調布のみ 今朝の太陽は薄雲の中、大きな黒点が二つ見えていました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  普通撮影で黒点が見えるのですか、大きな黒点なのですね。 太陽に適当に雲がかかってある意味で美しい模様ですね。   im 調布のみさん こんばんは〜 うわ〜これはすごいですね〜雲の中の太陽に黒点を見たのはこのお写真が初めてです。画像の雰囲気も神秘的ですてきですね〜、これは雲のフィルターだけで撮られたので...   gokuu 調布のみ...  
Nozawa  粗鋤きをした水田をななせとの散歩がてら見に行きますと、アオサギやチュウサギなどではなくてカルガモが居ました。 蛙や昆虫を探しているのでしょうか?、私の気配で畦に上がってしまいました。 用心深いです。   CAPA 広い場所に気ままにしていますね。また食べ物を探すでしょうね。  
chobin 今が盛りのようで今朝だけで4種類のクレマチスを撮りました。   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ 気持ちよく咲いている、そして日差しの光ムラサキ一色の クレマチスは、あまり見たことが無いので珍しく拝見しておりました。 きれ〜いですね♪   gokuu chobinさん おはようございます。 良い色してますね。旭に爽やかです。   youzaki 今日は 良い色で撮られ感じ良いですね。 紫の色大好きです、癒されました。 家のクレマチス今見たらま...  
Nozawa  受粉が済んで少し散りかけたオニグルミの花です。 たまには変な花も、ま、いいか・・。   masa なんと可愛いこと!これはオニグルミの雌花の咲き始めかと思います。 ウチの裏山では今年はまだ咲きませんが、去年撮った雌花の様子をご参考に供します。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/34095  
m3 日本産蝶類標準図鑑 著者:白水 隆  株式会社 学習研究社 による分類 ...  
TAKA3 今期の初撮りです。   m3 TAKA3さん、おつかれさまでした。 飛んでましたね〜全部没でした、再度挑戦です。 ぶらさがり、あとでアップしておきます。   公家まろ 品のある色と姿ですね♪写真の統一された色調もいい感じです!!   調布のみ 落ち着いた緑に上品な白い蝶が似合いますね〜。憧れの蝶です。   TAKA3 皆様 コメントありがとうございます。 メインのD200が入院中、サブのD70ではきついです。  
isao アスファルトの上を大きな甲虫類が1匹、のそのそと歩いていました。 今地中から這い出てきたように背に土を付け、一心に歩いています。 大きさは触覚をいれると6cmくらいあります。カミキリムシの仲間か、ゾウムシの仲間か判らないのですが、 かなり強そうで威厳があります。名前が解りました...   調布のみ マイマイカブリだと思います。 当掲示板右上の関連リンク 昆虫エクスプローラにあります。 http://...  
MT 昨年と同じ個体かどうか分かりませんが、同じ枝にいました。   ツヨシ 私にとってはまぼろしのブッポウソウを感謝です。私もまずは会ってみたいです。番いでしょうか、ナイスシーンです。   みっちゃん 初めてみました、とても綺麗ね色をしているんですね 、そして絶滅危惧種ⅠBと出ていました。とても貴重な ショット有難う御座います。出会ってみたいです。   MT 早速のコメントありがとうございます。 連休中に飛来したそうで今日四羽確認しました、枯れ木によく止まっています。   鳥板フアン MTさんのブッポウソウを見れる時期に...  
isao 前回の撮影時から8日後。開花したキバナホウチャクソウです。 花弁から長い蕊が覗いていますが、これ以上は花弁は開きませんが、 花の色は明るい黄色になっています。   赤いバラ isaoさん こんにちはー^ おっしやるとおり花弁の色が明るいですね。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 キバナだけに白くは有りませんが、木漏れ日でしょうか美しいお写真です。   isao 赤いバ...  
