写好 皆さんのスケールの大きな写真と違って、小さな世界ですが好きなものですから♪   F.344 朝日に輝いていますね 狙っていても 落ちてしまっているのか 今年は撮れません・・・   aki マクロの範囲は小さなものから多くのストーリーが生まれ、写真の世界を広げてくれますね。  
朝妻 この画像を拝見するに、ライカRの雰囲気を感じます。とくにグリーンの発色に特徴を強く持つライカRは魅力的なカメラでなかなか国産レンズでは出しにくいカラーです。  
ツヨシ 最近は瓢湖を素通りして五頭のやまびこ通りに回っています。ここ2,3日オオルリのさえずりが途絶えています。キビタキの声もまばらになっています。暑さでしょうか?そんな中、ツツツと何かが聞こえた場所で車を止めていたら、ヒガラ、エナガ、コゲラに会えました。  
ツヨシ ちょこまかと動き思うように撮れませんでした。  
stone 夏の空、蓮の葉、花、 静止した空気格好いいです。   写好 ウエットがお似合いの蓮ですが夏姿はいかがでしょうか。   F.344 朝から 夏の雲を背景に・・・ らしい夏姿狙い 良いですね   写好 コメントありがとうございます。...  
写好 連投ごめんなさい。 ひと夏の花人生、それぞれですね。 トリミングしました。  
Nozawa  山裾のウッソウとした藪の中のギボウシも、下のほうの花はどんどん散っていって大分上のほうに移っていってます。   stone 豪華に咲いてますねーー。 山の生気に満ちた感じが凄くいいです。   Nozawa stoneさん、今日は  この場所は山裾から少し入った山の一部なのでトテモ湿度が高くて暗いです。ギボウシの生育に適してい...  
W3 カワラナデシコ             なでしこジャパン おめでとう o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・オオ                  ...  
MT オンライン図鑑で検索したらシオヤトンボとアキアカネと思われます。   stone 青い水面?に青と赤のトンボ、とっても格好いい! 壁紙に頂戴しました。   stone 追伸 赤トンボは「ネキトンボ」 青トンボは「オオシオカラトンボ」じゃないかなと見ました。   MT おはようございます、利用いただきうれしいです。 トンボの名前はほとんど知りません、今後ともご指摘よろしく。 花のテーマパークの小さな池で撮りま...  
isao 蓮の花を撮りに行ったら、近くからアオサギが飛び立ちました。 慌てて撮ったのでアマピンです。   鳥板フアン 蓮の花と飛ぶアオサギ、絵になりますね。 私も蓮の花と鳥を撮りたくなりました。 でもまず蓮の花が咲いているところを知らねば…   ツヨシ こちら瓢湖でも見られる感じのシーンです。似たような感じのする場所ってあちこちあるのでしょうね。 ハスとアオサギってマッチしてますね。   ツヨシ こちら瓢湖でも見られる感じのシーンです。似たような感じのする場所ってあちこちあるのでし...  
isao ルリギクを撮っている処へモンシロチョウが侵入してきました。 慌てたので目線がずれてしまいました。   MT おはようございます、動きのあるショットで見ごたえがあります。 良い作品に仕上がりましたですね。   isao MTさん 有難うございます。 花にピンを合わせていたので蝶は少しボケてしまいました。 でも動きのある場合はこんなのも有りかなと思い、アップさせていただきました...   stone 慌てますよね! でもしっかり捉えていて素晴らしいです。 ジャスピン流...  
isao 淡い紫色、花は大きめですが優雅な感じのする花です。   赤いバラ isaoさん こんばんはー^ 花弁のカットが素敵ですね♪   isao 赤いバラさん こんにちは 花弁の先に細かな切れ込みがあり、大振りでも繊細な感じがする花ですね。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 花弁の切れ込みも色もナデシコそっくり。 優雅なルリギクですね。始めて見ました。 大きめと言う事ではナデシコは及びません。 ...  
W3 ウスイロヒョウモンモドキ 外気温30度をこえる、すこし高い丘、彼らを観るのも今日が最後か?  いつも、金属性だetcコメがあるので,すこしアマ分をえらんだ。   isao W3さん こんにちは モドキと付くからには蛾の仲間でしょうか。 模様にメリハリがあって好感が持てます。   TAKA3 ウスイロヒョウモンモドキ タテハチョウ科タテハチョウ亜科 環境省.鳥取県:絶滅危惧Ⅰ類  だそうです。 松岡嘉之氏著「新大山の蝶」より  
gokuu 連日の快晴。変わり映えしない定点風景です。 変わっているのはデジカメ。名刺型の古い奴。   ボタン gokuuさん お早うSun ♪ギラギラと〜♪輝く〜太陽〜背にうけて〜♪ 暑いですね〜(^^...  
