gokuu 失礼しました。拡大して確認しました。「淡」の流れを。   くまちゃん@ペンタックス あぁ,一人で,ちょっと興奮しすぎですね. いやいや,余りにも,目からウロコで....(^^;; ちなみに,今まで最良としてきた絵は, http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax...  
くまちゃん@ペンタックス さそり座からいて座あたりの天の川と,沖の石門を絡めてみた. サイコ〜! 前出 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/88356 と比較するまでもない.... もぉ,ホンマ圧巻です. 涙が止まりません....   Booth-K さっそくの成果、さすがです。15秒で天の川が撮れるなんて、昔からは考えられないですね。☆24mmもSIGMAと比べると良さそうで羨ましい。   SISI_DAD く...  
調布のみ 日の出前、春にしては透明感のある景色が拡がっていました。   Nozawa 調布のみさん、今日は  日の出前も綺麗な朝焼けになってますね。 川の写りはなんと言いましょうか?難しい写りですね・・。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 またも冷えだしました。空気が乾燥していますね。 美しい朝焼けは、そのせいかな。定点ご苦労様です。   プゥ 手前の、川面から顔を出した石に朝陽が当たって、面白い質感を出してい...  
hide5050 三年めになるのですが、岡山は玉野市の番田に行き やっと理想の「だるま朝日」に会うことが出来ました。 この写真はその後の写真です。 「だるま朝日」はPENTAX板に上げています〜。 もし良かったら見て下さいね(≧∇≦)b http://...  
くまちゃん@ペンタックス いい瞬間ですね. 私も,伊良湖で遭遇しましたが,モタモタしているうちに....   hide5050 ついにこの時が訪れました。 朝から季節外れの寒風が吹く中、岡山は玉野市の番田に行ってきました。 毎年リベンジと言いながら通っていましたが、 ついに理想の「だるま日の出」を見ることが出来ました〜v(*'-^*)-☆ ...   Nozawa hide5050さん、お早うございます。  火の玉ではなくて日の出なのですか、凄いですね。  
都人 雲の隙間から〜少し日が、、、 朝は 可なりの強風で><”   ペッタンコ1号 これはこれは!実に美しい日の出ですね〜。水面への映り込みや光芒、空の暗い雲の色と朝焼け、素晴らしいです。   Nozawa 都人さん、お早うございます。  山の稜線からの金色の朝日とそれを取り巻く赤い朝焼けの輝きが素晴らしいです。   都人 ペッタンコ1号さん、Nozawaさんお早うございます。 今日は雲が厚くて〜残念です でもこの雲がインパクトが在って、、 ...   調布のみ 都人さん、今日は〜...  
なべさん 久々に朝撮りしてみようかと 雨上がりの空を見ながら いちかばちか地元の山に登ってみたところ(車で行けます笑) 直前まではNGでしたが、なかなかのいい雰囲気に。 でもこの後はまたアヤシイ空模様に変わって行きました(^^;   Nikon爺 この時間帯、何が起こるか分からない期待感!! 早朝撮影の醍醐味ですよね!!   都人 なべさん こんばんは 雲の隙間から差し込む〜 光芒がとてもいい感じです。  
Nozawa  今朝の朝日の出の時間は、山陰の奥地に雪が降っています。 ボタン雪がふったり、あられのように丸いですが柔らかな雪が降ったりしてます。 PENTAX-FA 43mm Limited   都人 Nozawaさん お早うございます 雪ですかー一歩前進〜半歩後退って 事でしょうか? でも 可なり春らしい様相に成ってますね。  
Nozawa  春なのに早朝から雪が降っています。 ボタン雪が降ったり丸いやわらかい雪が降ったりと忙しそうです。   kusanagi 数ヶ月前とは違い、もう積雪か見あたりません。 でも山の方には少しは残雪があるようです。 川の水は雪解け水なのでしょうか。 このところの天気は忙しい感じですよね。(^^;  
坂田 調布のみさん gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 カーフェリ—の太陽に朝日があたる時間帯で、マンションの向かい側は別府の街並みです。   坂田 朝の大分港のマンションの間に見るカーフェリ—を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 朝の斜光が立体感を出していますね〜。船がいいアクセントに・・・   gokuu 坂田さん おはようございます。 ビルの隙間に浮かぶ船の構図が面白いですね。 対岸は国東半島でしょうか。  
chobin 早朝散歩で見かけたものです  
chobin 朝の散歩の途中でパチリ   masa 朝の光って、こんなにも瑞々しいんですね!   Ekio chobinさん、こんばんは。 小さな花に光が散りばめられて綺麗に輝いていますね。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 爽やかで華やか。素敵な朝の光です。   youzaki chobinさん ご無沙汰です。 いい写りで感じ良いですねー このカメラ一時あこがれていました。 レンズはニコンですかそれともフジノン・・・  
みっちゃん とても羽を膨らませていました。 杉がうるさくて残念です。   CAPA ヒヨドリがやんちゃで元気者という感じです。JiJiさんの「桜の園」とは鳥の周りに配されているものが異なるせいか、鳥の印象が違って感じました。   JiJi この表情いいですね〜〜お気に入りの食事が出来たのでしょうね このマッタリ感が何とも言えませんし、バックはぜんぜん気になりませんよ。   MacもG3 こちらは328にテレコンですか、質感も十分ですね。   公家まろ コリャ可愛いヒヨくんじゃないですかぁ〜♪ オモシロイ瞬間を捉えてナイスショ...   鳥板フアン ...  
