Nozawa  ひどい黄砂の朝らしくて朝日のでは見られませんです。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 黄砂ってこんなにもなるんですね〜、一面の雲に被われたようです。 こちらは今朝は曇天、8時過ぎから雨に・・・気温も低め、半袖では寒いです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  ...  
雀
hi-lite まっちゃんさん、今晩は。 再びのコメント有難うございます。 >でも 決定的瞬間が病みつきなんだって思う。 そうですね、スチルで瞬間を捉えたときの喜びは格別ですね。 ムービーにはムービーの良さもあると思いますが…   JiJi 尾羽の諧調も良くて、ナイスゲットでしたね 私も雀は良く撮りましたがこんな可愛いシーンはお初です♪ 高速のSSが良かったみたいですね   hi-lite 雀を撮影しました。 面白い格好をしています。   jまっちゃん 気持ちよさそうです。  
chobin 確か去年も別の場所のですが投稿したような気がする Schneider Kreuznach Xenar 45/2.8   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 ヒントを頂き有難うございます。 と申しますのは同じ花で白花を投稿しています。 名前をド忘れして思い出せませんでした。スッキリです。   chobin gokuuさん こんにちは 私も昔のを探して名前を探し当てました   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ 紫色一色も、いー 感じですね♪   chobin 赤いバラさん おはようございます ...  
SISI_DAD お隣から素敵な贈り物を頂きました。 素敵なだけに撮るのが難しいです。  
Booth-K これはまた印象的な風景。奥行きと動きを感じます。恐ろしく密度の高い撮影旅行に感心してしまいます。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 雪解けの流れ落ちる渓谷が旭に輝いて凄く美しい。 八の字の流れも遠景の大日岳も素晴しい眺めです。 立山ペンションに独りとは。みんな宇奈月温泉かな?   プゥ 能登旅行最後の夜は立山のペンションに泊まりました。 お客さんは私一人だけ(笑) 最終日の朝、立山大橋の上から撮った立山の渓谷。正面の山...  
Nozawa  畑(本当は水田)の周囲の猪よけのスチールメッシュに絡み付いて伸びている開きかけのイチゴの花に朝露が降りていました。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 自生の苺ですか。ピンクと白のコンビが美しい花ですね。 もう実が出来ていますが棘が何となく怖い感じがします。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  河原や山裾などに自生している食べられる小さい実のイチゴです。 早朝はまだ開いてませんでした。   masa ナワシロイチゴですね。 うちの裏山裾にもあります。...  
みっちゃん 今晩は、皆さんのコメント読まさせてもらいました。 とても貴重なダイブシーンなのですね!逆光に飛沫の 雰囲気素晴らしいです。   CAPA 輝く水面の中に鳥が躍動しかっこういいです。   ツヨシ MacもG3さん isaoさん みっちゃんさんCAPAさん。 励みになるコメントほんとうにありがとうございます。   ツヨシ 逆光のなか、あまりに突然のダイブでした。自分としては惜しいシーンをうまく捉えられませんでした...   MT 突然のダイブは慌てますが、よくゲッ...  
プゥ 立山大橋から称名滝に向かう歩道の南側に見える、高さ500メートルの大岸壁です。まだ残雪も豊か。 晴天も相まってすごい迫力でした。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 この場所は知りませんが、立山ルートは何処も素晴しい眺めです。 残雪に青空と緑が映えて絶景です。もう一度行きたくなりました。   プゥ go...  
プゥ 申し忘れていましたが、「悪城の壁」というのは私の造語ではなく、歴としたこの岸壁の実名なのです。確か、天然記念物に指定されていたと思います。 画角左側に称名滝が流れています。逆光で分かりにくいですが、順光で夏に見るととっても美しい双子滝です。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 「悪城の壁」で検索しましたら出ました。実際の名称ですね。 10万年掛かって出来た壁とも。地球の侵食...   調布のみ プゥさ...  
chobin いつもの場所でパチリ Schneider Kreuznach Xenar 45/2.8   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ とてもシックな色をした美しい薔薇色ですね♪ パープルともいう、どちらかと言いますとパープルピンクですね。   chobin 赤いバラさん こんにちは この色のはなかなかいい状態のが見つからなかったです   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 高貴な色のピンクですね。派手なルピナスに負け...  
