GG 畳彩山にて  
調布のみ この場所は断然夜のほうが絵になります。 右がオリオン座、左はおおいぬ座です。   プゥ ...  
GG 日月塔  
調布のみ お早うございます。 gokuuさん、空の青さとの対比を意識してWB:晴天にしました。 私も昨日は同じようなことをしていました。 プゥさん、この日の日の出位置は正面付近ですが、そこを中心にかなり広い範囲が色付きます。   調布のみ 今日は雨、で11/17撮影分からです。 透明感のある美しいグラデーションでした。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 全国的に...  
調布のみ 今朝の朝焼けです。手前にピントを持って来ました。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 此方もまた、ススキが活かされて素敵な朝焼けですネ! しかし、毎日良くも奇麗に焼けますね。羨ましい限りです。 焼け方が最高です。若しかして有名ステーキ店のシェフ?(爆)   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 ススキがふわふわになって来て、かつ寒くなって来て美しさ倍増です。 この近くに旨いステーキ店は・・・(笑)   im 素敵ですね〜   調布のみ imさん、ありがとうございます。 雰囲気狙いで手前にピンを持って来ました。   調布のみ すい...  
写好 山肌を滑り降りてきた雲、面白い形になってくれました。 朝日が当たってくれるとポイントがUPでしたが上手くいきませんね。   気まぐれpapa 写好さん、今晩は。 全ての条件が重なるワクワク感はたまりませんが うまくいかないと、次に繋がる楽しみ?苦しみ? があるのでやめれないところですね。   写好 気まぐれpapaさん、コメントありがとうございます。 これで陽射しがあっても、も...  
調布のみ 朝日にススキが輝きました。   プゥ 川面に伸びる夕陽が眩しいですね。 それにしても、ススキは琴線に触れる造形ですよね。 哀愁の季節に小さな木漏れ日を造つくるススキ。 神様は素晴らしい美的感覚の持ち主です。 そう思わせてくれる調布のみさんの写真はやっぱり素敵です。   調布のみ プゥさん、今日は。 ススキはメインによし、サブによし、順光によし、逆光によしでホントにいい被写体です。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 日々変わる表情が素敵です。...  
GG ビルの上から放水、ナイアガラの滝だという やることが大陸的。  
MYCA AM6:19 国道135号線から海に向かって撮りました。 国道135号線沿いに、お宮の松緑地公園には パームツリー・ヤシの木 カナリーヤシ ビロウヤシ  蘇鉄等が植えられています。 太陽を抱いているのは、ビロウヤシです。   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 旭のハレーションが暖かく感じます。気持ちの良い快晴ですね。 「澄む空気 元気印と 深呼吸」   MYCA gokuu様 おはようございます ここだけ見ると、ハワイを思い出します。  
写好 刈取りの終わった田んぼの畔にぽつんと咲いてました。 ユリの一種と思いますが、この冷え込んだ時期に咲くのは生命力が強いんでしょうね。   akio-h この時期にユリですか?しかも田んぼの畔に。 爽やかで清々しい冬の一日ですね。   写好 akio-hさん、ありがとうございます。 こんなシーンを目ざとく見つけるのを得意としております(笑) 煩雑な背景を排除できるまでにじり寄りました。  
ZEBRA 通勤途中の駅のホームから撮ってます。こういうとき小型のカメラは便利です。  
F.344 横蔵寺も色づきが かなり進んで来ましたね 明るいレンズの使い心地は どうでしょうか?   写好 横蔵寺の境内で撮りました。 もう少し綺麗な状態で撮りたかったです。   isao 写好さん こんにちは もう少し綺麗な状態…いえいえ、これはこれで充分綺麗です。 赤いばかりが紅葉ではないと思いますけどいかがでしょう。  
Nozawa  村入り口付近の町道のアスファルトの継ぎ目に生えたススキに穂ができて羨ましいくらいにとてもスマートになりました。 ガードレールが景観の邪魔なのですが危ない場所なので仕方ないですね。   TAKE 錆びたガードレールのポール部分が滲むようにボケていくのが ススキの味をさらに引き出しているよう感じます。 なんか淋しげでいいな。   Nozawa TAKEさん、今日は  ススキの花が芽に止まったのですが、なかなかう...  
