kusanagi お正月はインフルエンザでしたか。まあ一度引けば次は大丈夫。 風邪には、みかん。ビタミンの栄養をつけましょう。(^^; 三陸の海岸って、恐いほどに切り立って海も深そうですね。 ...   zzr 年末に三陸の知り合いを訪ねてきました。 あれから随分たったのにその痕跡はいたる所に...   花鳥風月 三陸の あの日終わらず 次もある  
MYCA 今日の日の出 AM4:48 いくら早起きの私でも、この日の出の時間には 間に合いません  
Nozawa  クレマチスが遅ればせながら咲き始めました。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 開き始めの姿が美しいお写真。今が時期です。遅れていません。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  咲き始めの朝がうつくしいですね。 開ききってしまうと平べったくなります。   ペッタンコ1号 なるほど、開き始めだとこんな感じなんですね。立体感があっていいですね〜。   Nozawa ペッタンコ1号さん、今日は。  はい、咲き始めが花びらに丸みがあり美しくてすきです。  
Nozawa  雨の降る前の朝日の出です。 07時頃から雨が降りました。 8時50分には又晴れ間が出できました。 忙しくお天気が変わりますね。   プゥ どこも雨ですねぇ。「午前中は晴れ」という天気予報を信じてちょっと出かけましたが、すぐに雨が降ってきたので、連休最終日の今日は家でおとなしくしてます。 すごい曇り空、稜線まで霞むようですね。   Nozawa プ...  
MYCA あ〜残念!! 何時もこの時期に行く公園の藤棚ですが 残念ながら、先日の激しい雨ですっかり 弱っていました が、面影は感じられると思います   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」 林芙美子 を思い出します。花の撮影にはタイミングが有ります。 ああ、また来年かと苦しむことの多かりきかな。 ...   NR MYCAさん こんばんは 花を惜しむ気持ちも フ...  
MYCA 今の時期に赤い実が沢山ついていました 5〜6月に花が咲き、秋に実がなりますが、 この実は半年以上もきれいな赤色のままで 木に残るためだそうです クロガネモチは「苦労が実ってお金持ちになる」 との語呂合わせから、縁起のよい木としても 親しまれているそうです   gokuu ...  
CAPA キジの羽毛がきれいです。脚が前に出ないようなちょっとぎこちない動きに見えますね。   Nozawa みっちゃんさん、今日は。  キジも、デジイチをみたりえさを食べたり忙しいみたいです。 数枚撮ってもにげなかったです。食べ続けたみたいです。   MacもG3 キジはかなり警戒心が強いですね。一眼のシャッター音が気になったのかも。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  ...  
写好 奈良県大台ケ原に行った帰路、山中で出会った名もなき滝です。 撮影時は気がつかなかった苔がDPPのホワイトバランスを曇りに変更したら見えて来ました♪ あれこれいじくってみるもんですね(笑)   JiJi DPPはどうも使いにくく敬遠がちなんですが確かに 現像で思い通りのものができると楽しさ倍増でしょうね わたしも名無しの滝撮りは好物です♪結構豪快ですね^^   hi-lite 写好さん、今晩は。 水の流れる様子が綺麗に写っていますね。 苔むした岩場の雰囲気も素晴しいです。  
MYCA いつものウオーキングコースに咲き始めていました 松葉海蘭はゴマノハグサ科ウンラン属の一年草 または二年草。葉の形が松葉、花がウンラン 荒れ地やグランドの端などに 生育するそうで 遊歩道の端っこに咲いていました 上手くは撮れていないのですが、お知らせしたくって・・・   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 マツバウンラン愛好会まで有るよ...  
写好 奈良県の山中は八重桜が散りながらも満開でした。 新緑とかめて季節の移ろいも入れてみました♪   気まぐれpapa 写好さん、こんにちは。 山の中ではまだ桜が見れるのですね。 平地ではツツジが満開ですのにね。   JiJi 奈良といえば3月のバスツアーで吉野方面に梅見に行ったのですが 今年はかなり遅れていて梅の香に誘われてという具合には いきませんで、ウ...   hi-lite 写好さん、今晩は。 新緑に桜が映えますね...  
