調布のみ 紅い光芒が出て、なかなか美しい夜明けでした。   都人 調布のみさん 光芒がとても綺麗〜 本当に 朝・夕はドラマチックですね 止めれないですよね(^^)   調布のみ 都人さん、お早うございます。 光芒って再現が難しいですが、まずまずに撮れました。 ホント、止められないです(^_^)   gokuu 調布のみさん おはようございます。 続いての朝の定点撮影ご苦労様です。 明けやらぬ青空に濃いピンクの光芒が美しいですね。 こち...   調布のみ gok...  
案山子 翔んでいる姿を見た時は、イチモンジチョウかと思いましたが ホタルガでした   調布のみ 案山子さん、今日は。 立派な触覚に赤い頭、真っ黒な中に白い帯、自然の造形美に驚くばかりです。   isao 案山子さん こんにちは ホタルガは飛んでいる姿がとても優雅ですね。 薄暗い林の中を白い色がヒラヒラと舞う姿は感動ものです。 飛翔写真を撮ってみたいと思うのですが、周囲が暗くて失敗ばかりです。   案山子 調布のみさん、isaoさんコメント有難うございました。 蛾ですが、なんとも風流のある名がついたものです  
gokuu 白い桔梗は清楚で無垢な姿が美しい。 写真が捻じれちゃった・・台無しや。 「無垢だった 女房今は 鬼になり」   ボタン gokuuさん お早うございます。 桔梗といえば桔梗色、薄紫ですが白い桔梗もいいものです。 「思い出す かってのカミさん 角隠し」   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ 「お二人さん 何をほざくか 濡れ落ち葉」アハハハ・・・   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 オヒサですぅ。 「濡れ落ち葉 老いらくの恋 燃えて灰」 (^▽^...  
gokuu 黄色が目立ちました。やや高い位置に。 近寄れません。デジタルズーム併用です。 「10倍じゃ 物足りないわ 低くなれ」 なんて無理。36倍ズームが欲しい。(笑)   pipi gokuuさん 今晩は〜♪ 黄色のムクゲって珍しいですね・・綺麗ですわぁ^^ 見た事ないですよ。 何?背伸びして撮ったのかい(笑)   gokuu pipiさん ...  
pipi gokuuさん こんにちは〜♪ 匂いはキツイけど、こんな可憐な花なんですね。 「ニラ食べて 加齢臭消えて 一安心」・・世のオジサンより 「口臭で 周りが逃げる あぁ孤独」・・最悪(爆)   gokuu 食用ニラの花です。他の花や野菜の陰でひっそりと咲いていました。 「目立ちます 肌の白さが 隠れても」   gokuu pipiさん こんにちは〜〜 それが美味しいんですよね。韮と大蒜は。 「臭ければ お前も食べろ 匂わない」  
gokuu 一度UPしています。それ以後も蔓が伸び続け3階まで達しそうです。 密生して成長が速くエコ効果は十分だったと思います。まだまだ元気。   youzaki 今晩は エコカーテンますます元気ですねー 上の方には花が咲いていて遠くからでも綺麗でしょうね。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 随分と頑張ってくれましたね、改めてお礼を言いたい自然の恩恵です。   gokuu youzakiさん おはようございます。 上の方は少し遠くてポチポチです。   gokuu Ekioさん おはようございま...  
gokuu 遮光用に植えられた朝顔です。全体像はフォトコン板に載せました。 手の届く位置にも多少咲いていて撮影出来ました。今年の寵児です。 「エコエコと エアコンリモート 隠されて」   ボタン 今年はCO2削減とか節電とかでアサガオやゴーヤなどつる性植物 が見直されましたがこれもそろそろ終わりですね。 ...  
gokuu 羽化して間もないのかな?でも近寄ったら・・(ーー;) 無理にズームして画像が荒れました。ご勘弁を。 「ありふれた キチョウも貴重 カメラには」   ボタン 蝶が沢山舞っているところは別ですが、たまたま居る蝶の撮影は まさに一発勝負ですね。キチョウのゲットおめでとうございます。 「緊張す そっと近寄り キチョウな1枚」   gokuu ボタンさん こんにちは〜〜 じっとしているようで、眼は360度お見通しです。 ...  
