Nozawa 調布のみさん、今日は  大三角も良いのでしょうが、大河の向こう岸の明かりが丁度港に船がたくさん並んで明かりを点して居るようで此方もとてもきれいです。 星の知識は余りありません、スミマセン。   調布のみ オリオン座ベテルギウス(右上)、おおいぬ座シリウス(下)、 こいぬ座プロキオン(左上)が作る正三角形を冬の大三角といいます。 都会ではこんな程度ですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 大三角だけでは寂しいので...  
調布のみ 中洲にあるこの大樹、四季折々で色々な表情を見せてくれます。   gokuu 調布のみさん こんにちは~~ 中州も奇麗ですが、そり以上に茜色の川面が素晴らしい。 素敵な夕焼け。川面で表現とは。一枚上のテクです。(^^)   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 おっしゃる通りこれを撮った理由は、 川面の色付きと滲んだ映り込みが作る美しいパターンにあります。 映り込み、大好きです。  
調布のみ 朝日を受けて川面がうっすらと色付きました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  黄金色に輝いて素敵な川面の色合いですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 水面の波立った場所が染まり、平らな場所には映り込みができました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 良いですね。川面の映り込み。金色に輝くのは落ち葉、それとも 藻でしょうか。朝の空気の伝わる素敵なお写真です。   調布のみ gokuuさん、今晩は。 ...  
写好 朝露がまさに露と消えるまでの輝きです。 忙しいのと天候に恵まれないこともあって、写真が撮れてませんので在庫からです。   GM こんばんは 素晴らしい一瞬を撮られていますね。 シャッターを押すタイミングが難しかったのではないでしょうか? 秋バラに紅葉と 写欲をそそられる被写体がこれからは続きますね。   F.344 露シリーズの 秀作 連投ですね 絶好調の写好さま 朝露それぞれに変化があって とても綺麗と思います 背景の色変化も効果的ですね   stone プロの作品に思えます。 とってもいい@@!  
写好 苦手な彼岸花を炎のように焼いてしまいました(笑)   kusanagi 上手いなあ。ここまでくるともう写真という よりも現代アートのテリトリーだなあ。   ウォルター 写好さん おはようございます 気合いの入った一枚ですね。 文句の付けようがありません。脱帽!!   isao 写好さん こんにちは ただの水滴を、こんなに美しく表現できるとは!! 目から鱗でした。  
im 竹林の上は秋の高い空!  
makoto ハイビスカスが夏っぽいですね。   kusanagi オリンパスのレンズは、発色が綺麗だし ノイズも少なく、キヤノンやニコンに負けて いないですね。 これが4/3ではなくAPS-Cの1.5倍だった ら本当に魅力的なんだけどな。   makoto 遠景以外は写りはいいですね。 やはり撮像素子の大きさが小さいので遠景はちと厳しいか・・・って感じがします。 液晶で撮るのがAFロックで撮り...   makotoさん「ハイビス...  
W3 白マンジュ釈迦と赤マンジュ釈迦の交代です〜〜〜〜。  坪庭に小鳥さん他に実を運ぶものが居ないのに 数年前から咲き始めております。   白花のめしべ、おしべのダラリトした自然界の  光景でしょうか??。これをポイントに撮りました。  レンズは旧レンズ マクロです。   コウタロウ W3さん こんにちは 味のある一枚ですね。枯れていく 花にものの憐れを、赤花が背景に スポット的光がいいですね^^  
im こんなんで良かか?   鼻水太朗 良かか!。 おはようございます、imさん。 9月はご奮闘ありがとうございました。   masa 爽やかな”アキノノゲシ”です。 虫??? どこに? いました、いましたてっぺんの蕾に小さなカメムシ。 秋ですねぇ…   youzaki 今日は 空のバックで花が活きていますねー   gokuu いやいや、爽やかで〜す。カメムシを添えるなんて憎い。   Ekio imさん、こんにちは、一番乗りですね。 てっぺんの蕾が「いちば〜ん!」と誇らしげです。   im ありがとうございました。 アキノノゲシですか。 一番狙...  