写好 朝もやがかかって低コントラストの元画像を何とか生き返らせました。ゾンビ画像です(笑)   aki 今私も萌葱に挑戦中です。 昨年とは違った写真を撮りたくて四苦八苦です。   JiJi 難しい明暗差も難なくこなしてしまうんですね、解像感も出ていますよね。   hi-lite 写好さん、今晩は。 新緑が綺麗ですね。 露出難しそうです。  
竹ちゃん オホーツクの桜が満開です。 山裾の小さな小屋の桜が満開に咲いています。   kusanagi オホーツクにも春が来たんですね。(^^; ところで海の方はどんな感じですか?漁師さんは船を 出していますか。  
写好 風が強くて木の葉が止まってくれるか心配でしたが一枚だけセーフでした♪   hi-lite 写好さん、今晩は。 渓流の水が綺麗に流れていますね。 瀬音が聞こえてくるようです。 モミジの緑が綺麗ですね、   気まぐれpapa 写好さん、今晩は。 新緑と沢は秋と打って変わって爽やかですね♪  
masa 裏山で、サワフタギに負けじと、真っ白な花を枝先いぱいにつけて風に揺れていました。 秋には橙色に色づいた葉の上で真っ赤な実になります。   youzaki 今晩は いつも自然の花を見せていただき嬉しいです。 masaさんの造詣の深さに感心しています。 この花も山で見たことがありますが名前はいま知りました。   gokuu masaさん おはようございます。 里山の自然。美しいお写真を有難うございます。 木漏れ日の織り成す姿が素的な朝を感じます。  
岩下高男 家の庭に咲きました。   gokuu 岩下高男さん こんにちは〜〜 テッセンはつる性なのに切り込んで盆栽にとは珍しいです。 花弁の切れ込みがシャープで種類が違うのでしょうか?   Ekio 岩下高男さん、こんばんは。 可愛らしいですね。なんか小さな生き物みたいです。   赤いバラ 岩下高男さま こんばんはー^ はじめまして赤いバラです。 鉢に植えたテッセンは初めて拝見します。 皆さまが、おっいsゃるとおり可愛いですね♪   im 清楚な花が咲きましたね〜、すてきな花ですね。この植物は石斛(せっこく)の一種だと思...  
写好 群生しているシャガにこんなお顔の虫君がついてました。 おへちゃですが愛嬌はあります(笑) DPPの最新版をインストールしてデジタルレンズオプティマイザー機能を入手して適用しました。 効果は良くわかりません(笑)   hi-lite 写好さん、今晩は。 可愛いバッタさんですね♪ DLO私も興味が有るのですが、未だ試していません。 結構評判は良いみたいですね。  
坂田 東京メトロ丸の内線の車内から後楽園駅方向を撮影してみました。 架線が上でなく線路わきにあるため電柱や架線などが無く広々とした感じがします。   坂田さん おはようございます 次回乗車した時は 一番前に乗ります……後ろかな!   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 架線の無いのは良いですね。スッキリ。 此処から地下に潜るのかな?良く知りませんが・・   坂田 雀さん gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 東京メトロ...  
坂田 お茶の水のニコライ堂を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 立派なニコライ堂ですね。ニコライ堂とは違いますが明治村の 聖ヨハネ教会堂を思い出しました。ステンドグラスが凄かった。 ニコライ堂のステンドグラスは、さぞ立派でしょうね。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 普段は車で横を通り抜けるだけでしたが、今回はニコライ堂前を歩く機会があったので...  
写好 奈良県の山間の道端に咲いていた植物です。径は7〜8cmぐらいでした。 一応調べましたが判然としませんでした。   JiJi まむし草みたいですね、私ももう少し焦げ茶色になったところを 撮ったのですが、蛇嫌いのせいもあってじっくりは撮れませんが(笑) 小さい実をたくさん付け...   hi-lite 写好さん、今晩は。 不思議な...  
masa 東京の里山で、まだ咲き残っていました。   gokuu masaさん おはようございます。 一風変わった可愛さが素的な花ですね。   masa 背丈10センチ、花の長さ1.5センチ。 草陰に埋もれそうになっていたので、後ろを取り除いて、腹ばい撮影です。   youzaki 今日は 綺麗に撮られていますね、 私は3月ごろ観察しましたが近くに寄れず写真は撮れませんでした。 双眼鏡で観察しただけでし...  