みっちゃん この日は、沢山の野鳥に会えました。 逆光や斜光の中とても難しいと思いながら も、とても楽しく出会えました。   鳥板フアン お腹の黄色が綺麗だー 背景の水面が綺麗だー   MT 光の状態がよく腹部の黄色がきれいです、背中も少し黄色味おびていますね。   JiJi 佇む姿はとてもカラフルで一級品、奇跡(キセキ)の鳥ですね いい舞台に来てくれましたね   調布のみ 水面背景の岩の上、理想的な場所、胸側の黄色が素晴らしい!!   CAPA 体の黄色が水面の青に映えてきれいです。   公家まろ 綺麗なイエローが栄えるナイスショットです!...  
権兵衛 ジャガさん今晩は 右側の花が浮き上がって見えるのは枝が光で同化したせいでしょうか・・   ジャガ Nikon爺さん、しゅうやんさん おはようございます、 【:48810】EDA では、ありがとうございました 感謝です。 、梅の時期長いですね、今朝の梅林での一枚です ちと、重ねてみました   ジャガ 権兵衛さん  この一枚は、最初に水仙  次に梅を撮って重ねた、多重露出です 寒い日が長かったですね 久々に...  
zzr 知り合いの離れの一角。 ゴチャゴチャしてた方が気楽に飲めるし色々こぼしても平気。 今、小屋の周りは背丈位の雪があるので隠れ家気分です ^_^   kusanagi へえっ。薪ストーブのある隠れ家ですか。(^^ゞ でかい鍋もあったりして、ストーブの上に置...  
みっちゃん かなりの逆光でしたが、久しぶりの ホオジロでしたので撮ってみました。   鳥板フアン リングボケが美しーい!逆光も良いものですね。ホオジロを何倍にも 美しくしていますね。   CAPA 光点ボケがたくさんできていますね。それを背景に鳥が鮮明に写っています。   MT 私も逆光が好きで鳥を撮りますが、逆光は補正してもよほど光りの条件が良くないと発色が潰れ気味になり難しいですね、鳥は順光がベストだと思います。   JiJi これは水面の光点ボケですかね、わたし...  
ジャガ 梅と水仙しか咲いてない梅園で 遊んだ一枚です  (多重露出)  
ジャガ 丸ボケと梅の二枚重ねです なかなか、温かくなりませんね 桜とといきたいところですが まだ、梅です   Ekio ジャガさん、お久しぶりです。 白梅を照らす、早春のスポットライトですね。   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 オヒサです。ふんわりと春の宵を感じます。素敵なお写真。   masa 朝の光、いいですね。 左のボケがちょっと明るすぎて、主役の梅と張り合ってしまいましたね。  
梅
染井吉野 なにか獲物を狙ってる?  
