調布のみ なだらかな美しいグラデーションでした。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  高いお空が春らしい綺麗な青空になり、水平線近くだけが朝焼けで赤くなり美しいシンメトリーの光景です。   プゥ 快晴でもこの滲むグラデーション、落ち着かないけど安らぐ春らしい光景ですねぇ。 鉄塔や照明、町の灯りまで霞んで見えます。 最近早起きサボってます。春眠...  
Nozawa  少し雲の多い晴れの日の様です。 あまり明るさを上げずに撮れたままにjpg現像しました。 春たけなわになり明るい55mm F1.8では明るすぎるので 28mm F3.5に交換。 レンズ smc TAKUMAR 1:3.5/28   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 ほんのりと染まった淡い雲の濃淡が美しいですね〜。 春らしい朝の光景、じっと眺めていたくなります。   Nozawa 調布のみさん、お早う...  
MT 振り向いたところです。   ツヨシ いいですねー。とても綺麗です。私もそろそろかなと探したりしてますが、まだお目にかかれません。   CAPA 日差しが明るいですね。ステージに立ってライトを浴びているみたいで、かわいい姿が引き立ちます。この鳥は見たことないです。   MacもG3 ノビタキも可愛いですよね。黒っぽい夏羽も好きです。   鳥板フアン 今頃から秋ごろまで居るようですね。見返り姿と尾羽が開かれて 凄く魅力的に撮れています。   みっちゃん とても待ち遠しいヒタキ類のノビタキ! 振り返ったポーズも...  
ツヨシ 連張りお許しください。 かなり遠くだったのですが光があったせいか、トリミングにも何とか耐えられたようです。   鳥板フアン シロハラに会えてよっぽど嬉しかったでしょうね。 今季は一度秋に会えたきりでした。鳴き声もイイですよね。   公家まろ シロハラくんは、なかなか明るい所に来てくれませんねぇー!? かなり距離があるように見えますが、流石の探鳥パワーです♪   調布のみ 明るい場所に出て来ましたね〜。ツンと澄ましたような表情がいいです。   CAPA シロハラがまだ留まっているのですね。自分のことにかまうなよと言いたそ...  
Cil E-M5+Lumix G 20/1.7で撮影。 E-M5の電子テレコン(x2)は便利ですね。私は録画ボタンを電子テレコンの切り替えに設定しているので、1プッシュでx2が楽しめるため、常用しています。^^; また、16MPまで画素が...  
rena 春の祝福を受けて今、開かんとす・・   調布のみ renaさん、今日は〜。 これはいいですね〜。 綺麗いなボケを背景に先端が色付き始めた蕾が葉の影から覗く構図が決まっています。   gokuu renaさん こんにちは〜〜 チューリップの蕾かな?ボリュームのある乙女。 ほんのりピンク色が素敵な少女です。祈りに彩を。 バックの淡いボケが素敵なお写真です。   rena 調布のみさん gokuuさん いつもありがとうございます。 今回は参加出来てよかったです(^^♪  
MT いい瞬間をゲットされましたね、羽模様が素晴らしいです。   公家まろ ダイブして戻った所です、お魚は捕れなかったみたいです。   CAPA 鳥の青が美しく、翼の円形の曲線がきれいです。背景がうまく抜けていますね。   mukaitak 見事なショットですね。扇を広げたようなカワセミ、なかなか見ることのできない瞬間を見せていただきました。   調布のみ 綺麗な背景に色も形も素晴らしいカワセミが映えますね〜。お見事です。   みっちゃん 今晩は、止まる瞬間にブレーキをかけているかのようですね。 連写しても中々、この...   鳥板フアン コバルトブルーが...  
公家まろ エクソシストみたいなんで、ちょっと怖いかも〜!?   JiJi 180度回転の首に瞬膜という映画そのままですね よく撮れるもんだと感心しきり・・・   CAPA 背景がきれいに抜けていい緑ですね。魚をしっかりくわえていますが、鳥の首のひねり方が不思議です、おもしろいシーンを撮られましたね。   ツヨシ ここまでやるか、というような絵で、私にとって貴重なシーンを見させていただきました。180度は首が回るってことですね。魚を打ち付けるための仕草なのでし...   MacもG3 これでもかってくらいに叩き付けているシーンです...  
