調布のみ 3/29撮影分から、いつもの場所なんですがちょっとアングルを変えました。 昨日から強風が・・・今朝も台風のような風、で撮影はパスしました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  大きな樹木のある辺りなのですね。 春らしい真っ青な空に水平線が朝焼けした美しいけしきですね。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 いつも画面の左端に入っている木、 右端に大きく入れて朝焼けを背景に鉄塔と組み合わせました。  
Nozawa 調布のみさん、今晩は  鮮やかな美しい日の出ですね。 シンメトリーが綺麗です。   調布のみ 今朝の日の出です。もう6時前に・・・薄いモヤがあって広範囲に色付きました。 ちなみに日の出の定義等については下記サイトを参照下さい。 http://www.geocities.co.jp/playtown/6757/edoji...  
Nozawa  朝日の出る前は東の空が赤く色づいてきれいでした。 その後青空に。   プゥ 私の松本城の写真が6時5分前、こちらが6時20分。 朝焼けの時間に結構差がありますねぇ。 こちらは2000メートル超級の山から日が出ているのですが、日の出時刻は山の高さより経度の方が影響するのでしょうか?   Nozawa プゥさん、今日は  太陽は東から昇って西に沈みますので、山の高さより緯度経度の...  
Nozawa  日の出前の赤い空と違って日が昇ると春らしい青空になりました。   プゥ ピカッとする瞬間、美しいですねぇ。いつ見てもドキドキワクワク(笑)ですよねぇ。差し込む光で、浴びる自分自身もオレンジ色に染まるような気持ちになります。 ちょっとだけ曇っていたのでしょうか?私のとこも、日の出からしばらくして晴れました。   Nozawa プゥさん...  
isao 数日前からキジバトと雀の食卓にヒヨドリが割り込んできました。 周りに餌になる木の実が無くなってきたのでしょうか。 現在此処へ来る鳥は、キジバトが2〜4羽、ヒヨドリが2羽、雀が10数羽で、 天気の良い日は賑やかな朝になります。   CAPA いろいろな鳥が自分の家のようにやってくるんですね。にぎやかでほほえましいシーンを日常的に見られるのはいいですね。   鳥板フアン これはもう一か所に餌場を作る必要があるようですね。その餌入れ には別の種類の餌を置くなどして...  
CAPA ヒバリが元気そうですね。春の日差しで暖かそうです。   Nozawa  田の畦でヒバリ♂らしき鳥が空でホバーリンクしながらピイチクパアチク鳴いていましたが田の畦に下りてきて鳴き始めました。   Nozawa CAPAさん、今日は  ヒバリも春たけなわで、高い空でホバーリングしながらさえずり、畦に下りてさえずりして、雌を呼んで此処が縄張りなので巣作りをしようと誘っているのでしょうね。 お元気ですね。   調布のみ 陽射しが暖かそう、この鳥が囀ればもう春です。   JiJi お見事に捉えましたね、そちらにもようやく春が 来ましたね  
Cil E-5+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 久しぶりにE-5のLVで撮影。^^; 低い位置の撮影は、バリアングルLCDでのLVが楽ですね。  
みっちゃん 今晩は、圧巻です!冠羽の先端は羽模様と 似ているんですね、顔と首回りは茶色なんですね 、凄く興味があります。とても素晴らしいショット 有難うございます。   MT 冠羽を広げてくれました。   鳥板フアン ついに撮りましたね。これが見たかったのです。素晴らしいですね。 花が咲いたようですね。   JiJi 粘った甲斐がありましたね、ホントに珍鳥ですね〜 ご苦労様です。   im うわぁ〜、頭を開くと可愛いですね〜 どういう時に開くのでしょう。   公家まろ 迫力満点な冠羽オープンですねー...  
m3 鳥の写真掲示版の皆様今晩は、時々昆虫板に出没するm3と申します。 先日、MTさんから「ヤツガシラ」が渡りの途中で観察出来るよ〜、とのお誘いを受けご一緒させていただきました。 現場で、あれぇ〜m3さん、鳥も撮るの? ...   MT 今晩は、鳥の写真掲示板への投稿は何年ぶりではないでしょう...  
