Nozawa  村の奥の夜な夜な猪が遊びに出る畑の雑草です。 秋になり綺麗な花が沢山咲きました。 ミゾソバとツリフネソウが沢山密植して咲いてます。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは こんな花畑でイノシシ君も贅沢な ・・でも夜じゃ花もよく見えませんね^^   ウォルター Nozawaさん こんにちは。 雑草といっても綺麗ですね。 猪さん、素敵な香りの中で夜食ですか。羨ましいですね^^;  
SISI_DAD アップ撮って見ました。難しいですね。   ペッタンコ1号 灯りがともっている感じが素敵ですね。   赤いバラ こんばんはー^ 綺麗なブルーパープル色ですね♪ 朝顔もいろんな色があって楽しませてくれます。   SISI_DAD ペッタンコ1号さん、赤いバラさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。 >灯りがともっている感じ >綺麗な...  
Nozawa  冬前のクサギの実は、雲が巣を張ったり雨をやり過ごしてます。 雨の水滴も素敵です。   調布のみ Nozawaさん今日は。 しっとりと落ち着いた雰囲気に水滴が美しいです。 これなら雨の日の撮影も楽しいですね。   Nozawa 調布のみさん、今日は  朝の散歩のときに農道脇のクサギを見ますと実と雲の巣とが雨でぬれて水滴がついていました。 ちょうどやみかかったときくらいに撮りました。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 あめですねぇ。...  
コウタロウ stoneさん こんにちは ハイビスカスは赤い花というのが一般的ですが 赤と黄色のグラデーションも素敵ですね^^   stone 派手なのが咲きました。   ウォルター stoneさん おばんです。 ハイビスカスって真っ赤でな奴ですよね。 花びらの先が黄色くなっているのって初めて見ました。 いいものを見せていただいて、こりゃ 寿命が1年延びたかな^^   aki 秋なのに南国の花が咲いているんですね。 季節感が当地とはまったく違うようです。   F.344 赤い花を 見かけますが 変わった花びら初見です...  
ツヨシ 柿の実とモズ絵として素敵だなと思いました。   Nozawa  柿ノ木からキーキッキ、キーキッキと激しい声がしました。 撮って帰ってよく見るとモズでした。 青空が大きく入ると何度とってもうまく色合いが乗りません。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 今の時期、高い場所にとまって盛んに鳴いていますね。 柿の実とのコラボ、季節感があっていいです。  
Nozawa  昨日から今朝までの雨降りでうっそうとした山裾には綺麗なキノコが生えました。 多分毒キノコと思われますので触らずにそっと撮りました。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 調べてみました。「ムラサキアブラシメジモドキ」のようです。 色を見ると食べられそうにありませんね。食用OKだそうです。 本当かどうかは写...  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは 紫色のキノコ、初めて見ます。 残念ですが見るからに毒がありそう^^   Nozawa  昨日から今朝まで結構な雨が降りましたのでうっそうとした山すそにも とても綺麗な色合いのキノコが出ました。多分毒キノコと思います。 ソット撮るだけです・・。   ウォルター Nozawaさん こんにちは。 綺麗な紫ですね〜 キノコは大好物ですが、これはちょっと遠慮させていただきます^^  
SISI_DAD 妻が文化祭用に撮ったものです。何の花かご存知の方がいましたら教えてください。   Booth-K 無茶苦茶、お洒落じゃないですか。このまま雑誌の表紙やポスターになりそうです。私も花は疎くて残念ながらわかりませんが。   sisi mama ありがとうございます。お隣のお庭です。いつもお花が咲いているお宅なんです。息子さんのバイクに花束のようにさりげなくハーブらしき花がよりそっていたので撮らしてもらいました。  
W3 ワイドレンズでの表現です、心を癒し、心のより所。風に吹かれて右に左に そいて畦道写真組合の方にと、小さな花びらをなびかせながら。  来期も此の地でお会いしましょう。     Ekio W3さん、こんばんは。 まぁるいコスモスの世界が広がりましたね。   W3 Ekioさん こんばんは コメントをいただき有難うございます。やっと  出来ました?見て頂く物が、これ...  