ツヨシ セイタカシギは、瓢湖では案外珍しいと思います。ツルシギとのツーショットですが、証拠ということでお許しを。   CAPA ツルシギの褐色が目立ちますね。シギそれぞれの姿の特徴がよく出ています。鳥がいろいろいて、いいですね。   MacもG3 セイタカシギって足が細くて長いですね。一本足でよく体を支えられるものです。   鳥板フアン 難易度3と4ですね。合わせて7かも。魅力溢れるシギのツーショットですね。   MT 何千...  
ツヨシ 群れてうるさいムクドリですが、この固体が一羽、なんともいい場所にいたので思わずシャッターを切りました。こうしてみると、案外可愛いものだと再認識しました。   CAPA かわいく、またキリッと引き締まった感じがいいです。この鳥は小集団でいるのをよく見かけます。   鳥板フアン わたしのこの鳥の印象は朴とつな田舎の青年です。特に一羽で居る時ですが。 背景が抜けてイイですね。   みっちゃん 今晩は、ムクドリも時々、こうやってぽつんと している時ありますよね、何か思案中でしょうか とても可愛い...   JiJi この鳥のお開きが綺...  
写好 はじめまして。 お写真から盛春のような風やにおいを感じ取ることができました♪ よろしくお願いします。   ウォルター JiJiさん おはようございます 桜の下、奥様方の楽しい話が聞こえてきそうです。 よろしくお願いします。   JiJi こちらではピークを迎えている花見ですが 若奥様たち悩みは尽きないことでしょうね こちらへは初ですが仲間に入れて下さいね、よろしくです。   hi-lite JiJiさん、今晩は。始めまして。 昼間の花見って良いですよね♪ 女性だけでもアルコールは入るの...  
公家まろ カルガモくんは、飛んでいる時がカッコいいカモ〜!!   ツヨシ カルガモの翼鏡がキラリと光る素晴らしい飛翔シーン。御見それいたしました。   公家まろ ツヨシさん、コメント多謝なのです。 そろそろカルガモくん達も恋の季節ですねー♪ 追いかけっこしているので、よく飛んでくれます。   みっちゃん こんにちは、水面を切るような感じでの 旋回でしょうか、とてもカッコイイです。 少し引いた方が、魅力的なショットになるのですね チャレンジ...  
W3 雨の落ちるまえ、桜ばっかしに 眼が行く、コブシに眼を向ければオオオウウウウンン 美しいでは有りませんか、美人だな〜〜。(この赤い実は漢方に成るのでは) 今日の雨で綺麗さが少し失われたのだろうか?   CAPA コブシの花、気品高く清らかで美しい世界です。   W3 CAPAさん こんばんは...  
hi-lite カタクリの実物を初めて見ました。   F.344 春の山野草 清楚なこの花に 惹かれますね   JiJi たっぷりと光が当たっているようで 撮り時も難しいと思いますが、シベも見事 決まってますね   hi-lite F.344さん、おはようございます。 コメント有難うございます 『清楚』まさに其の言葉どおりの花でした。 JiJiさん、...  
しんちゃん 何とも言えない佇まいです。   シャドー 綺麗な桜ですね。 それに包まれるようにお父様。ごゆっくり〜^^   ウォルター しんちゃんさん おはようございます 100mmだと結構な距離でしょうが、カメラと対峙するようなお父さん。 のんびりとした豊かな時間が流れているようです。  
梅
hi-lite 青空をバックに。   ウォルター 青空をバックにいいですね。 ソフトなホワイトが心を癒してくれそうです。   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 コメント有難うございます。 梅の香りに包まれて、日向ぼっこをしていると 嫌な事等、忘れてしまいそうです。  
公家まろ ちょっと見ない間に、ずいぶん大きくなってました♪   CAPA かわいらしいツーショットです。子はすくすくと育っているようですね。   翼の折れたサル わーかわいい! 我が家の母子を思わせます。   isao 怖い顔をしているカイツブリも、子育てをする表情は優しいですね。 初めて見る子育ての情景に感動しました。   鳥板フアン 日を追うごとに可愛さが増していますね。どこまで可愛くなるのか 見ものです   調布のみ 親に頼り切ったようなつぶらな瞳が可愛いですね〜。ナイスショット!!  
