Nozawa 調布のみさん、今晩は  濃淡の入った白い雲に朝日が写りそれが水面にも反射して美しい朝ですね。   調布のみ 薄雲があり、滲んだ太陽が昇りました。雲の濃淡が美しかったです。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 波のような朝焼け雲が川面に映り凄く美しい。 遠近法構図と相俟って素敵な風景ですね。   調布のみ Nozawaさん、gokuuさん、今晩は〜。 水面があって美しさが倍加しました。風もあって水面が揺らぎ、それも美しさを増幅してくれました。  
Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間に三脚をセットして一枚撮った頃から雨が降り始めました。 今は良く降っています。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 雨ですか。霞んでいますね。それはそれは 未だ不安定な空模様が続くとはお気の毒。 こちら雲は出ますが晴れています暖かくて。   プゥ こちらも今朝はこのようなお天気でした。最近早起...  
MacもG3 この1羽の為に地元は大変な事になってます。狭い田んぼのあぜ道に数十人。週末は100人超えるだろうなぁ。しかし、昨年のサバクヒタキ、今年のソデグロヅル、そしてオガワコマドリ、なんでこんなに珍しい鳥がやってくるのか不思議です。 週末は桜撮りに行こ。   鳥板フアン やりましたね。最近はまっているヤフーオンライン野鳥図鑑に よると観察難易度6ですね。そして美しいですね。...   CAPA きれいな鳥ですね、...  
Cil E-M5+M42 Jupiter-9 85/2で撮影。 春になり、色々な花が咲きだしてきています。サクラはまだですが…^^; 庭のハナダイコンも咲きだしてきました。 Jupiter-9 85/2の絞り解放で…   Takasikun ちょっと地味めですが可憐な花ですね。 今朝の新潟はまだ雪が降ってて積もっていましたが、 花たちが咲き始めたらJupiter-9活躍させてあげようと思ってます。  
rena あちら〜こちら〜から声がかかりまして どの子にしょうか迷いましたが〜 今が盛りの匂い土佐花水木?です。   im この花はなにかすごくいい色ですね〜   gokuu renaさん おはようございます。 ようこそお出で頂き有難うございます。 土佐水木とは暖かい地方かな。 黄色の花が淡く華やかですね。 ハナミズキは未だ蕾も出て居ません。   調布のみ renaさん、お早うございます。 トサミズキ、ちょっと変わった形の花が魅力的、咲き乱れて春らしいです...  
rena もうすぐピッカピッカの一年生^^ ちょっと無理があるかな〔笑〕?   gokuu renaさん こんばんは〜〜 彩は最高。淡は無理して青空かな。花弁の白は普通で・・ ご苦心お察し申し上げ、投稿を感謝します。   調布のみ renaさん、お早うございます。 光が美しいお写真、背景がもう少し明るいと淡にピッタリかな〜。   rena gokuuさん 調布のみさん 適切なアドバイス感謝します(#^.^#) なにも考えないで撮ってるようでは駄目で...  
isao 今年もシジュウカラが巣作りをしました。 この日も、近くの土手から何度も苔を運んで、厚さ5cmほどまで敷き詰めて、 後は...   調布のみ 帰巣のい...  
MYCA 桜の下、ブランコで遊んでいる子供たちがいました 春うららの風景です   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 高台のようですね。桜が有って良い景色です。 子供たちはのびのびと。良い環境ですね。 さいた さいた さくらがさいた 尋常小学校一年生こくご読本の一ページ目でした。 今はどんな一ページ目かな。小学生が居なくて?   MYCA g...  
MYCA 近所の公園の桜が咲きました 日曜日頃には満開になることでしょう 家の窓からお花見が出来ます   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 写真で見る限り三分咲きですね。 こちらも咲き始めています。 明日からの土日は花見客で賑わうかな。 「座して観る 花見は晩酌 兼ねてする」 昔、呉の...   MYCA gok...  
youzaki ヒメリュウキンカの黄色の花です。 鉢植えの園芸種ですが、自然の山にあるこの花が見たいです。 外は風で上手く撮れませんでした。   im こんにちは〜 こちらの黄色いほうも 可愛いですね〜 わたしも育ててみたいです。   youzaki imさん度々のコメントに感謝です。 白より黄色の方が小さい花で目立ちます。 連れ合いによれば山野草系の花は手入れが難しく日光に当て具...   gokuu youzakさん こんばんは〜〜 ...  
youzaki 山野草の一種ヒメリュウキンカが咲きました。 白色と黄色が同じ鉢に咲いていました。 花のUPですが・・   im こんにちは〜 可愛い花ですね〜 欲しくなります。   youzaki imさんコメントありがとう御座います。 山野草の系統の花で連れ合いが昨年は大事にしていましたが今年は手入れが悪く花がイマイチです。 園芸種でもこの山野草系の花は少し高いようです。   take1040 youzakiさん こんにちは。 キレイに撮られましたね〜。素晴らしいです。 この花...  
