調布のみ Nozawaさん、今日は。 木々に積もった雪がいい感じですね〜。 ほんのりと色付いた空、ちょっと不思議な感じです。   Nozawa  家を出て広域農道にいく途中で東の空が赤くなりましたので急いで三脚を据えているうちに赤い色が薄くなってしまいました。 残念!   プゥ 青い橋が綺麗ですねぇ。雪景色に良くあいます。 田舎によくありますよね、こういう橋。親近感を覚えます。 ...  
Nozawa  朝日の出前の時間に少しだけ東の空が赤くなりましたので楽しみにしていましたが日のでは見られませんでした。 青色がかった雲と赤色がかった空とが見られました。   プゥ なんだか、紫だちたる雲の細くたなびきたる、って感じで綺麗ですねぇ。あ、あれは秋でしたっけ?しかも夕暮れだったかなぁ? いずれにしても好きな色です。 朝でも夕でも、移り変...   プゥ うぅ。すみません、千差万別ではなくて、千変万化ですね、お恥ずかしいです。  
Nozawa  我が家の入り口横の姿です。 smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ あはっ〜; 凄い雪ですね 北海道も凄いですが大丈夫ですか? こちらは夜にブルが入っております。 除雪がたいへんですね お身体に気をつけてくださいね。 見ているかぎり大変そうです。   ペッタンコ1号 わあ〜、いっぱい降りましたね〜。大丈夫ですか。こちらも大雪で、これからまだ降るらしいの...  
プゥ よくぞ雪かき頑張りました、と褒めてあげたくなりますねぇ。 それにしても、玄関から出るのさえも大変そう。長野県北部だと玄関はあきらめて2階から出入りする時があるらしいですけど、これもそんな感じでしょうか。 雪かきの事故が多いみたいです。気を付けて下さいね。   Nozawa  山陰の奥地の私の家の回りは見渡す限り雪雪です。 午前と午後に軽トラに雪を山済みして捨てましてやっと国道に出られるようになりました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 雪雪雪ですね〜。積雪は1m位あるんでしょうか?除雪お疲...  
みっちゃん 連投すいません その後は仲良しになりました。   ツヨシ スズメのカップル?うらやましいぐらいのラブラブシーンですね。   MT いいシーンですね。   調布のみ 微笑ましいシーンですね~~。   isao こんにちは 先日新聞紙上で、所に寄っては雀が激減していると報じられていました。 建造物の変化で雀が巣作りをする環境...  
みっちゃん ジョウビ君を探していたら、いきなり スズメば自分を察知して逃げ出したのですが 止まった木でいきなり暴れだしました。   ji-ji 惜しい一枚ですね〜 結果的にはISOを800ぐらいに上げておけば (絞りを5.6ぐらいにするか)もう少しS...  
isao こんにちは ジョウビタキの雄は同じ場所でよく見かけますね。縄張りみたいなのがあるのでしょうか。 昨年11月に家の近くの梅の木で一度見ましたが、その後一度も見ていません。別に居場所を見つけたのかな。 この子は胸を膨らませて日向ぼっこの様子。暖かそうですね。   みっちゃん 最近は、この子に会うのが日課になりつつ あります。カッカッカって呼んでる気がします。 気のせいでしょうが・・・でも可愛いです。   MT ローアングルからのショットでジョウビタキの特徴がよくわかります、日向ぼっこしている雰囲...   鳥板フアン ...  
MT 逆光で印象深い描写ですね、ジョウビタキのメスは何回見ても愛くるしいです。   ji-ji こちらも♂の出が悪いですが ♀の目の愛らしさがたまりませんね   調布のみ お立ち台のような石の上にヒョイと出て来ました。   鳥板フアン 野鳥の少ない今シーズン、ジョウビタキ♀はまだ撮れていません。 調布のみさんはジョビ子とお友達になったようですね。   調布のみ 鳥板フアンさん、今晩は〜。 そちらはベニマシコが・・・こちらでは影も、うまく行かな...  
