プゥ 安曇野・松本は夕べからずっと雪降りです。春の雪とはいえ今日も一日降るということなので、雪が地熱を徐々にうばい、やがて積もるでしょう。 国宝松本城・太鼓門(奥に天守閣も写ってます)を撮ってみました。黒い屋根に雪が被り、烏城といわれ...   Nozawa プゥさん、お早うございます。  しっかりお金の掛かっている美しいお城ですね。 素晴らしいお城の夜景です。  
プゥ 松本城早春の雪景色第二弾です。 春を待ちかねて蕾が膨らませた堀辺の桜が、気まぐれで咲かせた束の間の花。   都人 プゥさん 今晩は〜 松本城〜ライトUPの光芒と手前の枝〜 素敵な構図ですね〜素晴らしい^^) 俺が行ったのは夏でした全然違う〜><” 冬は雪で行けないし我慢です。   Nozawa プゥさん、今晩は  色々な方向からお城を攻められますね。 お堀の水にぽっかりと浮いたようにも見えて素敵です。   裏街道 これは美しいですね〜。 構図も決まっています。  
プゥ 「冬に逆戻り」という天気予報のとおり一昼夜降り続け、松本城の桜に積もった雪でしたが、樹の温もりは束の間の花を次々と散らし、落ちた花弁が地面に浸透してゆきます。 澄んだ空気と、白く輝く大地の季節は、ほかでもない、その結晶によって終わりを告げているようでした。 と...   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 カラーなのにモノクロの世界。雪花が美し...  
Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間は小雨がパラパラしています。 田園地帯の雪もホボ解けたのか水蒸気の蒸発はホボなくなりました。   プゥ おはようございます。私のとこは夕べからず〜っと雪降りです。 麦畑の雪もほとんど解けましたねぇ。 家と比較すると低い山、連なりに風情があります。   Nozawa プゥさん、お早うございます。  今朝は私のうちの水田の横から撮りました。 とても寒くなりましたがそちらと違い...  
CAPA メジロがかわいいです。花の赤が緑系に彩りを与えていますね。   調布のみ 花の蜜ねらいでしょうね。いい瞬間です。 赤の花がいいアクセント、後方の花も効いていますね〜。   みっちゃん メジロのとても可愛い瞬間ですよね〜 レンズは328でしょうか?とても柔らかい ショットのとても勉強になります。  
Nozawa  昔から山裾の藪に自生している椿の花です。 椿の木の下に深い用水路があり又積雪もあり近寄れませんので少しはなれて撮りトリミングです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 開き始めた椿に積雪を耐えた強さを 感じます。このまましっかり咲ききって ほしいですね^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  始めに咲いたものはこのくらいの開き方のまま色が茶色...  
鳥板フアン 丸い実を咥えて可愛さ満開のヤマガラですね。ナイスショット!   調布のみ 実をくわえて得意顔、文句なしに可愛いです!!   ツヨシ 囀りにつられて傍に行くといましたヤマガラが、千秋公園では常連のようです。ピン今一だなあー。   CAPA 何か食べ物をくわえていますね。つぶらな愛嬌のある目がいいです。   公家まろ 食事しているヤマガラくんは必死な顔ですね。 何回か遭遇はしているけど、(私は)撮れないのです。   MT エサを美味しいそうにくわえた一瞬をうまく撮っておられます。   みっちゃん ...  
坂田  国鉄時代から長い間紙の輸送などで活躍してきた有蓋貨車ワム形式が3月17日のダイヤ改正でコンテナ化され姿を消すのは寂しい気がします。  
Zauber 美しいですね、目が覚めるような もうこんなに咲いているのですか?   makoto 咲き競うような桜と菜の花。 桜は既に葉が出始め、菜の花は一部でしかボリュームの無い状況でした。 やはり寒い年ですね。 毎度同じ構図ですが・・・   ランマル 桜の季節がやって来ますね^^ と、いってもコチラに桜が到達してくるのは 4月下旬〜5月上旬頃かな? 今から楽しみです☆   シャドー おはようございます。 毎度同じ構図...  
makoto 何となくタイトルのようなイメージの後姿でした。   気まぐれpapa makotoさん、こんにちは。 やはり雨の日は女性と傘ですね。 雨でも十分と楽しめる写真撮りですが 傘をさしてはちょっと大変かな?(笑)   F.344 これだけ奥行きのある並木だと 「遠く見つめて」 も頷けます 独特な花の色に 菜の花が色添えして良いですね 幾分雨で観光客も少なく?か 人物の配置が絶妙ですね   シャドー こんばんは。 う〜んこういったアクセントい...  
