★ガルシア 自分が今そこに居る様な世界に引き込まれました。   NR なべさんさま こんばんは まるで空気や湿度が無いかのような 無機質な描画が この絵にとても良く似合って素晴らしいです!   なべさん そろそろイルミの季節ということで 前回の四日市工場萌えより再び・・・ 下の3つの光源周囲のフレア?が気になるところではあるんですけど こういうのも味があっていいか...   <甲斐> この作品、かっこいいですね。  
なべさん 工場萌えの続きですm(__)m 続いてはパイプマニアにでもなりそうなぐらいの状況を 少しメタリックな感じで表現してみました。  
なべさん 工場萌えの続きです。 タイトル調子にのってしまいました(^^; このタンクもきっと人々の生活を支える重要な役目を 果たしてるのだと思います。 ジャガさん パイプ萌えへのコメントありがとうございました。 いずれにせよ、こういうの撮影に行くと睡眠不足になりますよね(^^;  
調布のみ 月齢27の月が出ていました。右上に輝く星は恒星中最も明るい大犬座のシリウスです。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 次第に夜明けが遅くなりました。 明けていないので夜景ですね。 このシャープさは三脚使用ですね。 夜明け前も風情があって良いですね。 月と星もですが、街路灯が凄く美しいです。   Nozawa 調布のみさん、おはようございます。  奇麗な朝の風景ですね。 とても素敵な景色です。  
mari47 調布のみさん こんばんは いやーいつもながらの美しいナイスショット。こんなキレイなモズは見たことがありません。 ぜひ私もあやかりたいです。   ツヨシ きれいなモズです。肉食とは思えないほど美しいです。流石ですね。   調布のみ 鳥板フアンさん、youzakiさん、mari47さん、ツヨシさん、ありがとうございます。 テリトリーの見回り中のよう...   調布のみ モズの♂が河川敷のススキ原にやって来ました。   鳥板フアン ...  
調布のみ 朝日に輝く金色の雲の濃淡が美しかったです。   old seaman 調布のみさん、こんにちは。 綺麗な黄金色ですね。私は寝坊なので夕焼け専門ですが、朝の方が 変化に富んでいるようでうね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 朝焼けの雲というより、黄金の瀑布ですね。 凄い!こんな瀑布だったら飲み込まれても悔い無しや。(笑)   赤いバラ 調布のみさん こんばんはー^ まるで夕日にあたった海のようです。 綺麗です。   バリオUK わーお、これは美しい。 ナイスショットです。  
みっちゃん 先日、巾着田へ行ってきました。 主役は彼岸花なのでしょうけど・・・ またしても昆虫を探していた自分でした・・・ 隠れたつもりでしょうけどバレバレですよね。   tato うわーサムネイルだと気付かなかったですが、 クリックすると確かにいますねー 彼岸花の形と虫の体や足がよーく合っていて なんとも言えない見事なコラボ。 トロケ方もたまりません!  
案山子 ヌスビトハギにじっとしていたヤマトシジミ   調布のみ 案山子さん、今日は。 縞々の触覚がオシャレで可愛いですね。   調布のみ ごめんなさい。触角でした。   ペッタンコ1号 きれいな翅、かっこいいですね。  
ジャガ 花を撮る拘りは、キリがない ああでもない、こうでもない 結局が妥協、これね、私の場合なんです 台風が去り、涼しい気候になったものの 私だけ、大汗でカメラでした しかも、尻もちついちゃいました(爆) 権現堂で撮ってた、みなさん、お騒がせしました(^^ゞ   しゅうやん こんばんわぁ♪ 色合いが落ち着いて花もきれいですね。彼岸花はピンをどこにもっていくかで悩みますよね。  
kattsu 陽が射すのを待っての逆光撮影です。  
old seaman 木漏れ日の中で元気な彼岸花の集団を見つけました。         お父さん、お母さんと子供たちに見えます。随分子沢山のようです。 ん? 一輪だけかなりお歳の召した・・・。お爺ちゃんかお婆ちゃん  でしょうか?   old seaman 右端の背の高い花がお歳の召した花に見えたのですが、よく見ると これから咲く若い花のようです。さしづめ親より大きく育った子供と いうことでしょうか。   gokuu old seamanさん お...  
kattsu 台風が過ぎ去り、すっかりと秋の風が吹きぬけるような秋晴れの中 朝早くから彼岸花の群生地まで撮影しに行きました。 やはりカメラマンは朝早くから来てますね。  
old seaman 木立の中に咲く彼岸花です。   stone 赤い輝き、とても華やかです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 赤に黄色の蕊が凄く美しいお写真。これぞ彼岸花の見本です。素敵!   old seaman stoneさん、gokuuさん、有...  
