プゥ 朝焼ける前の光景です。 もうちょっと登ると、焼ける間もなく日が出ます。 なかなか撮り手泣かせの美ケ原です。   調布のみ 今日は〜。 ブルーの美しい世界です。 今日は水星がしっかり写っていますね。中央右黒い雲の上です。   gokuu プゥさん こんばんは~~ ブルー一色。朝霧のグラデが墨絵のように美しく見えます。 調布のみさんのコメントで水星に気付きました。素敵な朝空を。   Ekio プゥさん、こんばんは。 朝焼けですか、素晴らしい色合いですね。 雲や山、蒼の中に浮...  
調布のみ Nozawaさん、プゥさん、今晩は~~。 街灯の映り込みを強調したくて、まだ暗くて赤味が強くない時間帯に撮りました。 鉄塔はやっぱり1本がよろしいかと・・・(笑)   調布のみ 等間隔の街灯って気になるものです。鉄塔と組み合わせました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  街灯が等間隔に沢山並んび水面に写って綺麗ですね。 田舎では見られない都会の感じです。 鉄塔は暗いときは余り目立ちませんね。  
gokuu 調布のみさん こんばんは~~ いつもとは違うパターン。朝日を真正面に。 対岸のススキの穂が凄く美しいお写真です。   調布のみ 今朝は風が強く、水面が波立ちました。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 地平付近に雲がありその上からの日の出になりました。 対岸のススキ、お気付きになりましたね。今度超望遠で狙おうかと思っています。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 朝焼けを映しこむ光景が素敵ですね。 光が伸びる縦撮りも、ぜひ見てみたいです。   調布のみ Ekioさん、今晩は~~。 朝日の長い映り...  
ツヨシ こちらでは毎日見られるヒドリガモも撮り方によってこのように訴える力を持つこと、勉強になります。   調布のみ 瞑想中なんて思い込みですね(笑)   MT 確かに瞑想中のように見えます、頭部に陽が当たり印象深いショットですね。   みっちゃん とても趣きの深いショットですね。 とても落ち着いていて何か考えているのでしょうか。   鳥板フアン しっかり撮れていれば、いろんなイメージが湧いてきます このようにしっかり撮ることが土台なのですね。   調布のみ MTさん、みっちゃんさん、鳥板フア...   調布のみ ...  
Nozawa  アオサギが農業用水の井手堰からの飛翔の瞬間です。 フイルム一眼レフカメラのレンズでの絞り開放です。   調布のみ 翼を拡げたいい瞬間ですね〜。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  レンズを向けると警戒態勢に入りました。 やっとこれ一枚だけ撮ると飛び立ち少し前方に下りました。 朝の食料を探しているのでしょうね。   みっちゃん アオサギも結構警戒心が強くて、 近寄れないんですよね。自分も チャレンジしてみます。  
CAPA ヤマガラが枝に来て没頭して実を食べていました。   isao ゲットした木の実を大切そうに食べいる様子。脇目も振らずと言った感じですね。 頭の上にこんな筋があるとは知りませんでした。   調布のみ 夢中でトントン作業、可愛いですね〜。 ヤマガラのオシャレな配色が背景に映えます。   鳥板フアン この子たちのお仕事は食べることなんだなーと改めて思いました。   MT 鳥は食べることがすべてですね、精密描写で食べている臨場感が凄いです。   JiJi 森の職人さん、コツコツとやる所は見習わないといけませんね。  
F.344 皆さま 稚作に 多くのコメント 誠にありがとうございました 来年もどうか宜しくお願い致します   KENT F.344さん、こんばんは。 こちらこそ、ありがとうございました<(_ _)> 新年もよろしくです♪ 180マクロ! うわっ!   シャドー今日から冬休み 撮り納め行かれましたか。明日は大晦日ですね、暖かいコタツで 足を伸...  
ランマル 浅草にある有名なウ○コ・・ ではなく^^; 「アサヒビール吾妻橋ビル」 ちょうど、日が当たって金色(こんじき)のウ○コ・・ じゃなくて^^; 輝くホップに見えました(っ´▽`)っ)) JPEGmini THIS PHOTO REDU...   F.344 スカイツリーも見上げたものですが この有名なビルは スーパードライで建てたような・・・ 会社の命運も一つの商...  