ツヨシ 連れを先に逃がして、お前は何者だと睨むキジバトでした。   CAPA 目の色と体の模様が目立っています。鳩は表情がおもしろいです。   鳥板フアン キジバトはこのような大胆な構図で撮ってあげると目の色であったり 首の模様であったり、新鮮な感じで見ることができますね。   JiJi 足下に寄ってきたり意外に人懐っこい所がありますね   調布のみ 首のブルーの縞々が魅力的ですね〜。いいアングルです。   みっちゃん 今晩は、鳩もとても愛嬌もあるつぶらな目で 癒してくれますが、残雪の中に緑の笹の背景に 素晴ら...  
ツヨシ 秋田市は千秋公園で、アトリ、コゲラ、ミソサザエなど久しぶりに小鳥に会えたような気がしました。久しぶりに小鳥が撮れたということで、載せさせてください。   とんちゃん 雪深い北国では小鳥達もさぞ大変だった事でしょうね。 春がとても待ちどうしくなる様な一枚ですね。いい絵です!   MT 秋には大群でよく見かけますが、冬は大群は見かけないので小群でいるのでしょうか。 見慣れた鳥でも久しぶりに見るとうれしいですね、   MacもG3 今年は雪が多くて小鳥たちも餌探しには大変だったでしょうね。暖かくなってほ...  
stone ひとつ大きくなりました^^ 寒いので開きませんーーー。   gokuu stoneさん おはようございます。 春の息吹を感じます。美しい斑入りの開花が待ち遠しいですね。   Nozawa stoneさん、お早うございます。  美しい蕾です。   コウタロウ stoneさん こんにちは 新しい蕾みですか、開花が楽しみ ですね^^   stone go...  
stone 早春園芸花ではこれかな ハナカンザシです。   gokuu stoneさん おはようございます。 花よりも蕾が可愛い。カンザシになります。 園芸店で見付けたら買おうかな。って遅いか。   Nozawa stoneさん、おはようございます  花も美しいですが蕾が一段と美しいですね。   isao stoneさん こんにちは この花の実物を見たことがありません。 この状態は開きかけたところでしょうか。蕊がとても大きい花ですね。   CAPA 濃い緑を背景に花の黄色や白にインパクトがあります。また、蕾がかわいらし...  
JiJi 鳥板ファンさん、MTさん、調布のみさん コメントありがとうございました。 瑠璃色はやはりワンランク上と見るべきですかね ワクワク感が違います、抜けたバックのところでまずはホッと しました。   CAPA 緑に対して鳥が引き立ちます。落ちついた風情ですね。   公家まろ 目が真ん丸で可愛いですねぇ〜!! トゲトゲが沢山ある樹はなんでせう?   みっちゃん 今晩は、ルリビタキメスおめでとう御座います。 構図や見返りポーズと...  
stone 白い小さなスミレです。 凄く強くて、こぼれ種がたくさん発芽します。  
stone ドウダンツツジだったと思うんですけど ひょっとしたらアセビ?かも   F.344 赤系の 馬酔木のようにも思いますが・・・??   stone こんばんは 名前知らずの鉢がいっぱいあるんですm(__)v 確か兄がドウダンだっていって貰ってきたものだと思います。 馬酔木・・・よ、読めませーん^^;   stone 馬酔木・・・アセビ。なんですね^^; そういえば秋にこの木が真っ赤に紅葉していた記憶がありませんです。   写好 花名に疎い私はご議論に参加...  
gokuu またも寒くなり空模様は不安定。でも晴れ間も有った昨日。  
鼻水太朗 昔は花も追っかけたんだけど 今じゃ なにもない。  
鼻水太朗 梅花見に行ったが まだまだ1分咲き これは咲いていたがもう終わりかな。  
Takasikun ちょっと花が開きすぎましたが、 逆光の透過光でハイキーに撮りました。 レンズはNIKKOR 35mm F2.0 Ai  マニュアルで 絞り設定はf4です。 最短撮影距離が30cmで意外とクローズ アップにも使えるのがわかりました。  
pipi こんにちは〜♪ 久し振りの投稿です。 こちらの春は少しづつ近づいてますが まだまだ、雪は沢山あります。 春を求めてフリージアの切り花を 撮ってみました。   コウタロウ pipiさん こんにちは 切花の撮影とか・・・・ 背景の処理や花の構図、切り取り方など まるでプロのように綺麗にまとまってますね〜^^   みっちゃん 今晩は、コメント有難う御座います。 とても優しい雰囲気のあるショットですね! ...  