写好 梅の花がたくさんあって羨むようなボリュームがあります。 梅の名撮地ですね♪   シャドー なんか、食べてるような・・・^^ いやしかし良い所ですね。この斜めの感じと梅の花と緑が素敵です。   isao ようやく8分咲きになり、満を持して出かけました。 観光パンフに載る様なお馴染みのアングルですが、白い服のおじさんが一人、 座り込んで何をしているのか気になってシャッターを切りました。  
翼の折れたサル 柳を内側から   Nozawa 翼の折れたサルさん、おはようございます。  春らしい美しい若葉いろなのですね。   gokuu 翼の折れたサルさん  そちら今は4日の午後ですかな。合わせてこんにちは〜〜 緑のカーテンを内側から。逆光に映えて美しい風景を。 長く伸びた朝の陰が爽やかさを強調して素敵なお写真です。 のんびりと長生きできそうな風情に癒...   調布のみ 翼の折れたサルさん、今日は〜。 逆光に柳の新緑が美しく、長い影が効果的、爽やかな朝の空気を感じます。  
翼の折れたサル エゲレス中東部、ヨークシャーに行ってきました。 地下水位が高いのか、水辺に限らず柳がいっぱいありました。   gokuu 翼の折れたサルさん おはようございます。 凄いですね。まるで柳のカーテン。水面までとは驚きです。   調布のみ 翼の折れたサルさん、お早うございます。 これは凄い景色、こちらではちょっと記憶にないですね〜。 連なる柳のカーテンが水面に映って美しいです。   Nozawa 翼の折れたサルさん、今日は  凄い規模のしだれ柳ですね。 見事な姿と数です。   プゥ 柳と言えば葉は緑な気がするの...  
isao 先日の写真で、白い服のおじさんが見ていたのは、この風景ではないかと思います。 白梅の咲いているところは、40年ほど前までは葦の生い茂る湿地帯でした。 永い年月をかけて梅林と広い芝生の広場を持つ公園に生まれ変わりました。 左手に光るのは千波湖で、冬には沢山の水鳥が集まってきます。   ウォルター isaoさん おはようございます 偕楽園ってこのようになってるんですか。 一度は訪れてみたいもの...  
isao 好文亭から偕楽園内の眺めです。 右側は芝生の広場、左側はこの先100m位まで梅林が続きます。 梅は古木も多く、種類も豊富で充分楽しめます。   写好 うわぁ〜梅の木がいっぱいですね。当地ではこれほどのところはないと思います。 隣の芝は(随分遠いですが)ホントに青いですね♪羨ましいです。   isao 写...  
MT 仲良しそうに泳いでいますね、素敵なショットです。   isao オナガを撮っていたらオオバンが割り込んできました。 肉眼ではあまり気が付きませんが、腹部のさざ波のような模様が美しい。 偕楽園へ梅を見に行ったついでに千波湖へ立ち寄り、今年はどんな鳥が来ているか見てきました。   調布のみ オナガガモの細かい模様がよく解像していますね〜。 オオバンは一見真っ黒、再現が難しいですが、背中の階調がこれもよく出ています。   みっちゃん こんにちは、オナガガモの模様はな...  
とんちゃん 羽の模様もきっちり写ってとても愛くるしい 三羽の水鳥達。仲良くお食事タイムかな? ほっこりと癒されますね、のどかで。   ツヨシ カモたちと配置が素敵だと思いました。メスもなかなか綺麗な羽模様だと改めて感じました。こちら瓢湖にもまだまだいるようです。  
isao 千波湖で見慣れぬ鳥に出会いました。 毎年訪れていたが、この鳥を見るのは初めてです。 顔の部分はマガンにそっくりですが、首が短く見えます。 こんなところへ来るとは思えませんが。   鳥板フアン まさにマガンだと思います。私の住む三陸にもたった一羽マガンが この冬来ましたよ。寂しそうにも見えますが元気そうですね。   調布のみ 素晴らしい描写、水面の色もいいですね〜。   MT 田んぼに群れている光景はよく見ますが、水の中のマガンは初めてです、精密描写で見応えがありますね。   CAPA 脚が写ってい...  
isao このところ小鳥に恵まれないので、再度千波湖の様子を。 コブハクチョウとコクチョウは此処に居付いている、謂わば千波湖の主です。 今年はオオバンが多く来ています。他の池ではこんなに近くまで来ることはありません。 右下に赤く見えるのは緋鯉。鳥だけだはなく鯉も仲良く共存しています。   調布のみ のどかな光景、心和みます。 こういう場所で日がな一日ゆっくりと鳥見をするのもいいですね〜。   CAPA いろいろな水鳥がいますね。白系のハクチョウとそれ以外の鳥たちのバランスがいいです。人が安らげ...  
komeyanokamiya 早咲きの桜に来たメジロ 5D3を使って一週間 カメラの出来は良いのだが 付属のDPPの出来の悪さに失望 低感度では5D2より画質甘いではないか 仕方ないのでカメラ内RAW現像してみました 露出...   みっちゃん 今晩は、素晴らしいカットだと思いますが。 ...  