ツヨシ ファインダーの隅に写っていました。なんと下手くそな!飛んでて咥えてるのは初めてということで…。   鳥板フアン 小魚の銀色と、このコバルト色は見過ごせませんね。次回は ジャスピンでと願っていることでしょう。   調布のみ いい状況なんですが、ピントが・・・残念ですね。 この場所だと周囲にAFが迷うのでMFのほうがいいかも知れません。  
old seaman 朝露が残る彼岸花です。 もう少し早く行ったらもっと沢山の朝露を湛えていたと思うと、少し残念です。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 それは欲というものです。中心の花弁が露に輝いています。 美しい曼珠沙華と思います。そして素敵な構図です。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 そうですね。レバタラは禁物ですね。これだけ露が輝いてくれて いただけでも感謝しなければいけませんね。  
pipi 大雪高原沼めぐりで出合った山奥のナナカマドです。 殆どのナナカマドはまだ紅葉していませんでした。   気まぐれpapa pipiさん、おはようございます。 おおお!紅葉が始まりましたね。 茅ケ崎では桜が紅葉しはじめましたが、他の木々は 台風の影響でみんな枯れてしまいました。 街中の紅葉は今年は望めません〜   pipi 気まぐれpapaさん こんにちは〜♪ 今年は、全般的に紅葉が遅れてます。 今まで行った所は全部 中途半端でし...   コウタロウ ...  
old seaman 行方市の西蓮寺に彼岸花と萩を撮りに行ってきました。 お寺の後ろの小高い丘に登って見ると、その向こうに田舎の田園風景が 広がっていました。 小鳥がさえずり、蝉が鳴き、秋の虫たちが盛んに鳴いていたので音も 録ってきました。 ...   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 何...  
isao 目の前をスーッと横切る物があり、何だろうと止まった先を見てビックリ。 自分より大きなトンボを咥えたオオスズメバチです。 木の枝の止まり、ゆっくりと食べ始めました。   裏街道 こんにちは 弱肉強食ですね〜 自然界には厳しい生存競争があるんですね しかし スズメバチのこの様な生態を見るのは初めてです   コウタロウ isaoさん こんにちは >オオスズメバチ 昆虫仲間では殺し屋の異名ォ・・ トンボ君、狙われたら最後かな^^   ウォルター isaoさん おばん...  
ツヨシ 思い→重いです。   鳥板フアン 本当に可愛いですね。癒されます。背景の赤い実が彩りを添えて 可愛さが増していますね。   ツヨシ 2,3秒うまい具合に止まってくれました。   mari47 ツヨシさん こんばんは。 コサメビタキのナイスショット、光り輝く目がなんともいえず可愛いですね。   調布のみ ツヨシさん、お早うございます。 目が可愛いですね〜。背景の赤い実が季節を感じさせていいです。   ツヨシ 今年も、瓢湖辺で撮ることができてよかったなと思っています。   バリオUK これが新レンズですか、いいですね、おめでとうございます。 め...  
ツヨシ 何ムシクイでしょうか?コサメと一緒にいました。ピン今一で、しかも下面しか撮れませんでした。   公家まろ こんばんみです。 さっそく、新レンズを活用してますネ!! 私もシグマ120-400が最初のトリさんレンズでした。 120-400は、F11位にするとイイ感じなんですけど 50-500は、どーなんでしょう?   鳥板フアン いやー皆さん 難しい鳥ばかり撮られるなー お手上げです。   調布のみ ツヨシさん、今日は。 難しい条件のようですが、うまく撮られていてお見事です。  
old seaman そよ風に揺れるハギにカメラを向けたら、写真仲間に「そんなに揺れて いたらムリ」のような事を言われました。でも16枚撮ったら3枚がまあまあ OKでした。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 美しい萩の花です。風に揺られて18㌫の確立とはご立派です。 ハゼランも同じでした。決まった時は嬉しいものです。 花の姿が語っています。私美しいでし...   masa ヤマハギでしょうか、なんと美しい! 揺れる萩をこんなにしっとりとゲットしたのは、タム...  