案山子 今朝は久しぶりのお天気 いつもの里山へ野鳥撮影目的に行きましたが まさかアカタテハが舞っているとは思いませんでした   調布のみ 案山子さん、今日は〜。 春の陽光をいっぱいに浴び、元気そう、最早完全に春ですね〜。   案山子 調布のみさん、コメント有難うございます サンデーカメラマンとしては、週末のお天気にいつも一喜一憂 虫たちに出会えるのはうれしいかぎりです  
案山子 連続投稿失礼します アカタテハのいたすぐそばにムラサキツバメもいました こちらもまさかの出会いでびっくり 元気に越冬できたのはうれしいかぎりです   調布のみ 案山子さん、今日は〜。 これは連続投稿せずにはいられませんね。 美しい紫色との再会おめでとうございます。 こいつは春から縁起がいいですね〜(笑)   案山子 調布のみさん、コメント有難うございます まさか、まさかの出会いでした まさに、春本番ですね   案山子 m3さん、貴重なコメント有難うございます 朝こんな早い時間に出てくるとは思いませんでした  
MacもG3 このタイトルで昔入選した事がありました。 もしかしたら♂若かもしれませんが。   みっちゃん 今晩は、拡大して見させて頂きました。 瞳までくっきり見えます。とてもジャスピン なのでしょうか、とてもルリビタキが活き活き しています。とても憧れます。   鳥板フアン みっちゃんさんも言われていますが目ですね。尾羽の青さも さることながら目の美しさにしびれました。   MT 自然な描写で見ていて飽きない素晴らしいショットです。   JiJi いい場所に止まってくれて見栄えがします 若は青みや黄味...   調布のみ 目が可...  
SISI_DAD 妻が撮りました。小さいものを撮るには便利です。が、02レンズの15mmは寄ると収差が大きく出ます。寄るなら10mmぐらいまでですね。  
Rオシドリ いつの間にか色んな蝶が出現していました。 翅が傷んでいるナガサキアゲハもいました。 2か月ほど前にはジャコウアゲハばかりがあちこちで目に付くようになりました。 あれからこの日まで、私はのんびりし過ぎたようです。   調布のみ もうモンキアゲハとは・・・憧れてしまいます。 やはりそちらは暖かくひょっとしたら一年中昆虫シーズンでは? 明るい背景に蝶が映え、ちょっと翅がブレて、動きがあっていいですね〜。   CAPA Rオシドリさん はじめまして モンキアゲハが美しく気品が...  
SISI_DAD 智光山の温室でぬくぬくと撮ってきました。  
のり太 無人駅に棲みついている猫で、 地域の人が世話をしているそうです。   調布のみ のり太さん、今日は〜。 こんびりと駅の見回り中かな〜。これは日頃可愛がられている表情、穏やかさがありますね。 いい構図です。   プゥ のり太さんお久しぶりです。そろそろバイクの...  
コウタロウ 咲き始めのキンセンカ。。。   Nozawa コウタロウサン、今日は  もうキンセンカが咲き始めたのですね。 秋に咲くキバナコスモスと良く似ていますね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 色的には確かに秋のキバナコスモスに にてますね。春に咲く秋の色〜〜^^ コメントありがとうございます。   youzaki コウタロウさん 今日は キンセンカのUP素敵ですー こんな撮り方私も大好きです、参考になります。 この花家でも植...  
公家まろ 寒桜を丸ごとムシャムシャ食事中なのです。   MT かご脱けでしょうか、鳥は食べることがすべてですね、寒桜と妙にマッチしています。   CAPA ワカケホンセイインコの黄緑と花のピンクの色彩が美しいです。   JiJi コントラストがいいですね、インコも色好みするんでしょうか 花見に差し支えるのでその辺で止めてもらいたいものですね   MacもG3 あまり食べ過ぎると外来種として駆除されますよ! (; ‾ェ‾) 桜にインコは日本じゃないみたい。   公家まろ 皆様、コメ...  
masa 町内のお宅の庭で撮らせていただきました。 自生地は高知県の蛇紋岩地や石灰岩地に限られますが、庭木や鑑賞用に全国各地に植栽されています。   gokuu masaさん おはようございます。 初めてお目に掛かります。下向きに咲くのですね。 蘂先の赤が美しく見えます。一点にピントが素敵です。   W3 masaさん お早う御座います お花を3月23日(金曜)に撮りましたが、寒く やっと土佐?、こちら...  
