詠伊順 こんばんは、美しいです・・美しい。   調布のみ 無風、鏡のような水面にきれいな映り込みができました。 モヤっていて春らしいグラデーションが美しかったです。   調布のみ 詠伊順さん、コメントありがとうございます。 鮮やかさでは冬ですが、春ならではのなだらかなグラデーション、 ホント美しいです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  真ん中辺りが朝焼けで赤くて、上下が青い春らしいシンメトリーが美しいです。  
調布のみ 久し振りにアオサギを撮りました。 近かったのでポートレート風に・・・   CAPA 目がきりりとしていますね。顔、首、背中の様子がよく写っています。   鳥板フアン 繁殖期でピンクに染まった口ばしが綺麗です。大胆なトリミング これくらいアップにするとまさに女性のポートレートのようですね。   調布のみ CAPAさん、鳥板フアンさん、今晩は〜。 近いので全身は入らず、どうどるか悩んだ末にこうなりました。   MT アップのフレミングは本当に迷いますね、ポートレートのように撮られベストショットだと思います。   調布のみ ...  
Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間は傘をささなくても余り濡れないような微小な雨が降ったり止んだりしてます。 今日もくらーい曇りの日のようです。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 また雨ですか〜、天気の変化が激しいですね。 比較的遠くまで見渡せて、青味を帯びた濃淡の景色が美しいです。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  朝の散歩時は目がパラパ...  
みっちゃん 今回二度目のウグイスです。 中々、出てきてくれませんでした。 鳴き声を聞きながら探して、じっと 隠れながら出てくるのを待ちました。 枝被りが残念です。   鳥板フアン こんなにリラックスした表情のウグイス見たことありません よっぽど気持ち良かったのでしょうか。ふわふわが可愛いー。   Nozawa みっちゃんさん、今晩は  本当にゆったりとリラックスした可愛い表情ですね。   MT かなり近くからのようですね、よくぞ撮られました、ウグイスは地味な印象がありますがよく見る...  
MT 在庫より、身近な猛禽で番かも。   調布のみ かっこよく、仲良く?飛んでいますね〜。   MT 猛禽は余り興味がなかったですが、最近クマタカをゲットしてから猛禽に興味が増しています。   ツヨシ あまり羽ばたきをしないで、エコな飛び方をするところが何とも言えずいいですよね。   MT トビは撮りませんが番かと思い今回撮りました、気流に乗って猛禽が飛翔している姿を見ると元気が出ますね。  
MacもG3 優しい雰囲気をと思ったのですが、、、顔が恐い!   MT 正面顔にピントがピタリと決まっていますね、バックの雰囲気も最高でナイスショットです。   MT 正面顔にピントがピタリと決まっていますね、バックの雰囲気も最高でナイスショットです。   CAPA 花のピンクや青空を配して華やかな世界です。鳥が自分だけのテリトリーに入ってこないようにと言っているかもしれませんね。   公家まろ おぉーーー、春が来たぁーーーって感じです。 なんか、メジロくんにガン飛ばされてますゾっ♪   調布のみ 華やかな中にメジロが...  
調布のみ 花芽が膨らんだ木にとまる鳥が絵になっていますね〜。 貴重に写真、ありがとうございます。   MT 特徴がよく分かると思いまして、連続ですが載せます。   ツヨシ クールピクスで撮っていたころ、鳥に詳しい方にボケた写真を見せたところ、ハチジョウツグミだと教えてもらったことがあります。それ以来見ていないツグミが見られてうれしいです。自分も会えたらいいのですがね。特徴良く分...   CAPA 明るく暖かそうな日差しの下で落ち着いた面もちでいますね。凛とした姿です。鳥の種類の勉強になります。  
MT 全体がレンガ色でツグミとの交雑個体もいるそうです。  
JiJi 土の生物を採餌するのに都合のいい嘴は 分かりますがこの冠羽が特徴的ですよね〜 見応えあります   MT 図鑑でみると雄雌同色との記載です、この個体の第一印象がメスぽい感じがしました。   CAPA 緑の中で、冠羽が大きく目立ちますね。どう、私ってきれいとか思っていそうな雰囲気がします。   とんちゃん う〜〜ん!何かどっかのキャラっぽい感じで気になる鳥ですね。 体の色もお菓子みたいだし。   みっちゃん 急接近ですね!ヤマセミの雰囲気にもにているのでしょうか とても立派な冠羽かっこいいですね。魅力的です。   MT 今晩は、草むらからこ...  