makoto いい感じでした♪   Zauber 前ボケとしっとりした黒い幹 落ち着いた花の色、いい感じですね ん?いいかんじなのはもしかして・・・ふふふ あっ!ワンコこっち見張ってますよ   isao こんにちは 白いコートに白いパンツルック。 そのうえペットまで白とは。ちょっと気になる女性ですね〜。   なべさん ワンコ♪がかわゆい。 狙おう!たってなかなか狙えないとてもステキなシーンですね。そして前ボケの感じもヨイですねぇ  
makoto 思い切ってハイキーに。 どうせ曇り空・・・ 明るめに撮ったら空は飛ぶし。 花の隙間に空は入るし。 ってことでゴージャスに仕上がりました・・・かな? ブログ掲載のものより更にハイキーのものをアップします。   シャドー な・な・なんと。 これは凄い。思い切って大正解じゃないでしょうか。 ほんのりピンクで、桜の優しさ倍増ですね。 曇り空をこんなにプラスにさせるとは...   Zauber 化粧品のコマーシャルに...  
isao こんにちは ソフトで美しい写りですね〜。 私も繊細な花にはエクステンションを使いますが、ソフトな仕上がりには満足しています。 失敗も多いのでかなり多く撮ることになりますが、上手く撮れた時の喜びは格別です。   ウォルター 春だ春だ♪ 何か心が穏やかになりますね。 私も以前エクステンションで遊んでみましたが、 確かにピントに苦労して諦めたクチです。   F.344 極力 枝を入れない処理 お見事ですね   makoto 河津桜在庫からです。 マクロよりエクステンションの方が楽しめますね。 ...  
公家まろ 今、話題のミラーレスで撮影しましたです。   CAPA 緑が濃く、ツグミが過ごしやすそうな雰囲気です。カメラをいろいろお持ちのようですね。   鳥板フアン 最近はツグミばかりになってしまいました。2月半ばまで来なかったので どうしたのかと心配したのがうそみたいです。丸々と太ったツグミですね。   公家まろ CAPAさん&鳥板フアンさん、コメント多謝です。 デジイチはオリンパスから始めて3/4でマクロをやってました。 μ3...  
花好き慎ちゃん みなさん こんばんは! 銀塩もなかなか36枚は撮りきれず 久しぶりにデジカメ散歩・・・ 梅と鉄探し・・・(桜とは珍しくありませんが) やっと探した枝垂れ梅ですが だいぶ散っておりました(涙!)   ジャガ 丸ボケの光源は、鉄道車両の灯でしょうか 光源の使い方次第での趣が良いですね。   桜錦 鉄道ファンとしては気になるんですね、バックの車両。 梅の季節になりました。 桜もかなり遅れそうですね。  
gokuu take104さん こんばんは〜〜 そうですね。名前通り花より葉かもネ。   Nozawa gokuuさん、こんにちは  私の椿の花よりも此方のほうが奇麗です。   gokuu 塔が伸び始めました。花はかなり先ですが。(魚眼風)   take104 鮮やかな色ですね〜。もはや花ですよ。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 綺麗とは有難うございます。 花が無くてこんな物ばかり撮ってます。 冷えてきました。花より団子と行きますわ。(笑)  
公家まろ また、ハヤブサが飛んでないかと待っていました。 あんまり来ないのでカラスくんの飛ぶ瞬間を撮影です。   CAPA 翼をきれいに広げていて、羽ばたく姿が端正ですね。  
ボタン 鼻水太朗さん こんばんは 聞きしに勝る花粉症のようですね。 しかし世の中変わった・・・。 天気予報にまで花粉が多いとか少ないとか 予報していますね。 よい並木道ではありませんか。   気まぐれpapa 鼻水太郎さん、今晩は。 まだ冬の景色ですが、春と共に花粉が・・・・ 後少ししたら新緑の道をなりますね。   鼻水太朗 しかしいやぁ〜な季節になりやしたぁ〜〜〜〜鼻水たらぁ〜〜〜〜。   gokuu 鼻水太朗 こんばんは〜〜 もう直ぐ華やかな道に変わります。暫くのご辛抱を。  
調布のみ 青空にピンクの梅が映えますね〜。カクカクとした枝振りもいいです。   詠伊順 菅原道真公が大宰府へ左遷され、道真をしのんで大宰府まで飛んだとされる梅だとおもいます。   プゥ わたくし事ですが、桜より枝ぶりが奇抜で色も濃い梅や杏が好きです。特に梅は花がつぶらで可愛いです大宰府ではもう咲いてるんですね。青空に映えてとっても綺麗です。 東風吹いてお寝坊さんな北国の梅に春の訪れ...   gokuu 詠伊順さん こんにちは〜〜 東風吹かば・...  