W3 明るい草原などに多く、かっぱつにとんで花に 吸蜜。 このチョウは羽化間もないので手前の羽が  まだ伸びきっていません。 チョウの特徴を調べる等のために羽の部分  表前羽をほんの少し入れて撮りました。    調布のみ 今日は〜。 白い花との組み合わせがいいですね〜。  
youzaki 毎年咲く花ですが名前が思い出せません。 毎年撮っていますが、今年も綺麗に咲いてたので・・   お早うございますー youzakiさん 「ペチュニヤ」です 尚 本を見ても間違いなさそうです この花のように 1薄赤 2赤 3紫等があるようです 我が家も紫がプラタンで咲いてます 原産地・花言葉は ブラジル・...   赤いバラ こんばんはー^ 紫色にちかいくっきりとしたピンク色がさえてます。  
W3 山間地の草原のお花で吸蜜です。  この蝶は雄のようです。   stone 綺麗ですねー−。   TAKA3 W3さん、おはようございます。 オオウラギンスジとウラギンスジの識別方法がわかりません。 識別方法、教えてください。宜しくおねがいします。 私の撮影したの「ウラギンスジ」だと思うのですが? UPしますので、宜しくお願いします。  
isao 名前は聞いていましたが見るのは初めて。 高さは2mを優に越えています。 この姿を見て連想した言葉は「怒髪天を衝く」。 蕾は中世ヨーロッパの騎士が振り回す、戦闘用の武器の鉄球みたいです。   権兵衛 isaoさん今日は なんとも奇妙な形ですね サボテンの仲間?でしょうか・・・・ 振り回す武器よく映画なんかで見ますあれですね でも頂点の紫をスポットでみると綺麗なのでは・・・・。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 アザミのお化け?これで一撃食らったらお陀仏。凄い花や!  
W3 年2回、6月と8,9月に発生します。夏に出る2化は 目立って小さく15mm位です。 ヨメナ、ノアザミ、ヒメジョオンなどのお花で吸蜜します。  
W3 蝶が他の昆虫よりも大きい物は翅で胴は小さいのに。 翅の動きで相手に信号を  送り色々は情報を送るそうです。(交尾拒否など)  触角でニオイをか...   通りすがりA 4年前の写真を今頃投稿とは? いかがなものでしょう?  
MT 樹液に夢中で以外と撮影しやすい蝶です。   TAKA3 おはようございます。 例のポイントですか? きれいな個体ですね! 昨日はヤボ用で行けなかったですが、今日は頑張ります。   isao こんにちは 鮮やかなブルーがとても美しいですね。 本当に日本的な美しさを持つ蝶だと思います。   MT 皆さん、コメントありがとうございます。 オオムラサキの青色は世界で一番美しいと言われているモ...  
MT 樹液を吸って満腹になったのか、別の木の葉で休憩しているところです。  
赤いバラ こんにちはー^ 紫陽花が満開に咲いておりました。 バックの枝がちよっと、お邪魔だったかもぉ(^^;;;;   鳥板フアン こんばんわ。紫陽花の青が綺麗で惹かれます。 >バックの枝がお邪魔  わたしもちょっと思いました。   習作 ちょうど昨日まで札幌に行っていました。 街中でもアジサイがきれいでした。赤いバラさんがupしていたなあと思いながら、眺めていました。  
赤いバラ こんばんはー^ 爽やかにブルー紫陽花が咲き誇ってました。   gokuu 赤いバラさん こんばんわ〜〜 もう忘れられた紫陽花。今が旬とは。 美しいブルーに涼しさを感じます。(^^♪   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ >もう忘れられた紫陽花。今が旬とは。 とにかく北海道は最後ですねー 思い出させて紫陽花です。 少しは涼しくなられてよかったです。   Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 アジサイまで咲きまくりですか、梅雨の無い北海道、アジサイは「な...  
赤いバラ こんばんはー^ おもいっきりドアップで貼らせて頂きました。 枝をカットしました。 なんか涼しそうですね♪   Nozawa 今晩は  梅雨の季節に後戻りした感じで懐かしく見させていただいております。 此方の紫陽花も、少し痛んだ感じて畑の隅に未だ残ってますが・・。  
MT オオムラサキ フィーバーなので載せます。 オスがメスを追っかけているところです。  
MT 合体かと思ったのですが、枯葉の上で1〜2秒動き回って飛び去りました。   i MTさん こんにちは このペア、左が雌で右が雄でしょうか。   isao MTさん すみません、名前の入力ミスです。isaoです。   m3 翅をひろげて拒絶、なかなかのシーンですね。   MT isaoさん、左の大きいほうがメスで右がオスでそのとおりだと思います。 m3さん、オスが動きま...   TAKA3 合体拒否みたいです。 他の雄と合体済...  
isao 石岡市にある西光院にある11面観音立像。 高さ5.9mもある一木に彫ったもので、平安時代の作と言われています。 1200年ほど前の仏様ですが、お顔に目立った傷もなく、穏やかな笑みを浮かべられています。   stone 1200年も前に生きた木彫りの達人作なんですか 気が遠くなるほど昔の人、素敵な造型をありがとう!と感謝。 はさておき、 面白いお顔ですね^^が本音かも   isao stoneさ...  
