Nozawa  村の奥から南に入った山裾の夜な夜な猪の出る畑から撮った山の稜線からの朝日の出です。 植えてあるスダチや甘茶の木などに液肥をやりに行きました。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 よく晴れていますね〜。右の木立がいいアクセントになっています。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  村の奥から南に入った山裾の畑18aです。 県境の奥山も大分...  
JiJi このころから夕焼けのような赤っぽい空になりました 地元を走るローカル電車ですが、広角で狙うべきでしたね  
Booth-K 定点ですが、金環の頃が一番雲が厚かったりします。  
Booth-K 今更ながら、2分30秒毎、70枚の定点写真をコンポジットしてみました。露出固定(ほったらかし)なので厚い雲で写ってないところもちらほらと。金環の瞬間から雲で一時見えなくなったりと、写真の経過を見てると8日前のことなのに懐かしく思えたり。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 インターバル撮影ですね。斜め構図が美しい絵になっています。 この機能が有...  
なべさん ND8×2枚 PL×2枚 + 天然雲フィルターで撮影してみました。 (1)シャドー部分かなり持ち上げてます。 (2)色温度少し下げてます。   Nikon爺 怪しさ満天!! 早朝の光景とはなかなか思えませんね〜  
W3 今朝は(5月21日7時29分ごろ)、金環日食。 天体ショーをほとんどの人は上空を 手製のめがね(遮光)等で見ていたと思います 畦道写真組合は畦の小判草を撮りました この小判草も大変な経験をしたのです。   赤いバラ W3さん こんばんはー^ 小判草はじめて拝見します。 しっとーとした感じですね。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 みなさんが上を向いている間に小判を観付け一儲けとは。 下も向いてみるものですね。して大判は見付かりません...  
MYCA    今日はいよいよ金環日食を見る事が出来る日 ワクワクして早起きする 6:54 期待できそうな雰囲気   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 この後雲が出ちゃったのですね。本当に残念でした。 はじめから観る気の無いgokuuはメガネも買っていません。 他人様の撮った写真で満足してます。手間も銭も掛からなくて。   MYCA gokuu様 こちらも有難うございます 結局は観測できず、TVニュースで観ました 観ることの...  
ジャガ とっさの一枚(^^ゞ いろいろ備えたのですが・・・・・ これが一番でした(^^ゞ   Nikon爺 まったく見えなかった人も・・・ まったく雲が無かった人も・・・ 撮れて良し!としましょうか^^;   ジャガ Nikon爺さん  こんばんは、Nikon爺さん ほんと、撮れて良しでした とんだ金環日食騒動でしたね  あはは Nikon板の皆さんも、それぞれの...  
PINK★ROCKER 皆さん、素晴らしい金環日食撮影された事でしょうね〜 僕は...  
調布のみ 5/21日食の日、この時刻は80%ほど欠けていてちょっと薄暗く・・・ 対岸の道路のナトリウムランプが自動点灯しました。   プゥ 調布のみさんこの日は大興奮だったんでしょうねぇ。本当に、一世一代の、ですものね。 そう思って拝見すると、モザイクのようなシンメトリーが美しい静かな風景ですが、なんでしょう、いざ出陣!というような気迫が感じられてきます。   調布のみ プゥさん、今晩は〜。 見た目はもう少し明るいですが、ちょっと不思...  
NR これは7時22分です 最大食は32分 ここから真っ黒な雲に覆われてしましました。 金環が撮れた方は最高の気持ちでしょう。   Nikon爺 なんと、自然のイタズラを受けてしまいましたか。 あと10分。 SS1/3・・・凄いサングラス付けたんですか〜?   NR Nikon爺さん どうもコメントありがとうございます。 見てくださって励まされました 初めからND二枚付けて待っていました 悔やまれますが思い出になりました。  
MYCA 日食メガネを持って、太陽に向かう ほんの少し、欠けているのを確認(*^_^*) 熱海は多分、7:30分頃 「金環日食」が始まる時間なのに曇り 確実に雲が垂れこめ見えない 8:39 に太陽がお目見え も...   NR MYCAさん こんにちは ブログ...  
