調布のみ 逆光でしたが+補正で何とか・・・ 足の爪がこういう風に付いているとは知りませんでした。   CAPA 白の世界にいて、姿が引き立ちますね。初夏とは違う光景に見えます。 目や脚の色がよく出ています。   調布のみ CAPAさん、ありがとうございます。 魚遡上用の水路で餌を狙っていました。   MT 逆光で質感がよく出ています、いつもの精密描写で印象的なショットですね。   調布のみ MTさん、ありがとうございます。 MFではなかなか出会えない鳥、ちょっと興奮しました。   Nyan え、白いのは...  
調布のみ 低い姿勢で獲物を狙い、見事ゲットです。   CAPA 前作からの続きですね。 食べ物の捕獲の様子が分かりますが、一枚目の低姿勢、首をすくめるようなかっこうがユーモラスに見えました。   調布のみ CAPAさん、今日は。 表情は真剣なのにこの格好・・・ユーモラスにも見えますね。 この格好で少しずつ移動、時々休憩なのかその場にスクッと立ち上がったりもしていました。   MT 鳥は食べる事がすべてですね、ゴイサギの美味しそうな表情がよく表現されています。   MT 訂正:ササゴイの   調布のみ MTさん、今日は。 細心の注意と集中...  
Nozawa  今朝の朝日の出そうな時間は、暗い曇り空でして朝日の出は見られませんでした。   Nozawa タイトルをみすです。  「暗い雲の出朝日の出はみられず・・」を  「暗い雲り空で朝日の出は見られず・・」に訂正いたします。 すみません。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 遠くまで見通せているようですが一面の曇り空、梅雨間近ですかね〜。 こちらは薄曇り、明日は雨のようです。  
調布のみ 以前、前方向からの写真を投稿しましたが、今回は横方向から・・・ 鳴いた後に勢いあまって前にずっこけるのですが、3枚目を見て納得です。   MT 連続写真でホロ打ちがよくわかり、素晴らしいショットです。   ツヨシ こんばんは 先回のも見応えありましたが、今回は、羽ばたきがとても印象的なショットだと思いました。   とんちゃん 上手く捉えておられますね。 一連の動きがよく判ります。私も写したいんですが ...  
gokuu 未だ小さいですが、立派な成虫です。 背中の柄が見えないので種類は? コガネグモの一種かな思います。 窓の格子に巣を張っています。 巣の特徴×型の隠れ帯が見えません。 隠れ帯が有れば間違い有りませんが・・   CAPA 長く四方に伸びた脚はインパクトがあります。貫録のある姿をしていますね。   isao 白い模様が綺麗な蜘蛛ですね。 野草を撮っていて、突然目の前に大きな女郎グモが現れたりして...  
調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 ちょっと湿気を帯びた空気感、音もなく上からツツツツツ〜と蜘蛛が・・・梅雨を前にした時期を感じますね〜。   gokuu プゥさん こんばんは〜〜 アチァ〜!只今、日付設定を確認しました。 カメラが未来志向でしたわ。先走ってm(__)mでーす。 細かくチェックされていますね。恐れ入りました...   裏街道 gokuuさん、こんばん...  
とんちゃん 眠いそうです。 私ももうダメです。   CAPA 何か疲れたのかほんとうに眠そうで「もうだめ」という感じです。 おもしろい表情をみごとに捉えられましたね。   調布のみ 食べるのと眠るのが仕事ですね〜。まどろむ表情が素晴らしい!!   MT 鑑賞していてこちらも眠くなるような癒しショット、素晴らしいです。   みっちゃん 今晩は、とても癒し効果抜群のショットですね! 羽のふわふわ感にまったりした表情素晴らしいです。 巣穴から近いのでしょうか?   ツヨシ ...  
