Nozawa  今朝の朝日の出の時間は、暗い曇り空で時折雨がパラリです。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 霞んではいないようですがベタ曇りですね。ちょっと梅雨を思わせます。 こちらも朝から曇天or小雨です。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  空一面に濃い雲がありまして全く日のでは分かりませんでした。 その後雨降りになりましたが15時頃にはホボやみまして散歩できました...   gokuu Nozawaさん...  
気まぐれpapa 篠ノ井線の姨捨駅にスイッチバックと棚田撮りに 行く途中、清里駅に寄って撮ってみました。 一時間に一本、上下2本しか走っていない線では タイミングが良かったような(笑)  
gokuu 目出度い名前ですがサツキの一種。花弁が裂けていて変わった花です。 サツキそのものは余り大きくなりません。10年経っても小振りのままです。  
gokuu 花の跡に種が出来ました。花と同じように美しくて・・  
W3 名前:バレリーナ 生まれは:イギリス 作出:1937年生まれ 四季咲き、シュラブ系、半つる性 我が家ではスタンダード仕立てで頑張っています 僅かな微香があります。  スタンダード、ウイピングスタンダードに挑戦中です 切り継ぎも挑戦で少し成功して居ます。 雨にも負けず...   gokuu W3さん おはようございます。 これはまた可愛いバラを。気持ちが明るくなりますね。 加藤登紀子の歌が聴こえそうです。  
W3 名前はカラワンダー 生まれは:ドイツ 作出:1964年生まれ 我が家でも、展示会場でも人気。 はじめはオレンジ、クリーム、サンゴと変化して 最後は右側の花姿です。 雨に打たれても尚美しさを失わないです??   gokuu W3さん おはようございます。 水も滴る紅白美人。素的なバラです。雨もまたかな。   コウタロウ W3さん こんにちは この二輪が同じバラなのですね。年ともに 赤みが増える。・・・何となく納得です^^  
Nozawa  国道九号の下をくぐり広域農道に入った辺りの土手に自生している卯の花です。 枝ぶりの質素なものを選んで撮ってみました。 今日は、久しぶりの雨降りとなっています。 レンズ:PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 この花に出会うと「夏は来ぬ♪」を思い出します。もう初夏ですね〜。 緑の中に白い花が一際美しいです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  広域農道の入...  
Nozawa  広域農道に入った辺りの土手に沢山咲いている卯の花の一輪です。 レンズ:PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 100mm Macroが活きてますね。UPの一輪と 柔らかな背景が好い雰囲気です^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。 ...  
Nozawa  少し撮影が遅くてよれかかっていますが、日本のユキノシタ一輪です。 レンズ:PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは >少し撮影が遅くてよれかかっていますが いえいえまだ十分綺麗に咲いてます。 このユニークさが可愛いですね^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  以前から咲いていましたら撮らずにいたら遅くなりました。 まだユキノシタの花のイメージは残っています。  
gokuu 実際の名前は「カンパニュラ・アルペンブルー」と云います。 園芸種ですが、多年草で美しく、ペンタ型が素的な花です。 ご近所の花です。毎年見せて頂き撮らせて頂きました。  
gokuu もう色付き始めていました。園芸店で買った鉢植えのようです。よそ様の紫陽花。   gokuuさん こんばんは 紫に 色付き始めを写すなんて 「着眼点」は「◎」です  (失礼!)   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 昨日まで色は見えませんでした。 ほんのり色が見えて撮りました。 お近くの家の横。着眼◎とはオハズカシ。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ もぅー 紫陽花がさきはじめたのですか、はやいですねー 色つき加減の紫陽花も綺麗ですね♪  
Nozawa gokuuさん、お早うございます。  ニワゼキショウがまだ頑張っているのですね。   gokuu ニワゼキショウが演奏していました。初夏の唄を。   W3 このお花、花の色色々ですかね W3も、5日ほど前に撮影を終えて 貼ろうかな何て思っていました リコーの描写力いいですね。スカットして クールミントの様ですね さわやか今朝良い気持ちを、頂きま...   masa なんとまぁ!! スティックを二本ずつ操るなんて、...  
gokuu 二度目の花です。黄色なのに少し赤くなっています。暑いのかな?   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ えっ? 黄色なのですか? 綺麗な色花ですね♪   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 はい、元々薄い黄色の花です。咲くのは真冬で部屋の中です。 外に出したら暖かくて二度目の花。二度目は変形やら色も変。 え、綺麗とは心外。それでも嬉しいです。褒められると(^^♪   コウタロウ gokuuさん こんにちは >二度目の花です それにしても寿命の長いお花ですね その点でも...  
