perLod 屋内用としてF30購入しましたが、屋外での映りも中々のものです。   赤いバラ こんにちはー^ 煙のような雲の流れがダイナミックですね。 そしてF30の購入おめでとうございます。(^-^) どしどし投稿をお待ちしております。  
調布のみ 曇天の早朝、対岸の灯りが印象的でした。   youzaki 今晩は 写真が上手いですね、素晴らしいです。 こんなシーンは私には撮れません。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 大木?のシルエット越しの遠くの街灯りが印象的です。 綺麗な朝焼けとは、また違った魅力がありますね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 定点観測も、少しカメラの位置を変えるだけで 別の風景に観えます。 中州の大木でしょうか。シェルエットを活か...   調布のみ youzakiさん、お...  
調布のみ 曇天でしたが雲がいい表情を付けてくれました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  都会は田舎と違い綺麗な照明が沢山あり曇りでも綺麗ですね。 某原発の事故の影響は余りなさそうに見えますが。   プゥ 川面に映る、押し寄せるような雲が素敵です。 先日、遅いシャッタースピードで川面を撮ったら真っ白になってしまったんですが、 1/1.6seだと、結構止まるものなんですね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 曇天の朝は...  
Nozawa  昨日の続いて今日も大雨降りの朝です。 ここまで歩いてくるのにも結構ぬれます。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 写真を見る限りでは少し雲が高くなっているようにも感じますが、大雨降りですか〜。撮影お疲れ様です。 こちらは朝は曇っていましたが、10時頃から晴れ出しました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  こちらも午後には雨もやんだり薄日が差したりした時間帯もありましたが夕方17時頃から又風雨になってきま...  
公家まろ すいません、蜂やアブの同定が大苦手です。 教えて戴ければ幸いです。   調布のみ 今日は。 形からハチのような気がしますが、名前までは分かりません。   Rオシドリ ハチやアブって、触角がこんなに長かったでしょうか。 得体の知れない虫ですね。  
MT 動きの速いヤマガラを鮮明に撮られていて見応えがあります。   ツヨシ 秋田市は千秋公園です。キクイタダキでも居ないかなと…。でもこの鳥好きです。   鳥板フアン とてもクリアな写りですね。ヤマガラにしっかりとピンが来て 気持ちが良いです。   みっちゃん こんばんは、何度みてもヤマガラは可愛いですよね 山でバードコール鳴らすと降りて来るんですよ〜   梅里 綺麗な鳥さんですね。 写してみたいです。   MacもG3 とある野鳥の森では手に乗るらしいですよ。1年中楽しい鳥です。   公家まろ 良く写ってますね!!! ヤマガラく...  
ツヨシ 珍しくもないですがムラサキシキブが似合う小鳥だと初めて分かりました。   鳥板フアン 二羽のシジュウカラにムラサキシキブの紫が何とも言えぬ美しさ を醸し出していますね。   みっちゃん こんばんは、とても背景と紫色もボケ具合が シジュウカラを引き立てていると思います。 チャレンジしているのですが、俊敏で難しいです。   公家まろ これは落ち着きのある絵画のような写真です!!! 自然環境が分かるのも良いと思います。   調布のみ 紫色がいいアクセントになっていてますね〜。   ツヨシ ...  
ひでくん 永源寺にて、今が見ごろ   ZEBRA おはようございます。古い建物と背景の紅葉の対比がいいですね。  
ひでくん 永源寺にて、今が見ごろ  
ひでくん 永源寺も見ごろ   ZEBRA こんばんは すばらしい色付き具合ですね。本当にみごろですね。   Booth-K いやぁ、華やかです、見てみたい!  
ひでくん 永源寺   習作 これもすごい赤さ。大きくしてみると、目が痛いくらいです。   Booth-K 深紅のこの色には、なかなか出会えないですね。素晴らしい紅葉です。  
ひでくん 永源寺にて、今が見ごろ  
みっちゃん すいません、マヒワではないかもです。 河原にものすごい数で休憩中でした。 それほど警戒心もなく、お初の鳥さんです。   MacもG3 カワラヒワですね。印旛沼周辺にもたくさん居ますよ。   鳥板フアン カワラヒワ ゲットできて良かったですね。 青空に映えてカワラヒワ独特の色が綺麗に出ています。   みっちゃん MacもG3さん>カワラヒワと言うんですね。 自分の図鑑にアップ出来ます。有難う御座います。   公家まろ 青空がバックだと写真が映えますね。 空の背景の時は、露出補正を+にすると...   調布のみ ...  