CAPA TAKE3さん ありがとうございます。 蝶が木の高い所に来てくれました。   CAPA この蝶を見つけて撮れたのは今回が初めてです。   CAPA シジミチョウ(ウラナミアカシジミかな)が木の葉にしばらく止まっていました。   TAKA3 良い雰囲気ですね。緑の中に浮きあがって見えいます。 こちら山陰地方、例年より一週間ほど遅れているようです。 出会ったゼフはミズイリオナガだけです。   ペッタンコ1号 点線の模様みたいな翅、おもしろいですね〜。黄色とオレンジ色の組み合わせも、いいですね。   CAPA ペッタンコ1号...  
W3 名前:ラミーカミキリ 昆虫で水色?一瞬上から見ますと 人相によくにていて。 葉や茎をかじります、江戸時代後期に長崎に侵入して 各地に広まったそうです。 体長は10〜14mm位のおおきさです。   CAPA 薄い青、黒を基調にしていますね。カミキリはちょっとこわいイメージがありますが、これは品があり端正な感じです。  
しんちゃん 一輪の薔薇を守るように囲む枝のその姿は、サッカーの試合で、コーナーキックから飛んでくるボールから守る選手たちのようです。   hi-lite しんちゃんさん、こんにちは。 可愛いピンクのバラ、面白い枝ぶりですね♪   しんちゃん hi-liteさん、こんにちは。早速のコメント有り難うございます。この1か所だけ、体一つ抜け出していて、まるで『見てくれ』と言わんばかりでした。  
CAPA 蜂(ハナバチ、コマルハナバチ(雌)かな)がホバリングして、花に向かおうとしていました。   Rオシドリ 背景のピンクの花が適度にボケて、まるでメルヘンの世界ですね。 花にとまる直前の姿を見ごとに捉えました。   CAPA Rオシドリさん ありがとうございます。 ツツジの花がきれいで、蜂と周りとがかわいらしい描写になりました。   CAPA 花を含めて美しい世界はいいです。  
まっちゃん 撮るとしたら度アップしかない   hi-lite まっちゃんさん、こんにちは。 ラクダの顔のアップ迫力です。 つぶらな瞳が可愛いですね♪  
CAPA この鳥は警戒していなければ顔はかわいいです。   MacもG3 やっぱ枝ものはいいですね。鳥らしい表情と言うか格好というか決まってます。   CAPA 先日の「新緑を見上げて」では緑の中にいるガビチョウでしたが、 今回のは枝に来ました。   調布のみ ちょっとびっくりしたような表情、ひょうきんさがいいですね〜。   ツヨシ こんばんは 正面顔で可愛い鳥は、この鳥が一番かも(笑)。   CAPA 調布のみさん、ツヨシさん ありがとうございます。 こちらに何か注目したようですが、この鳥はあどけない目...  
まっちゃん 行ってきました。 天王寺動物園と公園へ 動物には興味がありませんね みんな 暑いので ゴロゴロとのんびりしてました。 連射もなくでした。   isao 素敵な日本庭園ですね。 背景を水の写り込みで見せるテクニック。勉強になりました。   JiJi 睡蓮が咲き始め立派な公園を想像しますが、ここは落ち着けそうな ところですね   rikee 素敵なところだと感じ入りました。 鏡のような水面もあり睡蓮もありで落ち着いて 見れそうですね。 近所に...  
CAPA 先日の「幹のカメラ目線」では木の幹でこちらを見るメジロでしたが、 今回のは木の幹で上を見ていました。   isao この時期にもメジロが見られるんですね。最近では殆ど見かけません。 木の幹から出ている樹液を求めてきたようですね。 昨春は樹液の出ている部分を、盛んに啄ばんでいるメジロを見たことがあります。   CAPA isaoさん ありがとうございます。 樹液を探しているような感じでした。   調布のみ 上から水?が流れていて、それが目当てかな〜。こんな太い幹にいることはあまりないですね。  
まっちゃん 空が白いと だめですね   kusanagi 光りっていうのは水と同じで、淀んでしまうとダメになっちゃいます。 曇り空は澱みの光り、なんですわ。 やはり光りは晴れて一方向から、さらさらと流れていないとあきませんね。(^^;   stone 白天の大阪、晴れていても白っぽい山際街際、 大阪なんですわそれが^^とてもリアルですよ。 >曇り空は澱みの光 ...   まっちゃん コントラストを強めにすると くっきり浮き上がります。  
染井吉野 大阪は長居公園にて  
Booth-K まだ少し早い感じですが、来週頃には華やかになりそうです。そして梅雨入りかな?  