gokuu 真横から観るとそっくりのオオイヌノフグリでした。  
gokuu こっちの方が別嬪や。  
gokuu 色白だけど、この子毛深いんだ。 連投m(__)mなさい。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 これはこれは、gokuuさん好みですね。 小さいながらも元気の良さそうな花です。   gokuu Ekioさん おはようございます。 桜は上向き。下はかり見ての撮影でした。 雑草も花の仲間。美しく撮ってあげなくては。 はい、好みのマクロ撮影でした。今朝は雨。桜は・・   CAPA 緑がきれいで顎や毛を含めて精細な写り、見ごたえがありますね。   gokuu CAPAさん...  
gokuu masaさん おはようございます。 雌雄異株とは知りませんでした。 これは庭に勝手に生えたヒサカキです。 鳥が種を運んだのかも。仏花用に利用です。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 全体で観ると決して美しいとは思えないヒサカキの花です。 この美しさはマクロのお陰。ミクロ撮影もしたくなります。   gokuu 中国地方では通称「ササキ」と呼ばれ仏花の添えに使われます。 乾燥に強く山に入れば何処に...  
JiJi ウメジローに対して合っているか分かりませんが メジロは何でも合いますね 貼り逃げになりますが、帰ってきてから またよろしくお願いします。   hi-lite JiJiさんおはようございます。 満開の桜に、メジロ似合いますね。 可愛く撮れていると思います。   makoto 初めまして。 サクラジロ可愛いですね。 ちょこまか動くので追うのが大変ですよねー いいタイミングで撮られてると思います。  
えふいい やっと雪が融けて山肌が面白い模様になっています。   Cil えふいいさん、こんばんは。 まだ、随分と雪が残っているのですね。@@; 私の方は、今冬は道路まで積もる雪は1回も降りませんでした。^^; でも、なかなか暖かくならず、やっとサクラが咲きだしました。 えふいいさんのと...   えふいい Ci...  
MT バトルか合体か一瞬の出来事でした。   とんちゃん 決定的な瞬間に間髪入れず!のナイスカットですね。 よくこう言う瞬間に反応出来るものだと驚いています。   ツヨシ こんばんは  初めてこのようなシーンを拝見しました。下は♀のようですのできっと交尾なのだろうと勝手に思っています。貴重なシーンありがとうございます。   MT 今晩は、ホウジロを撮っていたら、後方から二羽が舞い降りて1~2秒絡み合いました、愛のシーズンなのでやはり合体でしょうか。   MT 訂正:ホオジロ  
今日11日は計画通り‐「小石川後楽園」‐へ行つてきました 入り口をはいつたらー「赤い花」が またもや「‐花桃‐」とは? でも「木」のスタイルが他のとは違うから ことによると……  
小石川後楽園入り口付近で 四月十日の「はなもも」です。   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 瓦にハナモモ。和風感が素晴らしい。日本の風景ですね。   gokuuさん こんばんは〜 まいど〜 この春は「はなもも」を何度も写し あと近所の児童公園へ行つてこようと思います  一両日雨が降つたり気温が上がり かなり花が開いてるだろうと楽しみです。  
PINK★ROCKER 日本一高いタワーには、日本一でかいジョッキが似合いますね♪ 使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0   gokuu PINK★ROCKERさん こんばんは〜〜 こんなでっかいジョッキ。ビール風呂に最適でがな。 泡あわ淡彩も赤くなりますわい。桜が淡く彩りかな。(笑)   PINK★ROCKER gokuuさん! 有難う御座います... このビル考えた方は、凄い発想豊かな方なんでしょうねー  
調布のみ オオイヌフグリの花にやって来ましたね〜。 丸い形に毛がいっぱい・・・名前のとおりでこの質感好きです。   CAPA 口吻を伸ばして夢中になっている様子がかわいいですね。   W3 こんなに美味しいってある  美味しいな?長い長い口吻を 出してのホバ。 体長:8〜12mm位   W3 調布のみさん こんばんは 虫さんの羽の模様がのこぎりの刃の 様に成っていますよね、これが撮れて良かったです 丸々にモコモコ...  