写好 高圧架線が作る曲線と白い有明の月が妙に目にとまりました。   MacもG3 素敵なお写真ですね。感動しました。   kusanagi 50〜100万ボルトの超高圧送電線(UHV送電線)みたい ですね。 原発など発電所の近くではよく見られます。 この送電線の下を歩くと、ちょっと不気味な感じが しますね。体調不良...   makoto これ、撮りたくなる気持ちすごくわかります...  
gokuu 日当たりの良い部屋に入れた途端開花です。正月まで待ってくれません。   調布のみ 今晩は~~。 美しい色と形が暗いバックに映えますね〜。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 明るい窓際で逆光を狙いました。 バックがもうチョイ暗いと良かったかな。   im 綺麗に咲いたんですね〜いいですね〜 寒さに強そうですね、おまけに冬に咲くんですね。 シャコとはうまくつけた名前でほんとうにシャコに見えます。   youzaki ...  
調布のみ 赤が入って秋の雰囲気です。流し撮りがきまっていますね。   公家まろ 秋らしい飛翔写真が撮れましたです。   みっちゃん こんばんは、普段のクリクリした目が、 真剣な眼差しに驚きです、凄い一面を 有難うございます。   鳥板フアン 赤が入って一気に華やかな写真になりました。   MT おはようございます、光線の状態も良いし、流し撮りが決まり最高ですね。   isao こんにちは 背景が流れて鳥の姿がクッキリ。美しい飛翔姿に見惚れました。   公家まろ みなさん、コメン...  
gokuu 自生のベゴニアに種が出来ています。 これで自生の堪えることは有りません。   Nozawa gokuuさん、今晩は  面白く斬新な?形の種ですね。 この形にはユーモラスさもあります。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 普通、花に隠れて気付きません。 花を避けての撮影です。形が面白くて・・  
gokuu 寒くなったのに益々元気。自生は強い。   Nozawa gokuuさん、今晩は  寒くなったのに綺麗な花を咲かせてますね。 周りがパッと明るくなります。   isao こんにちは この花は寒さに強いのでしょうか。花弁も蕊も色鮮やかでとても綺麗ですね。 花が少なくなる時期には貴重な花です。 ウインターコスモスの写真に、名前を「i」でコメントしてしまいまし...   コウタロウ gokuuさん こんにちは 鮮やかな色彩を久しぶりに目にして 暑かった夏...  
JiJi 梅雨明け間近との予報ですが猛暑日になった所も多いようですね、暑中お見舞い申し上げます。 アンコール遺跡巡りに続いて、季節柄 水がらみの紀行ものでもと思って アップしてみたいと思います。また板汚しになると思いますが、どうぞコメン トは不要ですし流し眼程度にと思...   aki いろんな所に旅行されて、羨ましいです。 水と山の名所ですね。   写好 なんとも素敵なお写真ですね、ここ桂林はスルーできません! 海外は一度も...  
GG 川面も静かでシンメトリーな光景でした  
GG 羅平、菜の花畑の遠景で見えた桂林のカルスト地形の繋がりで旅してました。   裏街道 こんばんは。 一連の作品は中国の風景ですよね、憧れます。 この素晴らしい風景も中国、ベトナムやフィリピンの近海まで自分のものだと言い張るのも中国。 なんだかな~~~。 平和憲法を持つわが国でも防衛的備えは必要ですね。   GG 裏街道さん、今晩は。 中国の田舎は生活感溢れ政治の匂いのしない素朴なところです。  
JiJi 桂林のハイライトですが、延々5時間に及ぶ川下り つぎつぎに現れる山水画の世界に夢中でシャッターを切っていました ただ季節柄なのか期待の川霧の発生したところもなくだいたいこんな画が 続きますね、お付き合いのほど。観てもらうだけで感謝です。  
写好 二つ同じものが並んでいると「夫婦」何とかになりますね(笑) 川の本流に落ちてくる滝は珍しいのではないでしょうか。   シャドー ぬ!苔むした岩肌から流れ出る2本の滝。そそりますなぁ。^^   Sakura 珍しいですね〜初めて見ました(@@) 川の色も綺麗ですね   makoto 珍しい滝ですね。 横構図にして、あえて左側の山肌を入れたことで奥行きが表現されてますね。流石です。水の色が少し青味掛かるのがいいんですよねー   MacもG3 色づくのはこれからでしょうか? とても爽やかでマイナスイオンも豊富そうですね。   F.344 ...  