詠伊順 おはようございます、P10のユニットで試写をしました。現像時に彩度をあげています。   kusanagi リコーのカメラの良いところは、グリップが大きく、操作系 も上手く纏められていて、とっても使い安いというところです。 ファッション的なカメラの多い中で、実用に耐える随一のカメラ ではないだろうかと考えています。  
詠伊順 光量がたっぷりある場合は素子が小さくてもノイジーではないと思います。日没撮影を試みましたが・・ノイズだらけで大失敗でした。夜景撮影はRAW現像よりjpegでNRをMAXにして使用したほうが良いのかも・・GXRのカタログには高感度でもノイズが少ない滑らかな写...   MZ 前作の「GXR P10」との違いがあまりわかりませんでした...  
鼻水太朗 富士は日本一の山   Ekio 鼻水太朗さん、おはようございます。 「ビルの方が高いやんけ!」とか、思わず突っ込みをいれたくなる絶妙の構図です。   調布のみ 今日は〜。 横浜赤レンガ倉庫ですか〜?いい場所から富士が・・・広重もビックリです。   ji-ji 1.5xの焦点距離が70ミリ弱で、これほどふじの山が 大きく見えるんだね   「大桟橋」からですね! この位置から長年だいぶ撮つたが 「富士山」が見えるのは 気が付か...  
MT 正面顔です。   調布のみ 近いですね〜。とまっている木の枝振りもよく、背景も綺麗、ナイスショット!! 正面顔、ちょっと印象が変わり新鮮です。   鳥板フアン またも近くに寄れたのですね。今季はまさにヤマセミづくしですね。 背景も良く、枝も良し。お腹から胸にかけての模様も雪景色のようで美しいですね。   MT 昨年末の在庫からです、現像していなくてしてみたら、言われるように印象が違うので投稿してみました、 別名、鹿の子しょうびんとか山神主とか言わ...   みっちゃん ...  
MT 魚を食わえているシーンは撮り損ねましたが、又、枝に止まってくれました。メスです。   鳥板フアン この写真は凄い!ほぼ完ぺきにヤマセミの美しさを撮りきりましたね。   MT 今晩は、コメントいつもありがとうございます。 撮影中に電池切れを起こしてあわてて駐車場に行き、バックからスペア電池を入...  
KENT makotoさんが素晴らしい青と黄色の世界を表現されました。 私は、青空と雲をUPしたいと思います。 手前の丘から立ち上がる雲!   裏街道 KENTさん、おはようございます。 絞りとSスピードから考える...  
写好 本年もご指導ありがとうございました。 来年(明日から)は辛口のご指導も宜しくお願いします♪   Kaz わ、わっ! 原寸大で見ると結構な迫力。 正月からおどかしっこ無しですよ... って、まだ31日。 なら、いっか。(^^; 来年もよろしゅうお頼もうしまあーす   ペッタンコ1号 わあ、ナイスな切り取りですね。元気が出てきます。 今年はいろいろありがとうございました。よいお年をお迎えください。   makoto ウォルターさん 明けましておめでと...  
ランマル 暮れにネタで行って見ました。 秋葉原駅前にて JPEGmini THIS PHOTO REDUCED BY 7x  
MT ツーショットです。   調布のみ 片方だけでもいいのにツーショットとは素晴らしいです! すれ違ったところがまたいいですね〜。   案山子 いつも感動しています、写真からいろんなイメージが沸いてきますね   鳥板フアン どこにピントを合わせれば良いか難しそうですが きちんと撮られています。「僕のほうが美しいぞ」と言っているみたいです。   ツヨシ そっぽ向いてるところが、共存するカモたちの面白いところです。どちらも撮りがたい鳥なので楽しませていただきました。   MT 皆さん、今晩は、水鳥は動き...  
みっちゃん 今年に入り、バタバタしていて 撮りに行けてないんですが・・・ お気に入りなので投稿させて下さい。   ツヨシ ひょいと上を向いた感じが可愛いですね。   鳥板フアン 忙しくて撮りに行けない…お気持ちお察しいたします。 ハクセキレイに比べ数的にも少なく色合いも白と黒がはっきりした 美しい鳥ですね。キャッチの入った愛くるしい目がチャーム ポイントになっていますね。   調布のみ キャッチライトが効いていますね〜。可愛らしさが良く出ています。   MT ツートンカラーな鳥で黒のエプロンが印象的ですね。  
鼻水太朗 あはははは まっぴゅるまに逆さ富士になるわけないのに きてもうた。   プゥ う〜ん。なんたる大きさでしょうか。 太陽や空が小さく見えます。 真正面からでもインパクト大ですね〜。   調布のみ お早うございます。 ここからの富士はどっしりとして貫禄がありますね〜。  
みっちゃん 今日はカワセミ狙いでしたが。 ジョビの囀りに寄せられて、 見つけましたが全然逃げる様子も なく大接近でした。   鳥板フアン 赤い実をくわえたジョビ子が青空に映えて爽やかな一枚ですね。   ツヨシ ナイスショット!です。近くで撮れるっていいですよね。何の実でしょうか?   みっちゃん 鳥板ファンさん>こんなになついている ジョビ娘は初め...  