stone 御堂筋越しに見た景色。 なんでもないスナップです。   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 御堂筋ってあまり通りませんよね。 地下鉄御堂筋線を利用で地上は・・ 横道裏道、結構飲み屋が多いですね。 飲んだら道に迷いそう。タクシー呼べば良いか。  
youzaki 道端や野原に咲いてる外来種の草で綺麗で目立つ花です。 イヌフグリと俗称で呼ばれていますがイヌノフグリは別の花です。 庭や畑で繁殖して雑草として困ってます。 う〜ん道端で見ると綺麗なのに・・・   CAPA 原っぱや芝生でよく見ます。彩りのアクセントになるかわいい花という印象を持っています。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 春の日差しを受けて爽やかな小さな花。もう満開とは。 昨年庭に沢山咲きましたが、今年は消えたのかな?  
youzaki 暖かくなりムスカリも芽を出してきました。 今年初めて見つけました。   W3 youzakiさん こんばんは 当地は未だなんですよ、春が待ち遠しい ムスカリの根独特?ですよね。アスパラとよくにて 似ていますよね?色合いは素敵です。   CAPA 周りの緑に対して、美しい色合いが際立っていますね。   Nozawa youzakiさん、今晩は  随分と早くムスカリが咲きますね。 流石、随分と暖かなのですね。 此方の庭は雪の解け残りが未だあります。  
Nozawa  今日はトテモ暖かくなりまして一気にクロッカスが咲きました。 植えたままにしておくと黄色ばかり残り他の色は消えてしまいます。 山陰の気候に合わない色は消えるのでしょうかね。   youzaki Nzawaさん」今日は 少し暖かくなりました、花もいまからですね こちらではクロッカスは2月末から咲いていました。 黄色はすべて散り見当たりません、他の色はありますが・・   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 綺麗に黄色のクロッカスが咲きましたね。 こちらでは花...  
写好 ダムは好きではなかったのですが、原発を考えれば「頑張れ水力!」と応援してしまいます♪ 三重県名張市のひなち湖というダム湖からの放水です。   kusanagi ダムはいつの間にか悪者にされてしまいましたが、戦前戦後は 電源開発のエースでし...  
Nozawa  奥地の雪も解けてサクラソウがヤット咲き始めました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 雪も解けサクラソウも咲き、これからは季節も 遅れを取り戻そうと駆け足になるかも・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  はい、雪が解けて急に暖かになりましたのでクロッカスも背丈が伸びない小さいままで花が咲いています。 冬だと思ってたのに駆け足で春が来てお花も慌てています。   CAPA 花と蕾の取り合わせですね。可憐な姿がくっきりと描かれてすてきです。  
しんちゃん 三人連れの家族を、隅っこにカットインさせていただきました。  
gokuu 医療センターが建替え中です。古い病棟が取り壊されて現れました。 白い巨塔は入院棟のみです。外来棟はこれから新築とのこと。 大学では有りませんが、教授クラスの葛藤が有ったのではと憶測します。 別の場所へ移転計画でしたが、移転先住民の反対で已む無く現在地に...   調布のみ gokuuさん、今日は~~。 正に...  
gokuu 福山駅前大通りからの遠望です。 福山駅自体が城の外堀に有り、石垣は駅の地下まで。 三階の新幹線ホーム越えに天守閣だけが望めます。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 新幹線のホームの向こうにスクッと建つ天守閣、その対比が新鮮です。 この場所にホーム建設するのは大変だったでしょうね。   Nozawa gokuuさん、今晩は  今日は少し忙しかったです。 昔の建物のお城と現代の建築の新幹線ホームが一体になっ...  
調布のみ 穏やかな表情が春に相応しいですね〜。   とんちゃん おはようございます 小春日和のモズちゃん ほのぼのと癒される一枚ですね   公家まろ ちょっと前のは、背中越しでしたが正面から撮影出来ました。   梅里 春の日差しに和んでいるモズ娘、優しそうな鳥に見えますね。 今日は久しぶりに、休みで、晴れ。 なのに外は暴風で鳥の撮影が出来ないでうずうずしています。 気晴ら...   CAPA やさしくかわいらしいので、心和みますね。  
コウタロウ 傷みの少ない白椿を探してたら先客が・・・^^   Nozawa コウタロウサさん、今晩は  蜂のような昆虫がきてますね。 花粉や蜜を頂いている様子ですね。   youzaki コウタロウさん 今晩は 花と昆虫私の好きなシーンです。 来そうな花の前でよく待ちますが上手くゆきません。 良い感じで写され羨ましいですー  
梅里 シャッターチャンスに確実に写せるとはさすがです。 自分だったら、目の前でこんなとこに止まってくれたら、見ているうちにチャンスを逃すこと確実です。   JiJi こともあろうに目の前の枝に一時停止したではないですか 開放のままあわてて撮りました、めったにない見せない芸です 頭と耳羽は緑灰色で、目先から喉が黒いとあるので ♂が夏羽に変身中とみていいですか...   鳥板フアン ...  