take1040 散歩道の梅の古木にも花が一輪咲いていました。 頑張るなぁ〜。   権兵衛 take1040さん今晩は 貴重な一輪ですね なるがゆえに余計目立ちます。   Ekio take1040さん、こんばんは。 まずは一輪、梅の古木もゆっくり春の目覚めですね。   gokuu take1040さん こんばんは〜〜 古木の中に一輪。詫び寂びを感じます。最高の景色です。   youzaki take1040さん 今晩は 渋い撮り方ですね、構図が素敵ですー EOS7Dにサンニッパーで旅したいですー  
gokuu 折角咲いたのに咲き始めからお婆ちゃん。コラーゲン足りないのかな。(笑)   W3 gokuuさん こんばんは >コラーゲン足りないのかな。(笑) 飲み過ぎで?二日酔い?でも良い感じですよ ど真ん中でなく、バックの親戚が効きました ですよね?   youzaki gokuuさん 今晩は いい写りをしていますね、 前から欲しいと思っていたリーコー...  
masa 10日ほどまえに、コウタロウさんが今年初の姿を紹介してくださいました。 ウチの裏山でもやっと咲き始めました。ウグイスが鳴く頃咲くというので この名が付けられたと言われますが、まだウグイスは藪の中でジッジッ… と地鳴きをするのみで、あの「ホーホケキョ」はまだ歌いません。   コウタロウ masaさん こんにちは 柔らかな背景に二輪のお花と二つの蕾みが とてもマッチして素敵ですね〜^^   youzaki masaさん 今晩は 山...  
makoto 庭のツツジが知らぬ間に咲いてます。 強風でブレまくりなので、2枚重ねました。   stone ふんわりきれいですーーー というか、 え?!ツツジがもう@@; サツキかな、アザレアは花屋さんで咲いたのが出てますけれど‥   KENT 来ましたよ! makotoさんマジック!!!流石ですね♪ こちらで拡大して拝見したら 正しくツツジでした。2枚重ねの表現も凄い(^^)v   Zauber 面白いですね、春風が写ってる!   F.344 2枚重ねですか・・・ 多才な処理で 身近な花も作品になりますね   ウォルター 躍動感たっぷりの作品で...  
公家まろ 久しぶりにカワセミの流し撮りにトライです。   鳥板フアン ぶっ飛んでいる子をナイスショット!!   JiJi 元気がもらえるショットです!しっかり目にも来てますよ 高速のカワセミで流しとは目標が高いです。   CAPA 緑バックにカワセミが元気いっぱいに飛んでいますね。鳥の色が美しいです。   調布のみ 頭はしっかり止まって翼がぶれてちょうどいい感じ、お見事です。 背景の緑も美しいですね〜。   ツヨシ 青い宝石が飛んでます。これまた素晴らしいシーンでナイスです。  
のり太 菜の花はまだ咲き始めでした。  
Takasikun ボケが一番気に入っているレンズです。 ほとんどぼけますけど・・・・・   Cil タムロンの90mmマクロですか。私も持っています。一番古いタイプだと思います(90/2.5です)が、私もタムロンの90mmは気に入っています。   Takasikun Cilさん、こんばんわ たぶん一緒ですね、自分のも古いf2.5のです。  
みっちゃん カワセミが求餌も終わり番になって くれました。この日は交互に巣穴を 掘っていると思われます。今後が とても楽しみです。観察してみようと 思います。   CAPA カワセミの姿が鮮やかでくっきりしていますね。背景に岩や緑があっていいです。我が家をどう築くか思いめぐらしているかもしれませんね。   鳥板フアン 良い色が出ましたねー みっちゃんさんのフィールドはカワセミが 住みやすそうなのですね。巣立ちしたカワセミとか見れたら最高ですね。   調布のみ 見上げるカワちゃん、視線の先は我が家かな?嘴の先端...  
公家まろ カワセミくんをファインダーで追って見失ったと思ったら 桜の枝の中を器用に抜けていました。   鳥板フアン こんなに素早いカワセミを追いかけるなんて凄技ですね。   CAPA 枝がたくさん入り組んだ場所での飛びものですか、すごいというか、執念を感じます。   JiJi 開花した花の間をすり抜けるなんていうのも 芸術祭向きかもですね。ピン来てますね〜 どうやって撮ったのか・・成せば為るですね。  
鳥板フアン 今季やっと撮れました。   CAPA しっかりポーズを取ってかわいいです。周りの白い芽がアクセントになっていますね。   JiJi しかもVゾーンの最高の位置で誇らしげです 念願かなってという思いが伝わりますよ もう少し居てくれるといいですね   調布のみ ゲットおめでとうございます。 最後の最後に撮れて良かったですね〜。柔らかな光に包まれて可愛いです。  
Ekio 梅と一緒に咲いているところを見ますと、遠目には梅の仲間かと思ってしまうのですが、近づいて見てみると花の印象が全然違うんですね。 Makro Planar 100mm F2   コウタロウ Ekioさん こんにちは 墨を流したような背景にしっとりした 黄色いサンシュユが見事です。日本画 のような作品かと^^   youzaki Ekioさん お早う御座います。 庭木に植えてるヤマグミですね、和名はサンシュユ実も綺麗ですね・・...  
