調布のみ プゥさん、今日は〜。 爆弾低気圧一過の気持のいい朝、多摩川は水位も高くなく、濁りもありませんでした。 結構抜けがよく眩い太陽が・・・でもそこは春、富士も秩父の山々も見えず、遠くは霞んでいました。   Nozawa 調布のみさん、今日は  いい色をした朝日の出ですね。 冬型であられが時折ぱらつく山陰とは大違いです。   調布のみ 爆弾低気圧一過、朝から晴れて眩いばかりの太陽が昇りました。  
写好 カメラの簡単撮影ゾーン、HDR逆光撮影使用。 手持ちでもいいとの取説です。3枚自動連写、カメラ内で合成ですから風などで動かないもの をしっかりホールドすればいけそうです。 でも三脚はあったほうがベストですね。 ただ仕上がりはどのシー...  
調布のみ お立ち台のような場所で鳴いていました。 鳴く時は羽ばたき、この後勢い余って前にズッコケます。   CAPA ステージに立って翼広げポーズを取っているような雰囲気です。背景に菜の花があって春らしいです。   調布のみ CAPAさん、今日は〜。 鳴くたびに羽ばたいてズッコケ・・・鳴くのも大変そうです。 菜の花、河川敷や中洲で咲き始めました。   isao こんにちは スター気取りで気持ちよさそうに歌っている。そんな雰囲気が伝わってきます。 その後...   JiJi いい瞬間です、しかも大口開...  
翼の折れたサル これは、写真展で見るようなきれいな鳥写真ですね。   im こんばんは〜 器用に止まる鳥ですね。 手にとって見ているように繊細な写りがすごいですね。   調布のみ 今季初のセッカ、昨季より早いです。 独特の波状飛行を繰り返していました。まだあまり鳴きません。   鳥板フアン 可愛いなー まばらな葦の茎なので背景も綺麗に抜けて最高でしたね。 両足を二本の茎にまたいで停まるシーンも見てみたいです。  
gokuu 今朝はウソのように晴れました。 飛行機が飛ばないかなと心配でしたが・・ 帰国していた娘の旦那が今朝早く広島空港から上海へ。 上海からの便が昨夜、嵐の中到着していて安心しました。   MYCA gokuu様 お早うございます 今朝はこちらも良く晴れています 洗濯日和です お向かいの洗濯好きのお宅はまだ干していませんね 私は早起きなので、もうこの時間には干しました(エッヘン!!)   gokuu MY...  
Nozawa  朝日の出そうな時間は、歩き始めの6時30分頃の暗い曇りりから帰り道の7時30分頃の方がかえって暗くて軟らかいアラレが降り出しました。 冬型の荒れ模様です。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 ありゃ、またも天気悪く爆弾低気圧一過とは行かなかったんですね〜。 雲が垂れ込めて風雲急を告げるような雰囲気です。 こちらは風が少し強いですが、朝から晴天です。   プゥ でも、昨日よりは落ち着いたお天気ですねぇ。 大...  
写好 幹から直接伸びた小さな花束、可愛かったです。   makoto 透過光をうまく利用されて、花の可憐さが表現されてますね。 空間の取り方も絶妙だと思いました。   写好 makotoさん、ありがとうございます。 背景をもっと落としたのもありましたが、朝のイメージではなくて夜の桜になってました(笑)  
なお 清々しい1枚ですね。見上げる感じのこの角度が気持ちいいです。 両手を高く伸ばして、グゥーーーっと 伸びをしたくなりました。   写好 気持ちのよい青空と桜を時計塔をアクセントにして写してみました。 別名「アリバイ写真」とも言います(笑)   写好 なおさん、ありがとうございます...  
F.344 朝の光で一段と 映り込みが映えていますね   写好 強い風に悩まされながらも一瞬風が緩んで、塩梅の良い映り込みがあらわれました♪   シャドー 天候の良い日の撮影がうらやましいです。 ピタッと止んで鏡のような水面はもちろんいいのですが、少しざわつきのある 水面も捨てがたいですね。 ホント絵のようで綺麗だと思います。   stone 水面の揺らぎの時 映える風景、色がまた素晴らしくいいですね。   Lecul0x こんにちは。 今は天候が悪く...  