調布のみ gokuuさん、お早うございます。 >ボケが淡と彩を兼ねて・・・ もっと色の濃い花もあったのですが、仰る観点からこの花を選びました。   調布のみ のり太さん、お早うございます。 何とかお題に沿った写真を直接撮りたい・・・悪戦苦闘しています(笑)   調布のみ KENTさん、お早うございます。 >柔らかな自然の時間を・・・ 感じて頂ければ嬉しいです。 とても暖かな陽気、撮影も楽しいものでした。  
調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 もう少し明るくとも思ったのですが、手前が飛び加減に・・・難しいですね〜。   調布のみ ソメイヨシノとユキヤナギのコラボです。 背景がちょっとうるさいかな〜。彩もちょっと足りないかな〜。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 ユキヤナギの白が素敵です。 バックが淡彩かな。 少し暗目が惜しい〜。  
調布のみ ちょっと遠かったですが、背景が気に入って・・・   CAPA いい所に止まりましたね。明るい緑のバックが美しく春らしい光景ですね。   調布のみ CAPAさん、ありがとうございます。 はい、いい場所にとまってくれました。 冬の茶色と春の緑のコラボ背景、今の季節感が入ってくれました。   MT セッカをここまできれいに撮られ素晴らしいです、絵になっていますね。   鳥板フアン まだ一度も見たことがないセッカ。緑のグラデーションの 背景がセッカの可愛さを際立たせていますね。  
W3 こんな事が有るのか良くは分かりません 蝶では、チョウの図鑑で一コマ観た 記憶が有りますが? 蛾?だは: この世界には有るのですね(驚きです) 参考までです。   調布のみ W3さん、今日は〜。 キリウジガガンボ?の交尾?自信はありません。 ハエ目 糸角亜目 ガガンボ科 ガガンボ亜科 当掲示板右上のリンク、昆虫エクスプロー...   CAPA ガガンボでしょうね。二匹が絡む複雑な姿ですが、精緻に描写されています。  
昔とれなかった杵柄 みんな散ってしまったかな・・・ 今年は撮れてよかった (^^  
W3      大きな樹から割り箸位の枝?を 出して、おらが春よ。 頑張るね この力を貰って 明日を生き抜く。こんなお花を観ると 自然は凄い。こんな処からでも 花が咲く???。   isao W3さん こんにちは 桜の太い幹には、度々こんな風に咲いている花を見ますね。 花だけを幹にくっつけた様な姿。見るたびに自然の不思議、面白さを感じます。   gokuu W3さん こんにちは〜〜 本日は胴吹き桜のオンパレード。 未だ蕾も見えて楽しみですね。 この木1本で1...  
old seaman 庭のムスカリが満開です。おととしの暮れに球根を植えて去年は小さい 花しか咲かなかったのですが、今春は元気に大きな花を咲かせてくれました。   gokuu old seamanさん おはようございます。 インパクトが有りますね。色と形とボケと三拍子揃って素敵!   old seaman gokuuさん、こんばんは。 去年の春は貧相な花しか咲かずガッカリしたのですが、今年は 大きくて形の良い花が沢山咲いてくれたので喜んでいます。  
PINK★ROCKER 染井吉野も枝垂れも満開で、後ろには、世界一の電波塔... 使用レンズ:AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR   gokuu PINK★ROCKERさん こんばんは〜〜 オヒサです。東洋一に日本一。素的な淡彩。桜が華やかですね。   調布のみ PINK★ROCKEさん、お早うございます。 ダブル桜にスカイツリー、春に相応しい新光景、暖かそうですね〜。  
蓮貼りスイマセン‐‐小石川後楽園でベンチで寝たら「さくら」がきれい。   CAPA 青空バックに桜の花が映えてきれいです。   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 良いですね寝転んで桜見物とは。青空との対象が美しい桜。 春の暖かさが適当で、うとうとかな。財布にご用心。(笑)  
Nozawa 雀さん、今日は  ご立派な手の込んだ円月橋ですね。 歩くのではなくて庭園の一駒なのですね。   黄門さまの作られた「円月橋」だそうです ドームの隣の「小石川後楽園」に……。   坂田 雀さん こんばんは 円月橋を水面に映る橋を入れて真円に撮るのは難しかったのを思い出しました。 10日の小石川後楽園の枝垂れ桜は満開ではなかったかと思います。   調布のみ 雀さん、お早うございます。 この橋には記憶がありますね〜。 小さな石橋ですが趣きがあります。  
昔とれなかった杵柄 花以外の部分をトリミングしようとしたら 画面が必要以上に五月蠅くなってしまったのでノートリで・・   kusanagi 8-16のご報告、ありがとうございます。 このレンズ、AFで使いたければ他社ボディでやるべき ですね。 それとも、SD1がライブビュー搭載となれば話は別に なって...   GM 昔とれなかった杵柄さん こんばんは 春...  