TAKA3 良い雰囲気ですね! 小生も出会えないかな?と居そうな所を探索していますが、まだ出会えません。(涙)   案山子 ゼフィルスを探しにいつもの里山へ 先日のアカシジミに続いて出会えたのはウラゴマダラシジミでした 初見初撮り  清楚な美しさに感動しました   CAPA 黒、白のツートーンで、優雅な雰囲気を持つ蝶ですね。   案山子 CAPAさん、TAKA3さん  コメント有難うございます この時期にだけ見られる蝶です 是非探してみてください   イボ...   W3 お早うございます 綺麗に美しく、撮ら...  
染井吉野 まだ早いかと思ったが とりあえず行ったら咲いていました 大阪は長居公園植物園のあじさい園、 キレイな色してました   初老 見事な満開で きれいですね〜、ほんとに  
Booth-K 調布のみさん、こんばんは。ありきたりの光景ですが、たまにはいいもんですね。   Booth-K 毎朝ここを歩きながら撮りたいと思っていた場所ですが、時間帯が違ったらちょっと光が違う、イメージが違う。けど何故か気になる場所です。   プゥ 毎朝このようなところを歩...  
のり太 物井-佐倉の定番ポイントから。  
みっちゃん トンボの種類もとても奥が深いですね。 今日のお気に入りのショットです。 鳥の合間に出会いました。   CAPA 緑の葉の上に美しい青がいいですね。野鳥撮りの合い間にこのようなきれいなトンボに出合えるとうれしいですね。  
坂田  上越線沼田で旧型客車を牽引して走行するC6120復活記念号を水田を入れて撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 田植えの終わった水田にSLが似合います。旧型客車というところがしっくり来ますね〜。   坂田 調布のみさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 旧型客車ということで水田を手前にして撮影してみました。この場所ではC61の煙が少なかったようです。  
Ekio 萼紫陽花は様々な色の花がありましたが、全体的にはまだ咲き始めが多かったようです。 Makro Planar 100mm F2   im 上品な味わいのアジサイですね〜 あじさい祭りに行ってこられたんですか、種々のアジサイに逢えていいですね〜 ぼくも行こ〜   gokuu Ekiさん こんばんは〜〜 こちらの地方に紫陽花寺は有りますが、...  
のり太 JR成田線 物井⇔佐倉  
gokuu Ekioさん おはようございます。 いよいよ紫陽花の季節ですね。梅雨の季節でも有り、 雨に滲んだような風情が素敵です。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 「あじさい祭り」いいですね〜 いろいろなアジサイが楽しめたのでは・・・ バッテリーアップは残念ですね、隣の人に 借りる訳にもいきませんしね〜〜^^   Ekio 赤いバラさん、gokuuさん、ありがと...  
kattsu3 手入れたD800の試し撮りのため、新緑の渓谷に行きました。暑い日でしたが滝付近に吹く風と新緑が心地良く、気持ち良く撮影できました。D800はうわさ通り良いカメラです。  
rikee 九州に居ながら一度も行ったことがなかった吉野ケ里歴史公園。 行ってみると卑弥呼の時代を振り返ることができます。 タイムスリップした気分になりますね。 偶然見つけた蝶々も歴史的価値が・・・なんちゃって。  
坂田 水上駅構内でC6120を後部から撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 石炭車にバックライトが有るとは知りませんでした。 客車を繋いだら要らないと思いますが、連結時に使うのかな? バツクスタイルもなかなかイケますね。懐かしい〜。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 SLをしげしげと間近で見たのはもういつのことに・・・ 暖かみと風格がありますね〜。  
坂田 水上駅構内でC6120を後部から撮影してみました。  
Maciej NATURALIA NON SUNT TURPIA (latin) My picture oil   ZEBRA It is depicted well the human body texture. Beautiful picture!  