isao この白い花は畑の近くの土手に数株咲いていました。 土に紛れて運ばれてきたものらしい。 一日花らしく翌日には咲いていませんでした。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 こちらも白花とは珍しいですね。 この花は長くても咲いているのは昼迄ですね。 紫色を観掛けましたが昼でしたので撮っていません。   isao gokuuさん こんにちは 紫色は沢山見かけますが、シロバナはあまり見つかりません。 白い花弁に淡い紫と黄色の蕊が綺麗な花です。  
W3  今日は、5月8日 サカハチは春型より夏型が表翅はシンプルだ。 びっりさせない、撮す時ゆっくり動作すれば 50cm位まで近寄つてきた、朝餉が終って 飛び去った。   調布のみ 暗い背景と黄色の花の舞台に蝶が引き立ちますね〜。 バランスのとれた構図も光ります。   公家まろ タンポポとサカハチチョウの対比がオモシロイ雰囲気ですね♪   isao 翅裏の模様が複雑な面白い蝶ですね。こちらではまだ見たことが無いように思いま...  
W3 清流が流れる小川で 陽を浴びて、せせらぎを聴いて大きくなりました、 気持ち良さそうです。種子が出来ている?様な感じです トンボたちが行き交います、占有争いが 一段と激しさを増します。   masa W3さん、こんばんは。 田んぼの水路脇にも群生する"タネツケバナ"ですね。 細長いのは仰るとおり種子です。アブラナ科であることがよくわかります。   Ekio W3さん、こんばんは。 masaさんの解説で納得しました。この造形はアブラナっぽいですね。   gokuu W3さん おはようございます。 水辺ですと成長が良いみ...  
JiJi 今日は大潮ということで潮干狩りではなく 海鳥を撮りに行ってきました、あまり収穫はなかったです 被写体まで30メートルぐらいでしょうか、堤防から。   とんちゃん JiJiさんの写真にもたくさん写ってますね! やはり数がいるとこれはまたかなり 見応えがあります。スゴい!   鳥板フアン シギの群れ飛ぶ姿って、静寂な雰囲気があって好きなんですよ。 背景が海であったり干潟であったりすることも雰囲気をより静寂なものにしますね。   MT 新幹線なみの速さで飛び交いますね、流し撮りが決まり見事です。   公家まろ 迫力満点な飛翔風景でスケールの大きな写真で...  
W3  川のせせらぎを聴きながら のんびり、誰も来ないし静寂だ。 時折鳥の声。 ゆっくり翅を広げ太陽の陽を受けるのか よく判りませんが気持ち良さそうです。 前翅の縁紋=赤 腹部?=この色は? ♂に他の色有るみたいです。  
公家まろ 2012年の初トンボは、去年より5日遅れての撮影です♪   調布のみ 背景の池?のボケ加減が絶妙、雰囲気ありますね〜。   公家まろ 調布のみさん、コメントありがとうございます。 すんません、コレはシオカラトンボ♂です。 トンボの同定は人任せだったので修行せねばぁーー!?  
公家まろ 昼寝中のマガモくんの傍ではカメくん達が甲羅星でノンビリっす。   調布のみ カモとカメの対比が面白いですね〜。 公家まろさん、お得意のコラボ物、楽しいです。   みっちゃん 今晩は、異種動物ですが、警戒もせずにこの場所で 生活できる環境はとても素晴らしいです。カメの表情 もユニークでナイスショットです。   とんちゃん 公家まろさんの視点は本当に面白く ハッとしてしまいました。 思いもよらないコラボに新鮮味を感じます。   公家まろ みなさま、コメ...  
Zi0 鶴見川です 綺麗な川じゃなくて 汚いし、ちょっと臭いかな(笑) でも、こんな花も咲いてる  
公家まろ 命知らずな蝶にタジタジなカルガモくんでした。   Nozawa 公家まろさん、今日は。  がんばって色々な珍しいシーンを撮られますね。   MT 観察眼がすごいですね、長年の経験からでしょうか、異色のショットです。   ツヨシ カルガモの視線はちょうをむいてますね。食べられるかどうかまよっているのかな。ナイスシーンです。   みっちゃん 驚きです、アオスジアゲハとの2ショット 真剣な眼差しのカルガモ可愛いですね。   調布のみ 公家まろさんならではの素晴らしいショット、カルガモの視線がピッタリ蝶に・・・   鳥板フアン 素晴らしシ...  