Ekio 関東ローカルのCMだと思いますが、おかいものクマと芦田愛菜ちゃんがスポーツカーに乗った「そごう・西武冬市」が流れています。 西武池袋本店B1F・西武池袋線のコンコースにCMで使われた車が展示されていました。 (残念ながら、というか当然ながら愛菜ちゃんは乗っていません...   調布のみ お早うございます。 アウトフォーカスの女性を入れるなんてニクイ演出です(笑)  
gokuu 色気がありませんね病院では。 病院は今日から1/3までお休み。 家内は正月の外泊許可が出ました。 もう歩行器は不要。安全の為一本杖です。 殆どの入院患者は退院してひっそりです。 診察が始まると門松は邪魔になりそう。  
MYCA gokuu様  明けましておめでとうございます パンジーのイエローで、新年を迎えました 「イエロー占い」 イエローが好きな人は強気で目立ちたがり グループの中心となって活動する人で 仕事ではやり手で数字にも強い 頼ってくるものや...  
gokuu 赤、青、黄色と三鉢植えています。 透過光は黄色が一番でした。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 明るい黄色、心まで温かくなります。いいですね〜。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 パンジーも光を浴びて気持ち良さそうですね。   gokuu 調布のみさん  Ekioさん こんばんは~~ 今は花の少ない季節です。パンジー、ビオラは寒さに強い。 毎年鉢植えで育てています。透過光は黄色が一番...  
プゥ 本年は大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  今年はお世話になりました。 良いお年をお迎えくださいませ。 可愛い姿ですね。何の人形でしょうね。   調布のみ プゥさん、今日は。 角に可愛い人形と思いきや、見えている文字から想像すると綿菓子機にカバーが被せてあるような・・・ 年の瀬の商店街にしては人通りが...  
F.344 シャドーさん 明けましておめでとうございます >風邪ひいて寝正月となっております 2011のお疲れは 休養と お酒で吹っ飛ばししましよう   KENT シャドーさん 明けましておめでとうございます。 Ⅰ型からⅡ型になって逆光性能も好くなったのでは? コストパフォーマンスを考慮したらキヤノンユーザーには一番かも! 今年もよろしくお願いします^^  
masa m3さん、こちらこそ今年もよろしくです。 ウスバシロチョウの「ちょうちょう」、素敵です。m3さんなら、きっと素敵な蝶の在庫をお持ちだと思っていました。 次が楽しみです。 調布のみさん、今年もどうぞよろしく。 あの「ユスラウメ」も素晴らしいけど、 ...   赤いバラ masaさん こんばんはー^ んー^ ジーンときました。 あの渋い歌声とよい、こちらのお写真すてきです。  
masa みなさま、新しい年もまた、よろしくお願いします。 年越しを女房の実家岩手で過ごしたら、素晴らしい道に出会いました...  
masa 渋民の一本胡桃 東日本大震災の年も黙って立ち続け、冬を迎えました。 翌2012年の夏に芯が朽ちて危険と判定され、伐採されました。   youzaki 今晩は バックの夕日と山で木が活きてきます。 昔から雪道の目印のなった事と思います。 無くなっても沢山の方の思い出でが残ってると思います。   masa youzakiさん、ありがとうございます。 失ってみて初めてそ...  
masa rrbさんが自分が気に入っていたら何枚投稿してもいいと仰って下さったので、じゃんじゃんアップしちゃいます。 これ、”渋民の一本胡桃"と私が勝手に命名していた岩手のクル...   im 岩手山と木のショットでしたね、masaさんの有名なお写真を私もおぼえてます。  
masa 昨年暮れ、女房の里に帰った時に出会った夕日です。 この一本胡桃、長年付き合って大好きだったのに、盆休みで帰った時は、なんと! 切り倒されていました。   im 岩手は一本が似合うんですよね〜 いいですね〜 切り倒されてしまったんですかぁ。。。   裏街道 おはようございます。 ときには主役を、ときには名脇役を担えるこの木を切り倒した? 鞭打ちの刑に処するべきです。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 雪原へ柔らかく降り注ぐ夕日の光。 ...  