gokuu 植木鉢に同居のアカカタバミ。 可愛いので抜いていません。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 少し赤みがかったお花と葉が並んで 可愛いですね。これは抜けませんね^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 芝生の嫌われ者。荒地でも育つ強靭なカタバミです。 一輪だけだと可愛い。葉が赤いのでアカカタバミです。  
gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 葡萄はしていませんが、低い位置からの撮影で見栄えがします。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 オニタビラコ、枝ぶり?のリズミカルな感じが良いです。 バックの色で引き立っていますね。   gokuu わが世の春じゃ。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  タンポポなどよりも綺麗ですね。 本当に春たけなわですね。   コウタロウ gokuuさん こんにちは なかなか可愛らしくて良いですね お花も撮りようということでしょうか^^   gokuu Nozawaさん こ...  
gokuu 殆ど種になったマツバウンラン。最後の花を飾っていました。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 最後の花を飾るこの立ち姿が実に 好いですね。素敵な一枚かと^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 頭に飾りを付けて最後のおめかし。 ゆらゆら揺れて媚を売っていました。 来年もネ。と・・素的とは有難うございます。  
梅里 久々なので連投ご容赦を。 DP3 Merrillでの動き物は難しいです。   masa 梅里さん、こんばんは。 これぞ "アオスジアゲハ色” !! 爽やかな目薬を挿していただいたような気がします。  
JiJi 大雪山を臨む 離島めぐりが終わって夕張泊までの約450キロ、途中美瑛・富良野へ寄り道しました。 観光中一度も降雨に遭わずラッキーな5日間でした。   hi-lite JiJiさん、今晩は。 大雪山、雄大ですね。 頂上は雲の中なんですね。 移動距離450Km凄いですね。  
気まぐれpapa 長野県千曲市・姨捨の棚田を撮りたくて 信州路を駆けまわってきました。 初日はあいにくの雨で、千曲市街が霞、残念でした!!! 夜景も綺麗な所だそうですが、雨で・・・・・ 撮れないぶんは、温泉でのんびり過ごしました(笑) また秋に来てみたいと思っています。   Booth-K 姨捨のサービスエリアには時々立ち寄りますが、棚田もあるんですね。美しい風景です。   調布のみ 気まぐれpapaさん、お早うございます。 いい眺めですね〜...  
気まぐれpapa 長野県千曲市・姨捨の棚田を撮りたくて 信州路を駆けまわってきました。 あいにくの雨で、千曲市街が霞、残念でした!!! 夜景も綺麗な所だそうですが、雨で・・・・・ また秋に来てみたいと思っています。   しんちゃん 晴れは晴れの日の良さもあり、雨の日も雨の日にしか撮れないショットもあります。この写真にも雨の日だからこそのいい雰囲気が充分、出ていると思います。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは いっそもっと市街地の遠景がガスってくれていても面白い写真になりそうです♪  
ウォルター zzrさん おはようございます 鶴岡のお祭りっていうとハンナリおしとやかな感じがします。 これが酒田だと荒々しいイメージを持っちゃいます。   zzr ウォルター様、こんにちは。 庄内は昔関西との交流があり、訛りや文化にそのなごりがあります。 聞いた話では鶴岡は京都系、酒田は大阪系だとか。。 血液型の比率も東北でここだけ関西型だそうです。   zzr 庄内、鶴岡のお祭りに行ってきました。 午後の後半は雨でしたが楽しかったです。  
気まぐれpapa 長野県千曲市姨捨駅のスイッチバックを撮ってみました。 棚田を撮るのが目的でしたが、やはりこれを撮らなくては と思いましたが、広いのと雨で思うように動けない〜 秋に再挑戦してみたいと思っています。  
gokuu 今日は雨です。日が射さないと開かないガザニア。 雨に打たれてしょんぼり。折角の色が冴えません。   MYCA gokuu様 雨の中での撮影ご苦労さまです 開いていないけれど、雨に打たれて生き生きしています   gokuu MYCAさん おはようございます。 庇の下から撮りました。カメラは濡れていません。 今朝も薄曇。晴れたら開くかな。開いたらまたネ。  
赤いバラ JiJiさん こんばんはー^ 富田ファームのラベンダーは7月の中旬か末くらいが丁度よいです。 8月は ん〜^;;ちよっと遅すぎとラベンダーの色が薄くなっております。 そして雄大な丘は「美瑛」です。 7月〜9月が見ごろです。 10月〜11月は秋の丘もきれいです。   JiJi 十勝岳...  