pipi 層雲峡の奥深い高原沼巡り(5時間)に行って来ました。 クマは毎日のように出没する所で 凄い大変な登山でした。 ここも例年より紅葉が遅れてました。   F.344 2011紅葉 お初ですね いよいよでわくわくしてきます 爽やかな澄んだ山の空気が伝わってきます 静かな沼の映りこみも 入れた表現 素晴らしいですね   シャドー 短い夏が過ぎ、早くも紅葉の季節となってきたようですね。 沼の映り込みが美しく去り行く夏の静けさを感じます。 ...  
isao 久し振りに白花ツユクサを見つけました。 一昨年見つけた時は突然変異かと思いましたが、白いツユクサも在ることを知りました。 青いツユクサと比べると、少し弱々しい感じがします。   Nozawa isaoさん、お早うございます。  トキワツユクサはもっと真っ白でハット目立ちます。 この画像は青いツユクサとトキワツユクサのハーフのような写りに見えます。 私のモニターが悪いかも...   コウタロウ isaoさん こんにちは 青いツユクサは良く見かけますが 白花はホント珍しいで〜す^^  
F.344 数日風が吹いたので接写が 思うようにできず・・・ 今日はおさまったので近寄ってみました パステル調を背景にイメージして撮ってみました   kusanagi こういう花のクローズアップは、ともすれば色と形で 勝負というところ...  
我夢 初めての白い彼岸花 近くの緑地で遊んできました^^ 今年は明日香村いけそうにもありません。。。   シャドー 私は今だ白い彼岸花を見たことありません。 見つけたら感動するだろうなぁ。 赤い派手さが無いのは少し物足らない?でもなんだか落ち着いて見えて 大人っぽいですね〜。  
TAKE 豊島区雑司が谷の小さな商店街にて ずいぶん購買対象が狭い本だと思いました。 女子の経営する古本屋に行ってみたい。   gokuu TAKEさん こんばんは〜〜 随分マイナーな本ですね。売れるのかな? 私はBookOff専門です。新本も古本も内容は一緒。 いまは、ネットでも買えます。著者を選んで買っています。 読み終わったら売ります。二度読...   坂田 TAKEさん こんばんは 雑司が谷の和雑貨と古本のお店のようですね。...  
mari47 よくこんな小さな魚が捕れるものだと感心させられました。   ツヨシ ナイスシーンです。このようなシーンをこのようにピントよく撮りたいですが、まだまだです。 魚とりの名人ですね。ただ、私としてはヨシゴイの方がゲットの確率が高いような気がしています。それだけに、カワセミが獲物を咥えていると拍手です。   鳥板フアン 本当ですね。浅い底の川だとカワセミの口ばしが...  
ΨΨ GHQ ΨΨ たぶん棚田の上にいた子が投げたカエルだと思ふ...   im 情景の豊かさが好きです。   gokuu 美味しそうなカエルって。言ってませんでした?   調布のみ 女子はキャ〜と言いそうですが・・・全く平気ですね。頼もしい!  
im いいなぁ〜   ΨΨ GHQ ΨΨ 収穫地で捕獲   くまちゃん@ペンタックス 蛙? どぉすんの? イナゴよく取ったよ. うちに持って帰って, 乾煎りして食べた.... 大昔の話.   ΨΨ GHQ ΨΨ 優しい子でつ キャッチ&リリースですた... でも一時捕まえられた蛙は災難ですた!   im 60年前おもいだす。   gokuu え!カエルコール用かい?餌に困るぞ。 青空と後ろの婆ちゃんが素敵。   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨ さん、こんばんは。 楽しい絵ですね。写真も素敵です。  
pipi この沼まで来るのは大変な登山道を登って やっと辿り着きました。 余りにも過酷なので、ここでUータンする事にしました。   コウタロウ pipiさん こんばんは 周囲を木々に囲まれて美しい湖面が映えてますね。 紅葉が進むとどんなになるか想像したくなります。 過酷な行程ご苦労様でした。^^   pipi コウタロウさん今晩は〜♪ 例年だと紅葉してると思うのですが 今年は何処も紅葉が遅れてます。 沢山のカメラマンも重た...  