写好 東海市の大池公園で撮影しました。梅はほぼ開花してましたが寒の戻りで春とは思えませんでした。 被災地も一年がたちましたが復興も牛歩のような歩みでもどかしいですね。 少しずつでも春に向かってくれることを祈るばかりです。   makoto シルエットに惹かれ興味を抱かせる一枚ですね。   stone 梅の花が舞台に現われ ボレロを踊っているようです@@!素晴しい。   気まぐれpapa 写好さん、こんにちは。 このような梅の表現もまた梅らしくていいですね。  
坂田  10日夜の東京スカイツリーの白色点灯と開業カウントダウン表示の撮影をしてみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 スカイツリーのライトアップってグラデーションがついているんですね〜。 あと73日ですか、当分混んでいるんでしょうね。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 10日と11日夜の東京スカイツリーの白色部分点灯でグラ...  
坂田 夜の隅田川の葦と東京スカイツリー点灯風景を撮影してみました。   しゅうやん こんにちわ  都会での撮影では建物が写りこむのは仕方がないことなので しょうが葦をうまく入れられたことで画面がスッキリして いい感じです。またバックの空の色も暗く塔が引き立ってますね。   坂田 しゅうやんさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 10日と11日夜の東京スカイツリーの白色部分点灯でしたが、5月開...  
坂田 夜の浅草寺の草鞋と東京スカイツリーの点灯風景を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、今日は。 大草鞋とスカイツリーのコラボ、色がオレンジとブルーなところがニクイですね〜。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 10日と11日限定の白色ライトアップですが5月の開業後は夜にこのアングルで撮影される方が増えるのではないかと思います。  
坂田 夜の東京スカイツリーと半鐘の組み合わせを撮影したものです。   調布のみ 坂田さん、今日は。 夜のために新旧の対比が一層際立ちますね〜。 スカイツリーの先端は雲の中、滲んだ感じが良いです。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 探照灯が見えますがライトアップ用ではないですよね。 スカイツリーと半鐘。一世紀の時差を感じます。   坂田 調布のみさん gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 ...  
坂田  夜の浅草寺境内の江戸町浅草奥山の街並みと東京スカイツリーの点灯風景を撮影してみました。     プゥ シャッタースピード1/1.6 。 手持ちで撮られたのでしょうか?微妙〜な手ブレ加減が色鮮やかな光景に非現実性(おもちゃの街、みたいな)を加えていい効果を出してるような気がします。意図的になさったのであればすごいことだと思います。素敵なお写真です。   坂田 ...  
調布のみ 坂田さん、お早うございます。 金色に輝く五重塔とひっそりと建つ半鐘の対比がいいですね〜。   坂田 ライトアップされた五重搭と半鐘を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 前景に古い半鐘を入れるとは上手いですね。 時代を感じる構図が素晴しいです。 もう木造半鐘は観られないのに・・   プゥ すごいきらびやかな五重塔ですねぇ。 五円玉を編んで作った五重塔の置物がありますよね?あれを思い出しました。綺麗ですねぇ。  
坂田 暖かみのある提灯の燈の間に東京スカイツリーの白色ライトアップを入れて撮影してみたものです。  
坂田 夜の浅草の通りに置かれた下馬の表示を撮影してみました。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 浅草の風景にあう表示に思わずシャッタ—を押してしまいました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 下馬とは、馬を下ること。社寺の前などで馬を下りること。 即ち歩く事ですね。馬も車も同じ。要するに歩行者のみ。 一杯飲むには当然かな。えらい回り道評価で<(_ _)>  
坂田 kusanagiさん Nikon爺さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  以前から気になっていた浅草寺仲見世の雷門すぐ西側の狭く長い通りですが10日の東京スカイツリーの点灯に合わせて撮ってみました。   坂田 浅草の浅草寺仲見世近くの細い路地から東京スカイツリーの点灯風景を撮影してみました。   kusanagi なっ何と、狭まっ苦しいところで、きわどく撮影です。(^^; 極度さ100パーセント!   Nikon爺 ギョ! 凄いとこから^^ 5月開業時はえらい事になりそうですね。  
坂田  10日夜、浅草の浅草寺仲見世近くの細い路地から東京スカイツリーの点灯風景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 いやぁ良く歩き回られますね。下町からのスカイツリー。 ゴミゴミした裏筋からの眺め。生活観と最新最高の塔。 そのギャップが面白いし素晴しい風景です。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  夜の細い路地から見えるライトアップされたスカイ...   気まぐれpapa ...  
zzr 帯広は晴れの日が多かったようですがこの日は雨。 今シーズンは雪が少なくて除雪が楽だけど、それを仕事にしてる人は大変だったそうです。   stone お帰りなさいませ。 JRの駅概観、とてもシンプルなのですね。 冬に見るこの風景、港か工場なのかなと初見で思いました。 夜の景色だと寂しだろうな?!です。   zzr stoneさん、こんばんは。 外観、確かに味気ないですね。 こんな色合いの駅舎が多かった気がします。。