MT 今年も当地にやって来ましたが猛禽に追われたそうでまだ見かけていません、在庫からです。   今日は 名前は聞いたことがありますが 今までに写真でも本物を見たことありませんでした・・・大伸ばしでもう一度拝見!!・・・割合目玉は可愛いいです・・良く撮られましたね◎◎◎・・・!!!。   MT 雀...  
Maciej 私の油絵   Maciej sisiまま: その後、グレーに塗られた空気の見通し。さらに、より明確に。参考には釉です。釉薬:ワニス、灰色の塗料をレタッチ。あなたのイメージ、ヒントを披露。 拝啓   sisiまま とってもすてきですね。わたしには描けない遠近感もあり丁寧で指導してもらいたいですね。実際現場で描くのですか? それともアトリエで描くのですか?下書きもされるのですか?  
GEM こんばんは 60mmマクロプラナー初期WG製を特別にこう呼んでいます。 このレンズは その中でも初期型黒マウントで鏡銅の中にも 内面反射を抑える工夫がなされています。 Y/C RTSのマクロレンズは 等倍まで撮影可能です。 但し 60mmマクロプラナーMMは1/2倍までです。  
GM こんばんは Y/C MP100mm   / /  
Nozawa  開花には少し早いレンギョウの蕾が膨らみ始めました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは だいぶ黄色くなって来てますね。開花 までもう少し・・・楽しみですね^^   youzaki Nozawaさん 今晩は バックを上手くボケさせ立体的な感じがします。 上手い撮り方に拍手します。   Nozawa コウタロウさん、yo...  
Nozawa  山裾の藪の中の赤い椿が綺麗に咲いています。 今年の春は何時までも雪がちらついて寒かったので何時までも椿がさきます。 桜は未だかいな・・。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 寒さを耐え抜いたという威厳というか 強さのようなものを感じる椿ですね^^   youzaki Nozawaさん お早う御座います。 感じよく椿を撮られ素敵です。 ひっそりと 寒さに耐える 椿かな・・こんなイメージが・・   Nozawa ...  
Nozawa  Macro 100mm F2.8を取り付けて猪の出る奥の畑に花を撮りに行きますと花ではなくてカシラダカらしき小鳥がいました。 撮...   CAPA 緑の濃い場所に来ましたね。落ち着いて休んでいる...  
Nozawa  白梅赤軸性の蕾と花です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 今年はだいぶ花が遅れたようですが 沢山の実をつけてもらいたいですね^^   youzaki Nzawaさん今晩は 梅にもいろいろの種類がありますがこの梅は初めて見ました。 今年は梅の花の開花も遅いようですね・・ 白梅赤軸性とは白い梅の花で軸が赤色の事ですか?  
MYCA 暖かくなりました ヒメオドリコソウが、庭で踊っていました 道端や空地、畑などのありふれた雑草 赤紫の葉の間から花が覗いています 「冬庭に オドリコソウの 踊る春」 「嫌われる 雑草も 春告げる」   gokuu MYCAさん おはようございます。 「春なれば 踊る気持ちを 伝えをり」   MYCA gokuu様 お早うございます コメントといつも素晴らしい句を有難うございます。 デジ...  
もやっと 綺麗ですね。ん〜どこかで見たような・・   MYCA もやっと様 お早うございます コメント有難うございます ボケの花は、丈夫なので何処でも咲いています   MYCA 我が家の庭のボケです 毎年、この時期になりますとUPさせていただいております 盆栽で頂いものを管理が難しそうなので 地に下ろしたものです 毎年、春には満開になり、実も沢山なります 閑散と...   gokuu MYCAさ...  
MYCA 漢字が難しくて、読めないし書けません 「雑草と あなどるなかれ 凛として」 インコを飼っていたので、餌にしていました 花びらは10枚かと思っていましたら、 本当は5弁花で2裂しているので、10弁花に見えるのですね   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 「可愛そ...  
W3 待って貰って、 いやいや、どういたしまして 世の中いろいろ、待つ人、待って貰う人  この形はおまり?見かけないと思います ガマの穂が強風で飛び去り見る人の感情、感性で また、見る角度により様々の形になる。  実に恐ろしい?ガマの穂 動物のゾウさん?。   youzaki W3さん 今晩は ガマの穂は子供のときから手折って遊んでいましたが・・ 人それぞれでイメージが違うのですねー ...  