赤いバラ こんにちはー^ ミックスで盛りたくさんのパンジーデイジーでしたぁ♪   Nozawa 赤いバラさん、今晩は。  まあ、色々の花が随分と沢山まあるく植えてあり綺麗ですね。 デザインの勝利というのでしょうか。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 これはまた丸く賑やかなパンジーを。 広島フラワーフェッシバル会場かと。 もう終わりましたけど・・   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^  >まあ、色々の花が...  
赤いバラ こんばんはー^ やっと咲き始めたパンジー 今一のお天気でしたが黄色一色を撮りました。 きっとチラックのでクルッと囲みました。  
赤いバラ こんばんはー^ ワイン色のデージが咲いておりました。 明るすぎたかもぉ?(^^;;; 可愛い花でしょう♪  
赤いバラ こんばんはー^ ミックス パンジーとも言うカラフルです。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 賑やかで綺麗〜!バンジーもこんな楽しみ方が有ったのですね。 我が家は色別です。来年は混ぜ混ぜしてみようかな。(^^♪   youzaki 今日は 色とりどりのバンジー良いですね。 家にもいろいろなパンジーを植えていますが混ぜ混ぜではありません。 配置を考え楽しみながら作業してる姿が思い浮かびます。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 毎...  
赤いバラ こんばんはー^ 少し曇り空でしたので黄色のパンジーを撮りました。 なーがいのです。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 ♪パンジーは続くよ 何処までも〜♪ 何処かで聴いたような歌でスイマセン。 本当に何処まで続くのかな。本州まで。 青函トンネルでは咲けませんよね。(笑) 美しい黄色の帯は帯広ま...   youzaki 今晩は ユニークな雰囲気の写真で面白いです。 パンジーもこれだけ咲...  
赤いバラ こんばんはー^ 今年のライラック祭りは暖かくなるとよいのですが・・・ 日によっては寒かったりでぇ? 白いのが咲いておりました。  
JiJi こちらの男性は何故かグローブをはめたまま登場です 途中外すことはなかった。野鳥を撮るより楽しい?でもほどほどに。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 ソフトフォーカスが素敵ですね♪ どうでも良いけど、この男性サウスポーなんですね。  
赤いバラ こんばんはー^ 暖かくなったらと思ったら昨日と今日は ちょー;; 寒いですぅ(^^;;; この花は暖かい日に撮った花ですーん♪  
JiJi 海鳥を撮っていたら一人ぼっちの女性が歩いてきました 異国の人みたいだったですが、絵で遊んでみることに。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 人物が特定できない多様にする為の工夫でしょうか。 面白い手法ですね。  
鳥板フアン ようやく夕方に鳥撮りの時間が撮れて近くの公園に行ったらコサメビタキと 会えました。初めて見て、撮れました。良かった—。   MT 初撮り、おめでとうございます、目がジョウビタキのメスと同じ位愛らしいです、ハイキートーンでいい雰囲気のショットですね。   調布のみ 初撮りおめでとうございます。 この目の可愛さは凄いです。+補正ピッタリで雰囲気抜群ですね〜。   ツヨシ 今晩は 初撮りでしたか。良かったですね。小首をかしげた瞳にピンがきてナイスショットです。   JiJi 初撮りは興奮するものですよね〜良かったです モデ...  
詠伊順 おはようございます。そうですか・・800のデータ処理速度の速さ・・やはり現像ソフトの差でしょうか・・それかfoveonのデータが複雑すぎる???よくわかりませんね(笑)。シグマの技術者の発言では次の次の改定で良くなるということでした。   zzr 雪解け水、勢いがあります。 志...  
Nozawa  今日の午後は雲に覆われっぱなしでした。 空一面の雲に透けて太陽が赤い色に染まりました。 それに黄砂が覆ってしまってこの様な土臭い赤い太陽なりました。 地球も大分壊れかかってきているのでしょうか・・?