公家まろ 帰ろうとカメラをしまっていたら飛んできましたです。   MT おはようございます、カメラをしまう時、蝶、トンボ、鳥等のいい場面に出会う場合がたまにありますね、肩の力を抜いた時のほうが結果がよい場合が多いですね。    isao こんにちは 綺麗な色ですね〜。輝く様なブルーが素晴らしい!! 一度も実物を見たことがありません。羨ましいですね〜。   案山子 今晩は、いい色が出ていますね   公家まろ 案山子さん、コメントありがとうございます。 帰ってモニタを見たら綺麗なんで...   調布のみ ...  
ZEBRA ナンキンハゼの紅葉です。今度は空を入れずに紅葉をたくさん入れてみました。望遠側で撮りましたので絞りが絞られています。さらに、明るい部分と黒い木の幹の割合に悩んだ末けっこうトリミングしました。で、このカメラにはかなり厳しい条件になったかと思います。   makoto 色が透明感があって随分いい感じですね。 背景に見える建物の縦模様がアクセントになってるようです。   ZEBRA makoto さん こんばんは ありがとうございます。逆...  
コウタロウ 川の名前でなくタデ科の一年草 青珊瑚のようなブルーの実がなる^^   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 色づき始めなんでしょうか? 若々しい色合いが素敵ですね。   W3    コウタロウさん こんばんは 素敵な色で宝石の様です、葉は托葉だそうですね  お洒落な葉ですね 初めて拝見です有難うございます。 畦道写真組合も探して見ます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 スカイブルーの宝石。素敵な色です。初めてお目にかかります。  
公家まろ 最近のお気に入りなハシビロガモです。 なんとなくユーモラスな姿は撮り飽きないッシ。   みっちゃん こんばんは、独特の嘴をしているんですね。 名前の通りハシビロなんですね。羽のエメラルド も綺麗ですね。   公家まろ みっちゃん、コメント感謝であります。 ブサ可愛いというか、愛嬌満点ですよね。 食いしん坊で嘴が広がったのかもです!?   鳥板フアン 存在感のある顔してますよねー。 わたしは一度も見たことがないのでぜひ見てみたいです。 この板で見れて嬉しいです。   調布のみ 独特の風貌が魅力的ですね。...  
ji-ji 桂林の川下りの途中、見つけました 今頃の気温は18〜28℃ぐらいですが風もなく湿度は 異常に高いです、日本の6〜7月の梅雨時と同じくらい。 なのでグリーンの葉っぱばかりですが 中にはこのくらいの色付きもあるのですね   調布のみ 今日は〜。 幻想的で不思議な光景、独特の雰囲気があります。 行ってみたくなりました。  
ツヨシ マガモが綺麗に撮れていて素晴らしいです。 フロントガラス越しは良くやりますが、さあ次だとドアを開けるとだめだったりします。   鳥板フアン 今日は木枯しでマガモしか撮れませんでした。   調布のみ 餌探し中?細かい模様までよく解像していますね〜。   鳥板フアン 調布のみさん ありがとうございます。 お昼の弁当を軽トラの中で食しておりましたら、こちらの存在を 気付かずに目の前に現れました。フロントウイ...   みっちゃん こんばんは...  
youzaki 名前がベニマシコです。 この写真は紅色が不足してますが、もっと紅色に染まります。 時期が早いのかなー   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 パソコンの野中は鳥の宝庫ですね。図鑑が出来そう。 赤くなるまで待ってくれませんよね。飛び去ります。   im こんばんは〜 顔から胸にかけてアズキ色なんですね。 この鳥を見るのは最近の投稿写真で二回目です。 実物はまだ一度も見ていません。   調布のみ お早うございます。 この鳥、可愛くてオシャレで好きですね〜。  
youzaki 山の紅葉より紅色の建物です。 構図がイマイチですね、センスが無いないです。 天台宗別格本山明王院の建物です。 福山の国宝の寺、明王院とはまた別の寺です。   調布のみ これはまたビックリする位の鮮烈な朱色、インパクトありますね〜。   ji-ji 今晩は youzakiさんもいろいろ出歩かれてその行動力は 見習うこと多々ありますね〜 正に紅重の塔で鮮やかさが引き立っています  
gokuu 宿根草です。夏場草臥れていたのに今になって奇麗咲きました。 別名「勲章菊」です。文化の日は過ぎたのに。でも勲章は嬉しい。 「貰えない 勲章育てて 悦に入り」   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ 時には狂い咲きも必要なのよ(笑) オバンだけの特権じゃありません(爆) 光と影が素敵に表現されてますね。 色も「勲章菊」だけあってゴールドだもね。 ...  