Nikon爺 御無沙汰です。 見るだけでも体調がスッキリする景色です。 爽快な気分、大事なんですよね〜   SKY CRUISER すっきりしない天気の季節、 晴れた北アルプスの山はいかがですか♪   SKY CRUISER Nikon爺様 こんにちは〜 梅雨が明けるまでは、なかなかスッキリしない天気なので・・・ 負けずにいきましょ〜!   rikee 爽快感のあるスッキリした空が印象...  
TAKA3 タニウツギの花で吸蜜するモンキアゲハです。 撮影地 鳥取県南部町  
TAKA3 クマバチのホバリング。 今回は横からです。(ヤット撮れました)  
W3 段々、吸密のお花が少なくなり 一時の様なマーヤ君の数には出逢いません。 ところで、レンゲ畑でマーヤ君の翅の音が きこえますか。   CAPA 大きな眼に黄色の胴体、かわいいです。精緻な描写ですね。 花の色も美しい!   W3 CAPAさん こんばんは コメントを有り難う御座います この時はマクロ機構が動作して 凄くいやあまりにも微細過ぎる感じです これで良いのかな?とおもいます。  
プゥ 立山から帰途につき、新潟県との県境にある街「入善町」で撮った写真です。 寂しく知名度の無い街ですが、4月の下旬ころに行くと、田んぼに菜の花が一面に咲いてい...   Nozawa プゥさ...  
W3 時期到来か?モミジ葉の黄色、イチゴが こもれ陽を受けていました。 今年はこの山道も今日が最後? 熊が出てきているようです。大変です。 鳥板、昆虫板の皆さん今年は小熊が多いそうです、 要注意です。   赤いバラ W3さん こんばんはー^ 今年は子熊がでていますねー 札幌の喪岩山にも出てきまして その周辺の子供さん達は集団下校が何日か続いておりました。 こわっー  おっしゃるとおり要注...  
kusanagi シグマのレンズって、昔から電気系統が弱いみたいですね。 絞りとかAFモーターや、そして手ブレユニットとか。 シグマには、良い技術者がいないのかな?生産管理の問題も あるかも。それだ...  
ウォルター 小さくったて立派な花だい!   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 シロツメクサですよね。 背景の白いボケがオーラに見えました♪   気まぐれpapa ウォルターさん、今晩は。 バックのソフトが効いていますね。 こんなふうに撮ってもらった花は幸せです♪   F.344 タイトルどうりですね とても新鮮 幼少のころは この花沢山採って花輪作りました   写好 上手い! シロツメクサもこんな撮り方があるんですね♪ ドラゴンボール、悟空の白い炎のようです。   ウォルター 皆さん おはようございます。 ...  
youzaki この色も好きで撮りました。 ツリガネソウでもなくイワシャジンでもないし判りません。 UPが好きで写真どうかなー   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 カンニュラは下向きじゃない。探しましたが迷宮入りですわ。 鉢植のようですが園芸種かな。毛深いのが気に掛かります。   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ 花弁のカールが素敵です。  
gokuu ようやく正常な花が咲きました。   im こんばんは〜 かわいい^^ 何かの妖精のようですね〜   youzaki 今晩は 小さな花を上手く撮られ流石です。 私もこの花拡大鏡でよく見ます、綺麗な花ですねー 写真も撮りますが風があると難しいです。   gokuu imさん おはようございます。 マクロで見ると不思議な形の美しい花です。   gokuu youzakiさん おはようございます。 CXのテレマクロのお陰です。マクロに嵌ります。  
gokuu 花はシンプルでも実はブツブツ。当たり前か。 もう実が出来ていました。シンプルと同じ枝に。  
gokuu 梅では有りません。イチゴの花を真正面から。   コウタロウ gokuuさん こんにちは もう少しシベが長かったら五弁の白梅 といったところでしょうか^^   isao まーるい花弁が可愛らしい。家紋のような花ですね。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 本当ですね。蘂が長いと梅と間違えそうです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 梅鉢紋にそっくり。葡萄紋は有るのに苺紋は何故無いのかな? 新規の家紋を作りましょう。といっても途中で...  