im 草むらで花が可愛く見えた  
im 構図の中の物が何もかも中途半端なので親しみを持って緩い仕上げに。   im ほんとうにゆるいのはボク自身か。   Ekio imさん、おはようございます。 もう少し右に振っても良かったかなと。   im そうですね^ ありがとうございます。  
im 草むらの花たち。   im タイトルの字をまちがえた。下記のようにに訂正しときます。 草むらのジャングル、長い花、短い花(秋の草むらに自然の花園を見た)。  
F.344 行かれましたか 今年は先日の豪雨で水際の花が 泥水で汚れていたので撮るのをやめました 映りこみも綺麗で 良い雰囲気ですね   pipi 写好さん今晩は〜♪ 川に彼岸花が映り見事ですね。 紅葉とはまた違う美しさがあります。   写好 当地区では彼岸花と言えばこの津屋川になります。 最盛期に訪れたのは初めてで、美しさに感動しました♪  
コウタロウ なぜか赤いカゴが落ち着くみたいです。   裏街道 コウタロウさん こんにちは 早くも彼岸花全盛の季節なんですね〜 富士山にも初冠雪がみられ晩秋から冬へと 空気が澄み渡り撮影には好条件の季節がやってきます 寒さに負けずに楽しみましょう   コウタロウ 裏街道さん こんばんは 彼岸花は今が全盛です。 まだしばらくはいけそうです・・・ 気温も下がり写真撮りには良い 季節になりましたね^^ コメントありがとうございます  
写好 目の前で行われた神聖な儀式、DNAは受け継がれたことでしょう。 あと一歩右に寄りたかったですが川に邪魔されました。   F.344 生きるものの 神秘でもあり 不思議にも感じます 邪心が入ると ラブの形に見えます   ウォルター 写好さん おはようございます 私もまず「神聖な儀式」って思いました。 トンボも産卵を終えると力尽きてゆくのでしょうか(違ったらごめんなさい)。 そう思うと寂しさと...   コウタロウ 写好さん こんにちは 綺麗なハート形。トンボ君たちも ハートの意味...  
鳥板フアン オオルリに会えて羨ましいですねー。そしてMTさんらしい 絵で…。   MT 昨年も9月末にいましたが今年も同じ林にいました。   ツヨシ 渡りの途中でしょうか。私も一昨年は、9月半ばと10月初旬に見ております。鳴かなくはなりましたがまだこちらにもいるのかと思い、機会あれば探してはいるのですがお目にかかれません。   公家まろ こんばんみです。 オオルリくんは、東京にも来るのかなぁ〜!? それにしても、よく見つけられると思いました。 生息環境も分...   調布のみ MTさん、今日は。 この鳥を今の...  
TAKA3 フジバカマで吸蜜するアサギマダラ(オス)です。   調布のみ TAKA3さん、今日は。 姿も飛び方も華麗な蝶ですね。  
MT 群れでいましたが近くの枝に止まってくれました。   調布のみ MTさん、今晩は。 ちょこんととまって実に可愛いです。落ち着いた色調も好ましいですね。   MT 今晩は、天気が良くて群れで乱舞する位飛んでいました、フィルム時代のレンズを使用しました。   ツヨシ コサメ、サメ、エゾ、なんとなく違いが分かってきたような気がします、実際は難しいとは思いますが。いつも素晴らしい画像感服しております。   鳥板フアン MTさんらしい鳥の大きさ そしてシャープな絵です。 SIGMAの特徴でもあるのでしょうか。   バリオUK 色は地味ですけど、拡大して見るとかわいいですね。  
コウタロウ 木々の隙間から差し込む光に・・・   F.344 私は 光線が強い時は思うように 表現できずボツばっかり・・・ 「露出補正値 -1.7 で設定」 一度やってみます   コウタロウ F.344さん こんにちは コントラストが強すぎの時は難儀しますね このときは3段位試して、こんなもんかな が-1.7でした。 コメントありがとうございます。   シャドー 光の加減で闇に浮かぶように見えますね。 やはりこの花は皆さ...  