komeyanokamiya 今日は金環日食の日 曇っていましたが金環になる前 姿を見せてくれました ノーフィルタです   調布のみ komeyanokamiyaさん、今日は〜。 濃淡のある雲に大きく欠けた太陽が美しいですね〜。   Booth-K 曇も、ある意味自然のライブ的な雰囲気があって良いですよね。しかも自然のフィルタとは。   gokuu komeyanokamiyaさん おはようございます。 乱れ雲に迫力が有って素敵だと思います。   im こんばんは〜 雲の金環食も躍動感が出ていいものですね〜  
ZEBRA NDフィルター売り切れで、100円ショップの下敷きを重ねて自作しました。   Booth-K 下敷きですか。「ワイルドだろ」って言葉が浮かんでしまいました。でも、写って良かったですね。   ZEBRA Booth-K さん 赤と緑と青の下敷きをかさねたぜ。 フィルターホルダーもないのでフードの先にセロテープで止めてやったぜ。 ワイルドだろー? ワイルドだと思ったひとは”いいね!”...   Booth-K 思わず吹いてしまいました。赤緑青と聞いて、確かにワイルドだ。  
調布のみ 雀さん、今日は〜。 緑色とは意表をついた・・・雲の濃淡と緑色が不思議な世界を作っていますね〜。   「金冠日蝕」  「緑3号」色の金属溶解点検用 色メガネを280mmのレンズの 前につけて「雲」の切れ間より 手持ちF値ー2 シャツターオート   調布のみさん こんにちは 曇りで...  
Booth-K ココまではどうにか晴れたのですが、このあと急に雲に覆われてしまいました。でも、見られて良かったです。   asas まさにカウントダウンスリーの すばらしいタイミングですね^^   Booth-K asasさん、こんばんは。この瞬間までは透明度も良かったんですが、この数秒後には急に暗くなってアレ?・・という感じでした。 初めて見る金環日食は感動しました。   ZEBRA お見事ですね。 フィルターは日食用に専用の物を使われたのですか?  
SISI_DAD 曇りなら会社へ、晴れなら撮ろうと思って準備していたら晴れました。 Sigma 70-200mm f2.8 EX, 200mm f11+月刊星ナビフィルターです。 SILKYPIX3.0でWBを太陽光にし、暗部調整を-50(緑側いっぱい)にしています。  
im こんばんは〜 鮮やかな画像に脱帽です。素敵ですね〜   調布のみ Booth-Kさんと雀さんが最大食時の写真なので、金環開始時の写真を・・・ Nikon 4Dフィルター使用   Nozawa 調布のみさん、今日は。  雲が移動する中で頑張った会があり旨く金環日食が撮れましたですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 河川敷には日食見物の人が沢山・・・顔なじみの人も多く、歓談しながら撮影、あっという間に終わりました。   Booth-K 雲の雰囲気...  
Nikon爺 中央高速/山梨/双葉PAにて ノートリで、、   NR Nikon爺さん こんばんは ジャストな金環日食 単純すぎるこのリングは900年ぶりとか 素晴らしい出会いですね。   Nikon爺 NRさん  カメラバッグの中を物色して、ND3枚、CPL2枚くっつけて見たところ、撮れました^^  ほとんど雲無しで、、、眠い目をやっと開けて・・・^^ 有り難うございました。   しゅうやん Nikon爺さん おはようございます。 みごとな金環食ですね。...  
S9000  話題の金環日食ですが、こちら広島では残念ながら曇りで、 雲越しの撮影になりました。  宿題じゃありませんが、子どもに観測結果を持たせるために 急いで撮影しました。今日は始業時間が遅いのでゆっくり朝寝 するつもりでしたが、そういや日食だった、と跳び起きた次第 です。   hi-lite S9000さん、今晩は。 こちら福島市も曇りでした。 日食が見れたかどうかは判りません。 せっかくの遅出、残念でしたね。   JiJi うす雲が良いフ...  
坂田 Booth-Kさん こんにちは 雲間の金環が見事に捉えられていますね。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 完全金環お見事です。プロ顔負けのお写真です。   Booth-K もう少しで金環になると思ったら急に雲が出てきて暗くなってしまいました。NDフィルタの枚数減らして感度上げて何とか撮れました。贅沢言えば切りがないけどとりあえず見られたし、良しとしておこう。   調布のみ Booth-Kさん、今日は〜。 見事なリング...   MacもG3 ...  
ゆうきw どうも久しぶりの投稿です!! 父親がK-5買ったので、僕も投稿しようと思います。 ずいぶん前の金環日食を投稿しますw   Booth-K 金環らいいいい色が出ていますね。ホワイトバランスが絶妙です。  
SISI_DAD 参考までにBody JPEGを投稿します。WBの暗部補正でずいぶん変わります。 狭山市は晴れでした#2 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/88662   SISI_DAD 追伸:間違っていました。狭山市は右から左に流れる薄曇で、この写真がふやけているのは薄曇のにじみでした。  
SISI_DAD ノイズなのか金環のベイリーズビーズなのか、ちょっと自信がありません。 こちらはWBの暗部補正を-37(ぐっと緑)にしました。   Booth-K ベイリーズビーズってどれくらいの頻度でなるのか、私も狙っては見たんですが違う様な気がしてます。(単なる回折の様な) 良い具合の途切れ感がビーズっぽいですけど、どうなんでしょう? 撮り慣れてない対象だから余計分...   SISI_DAD Booth-Kさん...  