ツヨシ 新潟市内の公園ではアオジが一生懸命さえずっていました。ISOオートにしていると、暗い所ではかなり感度があがります。400ぐらいに固定するのがいいのかもしれませんが、そうするとSSが遅くなりますから痛し痒しです。  
Nozawa  桑の実が大分色づいてきました。 早速黄色スズメバチが近くに来ていましたが無視して撮りました。   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ ミツバチハッチーなら、よく見かけるのですが スズメバチは見たことが無いので、がっちりと強そうな バチですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは まだ黄色いですが小さなブドウのような 色になったろ食べごろですか? スズメバチには気をつけてくださいネ^^  
Nozawa  村の奥の18aの畑の草刈りをしていますと、桑の実が色づいたので撮ろうとしたら近くの桑の葉に黄色スズメバチが来てして睨めっこです。   みっちゃん 今晩は、とても威圧感あふれるショットですね! 100㎜ですとかなりの接近なのでしょうか? 素晴らしいショットです。   CAPA こちらを警戒しているようですが、眼といい風貌が独特に見えますね。 レンズは100mm マクロですか。  
JiJi 今ではすっかり高いビル群に囲まれていますが 明治の当時は目立った存在だったに違いありません。 16㎜の広角側でそのまま撮ると建築物などが寝てしまうので デジタルシフトで起してみました   hi-lite JiJiさん、今晩は。 時計台は何度か見に行きました。 ビルに囲まれひっそりとした建物でした デジタルシフト、SILKYPIXの機能ですか?   気まぐれpapa JiJiさん、お...  
gokuu だって。ほんのちょっとでした。夕焼けが観られました。   プゥ オレンジ色に変わった太陽からの光芒が美しいですねぇ。雲が蓋をしたように夕焼け部分と青空部分が対照的なのも綺麗です。見事なツートンカラー。 飛んで行ってるのは烏でしょうか?ハトかな?夕焼けには烏。鉄板コラボです。   MacもG3 金環日食フィーバーが終わって今日は雨でした。長閑で平和な夕暮れですね。 明日は夕焼け見られるかな?   gokuu ...  
JiJi 札幌にある旧北海道庁の睡蓮の池もピンク色に染まっていました 赤レンガ、チューリップ、八重桜、睡蓮の池などてんこ盛りの 足し算の写真となりまして、風情は感じられぬ状況写真ですね。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 さすがフルサイズの広角、画角が広いですね。 色々な要素が入っていて、こうゆうの結構好きです。   写好 >状況写真 ワイド感があっていい雰囲気じゃないでしょうか。 川べりで露光時間を長くして花筏の流れる様を撮ってみたいですね♪  
Nozawa  今日の北西への日の入りは、山の稜線近くに暗い雲、少し上に薄い雲と平凡な夕焼けでした。   プゥ こちらは午後から雨でした。そちらは、平凡だけど晴れの夕焼けですねぇ。平凡が一番、なんて言いますけどね。 遠くの凹部分に見える小さい夕日が印象的です。田んぼにもようやく水が張ったようですね。   Nozawa プゥさん、今晩は。  昨日も今日も朝は曇りで昼間は晴れてくれ...  
JiJi 地上160メートルから函館本線の鉄道写真です  
JiJi 160メートルのJR札幌タワーよりテレビ塔の眺望、夕焼け時には間に合わず 暗闇の夜景です、ガラス越しの反射を防ぐためコートをカメラにかぶせてみました。 三脚はSILK PRO MINIⅢ型を持参していったので低速でも切れました。 連貼りご無礼。  
JiJi 【1:71059】は写真間違えで、鉄道写真でしたm(__)m   hi-lite JiJi さん、今晩は。 JR札幌タワーなるものが出来たのですね。 テレビ搭が眼下に見えるのですね。 ちょっと寂しい気がします。   気まぐれpapa JiJiさん、おはようございます。 夜のテレビ塔も素敵ですね いやぁ サッポロ=ススキノですから 夜景は撮った事がありません〜  
JiJi あやしい街なので気をつけなさいと言われ状況写真を撮ってきました