ランマル 人混みが苦手な人は、この中に入るのは無理でしょう・・w しかし、私は全然平気なのでこの通りに突入して 色んなショップを回って満喫してきました^^ 手持ち & VC機能ON JPEGmini THIS PHOTO REDUCED BY 6.6x  
プゥ 初めて植物の接写(の、つもりなんです。お願いします)をしてみたのですが、難しですね〜 ピントは合わないし、風はピューピュー吹くし、太陽は隠れるし。 みなさん、こんな難しいことをしてらっしゃるのですね、ハァ〜 こちらの掲示板には今年の秋から参加させていた...   調布のみ お早うございます。 紙に映った実の影が効いていますね〜。 来年も宜しくお願いします。  
ペッタンコ1号 白鳥さんが夕日を浴びて飛んでいるのを見ると、平和な気分になれます。   SISI_DAD ペッタンコ1号さん、こんばんは。 優雅さとすがすがしさが素敵ですね。羽毛に夕日が色を付けてい、1日の終わりを感じます。   KENT ナイス!デュエット〜♪ ペッタンコ1号さんらしい一枚ですね。 背景の色も堪りませんです。はい(^^)v   Nozawa ペッタンコ1号さん、今日は  グライダーが滑空しているような白鳥の優雅な姿も良いですね。  
PINK★ROCKER 調布のみさん! こんばんわ。。。 関東茨城県霞ヶ浦湖畔からです(#^.^#) gokuuさん! こんばんわ。。。 日本一の...   調布のみ お早うございます。 関東から...  
PINK★ROCKER これも、30日の/^o^\です… 31日が、もっと夕陽が出てると思いましたが 今日は、富士山のてっぺんしか見えませんでした。。。 なかなか、難しいですねぇ。。。そう容易く撮ら...   gokuu PIN...  
詠伊順 こんばんは、散策試写です。P10の小さな素子・・技術は進化していますね。昔キャプリオCX4(500万画素)を所有しておりましたが素子の面積は同じ・・画素数が1000万の裏面照射CMOS・・時代の流れを実感しました。   MZ 詠伊順さん、初めまして。コントラストのあまりないシーンですが、とてもよく立体感もでていて、このごろのデジタル写真にはとても感心してしまいます...  
kusanagi 瀬戸内地方と言えば、溜池。香川にも数限りなくあります。   kusanagi いつも使っているシグマSPP、バージョンは4.2だと思っていたら 4.1だったか。 これはいつものようにフォトショップでリサイズせずに、いきなり SPPからJPEG出しなのだ。   zzr あけましておめでとうございます。 色合いがとても味わい深くて凄いと思います。 私もこういうのを撮りたいんですけど。。(^^;)  
kusanagi 日が暮れるにつれ、光量不足となり、ピントが合わないように なるのだけど、これもまた一興。  
シャドー 午後から自由時間となりましたので、撮り納めと走り納めに行ってきました。 レンズ新調しましたので、試し...  
染井吉野 っていうか例のマスコットシリーズ、なんかついつい買ってしまう自分がいる(Ψ_Ψ)   SISI_DAD 染井吉野さんこんばんは。 200円でレンズ交換もできるそうですね。MXが欲しいな。  
竹ちゃん 綺麗な星空ですね。 オリオン大青雲も綺麗ですが、ペテルギウスも最後の 光で輝いているように思えます。   S9000  実家に帰ったら、撮ってみたいと思っていた オリオン座。60mm+APS-Cでは視野からはみ出て しまいます。  画面下方にオリオン大星雲が見えています。  私の技量ではこれがせいいっぱい。かみさんの X50を借りて...   KENT 奥様のX50をお借りしたのですね♪ 60mmでは流石にオリオンは入りませんでしたか? でも、大星雲が...   F.344 澄んだ 空気に 大星雲 綺麗ですね  
KENT こんばんは。 ご実家で撮られたのですね! ベテルギルス入りのオリオン、お見事です。 60mm、X50で6秒でしたか〜♪   S9000  「実家の星空」のベテルギウス入りトリミングです。  すみません、APS-C+60mmでもオリオンの胴体は全部 入っていました。  ベテルギウスの将来は超...