公家まろ 今日は、主にトビモノを撮ってましたです。   鳥板フアン 背景の青が鮮烈ーー!   JiJi まさかこれにも合わせられるとは、しかもいいポジションで たいしたもんです。   CAPA 羽ばたくというより狙いを定めて飛び込んでいく雰囲気でかっこういいです。   調布のみ 飛ぶと言うより木から落ちたという感じが面白い、素晴らしいです。   ツヨシ ナイスショット!というだけでは足らないくらいすごいシーンを捉えられました。こんな姿私も撮って見たいです。   MT コゲラの飛翔シーンは珍しいですね、今度チャレンジしてみたくなりました。  
プゥ わさび田の渕に咲いていた芝桜です。 撮影から4日経ちましたが、どのくらい花が広がったでしょうか? 今週末も見に行けたらいいなぁ。 花の写真ですけど、すみません、こちらに投稿させていただきます。   Nozawa プゥさん、今晩は  綺麗な芝桜がわさびだの近くにあるのですね。 芝桜は案外寒いところも平気なのですね。   プゥ Nozawaさん こんばんは。 今日の仕事帰...  
シャドー 出張だなんて、嘘ばっか。タダの遊びでござんす。^^; やはり、陽気な日は家には居られませんでした。 春を求めてツーリング。 和歌山県由良。   makoto ツーリングに来てコーヒーを飲みながら海を眺めている心境になります。 沖合いは少し風が強い感じで、でも少し暖かいようなこの時期ならではの空気感が伝わってきます。  
gokuu masaさん おはようございます。 葡萄撮影の極致を感じます。素晴しい。   コウタロウ masaさん こんにちは 葡萄撮影のおかげでしょうかカンスゲの 姿がよく分かります〜^^   masa 雄花の最盛期をちょっと過ぎていましたが、"カンスゲ”の立派な株がありました。 背丈15センチ。地べたに寝そべって、できる限り低いアングルから撮りました。   youzaki mas...  
詠伊順 こんばんは、樹齢90年の桜です。ずいぶん昔からこの場所でいろんな時代をみてきたのでしょう。   調布のみ 詠伊順さん、お早うございます。 立派な木ですね〜。花もボリューム満点、青空に映えます。   gokuu 詠伊順さん おはようございます。 山口ではもう開花してますか早いですね。 樹齢90年にしては色鮮やかで豪華ですね。 ソメイヨシノとは違...  
Ekio 春霞の雰囲気をとボケの中に入れてみました。 手前の淡い紅梅と遠くの濃いめの紅梅をボケに使いました。 手前の梅にもうちょっと気を使わないといけないのですが、距離感のバランスがまだまだです。 Makro Planar 100mm F2   youzaki Ekioさん 今晩は バックのボケの色が良いですね、花も見事に合い素晴らしいです。   gokuu Ekioさん おはようございます。 同色系のバックグラデーションと素敵な構図に癒されます。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 背景処理がいいですね...  
MT 羽の質感がよく表現されています、見応え十分ですね。   MacもG3 そろそろ高鳴きの時期なのでこれから表に出て来るでしょうね。   みっちゃん 今晩は、モズの♀もとても優しい表情を するんですね、猛禽類とは思えないですね。   公家まろ 皆様、コメントありがとうございます。 正面から撮影出来れば、より良かったんですが ソレは次回の宿題として出逢えた事が◎だと♪   公家まろ なかなか出会えなかったので嬉しかったです。   調布のみ 見返りポーズですね〜、しかも新芽の出た枝に・・・初春らしくていいです。   調布のみ 訂正です。初春→春   CAPA 目が丸く大きくかわいいです。  
zzr もう一枚。 文翔館です。  
プゥ 旬のもの。わさびの花です。 頂きもののフィルムカメラ用100−300ミリズームレンズで頑張って撮りました。 なんでこんなレンズで撮ったかと言うと、 望遠レンズをこれしか持ってないのと、基本的に...   調布のみ 今の時期がわさびの花の旬なのですね〜。 清楚な...