gokuu 旭が射しませんでした。雨もまたかな。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 光がよく回って白の階調が美しいです。 水滴も効いて雨の日もまたいいですね。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 ピュアな白と、柔らかな蕊の黄色が引き立ちましたね。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 雨にぬれたお花も一興かと・・・ しっとりした花弁の白さが良いですね^^  
ウォルター こちらは150mmOSマクロ。 現像パラメータは一切なし、XF3ファイルです。 キャノン板に100mmISマクロの写真を投稿しております。 比較の上、ご意見をいただければと思います。 後ほど、現像パラメータ オートで現像したものも投稿しておきます。  
ウォルター こちらは先の画像をオート現像したものです。   詠伊順 おはようございます。SD15、戻ってきたんですね。うちも1台ゴミ掃除でシグマに滞在中です。現像ソフトはいろいろあり悩みますね・・SPP4とSPP5では色調が違うような気がするんですが・私はSPPは5で満足しています。  
gokuu サクラも紅葉します。ハナミズキも同じ。 サクランボのように実は食べられません。 「モミジ良し 落葉樹だって 俺はダメ」 「紅葉を ご希望ならば 酒飲ませ」 なんちゃって。   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ プチお久し振りですぅ^^ 支笏湖と積丹の写真を編集してました。 「晩酌で 今日も紅葉 頬を染め」 そちらも、そろそろ紅葉が始まってますね。  
isao gokuuさん こんにちは この優しい色合いは花よりも美しい気がします。 此処に目を付けられたgokuuさんに脱帽です。   gokuu 曇りです。逆光という訳には。ハナミズキの紅葉。 水滴で我慢の撮影でした。また晴れた日に・・   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 大分色付きましたね。しっとりと落ち着いた感じがいいです。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 華やかに色づきましたね。 雨にぬれた艶やかさが魅力的です。   コウタロウ gokuuさん こんにちは ハナミズキの紅葉は逆光...  
ウォルター こちらはテイストを「風景」にして現像したものです。  
ウォルター こちらは100mmISマクロ。 現像パラメータは一切なし、生のRAWファイルです。 シグマ板に150mmOSマクロの写真を投稿しております。 比較の上、ご意見をいただければと思います。 後ほど、私好みの現像パラメータで現像したものを投稿しておきます。   kusanagi キヤノンでもシグマでも、どっちでも良いような。(^^; 色は、キヤノンの方が現実に忠実ですか? それにしても、シグマは震災で今大変ですね。  
gokuu 覗きは人間ばかりじゃない。植物だって。片目取られてました。(笑)  
gokuu 貴重なキチョウ見付けたのに手が震えました。 「止まったぞ 慌てて撮って 手が震え」   NR gokuuさん こんばんは 花弁落ち 私が代わりに 飾りましょ (貴重なご意見)   gokuu NRさん こんばんは~~ コメントを有難うございます。 止まっている花はアメリカセンダングサのです。 簡単に言えば実はヒッツキムシ。嫌な実です。 「蜜あげる だから後から 引っ付くわ」  
gokuu 夏から咲き続けています。大きな花。ピンクの花弁が美しくて。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 スクエアカットは適度に緊張感があるので良いですよね。 花びらの質感も良く、空を綺麗に飛ばして魅力的に撮れています。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜...  
gokuu モッコクの実です。我が家のモッコクは花も咲きません。 調べてみると雌雄別木とか。我が家のは♂木のようです。 しかし、こんな鈴生りは初めてです。写真の撮りようが・・  
gokuu masaさん おはようございます。 葉がコスモスなので間違いないとは思います。 初めて見る花ですが、美しくてシャッターでした。   gokuu Ekioさん おはようございます。 本当に初めてです観るのは。新種かな? 全く別の場所にも一輪だけ見付けましたので。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 珍しいですね。初めて見ます。 コスモスの新種?いや突然変異かも 発見者がgokuuさん・・・有名人に^^   stone 小さな黄色のコスモス、ウイン...  
gokuu センダンの落ち葉です。もう実が出来ています。 「抜け毛増え 秋を知らせて 養毛剤」   
gokuu isaoさん こんばんは~~ お褒め頂有難うございます。その気になれば昆虫も多いかな。 チャレンジ精神。大砲は無くても頑張りたいと思います。   gokuu 此方の板は初めてです。昆虫撮影は余りしませんので。 おっとりした蝶と思っていましたが一か所にじっとしていません。 ようやく止まってくれたと思っ...  