CAPA NRさん ありがとうございます。 この後トンボはすぐに飛び去りました。   CAPA イトトンボ(アオイトトンボかな)が葉にいました。   NR CAPAさん こんばんは 高い位置から偵察しているのでしょうか 今にも飛びそうな足の踏ん張り具合に感じます。   Rオシドリ メタリックが綺麗なトンボですね。 肉食のこの子は、もしかしたら獲物を狙っているのかも。   CAPA Rオシドリさん ありがとうございます。 顔の辺りの質感がしっかりと写ったと思います。  
Nozawa  家と家の間の狭いところにミヤマ苧環が陣取って毎年咲いてくれます。 どこかから種が飛んできて咲き始めまして今年は沢山に増えています。 レンズ : PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited。   プゥ 花も綺麗ですが、右側の朽ちた木板がなんとも風情ありますねぇ。軒下なのでしょうか? わずかに苔も生えていて、土にもほんのりとした湿り気があり、日陰の雰囲気がよく出ていますね。   Nozawa プゥさん、今日は。  古い家柄のうちの蔵と隣のうちとの間の隙...  
Nozawa  家と家の間の狭い所にミヤマ苧環がひっそりと咲いています。 レンズ: PENTAX-D FA 100/2.8。   ペッタンコ1号 ミヤマ苧環って言うんですか。おもしろい形をしたかわいい花ですね〜。オダマキって、初めて見ました。ひっそりと咲いている感じが素敵ですね。   Nozawa ペッタンコ1号さん、今日は。  オダマキも今が最盛期となりあちこちに沢山自生して綺麗な花を咲かせています。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 オダマキの現物は観たことが有り...  
CAPA アゲハチョウ(ナミアゲハ)がいました。 アゲハ類はみなさん多く投稿されていますが、当方でもよく出現するようになり撮りました。   isao こんにちは 今年はこの蝶をよく見かけます。昨年より多いような気がします。 毎年庭の山椒の木にやってくるのに、今年はまだ見かけないのが不思議です。   CAPA isaoさん ありがとうございます。 こちらでは他のアゲハ類はなかなか現れずにいます。   NR こんばんは ツツジの新芽ですね まるでここだけ綺麗なお花が咲いているかのような 描写ですね。  
isao こんにちは 前後のボケ具合が素晴らしいですね。 大口径単焦点レンズならではの効果は凄いです。   hi-lite isaoさん、今晩は。 コメント有難うございます。 綺麗にボケますが、重いです。 3kgあります。手持ちはきついです。   hi-lite 庭のチューリップを撮って見ました。   JiJi hi-liteさん、大口径の恐れ入るレンズをお持ちなんですね〜 1...  
hi-lite 【70349】の前ボケの花に、ピントをもって行きました。 最短撮影距離の関係で少し下がっています。   JiJi 日の丸は堂々として見せますが、わたしだとどちらかへ 寄せてしまいます、花撮りの構図も存外難しいですね   hi-lite JiJiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 私も、どちらかに寄せるよう心掛けているのですが この写真、寄せるとしたらどちらへでしょか?   hi-lite 追加です。 後ろボケのオレンジ?のチューリップも入れたかったのです。   hi-lite あ、 深い意味は無いです、後学の為ご意見をお伺...  
W3  スジグロシロチョウの卵 曇り陽を頼りに、たどり着いた。 機器不足は否めないが、覗いた世界は 神秘だ。   調布のみ ボケの中に浮かび上がる様子が美しく、生命の神秘を感じますね〜。  
isao 道路わきに小さなリンドウの花を見つけました。 ハルリンドウかと思いましたが、乾いた場所でロゼット状の根生葉が 見えなかったので、フデリンドウではないかと。 でもあまり自信がありません。masaさんのお見立てはいかがでしょうか。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 リンドウが道端にとは羨ましいです。 余程環境が良いところなのですね。 園芸店でしか観る事が有りませんので。  
masa ゴールデン・ウィーク最後の日、早起きをして思う存分里山を歩きました。 キンランは陽を浴びるとほんとに金色に輝きます。樹林の下で木漏れ日が当たる瞬間を狙いました。   Ekio masaさん、こんばんは。 やっぱり里山は、光の当たり方を見極めるのがポイントなんですね。 光り輝く金の蘭、お見事です。   W3  木漏れ日が差し込む陽を狙う ソウですよね、陽が上がるまでの勝負ですよね 美しく綺麗なお花の姿です。   gokuu masaさん おはようございます。 金色の輝きは最高です。木漏れ日を待っての...  