Ekio ji-jiさん、こんばんは。 ボケをバックに赤い実と空蝉の対比が魅力的ですね。   ji-ji Ekioさん、空蝉の色調に赤い実を合わせました      杉林が続く参道なのですが、丸ボケが得やすいところです gokuuさん、空蝉だけでもありがたい存在でし...   gokuu ji-jiさん おはようござい...  
コウタロウ 房咲き水仙がまだまだ元気に 咲いてます^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  はい、この方はとてもお元気でして、1mを越える積雪の下に押しつぶされた状態でも蕾から花を咲かせます。 驚異の能力・・。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 日本海側は積雪が半端じゃない勢いのようですが 太平洋側...  
ji-ji gokuuさん、KENTさん、調布のみさん、今晩は まさかこのようなところに結んで行くとは 強いご祈願をされたのでしょうか、印象に残る一体でした。   ji-ji 古びた参道にある祠、良く見たら古いおみくじが一体。 運勢は何であったかは?ですが、「安心して・・・」の 文字が妙に心に残りました。   gokuu ji-jiさん こんばんは〜〜 吉凶に関係なく感じる侘び寂びです。目線が素晴しい。   KENT こんばんは。 わびさびにおみくじを〜! お似合いです。 えっ?5d2...  
ji-ji お題からしてダークトーンやモノクロの世界が広がりそうですが 自分なりに解釈して臨んでみます。 地元のある参道を散策していましたら、どこからか 綿帽子が参道一面に舞い降りていました ふと木の根っこに、降りているのを発見し取り込んでみました 兄弟姉妹かカップルかそんな寄...   調布のみ 今日は〜。 渋いクリーンとグレーに美しいボケ、わびさび通り越して幽玄の世界ですね〜。静寂な美しさです。  
ji-ji 木漏れ日が当たっていて存在感を増しているようでした   ji-ji 枝にお土産が引掛かっていましたが あえて自然の状態で撮りました。 皆さんなら気が付けば障害物は外して撮りますか? やっぱり邪魔だったかも・・・   gokuu ji-jiさん おはようございます。 いえいえこのままが良いです。 自然自然にが、わびさびの世界です。   調布のみ 今日は〜。 外す必要はないかと・・・自然が一番です。 私の場合、障害物がある場合は大抵パスですね〜。  
pipi Nozawaさん今晩は〜♪ 暗雲と光芒のギャップが 個性的な画にしていて素晴らしいです。   Nozawa  夕方?ななせとの散歩のときに撮りました。 太陽は西にというよりも、激しい光芒のなか南に近い位置にしずみますね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 光芒と雲の濃淡が美しいですね〜。ダイナミックな感じがいいです。   Nozawa 調布のみさん、今日は  ななせ...  
Apiano  女の子が楽しげに語っていますね   話しの輪に入れて下さい 爺さんペヤクチャ女子を喜ばす 話題が豊富ですよ  バツクの壁カラフルですね  貴方の横に カメラ片手に毛の長い人が いるんでしょう!。   Apiano  雀さんコメント有難うございます 雀の魂 何時までも  
Apiano  hide5050さんコメント有難うございます   雷さんば馬鹿なやつだよ へそばっかり狙って 俺なら一寸したねらう!   Apiano  モニュメント 金が無くても心配するな 俺の懐 金2000両!  
Nozawa  昨日の夕方の日が暮れる前に広域農道に入る蒲生川の橋の袂に夕焼を撮りに来ました。 広角28mmよりも55mm位で撮ったほうが美しかったかとも思いましたが寒くて大変なので之一枚に・・。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 なだらかなグラデーションが美しい! 寒いでしょうが、こういう空はほっとするものがあります。川もほんのりと色付いていますね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は ...  
Takasikun 「JUPITER-9 85mm F2」をゲットしました。 マウントはM42なのでマウントアダプターも別途入手。 さっそく試写してみました、マニュアルf8 ...   kusanagi へぇー、...