gokuu 野生の朝顔は元気です。巻き付いて這い上がってました。 「朝顔に 標識取られ 抜けもせず」 最近、釣瓶が有りません。やむを得ないか。   NR gokuuさん こんばんは  福山に 絡みつきたい アラフォー女   gokuu NRさん こんばんは〜〜 「逃げられぬ 熟女に絡まれ 眼が下がり」  
gokuu 注意標識でもいいや。って登ってました。 加賀千代女は、これ観てなんと詠むかな?   masa 朝顔に 攀じ登られて 頬を染め   gokuu masaさん こんばんは〜〜 加賀千代女が喜ぶでしょう。返歌を有難うと。 「朝顔に 纏われつかれ 抜けもせず」  
坂田  JR大宮工場で真岡鉄道のC11と秩父鉄道のC58の並びを撮影してみました。  
gokuu カメラに対して敬礼!って。ジャガイモに敬礼されてもネ。なんで真っ直ぐなの?  
ウォルター 僕もこんな紅葉になれるのかな。  
gokuu ボタンさん こんばんは~~ このメドーセージのブルーが美しくて毎年撮影しています。 赤いチェリーセージも奇麗ですが、こちらが爽やかで好き。 「青大将 鉄骨建では 住み着かず」   gokuu サルビアの仲間は強い。晩秋まで咲き続けます。 「青大将 ヤマタノオロチか 首揃え」   ボタン gokuuさん 今日は 本当に鎌首をもたげて牙をむく蛇の姿そっくりですね。 「青サルビア 誰が名付けた ヤマタノオロチ」  
gokuu 通称メドーセージ。気温が高い為か花期は既に終わっているのに元気なブルー。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 明るい色合いで爽やかなブルーです。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  青くて蛇が口をあけたようないつ見ても面白いはなですね。   調布のみ gokuuさん、今日は。 爽やかなブルーと形の面白さにに目を惹かれます。  
坂田 JR大宮工場で真岡鉄道のC11と秩父鉄道のC58の並びを撮影してみました。   調布のみ 今日は。 やっぱり貫禄というか重みがありますね〜。   坂田 調布のみさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  定期点検で2両のSLが大宮工場に入っていた時期に、大宮工場の公開が重なり普段は同時に見ることができないC11とC58を撮影することができました。  
gokuu ↓に投稿の場所とは違う場所で見付けました。花弁の形と蕊の色が違います。 stoneさんに教えて頂いたウインターコスモスのようです。こちらも初めてです。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/40799   Ekio gokuuさん、こんばんは。 この前のコスモスですね。「ウインターコスモス」ですか、むしろ「ゆでたまコスモス」とでも呼んでやりたい色合いです。   gokuu Ekioさん おはようございます。 言われてみると似ていますね。モーニングサービスの。  
gokuu まだ咲いていました。赤が眼に染みて・・ 「立ち止まる 赤信号に 反応し」   pipi gokuuさん おはよう御座います♪ おっ!綺麗に咲いてますね。 こちらは、普通の菊(仏花)しか咲いてません。 被写体になるような花は、来春まで待つしかないです(−−) 後は雪の華を期待するかぁ^^  
gokuu エコ目的の琉球朝顔がまだまだ元気に咲いています。 宿根朝顔なので条件が良ければ冬越えするようです。   gokuuさん 今晩はー アサガオ4〜5株あり 花が咲いてもすぐにだらけて しまいます したがつて何時みてもだらしのないはなです その点このアサガオは丈夫のようでいいですね 来年は最重要課題として!仲良く植えてみます。   調布のみ gokuuさん、今晩は。 しっかりとした花付き、色も濃厚でまだまだ元気ですね。  
gokuu バックの草はすべて同じ草。冬が怖い。駐車場の隅は歩けない。 引っ付いたら取るのが大変。痛〜い。(ーー;)  
銀装人間 鼻水太郎さん 良い顔してないけど 体つきは私も息子もそつくり ほんとかよー   鼻水太朗 いい顔してるぅ〜!。   kusanagi 鍛えていますねー。漢(おとこ)です。 鼻水太朗さんに似ていると思うんですが。(^^;  
gokuu 夏の花です。日陰の水路に元気よくまだ咲いていました。 優しいブルーが爽やかで大好きな花です。毟らないでネ。   Nozawa gokuuさん、今晩は  春から咲いては散り、長続きのする花ですね。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 爽やかなブルー花ですね♪ バックのボケの滑らかさも綺麗です。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 名前の由来通り日陰で水分の多い場所。長持ちしています。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 道端の排水路で見付...  