masa ウチの裏山のキンラン(金蘭)です。今年も10株ほど出会うことができました。 この花は陽の光を浴びるとほんとに金色に輝くんです。木漏れ日が当たるのを待って撮りました。 (里山の減少と、野草ブームで掘り盗られ、環境省レッドデータ・ブックでは 絶滅危惧Ⅱ種に指定されています。)   鼻水太朗 masaさん おいでやす。 豪華絢爛 意味 きらびやかに輝き、華やかで美しいさま。 これはまさに masaさんの撮影テクニック...   masa 太朗さん いえいえ、この花そのもが美し...  
isao この花を下から撮るのはとても大変です。 全身に落ち葉をくっつけながら撮りました。   Nozawa isaoさん、今日は。  トテモ小さくて可愛らしいです。   masa isaoさん、お見事です! 拍手〜〜。 でしょう? 大変でしょう、チゴユリを下から覗くのって。 この作品は、全日本匍匐組合の特別推薦です。 ウチの裏山のチゴユリは連休前に咲いてしまいました。そ...   youzaki 今晩は 丈の短い花を見事です。 私も...  
hi-lite isaoさん、今晩は。 薄暗い背景の中で、白い花が綺麗ですね。 植物は自生している所で見るのが、一番なんでしょうね。   JiJi 今日森林浴してきてこの花に気がつきました 花数も多く細かくて綺麗なんですよね   写好 この花はガマズミと言うんですか。 渓流脇で時々見かけて気にしてました。 葉は紫陽花と似てますね。   isao 山中の濃い緑の中で、白く煙るように白い小さな花を付けています。 こういう花は薄暗い山の中で見るのが一番です。   aki もう咲きましたか? 山のこういう花々が大好きです。  
gokuu 全国的に不安定な空模様のようです。 朝から雷雨があり水遣りの手間が省けました。 雨後のツツジをチョイスしました。  
笑休 クマ蜂・・くまというより・仮面ライダーににてますね。   写好 クマバチのホバリング中が初めて撮れました♪ 藤の芳香に誘われ密を求めてたくさんやってきてました。 私のジャンパーがオレンジで威嚇のためかやたら寄ってきてファイティングポーズをしてました(笑) 意外と可愛いお顔にびっくりです♪トリミングしてます。   makoto 大人しいハチなので、中々刺さないらしいですが、 気をつけてくださいねー。 見事なホバですね。 新緑の中で鮮やかです。  
gokuu お客様が凄く長居したようです。 いらっしゃいませ〜のマツバウンランが育って仕舞いました。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 和風コサジューウ帯に飾ると素敵な感じが勝手に想像しております。 優しい色をした薄パープル花ですね♪   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 和風コサージュとは有難うございます。 その旨マツバウンランに良く伝えておきます。 小さな...  
Rオシドリ この子はメスですが、オスと違い見つけにくいですね。 腹部の形が面白いです。 オスの腹部は、ハラビロトンボとは違って真っ赤な色をしています。   公家まろ ハラビロトンボさえ見た事も無いのにオオハラビロトンボ!! 調べたら生息地が、かなり限定してますね。 貴重なトンボを見せてもらえて楽しいです♪   CAPA 複眼の艶、黄色・黒の体、よく写っていてすばらしいです。   Rオシドリ 公家まろさん CAPAさん コメント有難うございます。 初めて見...  
masa 絢爛豪華なキンランに対して、ギンランは容姿端麗といった感じです。   Ekio masaさん、こんばんは。 金蘭・銀蘭、見せていただきました。 同じ蘭でもそれぞれの美しさがあるのですね。   W3 おはようございます 街角で出逢ったスカットした。パンツスーツが似合うひと。どことなく気品あるお花。 サイズが3M、葉、お花の白、葉に落ちは陰 良い感じですね。 お花の名前、付けた方偉いなぁ。   gokuu masaさん おはようございます。 金銀お揃いとは目出度い。すっくと伸びた姿に威厳を感じます。  
gokuu もう蕾が見えません。シャガも終わりかな。こちらも雨上がりを。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 雨上がりのシャガ、色の乗りが良くて綺麗ですね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 色乗りが良いとは有難うございます。 日陰なので飛ばず滲まず良かったかなと思います。  
TAKA3 サカハチチョウの春型です。 撮影地 鳥取県  伯耆町大坂   CAPA 翅の模様がよく写っていますね。白の花といて、かわいいです。   公家まろ 白い花と緑に美しい翅の模様がインパクトがあり良い感じですね〜♪   m3 TAKA3さん、こんばんは、浮きがいいですね、あ〜この子♂ですよそうか占有行動ね。   TAKA3 皆様コメントありがとうございます。 メインのD200が故障、サブ機のD70での撮影。ヤッパりレリーズタイムラグ、不満です。  
MacもG3 毎年、春と秋の渡りの途中に地元の公園に寄ってくれます。広い公園の中見つけるのも大変なのですが、奇麗な鳴き声が響き渡っていました。午前中いっぱい公園内を登ったり下ったり探しまわってやっとこれです。証拠写真という事で。あ〜疲れた。   MT 今時、旬のキビタキを撮ると春を実感しますね、ナイスショットです。   みっちゃん 今晩は、キビタキの囀りが聞こえてきそうですね。 新緑に黄色がとても映えますね。背景のボケ具合も 素晴らしいです。   CAPA 黄色の羽毛がはっきり見える後ろ姿もかわいくきれいでいいですね。こ...  