ウォルター なんでもない光景ですが、初夏のような今日の日差し。 東北の春ももう真近という陽気でした。 座布団干したい気持ちもよく分かります♪  
pipi gokuuさん今晩は〜♪ にぎり寿司に天麩羅定食とは 個性的な取り合わせですね(笑) これだけ豪華な食事には最低でも 1本は必要ね♪   gokuu サービス定食では有りません。 にぎり寿司に天麩羅定食。 取り合わせがイマイチ。 食べてから判りました。 1本必要なことが。(笑)   gokuu pipiさん おはようございます。 そうなんです。お察し頂きましたか。 でもねえ...  
gokuu 福山駅前に地下送迎車場を計画して7年目にようやく完成しました。 福...  
gokuu ビルが倒れそうで危ないと言われました。 下敷きになっても責任が負えません。 力不足でキッチリ真っ直ぐなりませんが。 ヨイショと直しました。これでご勘弁を。 大地震が起きても、もう大丈夫です。(笑)   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  早速ピサの斜塔?の傾きを直していただきまして恐れ入ります。 安心してみていられるようになりました。 デジ...   調布のみ gokuuさん、今日は~~。 こういうの銀塩時代には考えられないで...  
公家まろ 飛んでいる姿は意外とカッコイイかも〜   CAPA カワウをみごとに捉えていますね。勇猛でかっこういい姿です。   鳥板フアン 確かにウの飛ぶ姿は被写体としていいなーと思っておりました。 見事に絵にされておられます。   調布のみ 立派なに翼ですね〜。正面というところもいいですね〜。 カッコよくて見直してしまいます。   isao こんにちは 川鵜は飛んでいる姿がいいですね。大きくて見ごたえがあります。 水面近くの飛翔姿はいい絵になりますね。   みっちゃん こんにちは、流石公家まろさんで...  
take1040 コウタロウさん こんにちは。 すみれですか〜。春ですね〜。 この名前を聞くと、やはり宝塚のあの曲が頭に浮かびますね〜。   コウタロウ やっと野にすみれが咲き始めました^^   youzaki コウタロウさん 今晩は スミレの花咲く頃は・・のメドレーが聞こえてきそうです。 路傍に咲いたスミレ良いですね、私は好きです。   Nozawa コウタロウさん、今晩は  もうスミレが咲いたのですね。 トテモ速いですね。 此方では葉っぱさえも見ませんね。  
昔とれなかった杵柄 毒にも薬にもならない、ど定番な作例地(笑)にて。 D800でも誰かが撮りそう。。 Y/C D21/2.8@f5.6  
gokuu 桜は遅れていても、お店は満開の春色。 gokuuには関係有りませんが目の保養。 「冬物じゃ 暑いし寒い 春物じゃ」 一番難しい季節や。ハックション!気を付けなきゃ。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 春は明るい色にお店も明るい雰囲気に なりますね。 pipiは春が来なくても年中 脳みそは春うららですけどね(笑)   MYCA ...  
gokuu 正面に右に観えるのは福山城の伏見櫓です。 お城の中に駅が。の実感が有ると思います。   Nozawa gokuuさん、今晩は  お城の石垣の隣に随分と車がいますね。 流石大都会のお城ですね。 昔と現代が一緒にいます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 向かって右は有料駐車場...  
youzaki 春を感じます、ヘンリーズタが芽吹いてきました。 枯れたと思っていましたが芽を浮き吹き嬉しくなりました。   コウタロウ youzakiさん こんにちは ヘンリーズタとは初めて聞く名前です。 観賞用のツタなのでしょうか?芽吹き してよかったですね^^   youzaki コウタロウさんコメントありがとう御座います。 葉が紅葉し小さな花と可愛い実をつける輸入された園芸種です。 鉢植えやガーデニングに...   CAPA 新芽の組が色鮮やかでかわいらしいです。  
CAPA 雛が誕生しだしましたね。雨や風などがあってたいへんでしょうが、育児に励んでほしいです。   鳥板フアン 自然の営みは凄いですね。生と死が背中合わせの中、生き抜いていくことでしょう。 雛の写真、楽しみに待ちたいと思います。   JiJi 貴重なお写真、今後が凄く楽しみです 外野席は見守るのみです。   調布のみ ついに孵りましたか〜。こちらではまだ気配すらありません。 無事育って欲しいものです。   公家まろ なんと、雛が一羽孵ったそうです♪ 知合いの方がコノ画像の30分後...  