W3 年一回、高地・寒冷地では7月上旬から8月にかけて 姿を見せるのです。  左側がミドリ、右側がよく分からないのですが表羽と  (残りのコマを調べて)を見ましてウラギンスジヒョウモン  の様ですが?、どうでしょうか。   調布のみ 今日は〜。 2匹のバランスがいいですね〜。背景も美しく白い花と共に蝶が引き立ちます。  
stone イソギンチャクみたいな サンゴみたいな花坊主^^   gokuu stoneさん おはようございます。 まん丸で美しい花ですね。 ひょっとしてネギ科のアリュウム・ギガンチュウムでは? やや花弁が長いので違うかも知れませんが。 葱坊主と同じですが、観賞用に活け花にも使われますので。   pipi stoneさん お早うございます♪ 我が家の団地の花畑にも毎年咲きますよ・・まだですけど。 其のうち咲くでしょ...  
Nozawa gokuuさん、お早うございます。  早咲きの萩の仲間が咲き始めましたか梅雨明けから猛暑なので花のほうもやや疲れています。 頑張って美しく咲いてほしいです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 早いですね。キキョウと同じく秋の七草のひとつです。 これから盛夏なのに。赤紫。頑張ってますね。   Nozawa 今晩は  早咲きの萩の花が咲いてます。 小ぶりのねむの木位の小さめの木に咲い...  
stone 早っ! いっぱい咲いてるです。河原の一角を花壇にしちゃう人達がいるのです。 公園化もいいんですけどね^^   gokuu stoneさん おはようございます。 オオキンゲイギクですね。植えなくても増える外来種。 こちらでもアチコチに威張って咲いてます。道路端まで。 ひと花だけ見ると美しい花です。縦撮りの表現が素敵です。  
stone 暗いとこにしか留まってくれないので こんなになりました^^   m3 わぁ〜、ドラマチックですね!  
stone ペアでいたところを邪魔してしまいました。 ごめんねー。 体つきを見ると残されたのは雌のようです。   MT 夕日を浴びて印象深い描写で、素晴らしい昆虫写真だと思います。   stone こんばんは 顔ピンのは背中がぼけちゃって締まりが悪いので 背中ピンを採用しました^^ 斜光はいいですね。  
gokuu ただの雑草です。刈り取る前に。   ΨΨ GHQ ΨΨ 夏と言えばこいつ、こいつ どうせ草刈りするのなら 背の高い奴を釜で上から細切れにして遊んじゃってね! エンジン草刈り機でバスバスなぎ倒すのも気持ちのいいもんどす...   gokuu はい、雨と日照でよく育ちます。鎌でなで斬りでやす。   youzaki 今晩は 緑も良い感じですね、縦撮りが似合う草ですかねー   gokuu youzakiさん おはようございます。 背が高くなる草です。今の内に刈り取ら...  
gokuu この雲が出ると天気が崩れるそうです。 予報の明日は晴れ。台風6号はまだ遠いのに。   youzaki お早う御座います。 シルエットで空の色が活きて素晴らしいです。 空を綺麗に撮るのが上手いですね、感心します。   gokuu youzakiさん おはようございます。 雲や空を撮るのが好きで、こんな写真を・・ ピンとは空に向けて。自然、地上風景は潰れます。 目障りにならなくてこれもアリかなと。です。  
gokuu 今日も夕焼けが観られませんでした。カメラを構えていたのに。 雀が目の前を過ぎったのでつい。飛ぶ速度は速い!無理でした。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 凄い赤い夕焼けでなくても、これはこれで素敵だと思います。 慕情を感じる色合いが綺麗です。 いつもとチョット違う定点ですね。 雀の速度に合わせてギクッって・・・アリャ〜筋違い・・に な...   gokuu pipiさん おは...  
old seaman 会議をしながら窓の外の夕焼けをイライラしながらチラ見していました。 7時少し過ぎに会議が終わってから急いで飛び出して撮ったのがこれです。   gokuu old seamanさん こんばんわ〜〜 そんな時は窓の外を観ない事です。夕焼けは1分で変わります。 良いなぁ。と思ってカメラを取りに帰ったらオシマイ。...  
zzr 最近家の周りで見かける若いノラさん♂です。 他の兄弟?はなついてるのに、このコだけ近づいてもきません。   桜錦 我が家のネコと同じ模様です。 何を見つけたのでしょうか。この目は。   zzr 桜錦様、こんばんは。 カメラを向ける私に、うるさいなぁとか思っているトコだと思います(^^)   都人 zzrさん今晩は〜カメラ目線の 猫君〜綺麗ー見つめられて  しばし見てました(^^)   zzr 都人様、こんばんは。 4匹いる兄弟。...  
Ryo 夜の川平湾   old seaman 14夜の月の光に浮かぶ風景がとっても美しいです。 まるでドビュッシーの「月の光」のよう。 http://oldenseaman.chips.jp/tsukinohikari.html   gokuu Ryoさん おはようございます。 ブルー一色。美しい夜景ですね。 暗いのにディテールが潰れていない。 月明かりを感じる素敵な絵です。素晴らしい。   権兵衛 Ryoさん今晩は 沖縄?ですね 絵画を見てるようです ...