凡打 普通のヒヤシンスに比べて花が小振りで一本の茎につく花数も 少ないですが、可愛さがあります。  
MYCA アオキの花のUP アオキは雌雄異株だそうです 花弁は 4 枚で、我が家のアオキは雄花のようです なかなか趣のある花です 雄花は黄色の雄蕊が4つずつサイコロの目のように 並んでいます 雌花は緑の雌蕊が一つだそうです 面白いですね   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 どうも違うと思ったら雄花でしたか。 だったら実は出来ません...  
MYCA アオキの全体です 以前、1月10日にgokuu様がここにUPしていました 我が家のアオキに紫色の花をつけました 春になるとやたらボウボウに見えて、今まで気づかなかったのです   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 わぁ。賑やかですね。我が家の斑入りとは違いますね。 我が家は未だに赤い実が付いたままです。観てみなくては。   MYCA gokuu様 お早うございます コメン...  
W3      やっと春めいてから3日目、ムスカリたちが ワイワイ早く撮ってと騒ぐ、今すぐだよ お化粧して待っててよ。 少し雰囲気を変えての 撮影です レンズ:fujinon-es 1:4.5/90 pentax:helicoid extension tube k   gokuu W3さん こんにちは〜〜 良いボケが出ています。素敵なお写真です。 白髪の見えるムスカリさん。速く青くなって。 なんて応援しています...  
W3      我が家の坪庭に植えた数本の空豆 チョウたちにプレとやっと袋を 外して観ました、ワワワ〜〜〜 お花が沢山、コリャどうしたのと ビックリ。 記念に撮りました    レンズ:fujinon-es 1:4.5/90     pentax:helicoid extension tu...   gokuu W3さん こんにちは〜〜 綺麗なソラマメの花ですね。 「ソラマメの煮えるまで」 そんな舞...  
W3 遅いなあやっと咲いた感じです みんな太陽の方角を向いて咲いていました   CAPA 濃い緑にスイセンの黄色が映えます。左のもう一つの花のボケの配置がいいです。   W3 CAPAさん こんばんは 天候が不順で咲く順番がまちまちです 作品は時間を掛けてゆっくり撮りました このレン...  
Nozawa  今年の米つくりの始まりの第一歩として温湯消毒したコシヒカリの種籾を水につけました。 5-6日するとが発芽すると思います。   stone 種籾ってお湯につけてから発芽させるんですか 米は丈夫なんですね。   Nozawa stoneさん、...  
宮城の真ちゃん 近所の神社寒桜です。 E-30 Sigma 105mm Light roomでいじってます。  
old seaman 近くの公園で花桃が咲き始めました。   gokuu old seamanさん おはようございます。 サクラに勝る美しさです。 ハナモモは変わり咲きもあり華やかさが素敵です。   CAPA 花の色が鮮やかで、暗めのバックに対して引き立ちますね。赤が鮮烈です。   old seaman gokuuさん、CAPAさん、こんばんは。 この辺では今が桜の見頃ですが、花桃もは少しずれていてこれから 見頃を迎えます。  
Nozawa  大雪のとけた村の奥の猪の出る畑に密生している日本水仙が咲きましたが、早速にムッシッシーの虫が二つきています。  
komeyanokamiya 桜は今満開だけど 明日の雨で散り始めるでしょう   Ekio komeyanokamiyaさん、こんばんは。はじめまして。 今年は春が遅かったのですが桜前線も追いかけてきましたね。 ちょっと濃いめの花が綺麗に並んで素敵な光景です。   gokuu komeyanokamiyaさん おはようございます。始め...