デジ太郎 稲刈り後の情景です このような風景もこの近くでは 余り見かける事が出来なくなってきました。   調布のみ デジ太郎さん、今日は。 早朝ですね〜。ちょっと靄があって滲んだ太陽と明け初める光景が 幻想的で素晴らしい。静かな時が流れます。   デジ太郎 エコだ自然だと言いながらこのような 光景が少なくなってきました、寂しいことです カメラマンは一人も居ませんでした、忘れ去られた風景ですね〜 ご覧頂き有難うございました。   gokuu デジ太郎さん...  
akio-h ふるさとの朝焼けを撮る事は少ないのですが、この日は三脚を抱えて朝焼けを待ちました。 この時間に人に会う事などほとんど無いのですが、犬を連れて散歩中の人やランニング中の人、いろいろなご近所さんと朝のご挨拶です。   ウォルター akio-hさん こんにちは 雲の立体感・色彩もいいですね^^ そうですね。撮影とご近所さんへのご挨拶。 一挙両得。早起きは3文の得であります。   akio-h ウォルターさん、コメントありがとうございます。 そうで...  
Nozawa 朝露を浴びた彼岸花です。 東側に山があるのでまだ日が当たりません・・。 ヒガンバナ枯れ始めたものが多くなりつつあります。   W3 Nozawaさん こんにちは 今年、彼岸花の大群生を見ぬうちに終わりのようですね?  これも、異常気象でしょうか。冬の異常気象は  困りますよね。   Nozawa W3...  
im と神社の看板に説明が有りました。  
調布のみ 煙も立ち昇って、穏やかな秋の朝景色が心地よいです。 異質なビルがちょっと不似合いですが、今のご時世仕方ないですね。 でも残念!   gokuu 平穏な中山間部の朝の風景です。その中に異質なビルが。 ビルの社名の商品センターです。この辺りの土地は格安。 借地か自社用地かは知りませんが、工場団地に倉庫なども 市街地を避けて山間部に増えていて、風景が変わります。  
gokuu 秋です。柿の美味しい季節に。背の高い方は渋柿のようです。 冬を過ぎても柿の残っていたのを過去に見ています。鳥の餌?   バリオUK こんな高い柿の木があるんですか。 渋柿は焼酎で合わすか吊るし柿にして食べましょう、といっても、この高い木を登ってまで採らないですよね。 カラスにつついてもらいまひょ。  
stone 大昔、食用に輸入されたイモの花、意外と綺麗。 容姿はヒマワリに似た大き過ぎる程の草長け(2〜3m)で可愛くないです。 ざっくり低く切り戻してようやく観賞に耐えるかも^^ 花だけ見ればミニヒマワリのよう。 小さな蜂が一生懸命食事...   コウタロウ stoneさん こんにちは アゲハの敵となれば見過ごす訳には・・・ イヤ一生懸命生きています。ガンバレ!です^^  
鳥板フアン 水しぶきがきれいですー。高速SSならではの躍動感が切り取られています。   調布のみ 顔を出した瞬間を見事に捉えていてますね。飛び散った水飛沫がいいてですね〜。   ツヨシ 鳥写真歴はそんなにないとのことですがほんとですか?すばらしいシーンとそれを捉える技量に感嘆しております。   mari47 魚を咥えて水面から顔を出したところをなんとか撮ることが出来ました。   youzaki 今晩は なかなか撮れないシーンを撮られ感心...  
コウタロウ ようやく白マンジュシャカに 対面できました。   気まぐれpapa コウタロウさん、今晩は。 私も先ほど公園で白い花を撮ってきました。 満開の場所では、白い花は見ることができませんが 公園の一箇所だけに咲いているので毎年撮っています。 白い花も素敵ですよね♪   コウタロウ 気まぐれpapaさん こんにちは コメントありがとうございます 白い花のUPお待ちいたしま〜す。^^  
コウタロウ 今回はけっこう大物だ・・・   W3 コウタロウさん こんにちは  自然の厳しさ、食うか食われるかの世界。クモも   網を張るのですが、うまく逃げられて如何にもならない。    今日はうまく取れた〜〜。     コウタロウ W3さん こんばんは もっとダイナミックに撮りたかったのですが、 照準ズームではここまでが限界でした^^ コメントありがとうございます   調布のみ コウタロウさん、今晩は。 自然の厳し...  