写好 タイトル悩みました、ゲームのようにも見えますから(笑) 写真は少し細工しました♪   笑休 水面の桜ですね。スターダスト・・宇宙空間のようです。   写好 笑休さん、おはようございます。 そうか、「スターダスト」こちらを使っほうが良かったかも♪ これ逆さにすると「雪が降る」になるんです(笑)   F.344 ジックリ撮られる写好さん だからの表現ですね 拡大すると色もあって面白いですね   makoto 不思議な感覚に襲われます。 上から降ってきたような・・・ 想像力を搔き立てる一枚、流石です。  
Xsa 去年までは地主さんの好意で入ることができたのですが、ついに立ち入り禁止になってしまいました。 このままルールを守らないと農道も立ち入り禁止になりそうです…。   迫赤鉢 今晩は 撮影のマーナーは大事ですね・・ 鳥の写真の場合マーナー違反が特に多いです。 このシーンなら鳥では無いようですが鳥はもっとひどいですー  
赤いバラ こんにちはー^ 一昨日は雪で昨日は雨そして今日は朝から 吹雪(^^;;; とても4月とは思えないです。   赤いバラ あちゃ〜(^^;;;; 板を間違いまして失礼しました。 管理人さま 気がつかれましたら削除を願います。  
MT 神社の境内で車中から撮りました。   CAPA 体のオレンジ色、黒、銀白色がよく出ていますね。すましているようなカメラ目線がいいです。ジョウビタキの雌雄がまだまだいますね。   鳥板フアン 見事な解像。三脚を使わなきゃここまでは無理かも。   公家まろ とても可愛いポーズで、踏んばっている脚にも味わいがあります♪ 赤い実を咥えているのかと思ったら背景!?なんかの実でしょうか?   調布のみ 上向き加減の可愛い表情がいいですね〜。見事な解像と階調再現です。   MT 車で3m位まで近ずいても逃げませんでした、車から降りるとすぐ逃げますね。  
gokuu 綿雲が飛んでいました。前日の嵐はなんだったかなと。 静かですね。このページも嵐の後かな?静か過ぎや。 寂しいので、留守番止めて一杯遣りますぅ。(笑)   pipi gokuuさん 今晩は〜♪ 何?寂しいってかい?・・あっ!聞き間違いかぁ(笑) 静か過ぎだって?それは言えるかも(爆) こっちは昨日は猛吹雪で今日も午後から雪で この様な爽やかな青...  
MT 昨年と同じ所で撮りました。   鳥板フアン 枝が多くて見易いとは言えませんが(失礼) この衣替えしたノビタキを一度は見て撮りたいのです。   MT 今晩は、夜勤のアルバイトをしておりこの時間に投稿、コメントありがとうございます。 良いショットを撮ろうと思い近寄り過ぎて逃げられこの枝に止まりました、茂...   CAPA 明るい緑、日差しの下、ノビタキが元気そうでかわいいです...  
gokuu 国道同士の交差点に建つマンションです。 車の排気ガスは200%窓は開けられません。 良くぞ、こんな家に住む方が居るものと感心しています。 朝夕のラッシュ時は渋滞で排気ガスが半端では有りません。 マンションが明るい色だったら、ねずみ色変色します。 洗濯物は干せま...  
take1040 紫木蓮も、もうすぐ開花しそうです。   gokuu take1040さん こんばんは〜〜 早いですね。紫木蓮が膨らむとは。開花直前のようです。 白木蓮が満開でした。明日にでも撮影したいと思います。   youzaki 今晩は 綺麗に撮れていますね こちらでは今日見たら沢山開いて一部は散っていました。 撮影はしませんでした。   take1040 gokuuさん、youzakiさん こんばん...  
GM こんばんは 桜は未だ開花しておりませんが、春の訪れを知らすお花はボツボツ咲き始めています。 (レンズは、AIマイクロニッコール105mmF4S)   zzr こんばんは。 小さくて愛らしいお花ですね(^ ^) ニコンのレンズなんですね。私が持ってるのはGとDタイプでDは2本しかありません。昔は何本か持ってたのですが。。 これが全部使えたらいいのに。。と思います。   GM ...  
m3 本日も6〜7頭観察され、めいめい占有行動をとっていました。 このように、体を...   案山子 ...  
take1040 今年一番華やかな椿に会いました。 まるで蝶が羽を広げて飛んでいるかのようでした。   gokuu take1040さん こんばんは〜〜 まるで少女のフリルですね。 こんなに可愛くて美しい椿は初めてです。 椿の品種は多いです。なんと言う椿でしょう。   Nozawa takeさん、今晩は  レタッチの成果もあるのでしょうが、鮮やかな美しい花ですね。   stone ふんわりと優しく咲いてとっても美しいです。 しべもふんわりと開いていますので椿ではなくサザンカかもしれませんね。   Ekio take1040さん...  
Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 空に映える白い桜、明るい色合いで統一されましたね。   気まぐれpapa やはり桜を一枚アップします。 しかし、桜の名前がわかりません〜   調布のみ 気まぐれpapaさん、今日は〜。 春と言えば桜、桜のアップいいですね〜。青空に似合います。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 早いですね。さすが茅ヶ崎。 暖かそうな青空に映えて春爛漫。 素直な柔らかい淡彩表現が...  
鼻水太朗 愛知県の岩倉五条川桜まつりにて。  
鼻水太朗 濃彩???。   gokuu 花見だ花見だ、端午の節句も近いぞ。祝いで一杯! 酔っ払ったら濃彩が淡彩に。罪な太朗さんや。(爆)   調布のみ 鼻水太朗さん、お早うございます。 華やいだ雰囲気がいいですね〜。鯉のぼりのようなものが川面に?? この雰囲気淡彩に通じるかも・・・  
im これも咲き出しました〜   赤いバラ imさん こんにちはー^ ご無沙汰しておりました。(^^;;; お久しぶりです。 いよいよ咲き始めてきましたね北海道は遠い春ですが・・・ 春の青空とコブシ ランラン気分で拝見しました。   im 赤いバラさん こんばんは お元気ですか^ まだ寒いですけど ぽつぽつ花が増えてきました。   gokuu imさん こんばんは〜〜 スーッと一花。美しい表現です。バックを広く。憎いですね。  
im 咲き始めのころの写真です。  
im 咲きはじめですね。  
im あまり良くない印象のことばですが 慎ましやかな姿のユキヤナギで たくさん付いた小さなツボミがお菓子みたい。   gokuu imさん おはようございます。 だんだんよくなるほっけのたいこ。 淡彩上達ですね。すっきりと良い感じ。   im gokuuさん おやぶんご苦労さまです。 淡彩手法、だんだんよくなってきてるようでありがとう御座います。 よくわからないま...   調布のみ imさん、今日は〜。 美しい渋めの背景に白い花が映え...  
im 花板にも似た構図を投稿しています。 同じ枝ですが印象に若干の違いがあります。   調布のみ imさん、今日は〜。 緩やかに湾曲した花枝がいいですね〜。後方のボケた花と丸ボケが雰囲気盛り上げて美しい!!   im 調布のみさん こんばんは コメントありがとう御座いました。1V1は優しい絵が撮れますね〜気に入りました〜   gokuu imさん おはようございます。 〆で見直しました。こちらにもコメントが抜けていて失礼を。 遠近感の素的な淡彩表現...  
im 雪のような白さです。 さくらよりひとあし早く咲き出しました。   gokuu imさん こんばんは〜〜 シャープな写りが素敵なお写真。ボケにもとは憎いです。 遠目には白い団子。なかなか美しい花。1V1良いですね。   Ekio imさん、こんばんは。 ユキヤナギは花付きが良すぎて撮るのに困る花のひとつです。 手前の花と、奥のボケの入れ具合、良い感じですね。   youzaki imさん 今日は バックのボケ具合も構図、写りも素晴らしく感心するばかりですー 感じ良い撮り方に拍手...  
im またこれです。ユキヤナギに飽きません。   gokuu imさん おはようございます。 うんうん判る判る。シャープさとボケが。 バックが淡く彩って居ます。止められませんね。   調布のみ 咲き始めましたね〜。 一つ一つの花は楚々とした感じですが、集合するとボリュームが・・・そこがこの花の魅力かな〜。 背景のボケとのバランスがよく白が美しいですね〜。   気まぐれpapa imさん、こんにちは。 ユキヤナギは今真っ盛りですね。 小さな花だけに構図が難しいのですが、いい感...   Ekio imさん、こんばんは。 バ...  