ジャガ 公園スナップです   ★ガルシア モネが描きそうな静かな感触がたまりません。どうやったら、こう言った写真が撮れるのでしょうか。   Nikon爺急遽off あれ? 映り込みの葉っぱが・・・ 面白いシンメトリーですね^^  
ひでくん 永源寺  
ひでくん 永源寺  
ひでくん 永源寺  
ひでくん 永源寺も見ごろ   F.344 良い色ですね 昨年は11月19日に行きましたが 今年も同じよう状況ですね 何故か他が悪いときでも永源寺は別格 不思議です 三重県側からトンネルが開通して 行き易くなりました   makoto 実にいい色ですね。 見事な紅葉、圧巻です。   写好 美しく紅葉してますね、痛みも少ないようで羨ましいです。 滋賀県ですか行けたら行ってみたいですね。   isao こんにちは 素晴らしい紅葉ですね。 色が豊富でとても綺麗、これぞ日本の紅葉と言う気がします。  
gokuu 昨日の雨が嘘のように晴れました。気温は4度。秋晴れの朝です。   プゥ 前回この場所の写真を拝見したときは、畑に何も生えてなかった気がするんですが、今回は青々としてますね。 麦が植わっているんでしょうか?だとすると、これからが育ち盛りになるわけですね。 あとすみませ...   デジ太郎 gokuuさん、こんにちわ〜 清々しい秋晴れですね、見るからに気分爽快...  
ジャガ 隣は、何する人ぞ! それぞれですね。  
みっちゃん 皆さん、コメント有難う御座います。 昆虫も魅力たっぷりです。色んな蝶に出会ってみたいです。   みっちゃん 今日、河原でひなたぼっこ中の蝶を 発見。裏翅の状態でした。   公家まろ こないだ私も川の近くで撮影しましたよ。 ヒメアカタテハくんは、川が好きなのかも〜   調布のみ みっちゃんさん、今日は。 今の季節感が出たいい昆虫写真ですね〜。   Rオシドリ この子は裏翅が綺麗ですね。 眼状紋には人を引き付ける魅力があります。 ピントもばっちりです。  
ひでくん 永源寺紅葉も見ごろ   なべさん いい感じに色づいてますねぇ  
Sakura 明るいレンズうらやましいです。 紅葉のグラデーションが綺麗ですね。   kuro 新しく導入したレンズでの試し撮りです。 暗い場所でしたが、かなり明るく撮れました!   kuro sakuraさん コメントありがとう!^^ 結構お手頃価格で、いいレンズですよ。 買って使ってみてください・・   makoto 和風の屋根とモミジはよく合いますね。 このレンズ、ほんとうに写りがいいですよね。   kuro makotoさん コメントありがと...  
makoto ・・・なぁんて・・ 森の中の池なので、光の具合で神秘的に見えます。 映り込んだ黄葉にワンポイントで波紋が発生したタイミングでレリーズ。   しゅうやん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 色合いが実に見事ですね。見とれました。   ペッタンコ1号 わあ〜、いい色ですね。それに波紋と映り込んだ光がとってもきれいですね。   写好 秋を間接的な技法で上手く表現されてると感じました。 セピアカラーのような色合いも季節感があふれてますね。   Saku 温かみのある色合いですね。 構図も勉強になります。   シャドー ...  
みっちゃん 飛翔シーンはとても難しい事を 再度実感しました。自分では お気に入りですが、まだまだ 頑張ります。   MT 真下からのショットでノートリですか、ド迫力ですね。動き物は一呼吸してからシャッターをと思っていますが、なかなかうまくいきません。   ツヨシ トビはたまに撮るのですが私にとっては難しい被写体なのです。いつも写りが今一になります。鮮明な裏面で、トビなりの美しさが伝わってきました。風切...   梅里 >飛翔シーンはとても難し...  