Cil 雀さん、こんばんは。 私のフィルターは雑誌付属のもので、結構厚みがあり、そのために滲みが出たようです。拡大して撮影する場合は、やはりND100000当たりを購入すべきですね。^^;   Cil E-M5+ZD ED 70-300/4-5.6で撮影。 曇りを覚悟していましたが、運よく晴れました。v^^ 雑誌に付属の日食観察フィル...  
stone どうやって撮ったらいいのかな こんな感じかな、というか なんも考えず撮ってみました。   写好 上手く撮れてますよ、減光フィルターがなければ絶対に白とびしてますから どんな設定でも同じと思います♪ F32ですと絞りすぎて、輪郭がゆるくなってるかもしれませんね。  
こばりん☆彡 コンデジ ノンフィル 海雪モード 幻想的…   なべさん コンデジとのことですがとてもそうとは思えないぐらい。綺麗ですねぇ   こばりん☆彡 なべさんさま> ありがとうございます。ちょうど曇っていて、アンダー補正で試してみましたら、いい感じに。手持ちで頑張りました。 でも、荒くて大伸ばしにはとても耐えられませんね。 いい記念になりました(^_^)/  
くまちゃん@ペンタックス こう言う事でしょうか?  
くまちゃん@ペンタックス そのまんま. とりあえず,春のイベント終わりました. そろそろ,山に戻ります.   im こんばんは〜 ビーズが見えた瞬間ですね〜   
gokuu 坂田さん おはようございます。 地上狙いとは考えましたね。穴あきオタマで撮った方も居ました。   坂田 金環日食時にアスファルトに映った木漏れ日を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、今晩は〜。 これいいですよね〜。撮りたかったのですが撮れずに終わってしまいました。   Booth-K 私もこれを撮りたかったんですが、金環の間は雲で影も出来ませんでした。見られなかったので、感謝です。  
hi-lite カッコウを撮影できました。 近くの電線で鳴いていました。  
写好 昨日まで全然興味がわかなかった日食でしたが、メディアであと何年も見られないと聞いて 余命を計算して急遽撮ることにしました(笑) 防御フィルターは一切なくストレートに撮りました。 画像素子は心配でしたが、薄い雲が天然のフ...  
ウズマキ 富士山とのコラボの計画が 雲とのコラボに… たっぷりトリミングしてます!   Nikon爺 ワタクシも富士山コラボ計画練ってましたが・・・ 合成したくなかったので簡単に諦めました。 この、雲模様、色、怪しさが溢れてますね。   ウズマキ Nikon爺さん ND400×8×4で挑みました ND400はオークションで落とした2−400の可変式です。安物のくせに割としっかりと減光してくれました。 果たして...  
JiJi ND4+ND8+ND400+PLフィルター総動員で部分日食を狙っていましたら フィルター重ねの効果か面白いゴースト・フレアーが出ました 岡崎市北部の堤防から定刻の8時35分には厚い雲に覆われていて見えず 朝5時からの準備も報われず残念でしたね 東京や神奈川方面は綺麗...   hi-lite JiJiさん、今晩は。 準備万端だったのですね。 写真を撮る予定は無かったのですが、こちらも曇りでした。 ...  
JiJi 約50%程度の食になりますかね、これが見られただけでもヨシとします  
プゥ 能登の輪島にある、石川県最大級の棚田です。 今まで投稿した2枚と違い、隣には道の駅があって観光に力が入れられていて野性味は薄いのですが、さすがに壮観です。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 観光目的とは言え壮大な棚田は感動物です。 耕作する方達は大変かなと。要らぬ心配を。   プゥ gokuuさん ここは...  
JiJi 自分なりにお気に入りでしょうか、2時間の間500枚ほど撮りましたが 金環がダメなら遊んでみようといろいろ設定を変えてみました   hi-lite JiJiさん、今晩は。 !? 設定? どうやって撮ったのですか?  
