【フリー】モノクロフィルムの風景~光と影~
Exif情報
メーカー名 Nikon
機種名 F-601
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F5.6
露出補正値
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1836x1224 (789KB)
撮影日時 2011-11-17 14:15:00 +0900

1   凡打   2015/6/22 13:12

みなさん こんにちは。
プロ級の素晴らしい写真が続々と投稿され、感動を頂きながら拝見しております。
私のような万年ビギナーは、投稿に怖気づきそうになってしまいますが、
これも勉強のためと思い、これからも恥を忍んで投稿をさせて頂きます。

茨城県立歴史館の敷地内での撮影です。
西に傾き始めた日の光が敷地いっぱいに差し込んでいました。
カメラ:Nikon F-601
フィルム:Fuji NEOPAN 100 ACROS


2   GG   2015/6/22 17:22

こんばんは
モノクロ作品はやっぱりフィルムからでしょうか
デジタルがいくら進化してもこのぬくもりには勝てませんよね
自分も何でも屋の万年ビギナーですのでこれからもご指導のほど。

3     2015/6/22 21:24

凡打さん、
モノクロの写真は良いですよね。
ネオパンですか、昔はこれを良く使いましたよ。
今ではなかな入手困難とか、懐かしいです。

樹木はケヤキのようですね、真ん中あたりに見える
樹木はちょうど紅葉しているのでしょうか?
色々と想像力が増します。
光が斜めになって射しこんでいるため、陰影がくっきりとしておりますね。

ところでこの写真はフィルム撮影ですが、情報がしっかりと出るのですか?
私はスキャナーでの出力しか存じないのですが、今はこうやって反映されるとは驚きです。
しかしどうやって撮影データがフイルムに記録されているのでしょうね。
無知な質問かも知れません。

4   GEM   2015/6/22 22:02

こんばんは
偶に持ち出しますが 半分以上は早く現像に出してくて無駄撮りの様な感じになってしまいます。
スキャナーでの読み出しとなると遅いし、結局PSに頼っての編集なので殆ど使用していません。

名前はコンテストでも新しい出会いの場所、写真だけではなく、出会いやお話も楽しい場所だと思っています。

5   凡打   2015/6/23 20:49

GG さん こんばんは。
>デジタルがいくら進化してもこのぬくもりには勝てませんよね

私も同感です
そう感じながらもつい、扱い易いデジカメの方に手が出てしまうんですね。
GGさんが万年ビギナーなんて誰一人として信用しませんよ
いつも投稿される写真の素晴らしさに感嘆しています。
こちらこそよろしくお願い致します。

森さん こんばんは。
この敷地内の樹木の種類はよく記憶していませんでしたが、
紅葉はしていなかったように記憶しています。
Exif情報ですが、ネオパンで撮ったものは表示させますね。
これと同時期にコダックのカラーフィルムで撮ったものにはExif情報はでませんでした。
ネオパンに情報を記録する仕掛けが有るのかも知れませんね。

因みに私がフィルムで撮った時は、フィルムをカメラのキタムラに持ち込み、現像したフィルムとそれをCDに焼いたものを
受けとりパソコンに取り込んで利用する、肝心な所はすべて他所にお任せする方法に頼っております。
お恥ずかしいですが、私は写真に関する知識が全くない
シャッターマンなんです(汗)

GEMさん こんばんは。
>名前はコンテストでも新しい出会いの場所、写真だけではなく、出会いやお話も楽しい場所だと思っています。

そう云っていただけると気が楽になります。
いつもお気遣いのコメントをくださり感謝いたします。

6   凡打   2015/6/23 20:58

makotoさん こんばんは。
コメントを頂くのは初めてですが、以前からmakotoさんの個性豊かな素晴らしいお写真を拝見し
お名前は印象強く残っております。
これをご縁に、これからもよろしくご指導くださいますようお願い致します。

7   makoto   2015/6/23 20:04

はじめまして。
モノクロならではの、葉のコントラストやシャープな印象を与える仕上がりですね。葉の間を抜けてくるお日様の光を暖かく感じるような気がします。

戻る