案山子 アゲハが出ましたか、驚きですね 翅全体に光が当たって、ナイスアングル!!   調布のみ 光に透けた翅が美しかったです。今季初の昆虫写真はこれでした。   調布のみ 案山子さん、お早うございます。 うまく暗い背景と重ねることができ、翅の美しさが引き出せました。 去年の写真を見返してみると4/1に撮っています。   Rオシドリ バックが暗いだけに、光にあたった翅が引き立ちますね。 まるでステンドグラスのようです。 ナミア...  
調布のみ 光に透けた翅が美しかったです。今季初の昆虫写真はこれでした。   調布のみ 昆虫板への投稿を間違いました。無視して下さい。  
gokuu 山ではなくて、ご近所の玄関前です。 山野草のご趣味で育てておられます。 元は山に有ったものです。 買ったか採取したかは聞いていません。   take1040 咲き始めの花の色がキレイに出ていますね〜。 ランは育ててるのが難しそうですね〜。いつも買ってくるだけです。   gokuu take1040さん こんばんは〜〜 特に山野草は環境を選びます。 育てるのは難しいと思います。 雲間草を戴いたのに枯らしました...  
gokuu まだまだ元気に咲いていました。控えめな姿が良いです。   stone 明るく咲いた赤い椿、可憐なわびすけさんですね。   Nozawa gokuuさん、おはようございます。  椿のワビスケさん、ハデハデで綺麗に咲きました。  
gokuu 一度UPしたかも。まだまだ元気に美しい顔を見せてくれています。 「見飽きない 女房よりも 美しく」   MYCA gokuu様 お早うございます 穢れを知らぬたたずまい 何と!綺麗なんでしょう!   gokuu MYCAさん おはようございます。 今年は何時までも寒かった為か今時分に満開です。 椿に梅に桜。木蓮も。ハナミズキも近い。春爛漫です。  
gokuu まだまだ元気に咲いていました。蕾も見えるようで。   stone 薄い桃色の諧調がきれいに出ていますね。 蕊の描写も素敵です。 おおっ!エレメンツってバージョン10になってるんですね。 OSのバージョンが合わなくていまだ未使用のバージョン9、アップグレードだけしようかな^^   こんばんは gokuuさん 最近何枚か薄ピンクの椿を写しましたが 皆 (花びら)の縁がみな同心円のように立つていますが この椿は他の花...  
youzaki 窓際にあった花を撮ってみました。 何を写してもセンスが無いですねー レタッチはあまりしていません。   調布のみ youzakiさん、今晩は〜。 なかなかいい雰囲気、白飛びするかしないかの加減がお題にピッタリかと・・・   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 レタッチ無しでとは驚き。前衛写真に。 二科展へ出したら前衛淡彩画入選です。(^^ゞ   youzaki ...  
gokuu 満開を過ぎて花弁が痛み始めています。 一昨日の春嵐真っ最中が一番綺麗でした。 強風では撮影は無理で諦めましたが。   gokuuさん こんばんは 和菓子見たいな「白木蓮」 この位開いてるとこが 昔から一番好きです あたかも新婦の「綿帽子」です。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 明るい空に白い花の並びが綺麗ですね。   gokuu 雀さん おはようございます。 青空が飛んでいますが、青空に似合う白木蓮です。 紫よりすきですが命短し。美しいのは数日です。  
gokuu 春の気配で一斉開花です。 「春が来た 山も庭にも 頭にも」   MYCA gokuu様 お早うございます 今年は桜・梅等々開花が遅かったぶん、一斉に 咲きましたね こちらをむいて喜んでいるようですね   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 昼間の気温はぐんぐん上がっています。 花冷えかな。夜は暖房の要る状態ですが。 桜も一斉に開花が始っています。春爛漫に・・  
stone めちゃくちゃ可愛いミツバチさんですね。 ジャスピンものすごいです素晴らしい!   hi-lite 写好さん、今晩は。 春ですねぇ〜 ハチ君にもピントバッチリですね!   写好 狙って撮ったわけではないですが、ハチ君が急いでどこかへ飛んでいくように写りました。 菜の花のいい香りに誘われて無数のミツバチがやってきてました♪   しんちゃん 春の暖かさを感じる、ナイスショットな1枚です!。   ウォルター 凄〜い ドンピシャですね。 菜の花畑、久しぶりに今年は行ってみたくなりました♪   F.344 F3.2で...  