stone 日食の日 目で見てよくわからなくなったころ さっさと野の花に切り替えてしまいましたーー。 久々の撮影日でした^^   hi-lite stoneさん、今晩は。 背景の緑に黄色が映えて綺麗ですね。 黄色、綺麗に出ていますね。   F.344 背景がスッキリで 花の色がきれいになって良い感じですね   stone こんばんは お返事おそくなって申し訳ないですーー。 大抵双子花のこのミヤコグサ、可愛らしくて大好きです。  
baaaaba ぎょもく・えんせき。。 外観は似ているが、内実は似ても似つかない価値のないもののたとえ。本物と紛らわしい偽物のたとえ。。 金環日食に似せてます。(*≧m≦*) ※ 指輪と黒い箱です。   ペン太 baaaabaさん こんばんは。  どうして金環日食でダイヤモンドリングが・・・?  と 想ったら(^^;)  
JiJi 月が消えていく画像確認していたら、どうやら黒点らしきものが 写っていました。NDフィルター重ねの効果出たようです(笑)  
stone 季節はずれじゃなくって夏に咲く菊の花です。 初夏にもちゃんと菊が咲きました。 晩秋にも咲くと思います^^   gokuu stoneさん こんにちは〜〜 菊は春夏秋冬何時でも観られます。 夏菊も美しくて長持ちします。重宝な花ですね。   youzaki 今日は キクのUPの写真良い感じです。 UPが好みです、構図もいいし写りも素敵ですー 久しぶりにお名前を拝見し、NETだけですが知人にあった感じで懐かしいです。  
stone こんなのも咲きだしました。  
stone 豪華な容姿ですが 綺麗に咲く期間がとても短くて はかない花ですね。   hi-lite stoneさん、おはようございます。 未だ開きかけの様子。 花開くのが楽しみですね♪   hi-lite と思ったら、5/21のお写真でしたか。 今頃はもう散っているのでしょうね。   stone おはようございます。 この花はもう散ってしまいましたが 新しい花が二つほどこの状態に開き...  
CAPA 先日の「警戒態勢(樹上の二人) 」では樹上の二羽(雌雄)のムクドリでしたが、 今回のは一羽で食べ物(アオムシなど)をたくさんくわえていました。   調布のみ 沢山くわえていますね。時期からして巣で待つ雛に持ち帰るのかな〜。 位置取り流石ですね〜。綺麗な背景に映えます。   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 この後群れといっしょに飛び去りましたが、たぶん食料は自分用と雛用の両方でしょうね。   とんちゃん お口の周り... 何ともはやスゴい事になってますね。 巣でまつヒナに運ぶ為...  
ツヨシ 先日カワアイサが居た場所に、今度はオシドリがいました。久々に見ることができました。かなり遠く、実際の画像は豆粒みたいなものです。   MT 今晩は、残留組がいましたか、こちらも10羽前後残っています、かなりの距離なようですがよく描写されています。   調布のみ 自然の中にひっそりとという感じが良いですね〜。   ツヨシ コメントありがとうございます。 今日は見られませんでした。一過性なのか、残念です。   MacもG3 色が薄くなってきました? たしか夏は♂♀区別がつかないくらいの色合いだったかと。  
CAPA NRさん、W3さん、isaoさん ありがとうございます。 この蝶は人の気配に敏感と思いますが、今回は少し長めに葉にいてくれました。   CAPA ヒカゲチョウ(クロヒカゲかな)が葉の上に来ました。   NR 緑のステージに来てくれて 落ち着いた作品になりますね。   W3 良く撮れていますよね。 このチョウに限らず自分が探して(出会える) 見て、オオ元気。なん...  
im こんばんは〜 雲などの表情がいっしょに写っている金環食のリアル感がいいですね〜   mukaitak baaaabaさん、コメントありがとうございました。 薄雲が掛った時は写真、晴れ間の出た瞬間には日食グラスで バッチリ観察できました。 日食のお陰でカメラの時計が2時間進んでいたのにも 気がつきました(笑)。   Ekio mukaitakさん、こんばんは。 天気が悪いから駄目かと思っていたら、雲の効果で以外と見られました...  
写好 おっしゃるようにこのピントなら複眼も描写されてるでしょう。 ISO感度800でこの解像感は凄いですね、ソフトによるノイズ除去なしでしょうか? 驚きです!   ウォルター akio-hさん おはようございます バッチリナイスですね^^ どうしても絞りを開ける癖があるもので、 昆虫写真はピンボケの大量生産でありますTT   akio-h 畑の畔で、アザミがそろそろ咲き始めています。早速、花アブちゃんの訪問です。   hi-lite akio-hさん、今晩は。 ピントバッチリですね。 ...  
しんちゃん 一面の薔薇に囲まれ、仄かにいい香りが漂い、気持ちよく撮影にのぞめました。  
youzaki 満開のピラカンサにハナアブが来ました。 今年は一杯にピラカンサが花を付けています。 赤い実に鳥が来るのが楽しみですー   コウタロウ youzakiさん こんにちは ピラカンサとハナアブのコラボ〜好いですね 一生懸命吸蜜するハナアブさんの後姿が可愛いです^^