SISI_DAD 沖縄に来たら(たとえ仕事でも)青い海と白い砂浜ですよね。本島で海岸に出るのが難しかったので、フェリーに乗って渡嘉敷村に日帰りで行きました。   kusanagi あっ、下の方の別の写真を見ると、沖縄でしたね。(^^; 青い海と白い砂浜・・・かあ。いいなあ、それも離島だ。 私も行きたいです。神様、お金と時間を頂戴な。(^^;   Nozawa SISI DADさん、今晩は  南国の青い海のみずですね。 山陰海岸とはまったく違う海ですてきです。  
mari47 可成りの大物でしたが、近くのこんもりとした葉陰に移動し、目を白黒させて一気に飲み込んでいました。連貼りご勘弁願います。   鳥板フアン カワセミの目と魚の目、くっきりと撮られ 食う方も食われる方もどっちも必死の迫力の一枚ですね   調布のみ 体の半分以上はある大物ゲットでカワちゃん得意そうですね。   ツヨシ 素晴らしいシーンを拝見しました。ナイスです。すごいですね、これを飲み込んだなんて。  
デジ太郎 散歩道のお寺さんの境内です 真っ赤なヒガンバナに混じって一輪だけ 純白の花に、思わず見蕩れてしまいました。   gokuu デジ太郎さん こんばんは〜〜 構図が素敵です。蕊が美しくて見入っています。   Ekio デジ太郎さん、こんばんは。 ドアップで切り取って、きっちりと美しさが出ていますね。  
W3 お出かけしようと、車の窓を見たら  ‘@@@‘カマキリ、なんだか変な予感  今日は無事に帰るぞ、なんて念じて。 撮りました、裏側をどうぞ。  種類はよく分りませんです。   調布のみ 今日は〜。 フロントガラス越しのカマキリ君、ジロッとこっち睨んでいますね〜。 この睨みは魔除けにきくのでは・・・?   isao こんにちは 先日庭にいたカマキリに、我が家の柴犬がちょっかいを出...  
コウタロウ 木陰で咲く彼岸花。   Nozawa 今日は  太陽光の時間や向きにより、赤色よりに写ったり黄色よりに写ったりして色々楽しめますね。   デジ太郎 コウタロウさんこんばんわ〜 タイトルそのまんまです、良い感じですね〜 情熱的な赤も良いけどしっとりと落ち着いた赤も味わいが あって良いですね、素晴らしいです。   コウタロウ Noza...  
公家まろ 同じ処で撮影している方に教えてもらって撮影できました。   鳥板フアン 嘴が魅力的なカモですね。私も会ってみたいです。 同じところで撮影している方ですか。私のような ど田舎では 鳥写真さえ撮っている方は見たことがありません。寂しいー   調布のみ お早うございます。 ♀ですね。独特の嘴が魅力的です。 冬鳥がやって来始めましたね。   youzaki 今日は ハシビロガモが早くも来ましたね、 10月になれば沢山来...  
Maciej SISI_DAD Very nice!!!!   SISI_DAD 妻とシシィーと一緒に来たかったです。   Maciej SISI_DAD Very nice!!!!   SISI_DAD Thank you Maciej, This southern island is Tokasiki Beac...  
コウタロウ W3さん こんにちは 三頭の蝶の動きが良いですね。 とても自然な感じが出ていま〜す。^^   W3  雨後のミネラム?補給、焚き火の消火後の灰に群がる   10数頭の群れをまだ見かけないのですが  そろそろかなと?期待して、焚き火後を巡回。   3頭のミネラム?補給?している蝶です。        調布のみ W3さん、お早うございます。 この蝶は見たことありません。 焚き火跡に集まるとは面白い習性ですね。  
公家まろ 飛んでくれたのですが、もうちょっと近ければ……   鳥板フアン まさに清流の宝石ですね。このコバルト色にはだれでも引き付けられますね。   調布のみ お早うございます。 背中の2色ブルーを輝かせて飛んで行きますね〜。   ツヨシ 湖面に翡翠。いい色出していていいですねー。   公家まろ アレ?? レスしたのが消えてる!? 同時に投稿したので誤作動かもです。 鳥板フアンさん、気にしなくてもOKですヨーー  
SISI_DAD 濃い南国風の林と青い海にボートが走る小さな港。 良いところです。   Nozawa SISI_DADさん、今晩は  綺麗な青い海に入り組んだ岩場と港。 山陰海岸とは一味違うとても素敵な景色です。   SISI_DAD Nozawaさん、こんばんわ。 本州から見ても随分違う風景です。綺麗な海でした。 沖縄は3回目です。妻とシシィーと来た前2回はK100Dを買う前だ...   赤いバラ こんばんはー^ きれいな海色ですね♪ ここ何処ですか?...  