gokuu ji-jiさん こんばんは〜〜 中国の観光写真に観えます。墨絵のような風景が素晴らしい。 広島から上海まで2時間。北海道より時間的に近い場所です。 税関通過に時間が掛からなければ気軽に行きたい観光地ですね。 只、スリが多くて治安はイマイチ。...   ji-ji 今日は、こちらへは初投稿ですがどうぞよろしくです。 桂林に...  
ji-ji 中国桂林の漓江(りこう)下りです 国内旅行よりお安く行け 約5時間悠久の旅で癒されます 音楽は2001年NHKSP「...   気まぐれpapa ji-...  
gokuu 今年は色が悪い。無理やり紅葉させました。   調布のみ お早うございます。 こちらでもことごとくダメですね〜。これなら文句ないです。   youzaki 今日は 今年は紅葉せずに枯れて落ちる葉が多いですね でも上手く紅葉をとらえ素晴らしいです。 いろいろなカメラで紅を撮られ見て楽しく参考になります。   im いい色ですねー   gokuu 調布のみさん youzakiさん  imさん こんばんは...  
JiJi 漓江は全長437キロ、その中の景観のいい約80キロを5時間かけてゆったり進みますが 中間地点を過ぎると大小の遊覧船で賑わってきます   写好 奥へ向かう視点をもってゆく構図、素晴らしいですね。 それにしてもこの解像感、腕もレンズもカメラも最高なんです!   写好 ↑「最高なんです!」→「最高です!」に訂正します。   stone 素晴らしい空気感ですね 雄大にして深遠な景観、アジアの宝な景観 ありがとうございます。  
MYCA gokuu様 お早うございます 赤い実が固まっているのですね。 「赤い実の 押しくらまんじゅう 秋の末」    gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 毎年、宅左官の実が出来ます。冬になると鳥の餌にです。 「赤い実に 目敏い鳥の 餌となり」   gokuu かなり赤くなっています。ハガキの木の実。 「剪定し 赤が目立ちて 鳥を待つ」 殆どヒヨドリに完食されます。  
コウタロウ 一輪のサザンカが葉に隠れる ように咲いてました^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 俯き加減の山茶花が恥ずかしそうに。でも美しい花です。   Nozawa コウタロウさん、今晩は  ピンクの花びらと白い花びらとが組み合わさって美しい山茶花です。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 白とピンクの色混じりが綺麗ですね。秘められた美しさです。  
gokuu 別名ハガキの木です。葉に尖った鉄筆などで文字を書き切手を貼れば。 う〜ん。変形郵便で50円では受けて呉れないかも。 今赤い実が沢山出来ています。何れヒヨドリの餌ですが・・ 「秋深し 目に付く赤は 鳥の餌」   MYCA gokuu様 お早うございます。 古人はこの葉っぱに恋文を書いたのでしょうか?   gokuu MY...  
鳥板フアン 顔の表情はルンルンに見えました。(勝手な思い込み)   調布のみ 正にルンルンですね。飛ぶとまた印象が変わります。   Nozawa 鳥板フアンさん、お早うございます。  美しい飛翔ですね。 私の場合の飛翔画像は、マガモがバズーカレンズ?を警戒して逃げる場合がほとんどです。   MT ピントも発色もよく、見ていて気持ちのよい写真ですね。   isao こんにちは 飛翔写真のお手本の様な画像ですね。 近...  