masa Ekioさん、ありがとうございます。 カミサンに頼まれた洗濯物も干し終えたので、さて、これから裏山にヒガンバナを探しに行ってきます。   masa コウタロウさん、ありがとうございます。 舗装の隙間に咲く生命力と、そんな場所で太陽の光を謳歌するいじらしさに、恥かしさも忘れました。  
しゅうやん みっちゃんさんに影響を受けて あおすじアゲハ を小雨のなか写して見ました。この蝶はじっとすることがないですが、たまたまとびあがったところが撮影できました。ちょっと前ピンです。   都人 しゅうやんさん ジャンプの決定的瞬間! アオスジも綺麗でとてもいいです。 (羨ましい)(^^)   しゅうやん 都人さん (*^-^)こんにちわ〜〜〜 実はピンボケ、ぶれ写真がほとんどで、数枚しかまともなのは ないんですよ。(笑)   みっちゃん とても華麗なショットです。...  
mari47 暑いのでしょうか、増水で薙ぎ倒された葦の中から口を開けたオオヨシキリが現れました。   調布のみ お早うございます。 これは見つけにくいですよね。 ほとんど鳴かなくなりましたが、時々ゴニョゴニョ言ってますね。   ツヨシ すっかり見ることができなくなったオオヨシキリ。葦原の中に気配を感じないわけではありませんが、もう南方に渡っているのかなー。いつも解像よく撮ら...  
isao 網戸に止まったカマキリ、横からカメラを向けたら流し眼でこちらを見ました。 気の強い昆虫の代表格ですが、この姿は小顔でスタイルもよく、パリコレにでも出てくるモデルの様に見えませんか。   コウタロウ isaoさん こんにちは あら〜ホント、ほっそりしたカマキリさんですね。 このスタイルならパリコレOKでーす。^^   ウォルター isaoさん おばんです。 スマートなカマキリさん。でも、これから産卵に向けて食欲モリモリでしょうかね。  
都人 gokuuさん お早う御座います。 有難う御座いました。 大変美味しく頂きました。   gokuu 都人さん こんにちは〜〜 おお!早速お買い求め頂きましたか。 にしき堂に成り代わりまして、厚く御礼申し上げます。 和菓子の本場、京都に乗り込み嬉しゅうござりまする。 お味は如何でしたか。期待通りかと。広島をよろしく〜。(^^♪  
凡打 健気に可愛い花を咲かせているのに ママコノシリヌグイとは、あまりにも残酷な命名です。 大きな葉っぱの蔭から優しく撮ってやりました。   Ekio 凡打さん、こんばんは。 前ボケは葉っぱですか、見事に引き立ててますね。 きっと健気な花も喜んでいるでしょう。   masa 可愛いおちょぼ口のような花が、ボケの中で見事な存在感です。 Good try!   赤いバラ 丹打さん こんばんはー^ お久しぶりです。 全体のモスグリーンの中になんて可愛いらしいシリヌグイが 綺麗ですね♪   調布のみ お早うございます。 ボケの中に浮か...  
花好き慎ちゃん 坂田さん こんばんは! 昨日はあの後逗子マリーナへ・・・歩くと結構な距離・・・ ザックと三脚担いで・・・富士の夕景と思って・・・ 残念ながら焼けませんでした 結局腰痛・・・ でも諦めきれずリベンジです 2往復4カット撮って帰宅・・・ ヘッ...   坂田 花好き慎ちゃんさ...  
めだか猫 北見から足寄への途中にある訪れる人も少ない観光地? 砂利道の向こうにある「クマ出没地」 オフロードバイクでカッ跳びながら訪れてみました。 暗部もつぶれることが無い優秀な500万画素 もっと評価されて良いカメラです。 QV-R51  
masa 里山の草地にひっそりと咲き始めた曼珠沙華です。 やっぱり全開はお彼岸の頃になるようです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 これも葡萄撮影かな?ローアングルで生き生きと見えます。 田園地帯に多く里山で見付けると嬉しくなりますね。 家の近辺を徘徊しても咲いていません。やはり彼岸ですね。 大気の温度が変化しても地中は変わ...   赤いバラ masaさん こんばんはー^ やはりヒガンバナは距離を置いても、華やかさがありますね♪  
調布のみ コウタロウさん、今日は〜。 ちょっと欲張り過ぎですかね〜。欲張るといいことありません(笑)   調布のみ 悩み多きヒガナバナ、今日も撮ってきました。 あと少し引いたほうが良かったかと・・・   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 午後の彼岸花。トップ光線をうまく捉えて美しい画像です。 う〜ん。前ボケ・・もう少し何とかかな? 苦しい。(笑)   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 そう!前ボケを何とかしたいのですが、その何とかが思いつきません(-_-;)   コウタロウ 調布のみさん こんにちは バンバンバン...  