Takasikun 今年も美味しくなりますように、   Nikon爺 我家の食卓は毎日コレが出ます^^ 家庭菜園でイヤと言うほど・・・ キライじゃないから良いんですが^^; モロキュウ〜 美味い!   Takasikun Nikon爺さん、こんにちは これからの季節夏野菜が多くなります、 特に庭からの取りたてを食べると スーパーのが食べられなくなります。 みずみずしさ、香りが全然違いますね。  
Booth-K 自宅前の川沿いに咲いていました。風に揺れて涼しげでした。   赤いバラ Booth-kさん こんばんはー^ 綺麗な紫色ですねー^♪ ムスカリと似ていますがラベンダーですね。 ムスカリは青色ですので間違いなくラベンダーです。 くっきりとした紫色が、きれっー!   Booth-K 赤いバラさん、毎度です! ラベンダーで正解ですか。拡大してみると、紫の小さな花の集合体なんですね。爽やかな陽気で気持ち良かったです。  
Nozawa  やっと二つの田んぼの田植えも終わり、やれやれ植えた!とあぜ道を見ますと あちらこちらの黄色いタンポポくらいのオオジシバリ花が咲いていました。 穏やかな黄色い花を見ると疲れが柔らいてホッとしますね。   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ キズ一つのない花弁そして綺麗な黄色花です。 花はほんとうに和みますね♪   Nozawa 赤いバラさん、今晩は。  田植えがすみ、畦を見ますと黄色い花がぱっと目に入りました。 小さいけれど美しいです。   gokuu Nozawaさん おはようございま...  
坂田 JR上越線水上駅で出発に向けて整備中のC6120復活記念号を撮影してみました。   プゥ あぁ、なるほど、これを見に行かれたんですねぇ。いつも思うのですが、坂田さんはイベント等の把握力が凄いです。シャッターチャンスも広がりますよねぇ。写真は色んな方面で研究のし甲斐がありますね。 私は鉄っち...  
ペン太 Nozawaさん こんばんは。  当たり前の様に、スーパーなどの店頭にならんでいる  コシヒカリ他のお米、  いかに労力を費やして届けられているか  忘れてはならないですね。  農業を目指す若者が増えているとも聞きますが、  日本で作る日本のお米、これからも ...  
坂田  上越線土合駅の下りホームに駅舎にから行くにはほぼ一直線に伸びる462段の階段(長さ338m)を降りる必要がありますが、下りは1日5本のみで1日20人未満のため階段を利用される方を見かけるのは難しいようです。   プゥ 長〜い。下が全然見えませんねぇ。手前の段に「450」と書いてあるのを見ると、一番上から撮影されたのでしょうか。 照明で縞模様に見えるトンネルの壁面。坂田さんらしいお写真だと思いました。   調布のみ 坂田さん、今晩は〜。 何とも不思議な雰囲気が漂いますね〜。  
プゥ このような景色の中を電車が通ってるんですねぇ。風情のある鉄道ですね〜   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 緑+水、自然がいっぱい、とても駅構内からの眺めとは思えませんね〜。   坂田 gokuuさん プゥさん 調布のみさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 1日5往復の普通電車が発着するだけ...   Ekio 坂田さ...  
kattsu3 自分なりに決まったショットです。 なかなか自分のイメージ通りになる流れを探すのに苦労しますが、 いい流れでした。   しゅうやん こんにちわ スローシャッターによる水の流れがいい感じになっていますね。 構図もばっちり決まっていますね。   都人 Kattsu3さん こんばんは 奥行き感が感じられ〜流れてくる 水の流れがとても いいですね〜 スローシャッターが良いな〜! チュウサギ コメン...   ウズマキ 清涼感いっぱいの一枚...  