鳥板フアン 先日クサシギ?として投稿しましたが眉斑が見えにくかっ...  
コウタロウ やっと曼珠沙華が満開に なってきました。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 百花爛漫。赤い色に押されそうです。見付けた花は蕾。羨ましいな。   コウタロウ gokuuさん おはようございます 赤に押されてまとまりない一枚でした。 コメントありがとうございます。   W3 コウタロウさん こんにちは  おおお〜〜〜、イチ...  
masa 調布のみさん、ありがとうございます。 咄嗟のことで構図まで考えている暇がありませんでした。 トリミングしています。   masa 公園の花でホウジャクのホバリング・シーンを狙っていたら、突然大きなナガサキアゲハがやってきました。 ほんの5秒ほどいて、飛び去ってしまいました。 あれは夢だったのかしらん? と思うくらい一瞬のことでしたが、ちゃんと写ってい...   ペッタンコ1号 一瞬をうまく捉えられましたね...  
TL125SD 彼岸花を観に行ったら久々に初代アルト遭遇、 妻の最初の愛車です、確か軽自動車初のATです、2サイクルでした、 スバルが最初に出したのはノークラ電磁クラッチでシフト操作は必要でした(だったはず)   初老 初代アルト、懐かし...  
ボタン 後方からだからでしょうか、かなり近寄れました。 体長3センチぐらいの小さな赤とんぼです。   gokuu ボタンさん こんにちは〜〜 トンボは複眼です。360度見えています。弱ってたのかな? 「ヘッピリ腰 そろりそろりと カメラ向け」   想像してます。(笑) でも素敵なショットです。拍手〜!   ボタン gokuuさん 拍手を頂き有難うございます。 飛んでちゃえば御終いですからね、そろりそろりの新左エ門でした^^;  
W3 占有地を巡回するアゲハに他者が侵入  すぐさま追い払い行動。   調布のみ W3さん、今日は。 蝶の世界も生存競争は厳しいですね。両方ともにピントが来ていて流石です。   ペッタンコ1号 アゲハにも縄張りがあるんですね。それにしても、飛んでるの、うまくピント合わせられますね。   stone 凄い凄い@@!   W3 調布のみさん こんばんは いつも、コメントを頂き...  
おけさ 比羅夫駅駅長しま太郎、列車到着までホームで休憩。   ジャガ しま太郎駅長、お疲れね!御苦労さまです こんばんは、おけささん、猫ちゃんのこのような仕草 タマリませんねぇ〜! 私と同じで、若干メタボってますね これから厳しい季節ですけど 駅長さん、頑張ってくらはい、 寒い時は、温かいコタツでサボってくださいね!   おけさ 名物駅長ももうだいぶお年なので、専ら寝ていることが多いようです。 これからも長生きしてもらって、またいつか会いに行きたいですね。  
akio-h 黄色い花に黄色い蝶、色が統一されておしゃれですね。   コウタロウ だいぶ花の数が少なくなってきました。   コウタロウ akio-hさん おはようございます ヒョウモンチョウも段々吸蜜の花が 少なくなり心細いかも・・・? コメントありがとうございます  
コウタロウ キバナコスモスをいまテイクオフしました。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 凄い瞬間!同色のヒョウモンが画像に溶け込んでいます。素晴しい〜。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 お揃いの色合いが、まるでキバナコスモスから生まれたみたいです。   コウタロウ gokuuさん おはようございます コメントありがとうございます。 動き...  
gokuu 館内では演芸が、館外ではテント村が。 老若男女其々思い思いの姿が面白くて。   調布のみ お早うございます。 シルエットの人の配置と動きをタイミングよく切り取った一枚、露光加減もピッタリです。   gokuu 調布のみさん こんばんは~~ 人物写真は遠慮していますがシェルエットならばと。 狙って撮った訳ではありません。自然体です。 自然もまた良いかなでした。お褒め頂き恐縮です。  
masa 樹林の中にポツンと咲いていました。 直ちに三脚からカメラをはずして匍匐し、上を見上げるように撮りました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 おお!凄い。三脚も畳まず葡萄とは。 すらりと1本が見事です。逢えて良かった。 と、言う気持ちが伝わってきます。 カメラ好きの醍醐味ですね。素敵。   stone 三脚が異様‥、なんだか監視カメラみたいで怖い^^;   old seaman masaさん、...  