masa 写りが悪くてスミマセンが、このハナアブ(?)の名前ご存知の方いらっしゃいませんか? ノダケの花一つに一匹ずつ乗っていました。   stone 顔の雰囲気はハエみたいに見えますね。 まあるいお尻はアブっぽい毛の濃い縞模様かな、腹部が見たいなと思いました。  
masa 彼岸花、咲き始めです。 パラパラと咲いていると、この花、ホントに「ひょろだなぁ」と思います。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 真っ赤に咲きそろったのも見事ですが、こうして1本だけ。 これもまた風情を感じます。狙いの上手さ。流石です。   masa gokuuさん、おはようございます。 今週末には沢山咲くだろうと楽しみにしてたんですが、東京も台風15号の直撃にあって、ヒガンバナたちはどうな...  
masa 曼珠沙華を撮っていたら「アタシも入れて」と割り込んできたのは"クロアゲハ”です。 昆虫板に投稿したんですが、やっぱり主役は花ですので、こちらに…。   赤いバラ masaさん こんばんはー^ 花とよい羽蝶の色合いのセンスがいいですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 ヒガンバナのか細い蕊に停まるアゲハのテクニックも凄いですが、写真に留めるmasaさんも凄いですね。   今晩はー masaさん 赤い「曼珠沙華」にくろい「クロアゲハ」 又長いレンズで草色がよくぼけ 見...  
masa ヒガンバナの花を撮っていたら、「アタシも入れて」とクロアゲハがやってきました。   調布のみ masaさん、今晩は。 最高の組み合わせですね〜。背景もきれいにぼけて言うことないです。   isao こんにちは 赤い花に黒い蝶。いいですね〜。 いつものことながら空間処理が素晴らしいです。参考になります。   masa 調布のみさん、isaoさん、ありがとうございます。 アゲハを撮る時は、いつ...  
TAKA3 シルビアちゃんです。 前回とは違うポイントで撮影。 食草のミヤコグサの花が咲いていたのに、タンポポで吸蜜していました。 ここまで寄るの、60mmマクロでは厳しいです。   調布のみ TAKA3さん今日は。 黄色と緑の中にひっそりとという感じがよいですね〜。 m3さんの投稿以来ヤマトシジミを見つけると、よお〜く観察or撮影し...  
masa 裏山の麓でパラパラと咲き始めた曼珠沙華。 雲ってしまったので、徹底的に暈かしてみました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 赤い花は曇りの方が美しく撮れます。直射は大の苦手。 シャキッと2本。後ろボケで浮かせて素敵な画像です。   コウタロウ masaさん こんばんは 静かな雰囲気が伝わってきま〜す。 柔らかな背景が好いですね。^^   Ekio masaさん、こんばんは。 里山にも咲き始めましたか、やんわりと広がるボケが良いですね。  
youzaki 雨の後何か探して撮りました。 長いのこじつけかも・・   赤いバラ こんばんはー^ 長い手が差し伸べているかのようです。 綺麗な青色が、いいですね。  
Takasikun 今日は雨降りで気温も急に低くてなっています。  
akio-h 大分はこの数日、雨が降り続いています。 雨の日ならではの写真が撮れるかもしれないと思い、急遽庭に出てみました。 もちろん、カメラとレンズには簡単なビニール袋をかぶせて・・・。 お気に入りのタムロン90ミリマクロとEOS7Dのコンビで、撮影開始です。   写好 透明感のある綺麗なお写真ですね。 同じレンズを多用してますが投稿しづらくなりました(笑)。精進せねば…。   isao こんにちは 大小の水滴の透明感がいいですね〜。 みんな夫々変化があって面白いです。勉強になります。  
今日(21日)兄のとこへ用事に・・・ Panaの TZ10を持つてました オレンジはたしか赤いバラさんに 見せてもらつた以来だと思います。   youzaki 今晩は この花も良い色で鮮明です。 RAWで撮られていますか?   youzakiさん 今晩はー RAWではありませんPanaの...  
めだか猫 赤いバラさん、 2ヶ月前だとちょっと懐かしいですねww もう一度夏が来ないかな・・・   赤いバラ めだか猫さん こんばんはー^ >もう一度夏が来ないかな・・・ こちらは真冬になりまして夏が恋しいでしゅう! 北海道は冬が長いので・・・ 夏よこーぃってとこです。   めだか猫 富良野、麓郷近くで迎えた落日。 愛車 XL-250 Degree とのワ...   came ...