鼻水太朗 個人のお宅の垣根から飛び出た桜。 りっぱなんだにゃ!。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんはー^ ご無沙汰しておりました。(^^;;;; お題のとおり爽やかな青空&桜が綺麗ですね♪   gokuu 鼻水太朗さん こんばんは〜〜 全体的な淡彩が素敵な風景です。流石や。  
鳥板フアン ハクセキレイが海のそばの川岸に舞い降りたと思ったら水に浮かび始めました。 えーーそんな馬鹿なと思ったら別の鳥。まずは撮りまくってから家に帰って 図鑑を何度も確認したらハイイロヒレアシシギのようでした。夏羽は茶を ベースにしたカラフルな装いになるようです。そっちを見たかったな—   CAPA 穏やかなやさしい顔をしていますね。珍しい鳥ですね、まだ見たことがないです。   調布のみ 珍しい鳥に・・・やっぱりまずは出かけて撮ること、流石です。 調べてみたらホント夏羽はカラフルな装いで...  
hi-lite クロッカスです。 もう終わりかけです。   ウォルター hi-liteさん おはようございます 紫がいい雰囲気ですね。 福島で終わりかけだと、まだこの辺は咲いてるでしょうね。 どっかに落ちてないかな♪   stone きれいな葉をした格好いいクロッカスですね。 こちらでもまだ咲いていますよ。終わりかけですけど^^; 春の球根花は花期が結構長いです。2〜4月、植える時期で...  
hi-lite 我家の梅は、未だこんな感じです。   写好 春はもう少しお預けですね。 眠りから覚めた春は、一気に初夏へと移ろいますから待ち遠しい時がいいころかもしれません。 福島は一本桜の名撮地が多いですね、よろしかったらUPお願いします♪   hi-lite 写好さん、今晩は。 コメント有難うございます。 そうですね、待つのも又楽しですね♪ 桜ですが、機会があれば撮影しに行きたいと思うのですが…  
蕾
hi-lite クリスマスローズに挑戦中です。 何の花か良く判らないかも…   stone 朝日のような優しい光で綺麗ですね。   hi-lite stoneさん、今晩は。 コメント有難うございます。 この日は、久しぶりに風のない穏やかな一日でした。  
写好 菜の花畑の撮影を終え、桜写真を撮ろうと近隣の方にうかがってみると すぐ裏にあるお寺、ここ寒窓禅寺を教えていただきました。 小さなお寺でしたが種類の違う立派な桜が数本ありました♪感謝です。   hi-lite 写好さん、おはようございます。 ほんと立派な桜ですね♪ 広角で全体を捉えたのが、良いと思いました。   写好 hi-liteさん、ありがとうございます。 広角域の描写は苦手なのですが、これはなんとなく上手くとれたような気がします♪ ...  
hi-lite クリスマスローズWithミツバチです。 ちょっと?ごちゃごちゃしてますが…   Zauber クリスマスローズってこの時期でも咲いているんですね ミツバチがかくれんぼしてるのがとても可愛いなあ   hi-lite Zauberさん、今晩は。 コメント有難うございます。 クリスマスローズを狙っているところに ちょうどミツバチがやってきました。 ラッキーです。  
写好 寒窓禅寺境内の山桜、容姿の美しさと大きさに圧倒されました。 背景に電線等がありませんので撮影は楽でした♪   hi-lite 写好さん、今晩は。 青空にさくら色、映えますね♪ 枝ぶりも見事で、綺麗です。   写好 hi-liteさん、ありがとうございます。 どうもこの桜ちゃんに恋をしてしまったようです♪ 来年も訪れてみようと思いました。   ウォルター 恋する桜。想いのこもる撮影ができますね。 私も毎年訪れる桜があります。 今年はどんな表情を見せてくれるか楽しみです♪   isao かなりの大木ですが枝...  
stone 梅田から中之島の様子です。 大阪市役所と中央公会堂に挟まれた古い洋風建築の図書館前。   hi-lite stoneさん、今晩は。 桜咲いたのですね(・∀・) 街頭?が、いいアクセントになっていますね。   stone こんにちは この街灯は図書館正面入り口の階段脇に立っています。 ...  
isao こんにちは 幾何学模様の瓦と桜の組み合わせ。面白い試みですね。   hi-lite 写好さん、今晩は。 何か不思議な感じです。 面白い背景で新鮮な感じもします。   写好 お寺の本堂の屋根瓦が画角にピッタリはまりこみました♪   kusanagi 上手いなあ、これ。 こういう発想というか発見かな、そういうのが できるって、すごく羨ましい。(^^;   stone 桜のある景色としてとっても楽しく心地よいですねー。 と...  