コウタロウ アネモネふたりどんな会話をしてるかな〜   youzaki コウタロウさん今晩は 柔らかな感じの美しい写真ですね、 春風で 今にも散るか 赤い花・・風で散りそうな感じが・・   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 周りの明るい雰囲気に溶け合うようなアネモネの花が良い感じですね。 花と蕾とはいえ大きさのギャップが楽しいです。  
MT 番かどうか分かりませんが一緒にいました。   MT 題名の訂正:ヤツガシラ   調布のみ 緑の中に仲良く並んで・・・雰囲気満点、素晴らしい!!   公家まろ カップルだったら良いですねぇ〜♪ 調べてみたら、頭の羽が開いているのを見ました。 なんか、すごい感じです!?一度、みたいなぁーー!!   CAPA きれいな緑に対して二羽がくっきりとした姿で存在感が出ています。   isao こんにちは 名前もユニークですが姿も特徴的ですね。こんな鳥見たことがありません。 お芋と同じ名...   鳥板フアン こんなに目...  
鳥板フアン 次々と素敵な鳥さんたちが登場しますね。まるでファッションモデルです。 ヤツガシラの美しさを見事に撮りきりましたね。   MT 聞くところによるとネパール当たりでは日本のスズメ位いるそうです。日本では局地的に少数が飛来しているとの事です。   MT 昨年、撮った場所に飛来していました。   みっちゃん 今晩は、初めて見ました!羽の模様と上半身 の模様どのように進化?したのでしょうか。 また憧れの鳥さんが増えました。芝生の上で の...  
MT 冠羽が印象的な旅鳥でこちらでは風物詩になっています。   今日は 超かつこ好い 頭をしてますね!。   MT 今晩は、このショットは誰もいなくて、一人で撮っていますが最近は情報が広がり 今年は30人位のカメラマンがおりトラブルがあったそうで人気のある鳥撮影は大変です でも毎年観察しないと落ちつかないので通っていますが私も病気かも、コ...  
とっちー ようやく春に近付いて来ました。  
W3 横断歩道で、信号機が変わるのを 待つ人。 十八番には沢山のガマの穂が強風で いろいろな形になり、観て歩きますと 面白い。しかし不思議な雰囲気で時には恐ろしい 形も有り、人のここを読んでいるような 型も有ります。   Ekio W3さん、こんばんは。 ガマの穂がこのような姿になるんですね。初めてみました。 全体の色合いの影響もあって、なんかちょっとおどろおどろしい姿でもあります。   youzaki W...  
しんちゃん 子供たちが遊ぶ原っぱの片隅で、綺麗に咲いていました。   ウォルター F1.8の開放が花の周囲の雑然としたものを消してくれたようで、 主題の花と後方の花のボケだけに目を持っていってくれるようです。   stone こちらでも菜の花が咲き始めました。 寒さ厳しかったこの冬のせいで発芽がずいぶん遅れたようです。 例年なら腹の高さはある菜の花が膝ほどの高さで咲いてます〜 かわいいので私も撮りました^^  
isao 先月末公園の木道を歩いていたら、この蝶が飛んできて目の前に止まりました。 待っていても翅を広げないので2〜3枚撮ったところで翅を広げてくれました。 翅裏を撮る機会が少ないとのことですが、これはラッキーだったんですね。   m3 ドンドン越冬から目覚めてきましたね これからが楽しみです。   案山子 isaoさん ルリタテハの翅裏の写真、雰囲気がいいですね   調布のみ isaoさん、今日は〜。 シックな模様の翅裏もいいですね〜。落ちた影が効いています。  
isao 北山公園でカタクリを見つけました。 保護されている場所らしいのですが、咲いていたのは僅か2輪だけです。 この花は綺麗な姿を保っていました。   Nozawa isaoさん、今日は  カタクリが咲いたのですね。 此方も雪が無い年は三月下旬に咲きはじめますが、昨年と今年は大雪でして、四月15日に山道作り(なおす)とカタクリの道作りをしますが奥山の大雪が解けると良い...   youzaki 今晩は カタクリの花綺麗ですね、上手く撮られ素...  