baaaaba 水温む・・・・ 緩やかに泳ぐ鯉、素敵な雰囲気ですね。 眠くなるほど平安な雰囲気になります。   調布のみ imさん、お早うございます。 優しい色、暖かい光、春ですね〜。   im 鯉を見ていたらぼーっとして眠くなってきました〜   gokuu imさん こんばんは〜〜 錦鯉が水中を。淡い表現が素敵です。 緑の葉が彩りを添えているのかな。 眠らないで下さい。池ポチャンはペナルティです。(笑)  
im 同じような間隔で四つ並んだ鴨の池   調布のみ imさん、今晩は〜。 長閑な光景、暖かそうで昼寝もしたくなしますね〜。葉陰からそっと見るという感じがいいです。 等間隔で並んだ鳥は例のヨシガモ、左から2羽目が♀、他は♂です。   プゥ 水鳥って、泳ぐ時も飛ぶ時も歩く時も、何かと均等に並ぶ習性があって可愛いですよねぇ。 imさんが手前の枯れ葉の樹に隠れてその様子をそっと見守ってる感じがいいですねぇ。  
鳥板フアン 飛び物専門家の面目躍如というところですね。このような青になるのは驚きです。   公家まろ いつもの公園で、低空飛行しているツバメくんです。   CAPA 低空飛行は今回はツバメですか、これも決まっていてかっこいいです。   調布のみ 青味を帯びた背中の輝きが美しい!!スピード感がよく出ています。   みっちゃん 今晩は、やはり公家まろさんのフィールドは 野鳥のパラダイスなのですね! ツバメがここまで綺麗な青をしているとは 知らなかったです。とても刺激的です。  
im 水面から離陸の瞬間。 突然だったのでズームを戻し忘れました。   CAPA アオサギも大きな翼を広げると、勇猛に見えます。   みっちゃん こんにちは、翼を広げるとかなり大きいんですね。 こても迫力があります。   調布のみ ダイナミックでいいフレーミングですね〜。   MacもG3 頭の髷がなんともお洒落じゃございませんか。   im みなさん こんばんは コメントありがとう御座いました。 近くで見ると飛んでるスピードはずいぶん速いで〜す。  
im いろいろトライしますが淡彩は濃彩より難しいように思います。   gokuu imさん こんばんは〜〜 1V1の画像は素晴らしい。淡彩向きだと思います。 +補正にされると良い淡彩画になります。お試しを。   im gokuuさん  こんばんは、コメントありがとう御座いました。  >淡彩向きだと思います。  これを入手したので私の応用範囲が広がりいろいろなことを試すことができるようになりました。  
im 桜の花を今年はじめて見ました。 一個見たらその帰り道にいっぱい見れました。  
im よろしく。 かなり広い範囲で一斉に開花しているらしいので 桜の写真の投稿がこれから増えるでしょうね。   gokuu imさん おはようございます。 お!一輪だけとは。咲き始めましたね。 バックボケ最高。彩を添えています。   im gokuuさん こんにちは。コメントありがとう御座いました。このときは咲き始めでしたが今日あたりは8〜9分咲きになってまいりました。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 北海道にもはやく春がこないかなぁ〜...  
im 咲きました〜  咲きました〜   gokuu imさん こんばんは〜〜 やっぱり咲いていましたね。こちらもバックで表現ですね。 サクラの彩にバックの淡。なかなかのものです。上手い!   調布のみ imさん、今晩は〜。 咲き始めの楚々とした感じが素敵ですね〜。   im gokuuさん 調布のみさん  こんばんは〜 コメントありがとう御座いました。まだレンズに慣れていませんのでちょっとスッキリしすぎたかも知れ...  
im 今年はじめて見たさくらでした。 晴れているから見に行こうと玄関をでるといつも 遠くの雲からの雨がぱらついていたりして 外出取りやめになるので、それ以降は桜を見ていない。   gokuu imさん こんばんは〜〜 横一直線の構図に新鮮さを覚えます。 何処も天候不安定ですね。花見が心配。 11日の予定ですが、予報は曇り時々雨。 まあ、気まぐれ天気。その日にならなくては。  
桜
im 寒い寒いと言っていても その時期になるとキチンと花は咲きますね。   Ekio imさん、こんばんは。 暗いバックに白い桜が引き立ちますね。 ウチ(埼玉)ほ方でも随分咲き始めました。近所の公園などでもお花見が始まっています。   gokuu imさん おはようございます。 咲き始めましたね。バックを暗く美しく引き立っています。   youzaki imさん 今日は 桜を綺麗に撮られすてきです。 こちらの公園ではやっと蕾が一部でふくらんでるだけです。 花見も...   take1040 imさん こんにちは。 花弁の質...  