masa リコリス属らしい花の着き方だなと思いまして。   バリオUK 彼岸花って、リコリスの仲間ですか、毒があると聞きましたが、噛むと甘いのかな?   gokuu masaさん おはようございます。 英語ではspider lilyとも呼ぶそうです。 真横からの姿はまるで蜘蛛の足を広げたようで。 何時もながらの美しいお写真に見惚れています。 彼岸花の球根には毒性...  
鼻水太朗 祭り娘。   stone かわいい! 鉢巻きそれ大丈夫かぁーーー!? でもって【空】は〜い。 あれ(空告知)どのお写真スレッドでしたっけ^^?   im かわいいし、日焼けした祭り装束の姿が頼もしいです。  
Ekio masaさん、こんばんは。 また珍しいものを見せていただきました。 しっとり落ち着いた紫は魅惑的ですね。   masa コウタロウさん、ありがとうございます。 この花序の直径は5センチくらい。小さな小さな粒々です。 Ekioさん、ありがとうございます。 八国山の一角、毎年同じ場所、同じ時期に咲...   masa 秋に咲くシシウドの仲間です。 稀に白花がありますが通常は暗紫色という不思議な色の花です。   stone 穏やかなお写...  
masa 秋の雑木林で、そっと咲くノダケ。白花もありますが通常は濃紫色。 いっそう控え目で和服姿の婦人のような風情です。   花鳥風月 秋の藪 紫静か ノダケかな  
masa 裏の里山も、すっかり秋の風情です。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 可憐な菊ですね。野生の菊は初めてです。 緑の中に浮遊すような姿が美しいです。   masa gokuuさん、ありがとうございます。 キク科シオン属の野菊です。ウチの裏山では、余り群生せず林縁にまばらに咲いています。 70〜80センチくらいに伸びるので、匍匐しなくてもバックが抜けてくれました。  
stone 音のない世界ですね 静かです。   masa 普通は暗紫色なんですが、稀に白花があります。 今日会った十数株のうち白花は一株だけでした。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 初めて見る花です。森の精ですね。癒されます。   masa stoneさん、gokuuさん、ありがとうございます。 >音のない世界… >森の精… 里山の林の中、ほんとにそんな雰囲気の場所でした。  
im 景色のすっきりとした広さが缶コーヒーの爽やかさにマッチして爽快さが伝わりますね。   赤いバラ こんばんはー^ そんなに長い縦棒ではないけど私の足より長いかもぉ(^^;;; の、うえに缶コーヒを、のっけて撮って何か?意味あるのかとぉ?(^^;;; ただ、どんなものかと撮った者ですぅ(^^;;;;; 美味しい缶コーヒでした。  
公家まろ いつのまにか背中の色が変わってました   調布のみ 公家まろさん、初めまして。 上からのアングルが新鮮で、落ち葉がいいアクセントになっていますね。   公家まろ 初めまして、調布のみさん。 今年から鳥の撮影を始めました初心者です。 今後もヨロシクお願いしますッ!!   調布のみ こちらこそよろしくお願い致します。 どしどし投稿して下さい。   鳥板フアン 落ち葉の色が秋を感じさせて良い雰囲気の一枚ですね。   ツヨシ 落ち葉のキャンバスにハクセキレイをあしらう。こころにくい絵になりましたね。   公家まろ ...  
ツヨシ オバシギとのこと。youzakiさんのシギはいつも脳裏に焼き付けているつもりですが、実際の場面になると???となります。それでも投稿されるシギをいつも楽しみに、参考にしております。   youzaki 今日はオバシギとコウバシギがで入って来ました。 1時間程この鳥に遊んでもらいました。 終わりは一声鳴いて空高く旅立ちました。   鳥板フアン いろいろなシギが入って来て羨ましいです。 ただ私のフィールドにも何種類かのシギが良そうなので 楽しみにしたいと思います。   調布のみ ...