案山子 絶妙のアングルですね ツマグロは裏羽もきれいですね   調布のみ isaoさん、今日は。 ちょっと変化を付けたくてこの方向から撮りました。   調布のみ 案山子さん、今日は。 ツマグロ♀の独特の配色、透過光で見るとより一層美しいです。   masa 透過光で見るツマグロの♀、見事です。 ところで、このバックの色は何がによるものなのでしょうか?  ツマグロとキバナコスモスと同系統色のバックなんて、そうあ...   調布のみ 下方正面からねらいました。   isao こんにちは 良い角度ですね。蝶の姿が一段と美しく見えます。  
isao 雌だと思いますが、かなり翅が傷んでいます。   調布のみ お早うございます。 画面に秋の風情が漂っていますね〜。   isao 調布のみさん こんにちは 長い間咲き続けたセンニチコウの花も衰え、蝶の翅も傷んだ物が 増えてきました。 夏の終わりを実感しますね。  
isao 秋空を背景に、風になびくススキが綺麗です。   ウォルター isaoさん こんにちは 青空になびくススキたち。 風を感じさせてくれる植物ですよね。  
調布のみ ヤマボウシの実が一層赤くなのました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 色紙絵のようで素敵なお写真。このまま額縁を。鑑賞に堪えます。   コウタロウ 調布のみさん こんにちは +1.0の効果でしょうか。まるで明るい 水彩画のようです。素晴らしい〜^^   調布のみ gokuuさん、コウタロウさん、今晩は。 日陰だったので、少しオーバーめにして絵画的雰囲気をねらいました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  この様な撮り方もあるのですね。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 明...  
公家まろ またまた、教えてもらって撮影できました。 とある方に言わせると「大名撮影」と言うらしいです。 はやく、自分で見つけないとです…… あ、今年の初見との事です。 なんか、セミを見つけてるかも〜!?   鳥板フアン 大名撮影ですか 面白い言葉を教えて頂きました あーこれこれオナガガモでした。地味ですがよく見れば きれいな羽の鳥ですよね。   公家まろ 「大名撮影」って、言い得て妙なので 流行らせませう<(` ^ ´)> 昆虫など見つ...  
isao 探し続けていたオオスカシバにようやく巡り合いました。 コスモスの花から花へ飛び回り、10分余りも付き合ってくれました。   調布のみ isaoさん、おめでとうございます。 会えてよかったですね。ピントぴったり、よく止まっています。 コスモスとのコラボいいですね~~。   Rオシドリ isaoさん こんばんは いい雰囲気が出ていますね。 ピンクの花との組み合わせも最高です。   NR オオスカシバとコスモス この姿はデジイチファンの憧れだと 思います(個人的な感想です)  
公家まろ 尾っぽに団扇みたいなのが名前の由来なのです。   調布のみ 今年はこのトンボ撮れませんでした。 例のウチワ、はっきり分かりますね。   stone 留まってる@@!いいなーー。 飛んでるとこしか見た事無いです。   公家まろ 調布のみさん&stoneさん、コメントありがとうございます。 今年の夏は撮影出来なかったので、諦めてたのですが 9月の末まで居てくれたのがラッキーでした♪   isao 公家まろさん こんにちは こんなトンボがいるんですね〜。 初めて見ました。お尻...  
isao 田圃の土手に咲いていました。 同じ仲間にホシアサガオと言うのがありますが、まだ見たことがありません。 北米原産の帰化植物です。   調布のみ isaoさん、今日は。 初めて見ます。野生の清楚さがいいですね。   Nozawa isaoさん、今日は  かわいらしいですね。 この仲間も沢山あるそうですね。   コウタロウ isaoさん こんにちは マメアサガオとはシャレたお名前。 真っ白なところがかえってオシャレ^^   stone こんばんは 近所にマメとホシが両...  