鼻水太朗 大須大道町人祭でみた 金粉ショーから。   im 鼻水太朗さん とつぜん画面に現れた【紅】一点にびっくりしまて一日の疲れがどこかへ吹っ飛んでいきました。   調布のみ 後方のカメラマンは右の方を注目してますね〜。  
鼻水太朗 金粉ショーから。   im 金粉姿には赤が似合うんでしょうか^  
鼻水太朗 金粉人男?待機中。  
Ekio 「琴音」という名前のバラです。 日の丸構図? いえ、花丸構図です。 FA31mm F1.8AL Limited   Nozawa Ekioさん、お迷うございます。  周りの葉っぱがよくぼけて花が浮き上がったようで綺麗です。   調布のみ Ekioさん、今日は。 前後ボケの中に花が浮き上がっているようです。  
鼻水太朗 来年からにしよ。   調布のみ 今日は~~。 体が金色なら炎も金色ですね〜。  
MT 鳥板フアンさん、バードショーで撮った東南アジアに生息するオオフクロウです、クリップオンのストロボを使用したので瞬膜が偶然に写っていました。   鳥板フアン MTさん 確かに瞬膜、横からですね。 それもオオフクロウですか 魅力的ですね。ありがとうございました。   みっちゃん こんにちは、ここまで近寄って見るのは 初めてです。嘴の横の毛はまつ毛なのでしょうか。   調布のみ 目は赤いのに瞬幕はブルー、ブラックラインも入っておしゃれですね〜。 おどけたような面白い表情がいいですね〜。   MT 今晩は、フクロウは森の賢者と言わ...  
Ekio 「ねぇ、ソラのおはなし聞かせてよ」 Makro Planar 50mm F2   Nozawa Ekioさん、今晩は  トンポさんにお空の話を聞かせていただくのですね。 何語で話すのでしょうね。 トンポ語でしょうか?気になります。   W3        Ekioさん おはようございます  トンボさん、バラの香水を頂いて、お目々をくると 回すのでは、...  
染井吉野 今日の天気が曇っているのであれですが まあコスモス畑がそれなりにキレイな 関西外大穂谷の南方面に広がるコスモス100万本  
F.344 少し早かったですが 代わりに静けさがありました 渋滞知らずで駐車場へもスムーズ入れ 存分に楽しめました   ウォルター F.344さん おはようございます ちょっと早かったようですね。 でもこれはこれで、十二分に秋の雰囲気が伝わってきます。   F.344 ウォルターさま おはようございます 萩原写真事務所のトップページ(昨年の10月) がこの池だったと思いだ...  
鼻水太朗 雪竹太郎さぁ〜ん 愛してるぅ〜!?。   調布のみ 今日は〜〜。 ポーズがきまって、ちょっとキモイです(笑)  
F.344 広大な別荘の庭園が散策中に目に・・・ 限られた位置からの1枚です   makoto しっとりした雰囲気の紅葉がいいですね。 雨で濡れてるんでしょうか、PLを使うとまた違った雰囲気になると思います。 葉の痛みなどは、こちらの地区とはやはり違ってキレイですね。   F.344 makotoさま コメントありがとうございます 下見のためジックリ撮らなくて後悔・・・ PL持っていたので試すべきだったです また機会があったら狙っ...  
W3 すでに、終わり。でもここの地域は 今が盛り、少し標高が高いかな?  中央の3個が頑張っています。   Ekio W3さん、こんばんは。 ちょっとハイキー過ぎ、天気良すぎました?   gokuu W3さん こんばんは~~ +1.7とは意図的な露出でしょうか。 白飛びが極端なので、らしくないなと?です。   赤いバラ W3さん おはようございます。 ご無沙汰しております。 コスモスもおわりなのですね。 可愛いコスモスさん さようなら〜^  
鼻水太朗 金粉ショーは飽きたのだ。と言いつつ 見たが空がなかった。   調布のみ リアルで不気味です!   鼻水太朗 調布のみさん ありがとう。 意識してました。   gokuu こんばんは~~ 金粉ショーじゃないのですね。曇り空に合わせて銀粉?狙いぴったりや。   鼻水太朗 名古屋 大須大道町人祭に3時間ほど行って来ました。その後雨が強く・・・。