公家まろ みなさん、コメントありがとうございます。 ココの枝が、お気に入りみたいです。 飛翔を撮影するのにもイイところで私もお気に入りかも〜   公家まろ 猿がヘッドフォーンしてる昔のCMみたいッス♪   調布のみ お早うございます。 暗い水面に突き出た形のよい枝ととまるカワセミ、理想的な状況をしっかりゲットですね。   鳥板フアン コバルト色が良く出ていますね。 よく言われるように確かに清流の宝石です   youzaki 今晩は 水面が綺麗でカワセミが活きてきますねー カワセミのポイントですか、枝...   MT 今晩は、翡翠...  
調布のみ いつもはパスしているんですが、近寄って来たので撮りました。 ドバトをまともに撮ったのは初めてかも知れません。   鳥板フアン 珍鳥も珍蝶もそしてドバトさえ真剣に美しく撮られる 調布のみさんに心からのエールを送ります。   調布のみ 鳥板フアンさん、ありがとうございます。 被写体に依存しない鳥写真がとれればな〜と・・・難しいです。   ツヨシ ドバトいい色出てますね。鳥たちは基本的に美しい生き物だということに再度気づかされます。   youzaki 今晩は 流石サンニッパーの写りですね。 何を撮られても素敵な写真で素晴...  
youzaki 今日は アオサギの飛翔良い感じですね 飛ぶ鳥はなかなかピントが難しいのによく撮れいて感心します。   MT 今晩は、水面の反射が裏羽に写り見応えのあるショットですね。   ツヨシ カワセミからアオサギまで、飛ぶ鳥をきっちり捉えて見事です。いつも後の祭りになる私です。   公家まろ 後ろで大きな鳴声がしたら近くを飛んでいきました。   鳥板フアン 鳴き声が聞こえたのでふり向きざまにシャッターを切る。 野鳥撮影の醍醐味でしょうか。   調布のみ 公家まろさん、お早うございます。 悠然と飛ぶ姿が美しいですね〜。  
mari47 鳥板フアンさん おはようございます。 ご要望に応じ拙作をUPしましたので、ご笑覧願います。   調布のみ お早うございます。 出始めたススキの穂、ノビタキに相応しいですね。季節感があっていいです。   ツヨシ あーいい雰囲気のノビタキです。野の哲学者という感じですね。   鳥板フアン mari47さん リクエストに答えてくださり嬉しいですー わたしのノビタキと姉妹のように似ています...  
SISI_DAD 沖縄の離島と言えば白いヤギですよね。   Nozawa SISI_DADさん、今晩は  この村にも私が高校生の頃まではヤギが数頭いました。 ヤギの姿が懐かしいです。   SISI_DAD Nozawaさん、私の実家の村には私が乳飲み子の頃まで馬、牛が居たそうですが、私には記憶がありません。 このヤギはかわいいヤギで...  
kusanagi 鉄の海の夕暮れ 多度津町から備讃瀬戸を望む ・・・しばらく、シグマでは人工物を撮ってみようかと思う。 アドビRGB設定にて撮影。(ブラウザで見るのと、ダウンロード して別ソフトを立ち上げて見るのとは画質が違ってくるはずです) シグマRAWソフ...  
gokuu 朝夕はめっきり涼しいというより寒くなりました。 昼夜の気温差は10度以上。日焼けが怖いのは女性。 日傘に長手袋としっかりガード。未だに真夏風景。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 朝晩は肌寒い位なのに昼間は汗かく陽気、 朝出かける時、何着て行くか男でも迷います。女性なら尚更・・・ 今日も上着は着ていくべきか・・・   gokuu 調布のみさん おはようございます。 ホントに要注意の季節ですね。 今...  
