフリーズしてしまいました。 それ以来JPEGです。(涙)  
old seaman ひまわりに似ていますが少し違うような・・・。   gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 似ているのではなくヒマワリでしょう。 逆光で花弁が透けて美しいですね。   赤いバラ old seamanさん こんばんはー^ ひまわりかと思いました。 よく似ていますねー よく観てみると花弁が違いますものね? バックの青空も良い色がでております。  
old seaman 稲穂も出て順調に育っているようです。   グレート浄瑠璃 おはようございます。 稲の花の時期に炎天だと豊作になるそうです。 そう思えば酷暑も甘受すべきものなんでしょうね。 緑色がとても綺麗。じつに爽やかな画面ですね。 -0.7露出補正は緑のものに対して常に有効なんですね。   gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 もう穂が出ているのですね。観察...  
都人 gokuuさん今晩はメダカが お地蔵さんの置物に話しかけているような 一瞬を切り取りいい—  一枚です。(^^)   gokuu 「ここが一番涼しいね、メダカ君」って、つぶやいていました。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ メダカもお地蔵さんも世間の猛暑は「関係ないや」そんな感じ^^ 二人で「アリガタヤ・アリガタヤ」と言ってます(笑)   わきん 「メダカじゃないです〜」 と呟いてる金魚さんですね。   gokuu 都人さん こんばんわ〜〜 暇つぶしに撮っていたら1枚だけ。偶然です。   gokuu pipiさん こんばんわ〜...  
赤いバラ こんばんはー^ 下から見上げるような感じで撮って見ました。 淡いオレンジ色 今年はオレンジ色の薔薇によくであいます。   お早うございますー 赤いバラさん バラで橙色はあまり見かけませんね 逆光などで撮影も一味でるかも!。   赤いバラ 雀さん こんにちはー^ >逆行なそで撮影も一味でるかも!。 今、見ていてそう思いました。 ありがとうございます。(^-^)  
Nozawa  シジミ蝶「ヨッ!、塩分頂戴」 オジン「ハイョ」  
Nozawa  シジミ蝶「ヨッ!、塩分頂戴」 オジン「ハイョ」   グレート浄瑠璃 おはようございます。 日ごろご挨拶が疎かになっておりまして申し訳ご...  
youzaki 何時間も待って今年も撮りました。 お気に入りの写真です。 空の色はいまいちですが・・ 腰かけて手持ちで頑張った写真です、暑かったですー   調布のみ お早うございます。 素晴らしい瞬間、ヒナ達の鳴き声が聞こえそうです。 3羽の配置もベスト、粘った甲斐がありましたね。   youzakiさん 今日はー 子ツバメが口を開けて 親鳥はホバーリング!! ...