ツヨシ 池袋でトビですか。鳥の生命力感じます。   鳥板フアン 公家まろさんの猛きん大好きというのが感じられるカットですね。   公家まろ 地元・池袋の上空で旋回してましたです。   調布のみ 三味線ばち形の尾からトビですかね〜。   公家まろ みなさん、コメント多謝であります。 新兵器のキャノン40Dの練習のつもりで行ったら いきなり上空に猛禽のお出迎えとはラッキーかも〜  
isao こんにちは 今までシダを撮ろうという気が全くありませんでした。 この写真を拝見して考えが変りました。   F.344 今年は主体が悪いので 幅広い視点で応用ですか・・・ 暖かみのある背景に丸ボケが入ることで ポイントアップですね   Sakura 綺麗です〜^^) シダ 地味になってしまうのに・・ 勉強になります。   シャドー やはり色の組み合わせがいいんでしょうね。 シダが引きしまって見えます。 そこに、丸ボケが一味そえて、出来上がり。流石だなぁ。  
gokuu 殆ど満開になりました。バックは別の鉢の花です。 全体を撮ると絵になりません。部分撮影でご勘弁を。   調布のみ お早うございます。 黒バックに鮮やかな紅が映えますね〜。光が当たって立体感も抜群です。   youzaki 今日は 鮮やかな色に魅せられます。 カニランとは色も形の違いもよく判りました。  
赤いバラ 少し逆光のようで失礼しました。   赤いバラ こんばんはー^ 可愛いでしょう!   赤いバラさん 今日はー もうクリスマスですか? その前に私の誕生日を忘れないで 十一月二十Ⅳ日は七十七の目出度くもあり 目出度くもなし 「おたんじょうび」 自分でもつそりお結わいの白いカメラでも 買うとしよか!?。   赤いバラ 雀さん こんばんはー...  
赤いバラ こんばんはー^ そろそろクリスマスのシーズンですね♪  
赤いバラ こんばんはー^ ツリーのドアップ撮りです。   調布のみ お早うございます。 暖かみのある感じが良いですね〜。   youzaki 今晩は こんな飾り初めて見ます。 明るい鮮明な写りいで素晴らしいです。   赤いバラ 調布のみさん こんばんはー^ ご無沙汰しております! ボーリュウム感いっぱいのツリーで投稿させて頂きました。 暖かみを感じましたか? お褒め頂いてありがとうございます。   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ ちよっと目立...  
gokuu 外気の冷えには関係なく暖かい窓際で満開です。 窓際族はしょんぼりかも知れませんが。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 明るい色合い、テーブルフォト風。とても素敵です。   デジ太郎 gokuuさん、こんにちわ〜 柔らかな秋の日差しにシャコバちゃんも幸せそう♪。 良いスナップですね〜、色のバランスが素敵です。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 元気いっぱいのシャコバさんですね このままクリスマスに突入でしょうか^^   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 今年は少し早く満開です。冷え込...  
みっちゃん 連投すません、藪の中かチィチィと鳴き声 やっとの思いで撮影成功でしたが、プリッと していて可愛かったので。しかし、 名前が解りません 本当に素人ですいません。   MacもG3 ウグイスじゃないですかね? この時期地鳴きばかりです。   みっちゃん MacもG3さん>有難う御座います。鶯でしたか。 この時期に鶯の発想がなかったもので・・・ また勉強になりました。   鳥板フアン この時期にウグイスを撮れるの滅...  
gokuu シャコバサボテンが満開になりました。 少し早いようです。12月まで持ちません。 「窓際で 花は開けど 族萎れ」   pipi gokuuさん今晩は〜♪ シャコバサボテンって夜 袋被って寝る花じゃなかったかい?? あれぇ〜違ったかなぁ(笑) 寝る時、頭が寒...  
赤いバラ こんばんはー^ ご無沙汰しておりました。(^^;;;; こちらは寒くなりましたです。 ポインセチアを撮りました。  
makoto こういう被写体はモノクロに限りますね。 タイトルも嵌りすぎですね〜   気まぐれpapa どうしてお払い箱になったんだろうか? そんな言葉が聞こえてきそうな・・・・   kusanagi 耕運機ですかね?いや違うかな。 顔つきがいかにも真面目な堅物という感じ。(^^;  彼には捨てられた理由が永遠に分からないかも。 ...   シャドー ...  
赤いバラ こんばんはー^ ひさびさの写真投稿です!   hide5050 赤いバラさん 今日は! そしてお久しぶりですね〜(^^) 元気そうで何よりです♪(´ε` ) 北海道も町でも雪が降ったみたいで本格的な冬に なって来ました。 つぶらな目と可愛い黄色の三角の鼻! ニッコリ笑った口で雪ダル...  