Nozawa  イノシシの出没する村の奥の畑に沢山咲いているママコノシリヌグイです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 可愛い小さな花が集まって綺麗な 集合花を作ってますね。 ママコノシリヌグイの由来が 気になりま〜す。^^   Nozawa コウタロウサン、今日は  とても綺麗な花が咲くのに、尻拭いだなんて花に失礼ですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 可愛い花なのに。なんと可愛そうな名前。誰が付けたのでしょう?   Nozawa gokuuさん、今晩は  ...  
気まぐれpapa 昨日公園に行って撮ってきました。 群生している場所では白い花は咲いてないので 毎年この公園での撮影ですが、盛りが終わり 少し枯れかかっていましたが、なんとかです〜   コウタロウ 気まぐれpapaさん こんばんは 思い切った背景処理で白い彼岸花 が浮き上がって見えます。 デザイン画のように美しい姿ですね。^^   pipi 気まぐれpapaさん今晩は〜♪ 素敵な表現で、個性的な彼岸花が映えてますね。 papaさんらしい一枚ですね。   F.344 背景の妙 浮き上がっているようですね  
岩下高男 カマキリの顔です。   調布のみ 今日は〜。 きれいな色のカマキリですね〜。ちょっと可愛めなところがいいです。  
Nozawa  村の奥の減反水田に植えた蕎麦の花です。 「わたしゃ あなたのそばがよい・・」蕎麦違いでしたね、失礼致しました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ドアップで可愛い花を。ソバに寄り過ぎかな。(笑)   Nozawa gokuuさん、今晩は  F2.8通しのきっとレンズもどきで普通に撮った画像です。 リバースで花ひとつだけ撮ったほうが珍しくてよかったかもしれませんね。  
Nozawa  細長い草の花に止まったシジミチョウです。   stone 思わずガンバレと応援したくなるような しみじみとした味わいがイイ。   Nozawa stoneさん、今晩は  シジミチョウは小さくてかわいらしいですね。 とても軽くてこの様なところに止まっても揺れないのですね。  
youzaki 御免なさい これはエゾビタキの様ですー   youzaki 空抜けで上手く撮れません。 これから観察に行き確認して来ますがコサメビタキかなー 山で機材が持ち込めず証拠写真しかとれません。  
youzaki 写りがイマイチでこちらがコサメビタキかなー 紹介できる写真ではありませんが同定が気になり投稿させて頂きました。 小鳥は不得意で水鳥がメインなので申し訳ありません。 判ればご教授願います。   調布のみ 今日は〜。 胸が白っぽく、縦縞がないのでコサメのようですね。   youzaki 調布のみさんありがとう御座います。 今日も山に行きましたが鳥の観察はビタキ類、メジロ、コガラ、アカゲラ等が観察できましたが写真は撮れませんでした。   MT 今晩は、コサメですね、ビタキ3種類のなかで一番かわいい感じがしますね。  
youzaki あまりにも水鳥がいないので近くの山に寄り道して見ました。 夕方で光り不足ですがヒタキ類が見れました。 証拠写真のエゾビタキと思います。   鳥板フアン 胸のまだら模様に憧れを感じます。東北の太平側の当地には 来てくれないのかなー 一度も見たことがないのですから… 羨ましいと愚痴ばかり書いてしまいました。   調布のみ youzakiさん、お早うございます。 シギチだけでなくこういう鳥もいるんで...  
SISI_DAD この田んぼでは花が咲いていました。隣の田んぼは実って収穫間際で、その先は刈入れ済みで、さすが南国です。  
左前足の動作が愉快ですね。 良いシャッターチャンスを捉えましたね。 ころころと健康そうなネコさんです。 ずっと連続して撮影すると、良い被写体になってくれそうです。   zzr 以前投稿させていただいた三毛のみーさんの姉ですが、 妹と違い落ち着いた性格です。 最近夜遊びを覚えたそうで昼間はちょっとお疲れな感じ。 でも妹の忍者ごっこ?にはちゃんと付き合ってあげてます(^^)   tato くつろいでますね。 こういう格好もするから猫は見ていて飽きませんよね。 夜...  