gokuu 今朝は突然の雷雨。全国的に不安定な空模様のようです。 雨上がりに早速マメヒラタアブがシャガの蜜を求めに来ていました。 ハナアブはホバリングがお上手。近寄っても蜜が目当てで逃げません。   NR gokuuさん こんばんは もしやこれは! 必殺 しゃがんで撮影の超技ですね! 虻も鮮明で決まってますね。   gokuu NRさん こんばんは〜〜 (^▽^)アハハ必殺仕事人でした。的...  
masa 全山でヤマツツジが咲き始めました。 決して豪華ではないけれど朱色の控え目な咲き様が好きです。  
足のリハビリに一人でGW一日五日は近所をデジカメウオーキング しました 丁度花の時期で色々と撮影しましたが 好きな色で 「濃いオレンジ」の花を見つけたのですが 何としても名が分かりません。   分かりました 「ヒメヒオウギ」と言う名前でした Imさんが ひょつとしたら! と調べてくれました。   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ ミントオレンジ色花とても可愛い花型ですね♪ バックとの色合いが決まっています!  
調布のみ 過去に何回かご質...  
近くの外人さんの玄関前に色々の花が一年を通して咲いてます 今日は名前の分からぬまま綺麗な花を 散歩中に写しました?。 ネツト辞典・花の名前(本)でも見つかりません……お分かりの方よろしく。   im 雀さん こんばんは〜 お写真のお花とたいへんよく似た花が咲く植物 姫檜扇 (ひめひおうぎ)の写真のURLをご紹介致します。参考になるかどうか判りませんが http://hana...   i...  
Ryo 今日も頑張ります〜   調布のみ 今日は〜。 アオスジコシブトハナバチ辺りですかね〜。フルーの縞が美しいです。  
masa ウチの裏山のギンラン(銀蘭)です。ひっそりと控えめに咲く姿に惹かれます。 キンランと違って掘り盗られることもなく、まだまだ沢山あります。   鼻水太朗 masaさん おいでやす。 容姿端麗 意味 顔や姿が整い、美しいさま。ボクのようだぁ〜〜〜!。美しい。   masa 花板に立ち姿を縦構図でアップしたら: 「街角で出逢ったスカッとした、パンツスーツが似合うひと」のようだという評を頂きました。  
Ryo 旅はまた続く   m3 Ryoさん はじめまして。 これって「ウスアオオナガウラナミシジミ」でしょうか? 被写体も機材も凄すぎですね。   調布のみ ウスアオオナガウラナミシジミって沖縄辺りで見られる迷蝶、だとすると凄いです。  
youzaki 西洋オダマキに赤色です。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 お元気が出たようですね。 赤と白のコンビが凄く美しい花です。 紅白で目出度く元気の元になります。   赤いバラ yonzakiさん こんばんはー^ パッと明るい鮮やかな色をしたオダマキぐっと爽やかです。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います...  
youzaki 白色のオダマキです。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 こちらは純白で爽やかなオダマキを。 ムラサキ系ばかりと思っていました。 園芸用に改良されたのでしょうか?   youzakiさん こんばんは 紫を何度か見ましたが 純白は初めて拝見しました 午前チラリと純白オダマキを拝見して 午後買い物に出掛けるのに 何か良い物を買える「予感」がしました……...   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ 白いオダマキははじめて拝見しました。 難...