GM こんばんは このシーズンならではのお写真。 人物が入る事に因って臨場感もたっぷり 後世に残しておきたい農村風景ですね。   F.344 稲作農家の風景も 時代とともに変わりつつあるように思います 働き者の女性の姿も良いですね   isao コンバインでの稲刈りが終わった田で、藁くずやもみ殻を焼く煙があちこちで立ち昇ります。   ウォルター isaoさん こんにちは 思わず母かと思いまし...  
ボタン 彼岸花の毒々しさをHDRアートで撮って見ました。 彼岸花はあまり好きではないのですが・・・。やはり秋です。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 「奇麗でも 少しシツコイ HDR」 好き好きです。ごめんやでぇ。   pipi ボタンさん今晩は〜♪ 秋の代表的な花ですよね。 私は実際には見た事のない花です。 今はどのブログも彼岸花でイッパイです。 あぜ道で...  
yuki Nozawaさん、こんばんは☆ 急に雨?降っていますか? 涼しくなりましたのでお体大切に^^ 今すこし風邪ぎみなんですよ   yuki そんな感じにみえます? アイスコーヒーを頂いています☆ また、お花の写真に戻りますので よろしくおねがいします^^   Nozawa yukiさん、今晩は  トイカメラで撮ったような感じの画像もまた素敵です。 photoshop何とかの作品なのですね。  
ボタン 最後には2匹とも死んでしまうのでしょうか、2匹とも夢中で絡み合って いるのでシャッターを切りました。 ♪〜ハチ〜の武蔵は死んだのさ〜♪ 「激闘だ どちらがムサシか コジロウか」    gokuu ボタンさん こんばんは~~ こりゃ♂同士みたいですね。♀を巡っての死闘かも。 決闘中でなかったらボタンさんがコロリ。怖いですよ。 「相打ちか 武蔵小次郎 策なくて」   pipi ボタンさん今晩は〜♪ お久し振りね^^ 何処へ行ってたの?? ...  
ボタン 口に小魚を咥えているようです。 「たまには天ぷらにして食べたいな〜」^^;   gokuu え!サギを天麩羅に。食べたことおまへん。あ、小魚でした。m(__)m 「川魚 天麩羅よりは 甘露煮が」   お酒のお供に最高です。   pipi ボタンさん今晩は〜♪ 嘴のサイズに合わない様なチッチャイ魚ですね。 随分、控えめなサギね(笑)  
gokuu 上海土産で貰ったが、1個は食べられない。半分で遠慮です。 白酒(パイチュー)も貰ったがアルコール度数46度。20年物。 ストレートで飲むお酒で考え中。今年正月のが未だ1本有り。 この月餅は小さい方です。大きいのは、この3倍あり。とても・・ 「甘さでは 甘党も遠慮 月餅は」   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ カステラのように見えます...  
調布のみ お早うございます。 難しい条件ですが、空も飛んでなく、うまく撮られていると思います。   youzaki 年寄りが山道を無理して行きましたが、上手く撮れません・・   mari47 youzakiさん 私も山(丘陵)に出向こうと思っても、川辺にドッシリと座って撮るスタイルが身についてしまい、医者の減量助言も実行できそうにありません。   youzaki mari47さんコメ...  
Nozawa  小さい花の塊のママコノシリヌグイにアリとハエの二つの昆虫が蜜を吸いに着ています。冬に備えて一生懸命なのですね。   コウタロウ Nozawaさん こんばんは ママコノシリヌグイのアップも なかなか可愛いですね。名前は 誰が付けたのでしょうネ^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は  本当にかわいそうな名前ですね。 名前と裏腹にとても綺麗な、蕎麦と同じタデ科の植物でして葉っぱも蕎麦の葉っぱとよく似てます。  
Nozawa  岩山を削り山道を作ったときに削られてできた高いところに生えたハギです。 最も、ハギと言うよりも禿に近くなっていますが・・。   デジ太郎 Nozawaさんこんばんわ〜 イヤイヤ素晴らしい、落ち着いた描写が何ともいえない 侘びさびの味わい、木漏れ日を享けて輝く萩シックですね〜 私の好きな一枚です。