F.344 今日は上り 橋梁が邪魔に感じましたが 時間が迫ってくるのでやむなく撮ってみました   stone 穏やかな空ですね 平和感安心感が素敵^^   気まぐれpapa F.344さん、おはようございます。 一度でいいから撮ってみたいDrYですが、時間がわからないと 無理ですね(笑)   コウタロウ F.344さん こんにちは ドクターイエローは珍しいです。 定期的に走っているのかな? 安全運転をお願いしたいものです。^^  
裏街道 鎌倉で荷物を積んで西へ向かう途中で点検のため西湘バイパスのパーキングに入りました。 で、当然の様にカメラを抱えて砂浜へ。 しかも、立ち入り禁止の看板を無視してフェンスを乗り越えます。 ここ西湘でも相次ぐ台風の荒波にあちらこちらに不具合が生じているようです。 仕事が...   F.344 波打ち際の部分が とても良い雰囲気と思います   stone 海の表情、波の様子、とてもいいですね。  
デジ太郎 近くの散歩道です 沈みゆく夕日が輝いていました 哀愁を感じる刻の流れです。   調布のみ デジ太郎さん、今日は〜。 ほんのり染まった雲が美しいです。透明感があり、シルエットの草が効いています。   デジ太郎 調布のみさん、こんばんわ〜 お久し振りです、ご覧頂き有難うございます 秋の夕暮れとは言え未だ夏の暑さが残った川辺りです もう少し焼けてくれると良かったのでしょうが お天気に苦情は言...   gokuu デジ太郎さん こんばんは~~ か...  
F.344 makotoさま コメントありがとうございます 川に何かをプラスしたいのですが・・・ 対岸近くにはボート等が見えたけど こっちには来てくれませんでした   F.344 黄色い新幹線を撮った後は 少し堤防を河口方向へ・・・ 安全な駐車スペースを見つけて 夕景を期待・・・ 願い叶わず 平凡に終わっちゃいました (試しにトワイライト処理で)   写好 こんな日もありますね♪ トワイライトはもう少し遅い時間の方が効果的じゃないでしょうか。   コウタロウ F.344さん こんにちは この夕景はタイ...  
初老 今日お散歩中に、見つけました、ブロック塀と道路のわずかな隙間が、花壇になってましたよ   Nozawa 初老さん、今晩は 綺麗に配置されて沢山植えられていますね。 かなり凝った方でしょうね。   gokuu 初老さん こんばんは〜〜 紅白とは目出度いですね。滅多には、お揃いは観られません。 残念なのは後ろのブロック塀。真っ黒に染めたくなります。   Ekio 初老さん、はじめまして。 ヒガンバナの花壇ですか、赤の中に見事に白のヒガンバナを添えてますね。  
SISI_DAD 帰りのフェリーが泊港に到着間際です。このあたりでは夕日は離島に沈みます。   kusanagi 夕日とフェリーのシルエットが見事です。 ところで泊港って、どこの港でしょう。 沖縄?ですか。   Nozawa SISI_DADさん、今晩は  鳥取県にも泊港があり漁港です。 でも、ここがそうかは不明です。 どこの県の泊港か判断がつきません。   SISI_DAD kusanagiさん、Nozawaさん、こんばんは...  
SISI_DAD 旅情2が消えてしまったので再投稿します。 AFの中央に捕らえ続けたので、日の丸構図になってしまいました。   T.M.@横浜 雲に隠れた太陽と飛行機のシルエット、明と暗の対比が面白いですね。   SISI_DAD T.M.@横浜さん、こんばんは。コメントをありがとうございます。 フェリーが泊港に入った所で撮りました。良いタイミングで夕日が雲に隠れて良かったです、   赤いバラ こんばんはー^ 素敵な黄金色の空きれいですね♪  
北狐 マイクロフォーサーズで使用することも考え25mmのこいつをゲットした。まだ保証期間の残っている新品同様。付属のフードは付いているのか付いてない...