GG 約5時間悠久の川下り、水彩画の世界を堪能しました   im >GGさん こんにちは。 この山の景色が何時間も延々と続く様子を想像しながらお写真を拝見しています。、 すごいですね。   GG imさん、こんにちは。 山水画の世界を5時間、次々に変化する山の形に一喜一憂でした  
デジ太郎 何と言っても秋は紅葉ですね〜 真っ赤に燃える紅葉も良し、木漏れ日に輝く 小さな秋も良し。   コウタロウ デジ太郎さん こんにちは 秋の日差しを受けたモミジの葉の色合いが 実に良く出てますね。構図も素晴らしい^^   gokuu デジ太郎さん こんばんは〜〜 素敵なお写真です。幹の暗さを利用しての透過光が素晴らしい。 真赤な紅葉より秋を感じる柔らかい日差しのモミジに癒されます。   Ekio デジ太郎さん、こんばんは。 光を浴びて、美しい紅葉ですね。 バックとの間合い...  
調布のみ ジョウビタキ♂の胸と背中が見える最も美しいポーズです。 old seamanさんが言われていたので、今回は大きいサイズで・・・   みっちゃん こんばんは、本当にうっとりするポーズです。 ノートリですか!かなりの接近でしょうか? 流石です、眼球に景色が映ってますし凄い 解像度ですね。   調布のみ みっちゃんさん、今晩は〜。 距離3m弱ほどですかね〜。ノートリです。 僅かに前ピンですね。本当はMF微調したいところ...  
プゥ  銀杏の巨木が風に吹かれて勢いよく葉を飛ばしていたので撮影してみました。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 良い色になっいますね。今年は暖かくてまだ黄葉していません。 昨夜から冷え込みがようやく始まり雨です。晴れたら黄場かな。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 いい色ですね〜。降り注ぐ落ち葉がいかにも晩秋、いい瞬間です。 屋根がいいアクセントになっています。  
プゥ  連続で投稿すみません。  鐘楼をくぐった時の、眼前に広がった風景が素敵でした。  くぐって、葉を踏んで歩きだすのがもったいないような気がしました。   gokuu いえいえ、美しい絨毯です。銀杏は落ちていませんか。 子供のころは良く拾いました靴で潰して。靴が臭い。(笑)   調布のみ お早うございます。 鐘楼の枠が効果的です。陽光があって、のどかな晩秋の光景が美しい!  
MT 水面のシルエットもリアルでいいですね、見応え満点です。   調布のみ ゆっくりと近付いて来たので、映り込みを入れてフレーミングしました。   鳥板フアン うわー拡大すれば 手を伸ばせば触れそうなくらいリアルです!   梅里 水面に映った表情がなんとも良いです。 今度マネして見ます。   公家まろ おっ、精密描写のマガモちゃんは可愛いです!! マクロレンズみたいな解像度は328だからですネ♪   調布のみ 鳥板フアンさん、梅里さん、公...  
凡打 みなさん こんにちは。 プロ級の素晴らしい写真が続々と投稿され、感動を頂きながら拝見しております。 私のような万年ビギナーは、投稿に怖気づきそう...  
JiJi 中途半端になってしまいました、夏は水ものでしょうか 川下りも半分過ぎると、このような小型の遊覧船がひしめき合う 様になります、欧州から見えた旅人たちと同船しています EF35 F1.4L USM   miya JiJiさん、こんにちわ〜 観光旅行のスナップ写真ですね、左手の人物は ご夫婦でしょうか、遊覧船の位置も良いですね〜 ナイスショット!。構図もバランスもバッチリ決まっていますね  
komeyanokamiya お待たせしました 白い雷鳥をお見せします カメラはデジタルビデオカメラに属する パナ製ザクティHX-WA10 雷鳥のヒナを撮る為に購入したこのカメラ 写真はイマイチなのですが それなりに写ります   鳥板フアン 雷鳥の冬羽 美しいですね。あえて厳しい高山のみで生息するのですね。 個体数も減少しているようですので力強く生き続けることを願わずにはいられません。   みっちゃん こんばんは、感動です。この板でないと 見れないと思います。脚ま...  
youzaki イマイチの写真ですが今季初のツグミのオスです。 皆様の写真と比べないでね・・ しかしよく太り旨そう・・でも今は食べることはできません。 鳥の中で一番おいしいと60年前猟師から聞きました。 昔で味も覚えていませんがカスミ網で獲って居た事は覚えていま...   Nozawa 今晩は  ツグミもよく見ると可愛いですね。 時々見かけますが高い電線や高い木の枝などに止まっていて中々色...