old seaman 雨の日、庭のイチゴの葉っぱの上に散り落ちた野生のポピーの花びらと蕊が・・・。 何となく風情を感じてレンズを向けました。   gokuu old seamanさん おはようございます。 何の花かな?と思ったら落弁でしたか。 美しい絵になって素的なお写真です。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 狭くて雑然としたわが家の庭ですが、今の季節は野生のものも含めて 次々と花を咲かせ、こういう風情も楽しんでいます。  
赤いバラ こんにちはー^ ちよっと距離をおいて撮りました。 この色が多いようです。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 離れて観たほうが美しいですね。赤とピンクの中間かな。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ もぅー 少し濃い色なのですがお天気のせいかも? 赤とピンクの中間かもです。 お褒め頂いてありがとうございます。  
Ekio 赤いバラさん、こんにちは。 見事に咲き誇っていますね。抑え目の色合いが良い感じです。   赤いバラ こんにちはー^ こちらは、まだツツジが咲いております。 枯れないうちに撮りまくり中です。 と・・・云ってもまだ5〜6枚です。(^^;;;   コウタロウ 赤いバラさん こんにちは お花がびっしりですね。ここまで咲くと カメラを向けたくなりま〜す^^   赤いバラ コウタロウさん こんばんはー^ 行く場所によってはなのですが、こちらのツツジには参りました。 お...  
緑
赤いバラ こんいちはー^ オゾンがいっぱい気持ちのよい緑のあるところですぅー^   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 ♪柳青める日 札幌にツバメが飛ぶ日〜♪ 緑に木漏れ日が美しく爽やか〜ですね。 オゾンがパソコンから届きませんが・・(笑)  
赤いバラ こんにちはー^ あちらこちらと咲き誇っているツツジの紹介です。  
gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 殆ど葉が見えません。ヤマツツジかな。 緑のバックに赤い花が美しく冴えて見えます。   コウタロウ 赤いバラさん こんにちは 明るい背景を上手く活かしてツツジの 赤が綺麗ですね^^   赤いバラ こんにちはー^ 綺麗な花色にひかれまして〜^   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 山ツツジなんですね〜^; バックの緑が淡い色でしたのでツーショットですん。 お褒め頂いてありがとうございます。   赤いバラ コウタロウ...  
赤いバラ こんばんはー^ 半日ここで過ごしてもいいとこです。 左寄りの大樹はカットされた後が残ってます。 そうとう大きな大樹だったのでしょうねー この日は緑に囲まれながらの撮影でした。   gokuu 赤いバラさかん おはようございます。 ひねもすのたりのたりかな。なんて丁度いい場所。緑が美しくて。   調布のみ 赤いバラさん、お早うございます。 そちらも新緑の季節になったようですね〜。明るい緑が目に沁みます。  
gokuu 雀さん こんばんは〜〜 電車が下町風景に溶け込んでいますね。 日常の生活風景の切り取りは流石です。   昔は ガタン・ゴトンと早朝 聞こえたのですが今は何故か聞こえません JRの猛スピードから このローカル「でんしゃ」に乗り換えると のんびりしてるので ほつとします 昔一両 今二両連結です。  
昔は ガタン・ゴトンと早朝 聞こえたのですが今は何故か聞こえません JRの猛スピードから このローカル「でんしゃ」に乗り換えると のんびりしてるので ほつとします 昔一両 今二両連結です。   プゥ 東急池上線・池上駅近くの踏切ですねぇ。 道路の上に電線が縦横に張り巡らされ、半袖半ズボンで雑種っぽい犬の散歩をする子供もいて...  
zzr 沢沿いを歩いてきました。 流れが強く渓流釣りの人も入ってませんでした。 なべさん様、つつじにコメントありがとうございます。   rikee おぉ! この先は滝でしょうか? 滝100選や名水100選が、私の密かなマイブームです。 素晴らしい渓流ですね。  
Nozawa  夕方になりますと西の空が幾分か晴れてきまして綺麗な雲の夕焼け模様が撮れました。 おてんとうさんの光は冬以外は協力なのですね。 京都の有名なお寺さんの箒で掃き清められた庭のような美しい模様でした。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 美しい夕焼け、淡い雲の階調が何とも言えません。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 白い箒雲が効いていて美しい夕空です。 前方の水田に映る夕焼けも美しいですね。  
JiJi JR石勝線、夕張→追分 最終列車が終点の夕張駅ホームに入ってくるところを近くから ねらって見ました、ツアー中ですがホテルの間近に駅があるので一〜二時間に一本を何とか捉えましたが、 ライトグリーンとパープルの帯は北海道色らしくスッキリと見えました 乗客はご老人と若い...