Booth-K こちらよりも早い開花です。前ボケにした紫陽花の色が良いですね。   初老 大宰府の菖蒲池に行ってきましたが、まだ菖蒲は早かったようであまり咲いていませんでした。 なので、ほぼ満開の紫陽花と一緒に・・  
坂田 6月2日谷川岳ロープウェイ天神平駅前の風景を撮影してみたものです。 (再投稿です) プゥさんコメントいただきありがとうございました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 とほけたような表情が面白いです。まだこんなに雪があるんですね〜。   プゥ あらら、消えちゃったんですねぇ。この掲示板、時々こういうことありますねぇ。消えると悲しくなります。 もう一回コメント。 ...  
坂田  上越線湯檜曽駅のホームからの風景を撮影してみました。  越後湯沢方面から水上方面に向かう上り列車は高低差をかわすため湯檜曽駅の向かいの 山すそをぐるっとループ線を降りてホーム東側のトンネルから出てきます。  45年前この区間は単線で客車列車がループ線を通過していた光景を思い出しました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 上越...  
坂田  全長13Kmの新清水トンネル入口近くの中にあるJR上越線下りの湯檜曽駅の無人のホームを撮影してみたものです。  このホームには1日下り電車が5本停車するだけで利用される方はごく僅かなようです。(8時台、9時台、13時台、17時台、20時台)   プゥ 下りだけなんですか?登り列車は別のとこ通るんでしょうか?並行して掘ってあるのかな? 調べてみたら全長13kmって。長いですねぇ。  
坂田 プゥさん 気まぐれpapaさん gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 長い階段の有るホームはひと駅隣の土合駅になります。 この時間帯は列車が暫く無いのでトンネル内は静まりかえっていました。  北陸本線のトンネルホームも一度機会があれば訪れてみたいと思います。   坂田  JR上越線の全長13.5kmの新清水トンネル内にある湯檜曽駅下り...   プゥ ...  
masa ハナイカダ…葉っぱの真ん中の葉脈の上に咲く不思議な花です。   コウタロウ masaさん こんにちは ハナイカダを見るのは久しぶりです。 数年前小さな苗木を育てましたがいつ の間にか姿を消しちゃいました〜^^   gokuu masaさん おはようございます。 写真で見たことは有ります。不思議な植物ですね。 花が葉に止まった虫のように見えてユニークな姿です。   masa コウタロウさん、gokuuさん、こんばんは。 軽井沢の森の中で出会い...  
masa 軽井沢の沢筋で出会いました。ウラジロウツギの花で5分ほどフワフワと吸蜜した後、高く高く舞い上がって行きました。   CAPA 夢中で吸蜜しているようですね。濃い茶色と薄い斑紋が目立ちます。   masa CAPAさん、こんばんは。 アサギマダラは風に乗って1000kmも移動すると言われます。 この子はこのあとどこへ行くんだろうなぁ、と見送りました。   isao この蝶は独特の美しさがありますね。 昨年は一度も見られませんでした。今年はぜひ見つけたいと思っています。  
masa コウタロウさん こんばんは。 図鑑を眺めながら、いつか見てみたいものだと思っていたんですが、 この沢筋にはいたるところに咲いていて、ちょっと拍子抜けでした。 gokuuさん こんばんは。 同行した知人が「ザックを外して何をするんだろう? と思...   isao こんにちは...  
みっちゃん 初撮りです。しかしやはり明るい場所には出てきて くれませんでした。とても難しいと思いますが かろうじて数枚出会えました。   MT 初撮り、おめでとうございます、やはり杉の木にいますね、 巣を見つけると撮りやすいと思われますが、巣を探すのも大変です、 クチバシもブルーで魅力的な鳥さんですね。   翼の折れたサル こ〜れは珍鳥の雰囲気がぷんぷんですねえ。 ビルマのジャングルにでもいそうな鳥さんです。 おでこから嘴の...   翼の折れたサル 書き忘れましたが、赤い蓑を着たような肩の...  
CAPA 青、緑、赤のつやのある甲虫ですね。見たことはないですが、もし見つけたら印象に残りそうです。撮ってみたいものです。   NR 数が少なくなってきていると推測されます。 今年も見ることができました。   NR CAPAさん どうもコメントありがとうございます。 甲虫の仲間では一番クラスだと感じています 色 姿 動き 長く生きてほしい種です。