案山子 昨日とは打って変わってのお天気になりました 久しぶりにムラサキシジミに出会うことができた。   公家まろ こりゃまた美麗な色彩ですっ!!! D2系の色は定評があるとは聞いてましたが素晴らしいです。   調布のみ いつ見てもこの蝶のブルーは美しいですね〜。   案山子 公家まろさん、調布のみさん コメント有難うございます 今シーズンはもう出会えないとあきらめていました。   MT D2はN社が独自に開発した素子と聞いています、味わい深い発色でナイスショットです。  
MacもG3 成田山です。 レンズはライカズミクロン50/F2   kusanagi ミラーレスカメラにクラシックなマニュアルレンズを着ける。 カメラ雑誌などではよく特集が組まれますか、実際の ところ、使い勝手はどうなんでしょうか? AFは効きませんし、ファインダーでピントを合わせるのも けっこう苦しいような気がしているんですが。  
MYCA gokuu様 お早うございます キジバトの表情?は定かではありませんが 何処に新居を作ろうかと、偵察しているようですね   gokuu pipiさん こんばんは~~ (^▽^)アハハ気の毒を絵に描いて壁に投げて 落ちたのに糞付けて飛び去りましたわ(爆々)   gokuu 庭の金木犀。下枝をバッサリ落としたのに遣ってきます。 以前、この木に巣を掛けて生まれたキジバトかも。 生まれ故郷は...  
コウタロウ ハナミズキの赤い実が枝いっぱい になってました^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 葉が一枚もありませんね。赤い実が見事に目立ちます。 枝とのコラボが美しいお写真。何れ鳥のご馳走ですね。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 空と溶け合うような柔らかい色合い、こういった落ち着いた雰囲気も良いですね。   コウタロウ g...  
ZEBRA 善峰寺の紅葉と、赤い南天の実をコラボさせました。   シャドー お!やはりこちらもモミジは脇役になっていますね。 いい味出ていると思います。   akio-h 紅葉もしっかり色づいているのに、あえてより赤い南天を主役にするとは、心憎い表現ですね。 屋根の落ち葉も、いいですね。   ZEBRA シャドー さん ありがとうございます。 田舎風の感じを出せたかなと思います。 akio-h さん ...  
静かなる歩兵 本日撮ってきました。  
Ekio いつもと絵作りが違いますが、いかがなものでしょう? 横4:3だったものを縦5:6にトリミングし直しました。 NOKTON 50mm F1.1   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ 色とりどりの紅葉まるで和服柄のようです!   gokuu Ekioさん おはようございます。 良いですね。5:6のアスベストは油絵を観るようで落ち着きます。 何時もとは違う重厚な感じが、絵に見える素敵なお写真です。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 青い葉がだんだんと赤みを帯びていく様子が 木...  
★ガルシア ざわめきと柿の光沢が素晴らしいですね。 私も一度撮ってみたいです。   かわへび 干したての串柿です。 ジューシーでおいしそうに見えますが、 全て渋柿です。 天日で干したら渋みが抜けるって、 誰が思いついたんですかね? 先人の知恵です。   桜錦 黄色に圧倒されます。 「渋」は焼酎で抜く方法もありますが、干し柿すると保存性が良いです。 最近は作っていないですね。懐かしい思いがします。   かわへび 桜錦...  
ZEBRA 本日は晴れ間をみつけて善峰寺を散策です。   赤いバラ ZEBRAさん こんにちはー^ こちらは完全に紅葉は終わりまして お写真で拝見できまして感激です。 とても鮮やかな紅葉です。   ZEBRA 赤いバラさん ありがとうございます。 その他の紅葉の写真 以下のギャラリーにアップしてます。 よかったらクリックしてくださいませ。 http://photohit...  
Ekio 場所によっては随分と色づいてきましたが、全体を撮ろうとするとなかなか良いものを見つけられません。 Makro Planar 100mm F2   コウタロウ Ekioさん こんにちは 今年は綺麗な紅葉がなかなかと思って ましたがいい色合いに染まってますね^^   Ekioさん 今日はー いいですねー 秋の雰囲気が十分にでてます 私の‡さくら‡は 負けですねー 腕も然る事ながら 100mmの MakroPlana...   gokuu Ekio...  
Ekio Makro Planarでの写真です。 画角が違うので同じにはなりません。 もっとも画角の違い以前に写りが全く違います。 パッと見は、絶対こちらが良いです。 ただ、写した本人としては、NOKTONで、もうちょっと浅い色合いで表現できなかったかなと思って...  
ZEBRA かなり赤くなってきました。  
かわへび 毎年恒例にしている「串柿の郷」へ行ってきました。 今年は新聞やヤフーのトップページで紹介されたので、 観光客が多いのかな〜っと思っていましたが、 いつも通りの、ひなびた感じの山里の様子に安心しました。 ...