坂田  午前3時17分金沢駅のがらんとしたホームを出発する新潟発大阪行きの夜行の寝台急行列車「きたぐに」を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 午前3時ですか。私ゃ夜中の夢です。 鉄道マニアで無いと撮らない時間です。 乗降する客も居ませんね。熱心さに脱帽です。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  夜行の寝台急行列車は貴重な存在となってしまった...  
坂田  JRの急行列車が数少なくなっているため現在ですが、JR金沢駅の夜行列車の急行「きたぐに」の行先表示を撮影してみたものです。   TAKE 北国に行きたくなりました。 新潟はこれから食べ物やお酒が美味しくなる季節になっていくことでしょう。 その下の七尾や富山も懐かしいなあ。行きたいなあ。   坂田 TAKEさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。...  
なべさん まだまだ残暑が厳しいですが 早朝に散歩をしてると若干涼しく感じる気がします。   ジャガ 丸ボケの柔らかなパステル色の背景に、光をためた エノコログサに佇む蝶 キメマシタね! 晩夏から秋の気配を感じる朝散歩気持ち良いですね、 私も歩いてます 散歩の後のメシがまた美味い、デブとまりません(^^ゞ ...  
坂田  来春のダイヤ改正で関西発着のブルートレインの寝台特急日本海が廃止されることが発表されたようで、また歴史のある列車が無くなるのは寂しさを覚えます。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 どんどんなくなってしまうんですね〜。寂しいです。 情緒があっていいと思うんですが、やっぱりスピードには勝てないということなんでしょうか?   im 坂田さん こんにちは。寝台特急日本海が廃止されるんですか、寂しいです。昔、日本海という列車が特急ではなくて急行だった...  
坂田  平日朝7時のJR金沢駅に停車中の七尾線車内を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 面白いですね。なかなか愉快な張り紙。シートの柄も違います。 シルバーではなくて、敬老シートでしょうか?   坂田 gokuuさ...  
ツヨシ ボケボケすみません。目が写り解像度よく綺麗に撮りたいです。風切り羽と雨覆い?のコントラストが好きです。   鳥板フアン 下の花は蓮? 背景も良く最高のロケーションでしたね。 悔しい気持ち良くわかります。でもツヨシさん得意のヨシゴイ ですから必ず目と羽模様がクッキリ写っているヨシゴイが撮れるでしょう。 私が太鼓判を押します。   isao こんにちは こういう動的な写真は、少々ボケ気味でも躍動感が感じられていいと思います。 ピンクの花の上を飛ぶヨシゴイ。素敵です。   調布のみ いい所を気持ちよさそうに飛んでますね。  
坂田  金沢21世紀美術館の昇降路がない吹き抜け空間を上下するガラス張りテレスコフレーム方式エレベーターを撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 低層用として油圧式はありますが、これは全面透明ですね。 特許権を持っているようですが、耐震性があり有望ですね。 坂田さんの自宅用に如何ですか?マンションでしたら失礼を。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうござ...  
坂田 金沢21世紀美術館の展示プールの風景を下から撮影してみました。   tato 水族館のように中を覗けるようになってるんですか? 面白いですね。 このプールを使って展示するものとは?? お客様達に見えているものとは??? もしかして撮影している坂田さんが見えてる???? 謎多きワンカットです・・・   坂田 tatoさん こんにちは...  
坂田 金沢21世紀美術館の展示プールの風景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 これって、プールの底はガラスで、その下に通路かな? 人間が水族館になってますね。面白〜い。^^   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  金沢21世紀美術館の中で唯一撮影できるスイミングプールという作品で上と下の人の出会いを演出するというコンセプトのようです。  
tato 上から見るとこう見えるんですね! いろいろ解決しました。 前のお写真の時の解説で一応納得してたんですけど(笑) これは面白いです。 ここに仲間なんかと行ったら面白写真ばかりに発展しそうです。   Nikon爺 え?なんだか怖そうな一枚ですが・・・   坂田 Nikon爺さん tatoさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  ...  
gokuu 日本三台 坂田さん おはようございます。 北陸新幹線が金沢までとは知りませんでした。 なかなかモダンな駅舎ですね。 金沢は一度行きました。兼六公園へ。 バスでしたので駅は知りませんが。 前田利家百万石の都です。輪島塗が有名ですね。   坂田  北陸新幹線用のホーム2面のスペースが出来上がっているJR金沢駅を撮影してみました。   調布のみ 最近金沢には行ってないですが、こんなにモダンな駅なんですね〜。   坂田 調布のみさ...  
鳥板フアン 曇り空が背景では頂けませんね。 動きがぎこちなく巣立ちしたばかりかと思いました。   調布のみ オナガの若って出会ったことないですが、ほっそりした印象ですね。   MT ヒナが人形みたいで可愛いですね、右側は親でしょうか、親子が並んだ最高のショットですね。   ツヨシ 左のよりスリムなのが若って感じがします。頭の羽毛?が起っていますね。空抜けなりにオナガの様子が感じられてナイスです。  
まっちやん 何をしているのかな 先週は缶コーヒーらしき物 飲んでいたような  
S9000  食事の場所を忘れてしまったのですが、実家の両親を 連れての旅行で立ち寄った、兵庫県北部の道の駅にて。  鮎の塩焼きがうまかったです。  このごちそうで感動したのか、それから実家に農作業に 帰ると、けっこうな頻度で鮎の塩焼きをたべさ...   im >S9000さん こんばんは。塩がたっぷり白くついて鮎の塩焼き 美味しそうですね~。   GG アルコール類が欲し...  
youzaki ミスジチョウ、コミスジチョウ。ホシミスジチョウ等区別がよく判りません。 撮影場所からコミスジチョウと思いますが・・ UPが好みでこんな写真になりました。   TAKA3 ホシミスジみたいです。 この掲示板TOP 昆虫エクスプローラより「チョウ、ガ」「チョウ目」「タテハチョウ科」参照ください。  
mari47 カワセミ撮りの合間。ふと近くの草むらに目を向けると、そこにはオニヤンマに捕食された羽黒トンボの哀れな姿がありました。   写好 はじめまして。 トンボがトンボを食べるなんて、初めて見ました。 それに肉食であることも知りませんでした。 何を食べているかさえ考えてなかったですから、衝撃的な写真です。   mari47 写好さん はじめまして、これからも宜しくお願いいたします。トンボは、苦手で普段は撮らないのですが、この時ばかりはオニヤンマ...  
zzr 今年初めて見に行ってきました。 雰囲気とお囃子が素敵でした。来年の楽しみが増えました(^^)   tato これは立派な山車ですね! こんな規模とは凄いです。 しっかりとした作りでそのテーマが伝わりやすいではないでしょうか。 しかし開放でもしっかり写るんですね。 設定といいとっても勉強になりました。   都人 zzrさん 今晩は〜〜 山車でしたかー(歌舞伎か何か?) もう少しで間違うところでした。 本物みたいに綺麗です!