stone あったか陽気に一気咲きの気配ただよう大阪です。 中之島の空気を吸ってきました^^   gokuu stoneさん おはようございます。 一輪とは憎い。開花ですね。バックの春色が素敵です。 中の島ブルースが聴こえそうな雰囲気が・・古!   stone おはようございます。 中之島ブルースって><; そんなに重い雰囲気ですか〜〜、、また撮ってこなくちゃ^^   youzaki stoneさん 今日は 望遠での花写真ですか素敵ですね 上手い構図で一輪の花を撮られ見事ですー  
stone 陽気な日の丸^^桜咲く。 この図書館は切り撮りバリエーションがいっぱいありすぎて どれを選べばよいのかと、いつも悩みます。   hi-lite stoneさん、今晩は。 桜、洋風建築物にも合いますねぇ〜 綺麗です。   makoto フォトジェニックな図書館ですね。 桜と洋風建築が以外に似合いますね。   ウォルター うん。そうですね。 この建物ならきっといろんな絵が撮れると思います。 違った視点からの写真も期待しちゃいます♪  
Zauber 映画のCMみたいですね   ウォルター 桜花盛りの中、申し訳ありません。 私は何を追い求めているのか。 今日はゆっくり考えてみましょうか。   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 何か判りませんが、カッコいいですね♪   makoto 光の具合がかっこよさに繋がってるようです。 ほんとうにお洒落なCMのようですね。   ウォルター Zauberさん hi-liteさん makotoさん おはようございま...   写好 上手い...  
stone 先日の中之島図書館景色をもう一枚^^ 先日は三分咲き程度でしたので今週の景色が楽しみです。   hi-lite stoneさん、今晩は。 桜に囲まれて、図書館が可愛い感じに見えます。   写好 桜を上手く配置されましたね。縦構図も決まってます♪ 被写界深度の浅いデジイチは桜にピンするか、建物にピンするか悩みどころです。 お写真はこれが正解のようですね♪   ウォルター 桜に包まれたモダンな建築物。 合いますね。素敵です♪   isao こんにちは 重厚な建築物が桜で優しく飾られました。 素敵な構図です。参考...   zaubaer この建物と桜、とても絵になりますね  
take1040 神社入り口の小さな桜の木も花がきました。   gokuu take1040さん こんばんは〜〜 朱色の楼門と狛犬にぴったりの枝垂桜。構図が素晴らしいです。 こちらは暖かい地方なのに、ソメイヨシノはこれからです。 枝垂れはどうかな。都合で来週枝垂れの花見予定ですが・・   take1040 gokuuさん こんばんは。 コメント有り難うございます。 狛犬の奥に、まだほっそりと咲いている桜ですが可憐さが気に入っています。   Ekio take1040さん、こんばんは。 サク...  
take1040 我が街で桜開花の目安になっている枝垂れ桜です。この桜が咲くと街中の桜が一斉に開花してきます。 残念ながら老木になり、年々、花の付き具合が減ってきて、今年は奥の方の反面だけに花がきました。   gokuu take1040さん こんばんは〜〜 老木と云いながらも見事ですね。花がまだピンク色です。 老いて益々盛んと云ったところでしょうか。 禿げるのは止むを得ません。歳ですから。(笑)   take1040 gok...  
グレート浄瑠璃 香川県小豆郡の豊島(てしま)の 唐櫃(からと)港に入って来るフェリー。   kusanagi 私は瀬戸の島巡りを趣味としているんだけど、 豊島にはまだ行ったことがありません。 そのうちに行きたいですね。 島巡りは、なにせ一日仕事になるんでねー。(^^;   グレート浄瑠璃 kusanagiさん、※ありがとう。 ...  
ウォルター ようやく梅も咲き始めたようです。 冷たかった風も何時しか心地よい春風に代わってきました♪   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 梅、咲きましたか(・∀・) 余白の使い方(とゆうのでしょうか?)が巧みですね。 勉強になります。   写好 スクロールして花の1/3が見えたところでウォルターさんと確信しました♪ 勇気ある絶妙な配置に脱帽です。 東北にも本格的な春が早く来ればいいですね。   ウォルター hi-liteさん 写好さん おはようございます 毎度...  