汽車犬 予讃線沿線には、未だに梅の花が咲いていました。 そして、タイミング良く通過した列車は当時のままの国鉄型電車。 なんだか、国鉄時代に戻ったみたいです。  
KENT 偕楽園の梅は今が旬でした。 上を撮るのも、下を捕らえるのも! うん、イイ感じ(^・^)    シャドー 梅はボチボチ来ました。のようですね。 一点にこだわらず、視野を広げて見ると意外な発見をしたります。 次は、お嬢さんが上を撮るんでしょうね。 どんなのが撮れたか拝見してみたいものです。 ここに投稿して下さらないでしょうかね。^^   stone え?!という構図ですね^^ 手前の道をなんでこんなに広く?と思ったのですが だんだん格好い...  
old seaman とっても大きい椿です。遠目にも魅了される色模様でした。  
old seaman 花の直径は計ってはみませんでしたが12〜13cmくらいあったと思います。  
old seaman ピンクの椿と言えば乙女椿が定番ですが、こんな形の椿もあるのですね。 種類は分りません。   CAPA ピンクと蘂の黄色の対比がストレートに出て美しいです。   W3 old seamanさん こんばんは 優しい光に包まれて、お菓子の上用でしょうか そ〜〜とお口に入れて、おおお〜〜〜美味しい。 社外の90mmでしょうか?   old seaman CAPAさん、W3さん、こんばんは。 ピンクの椿は珍しいなぁと思って撮りました。レンズはタム90です。   gokuu old seamanさん こん...  
chobin ご近所の桜が満開に咲いてました。 NIKKORーH AUTO 28/3.5   youzaki chobinさん今晩は 満開の桜素敵です。 満開の 桜に見とれ カメラ出す・・ですか私も写したいですー   chobin youzakiさん こんにちは 今日も暖かいですね もうすぐどっと咲くんでしょうね   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 もう満開ですね。種類にも依りますが、こちらは蕾が固い。 この陽気で一斉開花かも。今年の開花...  
youzaki 今日オークションで5200円で落札のFX66が届きました。 早速外に持ち出してテストしました。 ヒストグラム等の情報を見るので投稿させて頂きました。   youzakiさん 拡大TESTの結果「◎」です 咲き誇るとはこの事Pana党爺。   
youzaki テストの段階ではこのカメラは失敗です。 愛用しているFX60とまったく同じで、同じカメラを2台にしたみたいです。 もう少し使用してなんらか換えてのメリットを見つけなくては・・ ちなみに落札価格は1年前FX601万円今回FX66は5千200円でした。 これで11台めの...  
youzaki gokuuさんのモクレンを思い出し細い路地に車を止めて撮ってみました。 先は切れてるはバッハだめ真似にもなりませんでした。 今度は国道に出るのにひと苦労止めとけばよかった・・   Nozawa youzakiさん、お早うございます。  gokuuさんが良く撮る手口ですが、youzakiさんの画像なのですね。 弩アップ趣味の方には良く目立ち良いかとおもいます。  
鳥板フアン マガモに限らず水鳥の番は仲が良いですね。   CAPA マガモのペアの飛翔シーンを見事に撮られましたね。翼が雄は上向き、雌は下向きというのもいいですね。   調布のみ 番の飛翔、お見事です。撮れそうでなかなか撮れないと思います。 希望に向かって・・・そんな感じを受けました。   みっちゃん 今晩は、マガモの羽の青い部分のとても 綺麗な色をしていますよね、とても仲が 良さそうで、楽しそうな飛翔シーンです。   MT 羽の特徴がよく判り、いい瞬間なので見応え満点です。   公家まろ おっ、イイじゃないですか!!...  
gokuu Nozawaさん おはようございます。 もう完全に春ですね。美しい夕焼け雲が語っています。   Nozawa  雨降りの天気予報でしたが朝方一寸降っただけでして晴れたり曇ったりしてました。 夕方には雲の破れ間からの夕焼がみられました。   プゥ あっというまに解けましたねぇ、雪。 右の河、どういう形なんでしょうか?すごく大きい中州があるように見えます。 左の麦畑との対比が面白いですねぇ。  
みみしん 頂き物のランです。 (いただいた記念です(^_^;)) ストロボを使ったので、ホワイトバランスはフラッシュにしてあります。  
zzr 田んぼの雪もすっかり解けて、もうすぐ春です(^^) 都人様、猫にコメントありがとうございました。  
zzr 路面電車が走ってました。