gokuu 旧山陽道沿いの民家です。古い建物が未だに軒を並べています。 道幅が狭くてバスは軒を削りながら通ります。お篭が一番かも。 乗用車の窓からの撮影です。離合で停車。玄関すれすれです。 木造の格子戸は風情が有りますが・・住み辛いかな。   都人 gokuuさん お早うございます 離合で玄関すれすれで〜此の画を撮るとわ 流石ですね^^) 車 ぶつけてませんか? 安全運転して下さいよ(笑)  
stone とある立ち飲み屋の局部^^これ、ほっけかな? 在庫気味のスナップです。   hi-lite stoneさん、今晩は。 コンロの直火焼、豪快ですね^^ 昼間から一杯、良いですね。   zaubaer ああ。。。おなかのすいているときに見ると よだれ出てしまうスナップですね 撮ってるときいい香りしたんでしょうね!  
JiJi 盛んに首をひねったり物思いに耽っているようでした   調布のみ 新芽が出た枝で思案にふける・・・ってとこかな〜。 明るい陽射しが暖かそう、そろそろ帰る時期ですね〜。   みっちゃん 今晩は、とても可愛い表情をしてますよね。 JiJiさんにあいさつでしょうか。こちらでは なんとなく減ってきているような気がします。   CAPA ジョウビタキ、まだまだいますね、いい色です。さてどうしようかという表情に見えます。   鳥板フアン 芽吹き始めた枝に可愛いポーズを決めてくれましたね。 ジ...  
公家まろ 撮影している位置が絶妙ですね!! 新緑で「そろそろ行こうか」と考えてるように見えます。   調布のみ 背景が締まっていてとてもいい雰囲気ですね〜。 桜咲くまで待とうか思案中・・・なんてことはないですね〜。   CAPA いい場所に来ましたね。何か考えている雰囲気です。   JiJi 墨を塗ったようなバックは暗い林ですが やはり思案中のようです   m3 旅立ちの思案でしょうか?   JiJi m3...  
youzaki のり太さん 今日は 春のイメージが伝わって来ます。   Ekio のり太さん、こんばんは。 明るくて、ちょっと霞みがかった色合い、春らしいです。   調布のみ のり太さん、今日は〜。 春風を切って自転車の二人、気持良さそうですね〜。   のり太 春を感じてシャッターを切りました。   gokuu のり太さん こんばんは〜〜 待ってました。風景淡彩を。 まるで水彩画。素敵な風景です。  
公家まろ 頻繁に鳴声がするので探したら2羽いましたです。   調布のみ 恋の季節=春ですね〜。 ワシャ知らん風のカルガモがいい味出しています。   CAPA カワセミが互いに視線が合っているのでしょうか。カルガモに対する大きさの違いがよく分かります。   isao カワセミ2羽とカルガモのコラボとは、贅沢なシーンですね。 急に暖かくなって、野鳥たちも求愛活動に忙しくなってきたようです。   みっちゃん こんにちは、とても、仲良しカップルの様に見えますが 番になってくれると...  
gokuu stoneさん こんばんは〜〜 あれ、こんな観覧車有ったかな? 最も最近駅付近は歩きませんが。 殆ど天王寺まで地下鉄直行で。 娘夫婦が平野に以前居ましたので。   調布のみ stoneさん、お早うございます。 流石大阪、ぱっと目に入る看板に串かつ・・・ 無料案内ってのも変わっていますね〜。 こういう場所から観覧車ってのも大阪らしいのかな〜。   stone 梅田に観覧車ができて随分経ちます。 繁華街から見た景色を撮ってみましたがまだ違和感...  
COLNAGO_C40 ヘッドマークからすると、miyataの自転車ですね。   初老 COLNAGO_C40 さん こんばんは すごく郷愁を感じます。 バックにあるのも、田舎の木造平屋建て? 木製のスロープは、私の実家にもありました。   COLNAGO_C40 初老さん、コメント有り難う御座います。 撮影場所は「江戸東京たてもの園」なので、残念ながら現実世界ではなく、再現された世界です。 とは言え、当時をリアル...