公家まろ いつもの公園の池では、さかんにカワセミくんが飛び回ってます。   調布のみ 滲んだ映り込みが効いていますね〜。暗い水面に映えます。   鳥板フアン さかんにカワセミが飛び交う公園? イイ公園ですね。 カメラマンでいっぱいでしょうね。イイ色が出ています。   CAPA カワセミや緑の映り込みがきれいです。鳥をよく捉えていますね。   みっちゃん 今晩は、とても野鳥が楽しく過せる池なんですね! 飛び交う中のショット素晴らしいですね。手持ち の流し撮りでしょうか。流石です。   とんちゃん あぁ〜宝石が飛んで行く〜〜!   JiJi この公園は広そうですし種類も豊富...  
公家まろ 今期初投稿です。 地面にばっか留まるなぁーと思っていたら 突然タンポポに乗っかってくれました♪   調布のみ 公家まろさん、今日は〜。 タンポポ咲いて春ですね〜、傍らには土筆の終わったスギナも・・・ 蝶が似合います。   CAPA 鳥板でお世話になっています。 黄色のタンポポにオレンジ系の蝶、さらに周りに緑があって、暖かい春を感じます。   m3 薄日でしたでしょうか それにしてもこの子、越冬後にしては綺麗な個体ですね。   公家まろ みな...  
youzaki 今晩は 待ってましたー 春一で 桜と山車で 踊りだす・・う〜んすてきです。   鼻水太朗 山車がでたぁ〜!。   gokuu 鼻水太朗さん こんにちは〜〜 うんうん。彩最高!いやぁ華やかですね。淡は・・   鼻水太朗 淡は・・ さくらぁだぁ〜   よ。  
写好 強風でさざ波がおさまらいため赤い陸橋の映り込みが現れず、今年も完成しませんでした(涙) 以前あった立ち枯れの木はなくなってましたが、水位が低く和船も浮いてないようです。 この絵が完成するまでライフワークになりそうです。   笑休 川岸に和船が、鮎とか、とるんでしょうか。1.4のテレコン・・使えますね、参考になりました。 自然相手は、仕事があれば、イイタイミングで撮影にいけません・・毎日サンテ...  
調布のみ 背中に乗っていて最高ですね〜。カメも同じ格好とは恐れ入りました。 無事育って欲しいものです。   JiJi あの暴風雨にあってもしっかりしがみついているようで こちらも亀の親子見習ったのでしょうか、目が離せませんね   公家まろ 一昨日の荒天で心配していましたが、昨日行ったら無事でした♪   CAPA 無事でよかったですね。亀の親子もいてほほえましい光景ですね。   鳥板フアン いましたねー もう背中に乗っていますね 元気に育って欲しいです。 次回も楽しみです。   みっちゃん 今晩は、無事で本...  
hi-lite ウォルターさん、今晩は。 自転車、見事に倒れてますねぇ〜 すごい風でしたものね。 でも、倒れたのが自転車だけなら幸いかも…   ウォルター もうちょっと走ったところではもっと悲惨な状態。 車を止められず撮れなかったのが残念でし(;へ:)   ウォルター hi-liteさん こんにちは >でも、倒れたのが自転車だけなら幸いかも… そうですね。亡くなられた方もおられると...  
ウォルター 春の嵐になぎ倒された自転車たち。 女性の行き先を開くかのような倒れ方。 倒れた白馬の騎士たちの亡骸を踏みしめて歩く女。 ちょっと物語作り過ぎですね。失礼。   gokuu ウォルターさん こんばんは〜〜 こりゃ竜巻ですね。両側になぎ倒されるとは凄い風を感じます。 タイトルが良い。荒野の決闘は駅前。倒される彼氏が待っている。 と、物語に乗ったりし...  
写好 もちろん主役は桜です。 脇をガードレールとコンクリートで固めてみました♪  
youzaki オキナグサがいっぱいに開きました。 開いたらすぐ痛み散ってゆきます。 紫の色好きです。 紫の花弁に見えるのはガクヘンで花弁はありません。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 翁のような髭爺さんが開花ですね。 ガクベンより蘂が美しく見えます。 翁だけに命短しかな。惜しいですね。   youzaki gokuuさんいつもコメントありがとう御座います。 ...  
もやっと こちらは初めてになります。これからは時々お邪魔させて」いただきますもで、よろしくお願いいたします。   なべさん もやっちさん、はじめまして(ですよね^^) 案外、何も考えてなかったりして(笑) 因みに猫好きです。今後ともよろしくお願いいたします。