F.344 仙台にも待ちに待った春が・・・ ですね 背景も 良いですね   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 オレンジの背景が暖かみを感じます。 春ですねぇ〜   stone 意表を突くオレンジの背景@@! やりましたね!   ウォルター 明るい春のスタートもいいもんだ♪   写好 タイトルとベストマッチしていいですね♪ 背景はマクロ写真の絵作りで一番面白いところですよね。 春表現がお見事です。   makoto 柔らかで暖かい背景にやさしさを感じさせますね。   kusanagi 黄色は幸運の色。 禁煙、じゃない、金運...  
stone 純日本製アンティックショップ格好いいお店です。   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 こういうお店を見ると落ち着きます。日本人ですね。 でも実用品としては?趣味の世界ですね。   gokuu あれ、曽根崎と言えば大阪梅田駅前では有りませんか。 ビル街の隙間でしょうか?観てみたくなりました。   stone 古美術屋さんじゃなくて日常雑貨屋さん的なお店ですよ〜。 古美術・骨董屋も(淀屋橋から西天満あ...  
stone お店の様子 素敵でした。   gokuu stoneさん こんばんは〜〜 拡大してみました。殆ど昭和の作品ですね。 古く見えますが骨董品ではないようです。 実用品として使えば価値は有りますが・・   stone こんばんは。 基本的には普通の古道具屋さんかな、美術骨董とは違います。 趣味で家で使うか、居酒屋などの料理屋さんが実用で使うんじゃないかなと思います。 こうい...  
hi-lite しんちゃんさん、今晩は。 春らしい色合いですね! 心うきうきします。   写好 寒椿?いつもは日陰の花のようなイメージですが、プラス補正でガラッと変わりましたね。 南国へ来たみたいです♪   しんちゃん 桜咲き始めた公園の隅っこのほうで、脇役のごとく咲いていました。  
Makoto T 桜の季節になりましたが梅の写真で恐縮です。 撮る予定ではなかったのですが近くを車で走っていたら咲いている様子が見えたので撮ることにしました。 見頃は過ぎていたようですが遠目で撮るにはまだ結構きれいでした。 東京都青梅市の梅の公園です。   しゅうやん Makoto Tさん こんにちわ お久し振りですね。 おお〜 画面いっぱいの梅の花 ところどころに色違いの花 まさに春爛漫ですね。   権兵衛 Makoto Tさん今晩は あのキャノ...  
鼻水太朗 岐阜県各務原市 新境川堤の桜並木「百十郎桜」。  
Nozawa  200mmのレンズしか持たなかったのに、今日やっと農道の橋でイソヒヨドリの雄に出会いました。 この後に逃げてしまいましたが一つ撮れました。   みっちゃん 今晩は、とても面白い表情ですね、桁下で何か みつけたのでしょうか?ゆっくり近づく感じ が伝わります。   調布のみ 何をしているのか面白い格好をしていますね〜。   CAPA 鳥が低姿勢で何か警戒するような目線、どうしたのでしょうね。鳥の特徴的な色がよく出ていますね。  
Nozawa gokuuさん、調布のみさん、今晩は  昼ごろ迄には完全に雨がやみ昼からは曇ったり時折晴れたりしてましたが夕方には良く晴れてきました。 太陽も随分西を通り過ぎて西北西辺りに沈みだしまして、時間も遅くなりましたね。 丁度旨く山のくぼみに沈んでくれました。   Nozawa  夕方のななせと散歩した時は西のほう半分くらい晴れていました。 ...  
makoto 奥山の夜桜。 例によってミックス光でWBに苦労しました。   Zauber 光のグラデーションのおちついた感じが素敵ですね 暗くなっていく空にとても素敵にマッチ   hi-lite makotoさん、今晩は。 タイトルにあるとおり、艶やかな桜ですね。 空の色が好きです♪   F.344 見事な夜桜 ですね  
Booth-K 八分咲きといったところ。月をバックに1枚。週末が楽しみです。   perLod これは風情がありますね。 月も雲が掛かっているのが美しいです。 ”照りもせずくもりもはてぬ春の夜の 朧月夜にしくものぞなき” −大江千里−   Booth-K perLodさん、初めまして。コメントありがとうございます。 雲が通り過ぎるのを待つつもりで、とりあえず1枚撮ってみたら意外に良い感じになり...  
makoto 夜桜です。 寒かった、ピンが来なくて大変でした・・・   hi-lite makotoさん、今晩は。 美しいですね。 見入ってしまいます。   stone 八秒^^ 風のない静かな夜だったんですねー。いいなあ 先日の暴風雷雨から風がやまないです。 昼間も撮ること難しい大阪^^;   F.344 月光の桜 makotoさんらしい 創作表現に 美しいの後のコメントでてきません 大井川鉄道 諸々の件が終わらず 9日に予定しています   写好 夜空と桜...