調布のみ 河川敷の川縁に沢山咲いています。 メマツヨイグサかな〜。   プゥ 待宵草、調べたら宵を待って咲く花とありました。私の地域でも咲いているのを見たことがあるような。気がします。 今の季節は宵は遅く、短く。この花が咲き誇る時も短いことでしょ...   気まぐれpapa 調布の...  
miya 3年振りに尾瀬に行ってまいりました やはり尾瀬はいつ行っても素晴らしいですね 爽やかな大自然を満喫して来ました。   hi-lite miyaさん、こんにちは。 朝早いですね♪ 早朝の爽やかさがお写真から伝わってきます。   写好 これはすごい、靄がかかったところに赤い雲が表れて満点の朝景色、素晴らしいです♪ こんなところに一度は行ってみたいです。 入場の時間制限はないのでしょうか、3時ころから待機...  
Nozawa  真夏の山の稜線からの強烈な朝日の出です。 光線が物凄く強くなりました。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 いい天気、真夏の太陽がピカッと輝いて今日も暑くなりそうですね〜。 こちら朝は曇っていましたが、7時頃から晴れて来ました。気温も上がりそうです。   Nozawa 調布のみさん、おはようございます。  昨日も今日も快晴の良いお天気でして雲も少なく暑いです。 昨日の最高気温は30度になりました、...   プゥ ...  
MYCA 木立朝鮮朝顔 (きだちちょうせんあさがお) (エンゼル・トランペット) 芳香のあるラッパ形の 大きい花を下向きに咲かせる 花壇のフレグランスコーナーに咲いています   gokuu MYCAさん おはようございます。 美人には毒が有る。猛毒の朝顔。美しいけど食べたらダメよ。 「大木の 朝顔下向き 何を吹く」ホラは吹かないんだって...  
miya 連張りで申し訳ありません。   写好 素敵な風景写真ですね。 ここはどの方向にカメラを向けても素敵な風景ですから撮影枚数も半端なく多いでしょうね。 管理はいまだに東電なのでしょうか、後世まで大切にしてほしいです。   aki 群馬県側の大堀からの至仏山ですね。 東電は大変なときですが、尾瀬の保全に頑張っていますね。   miya 写好さん、akiさん、こんにちわ ご覧頂き有難うございます 静かな川の流れ、流れ往く雲がたまりません ただその場...  
コウタロウ エノコログサで食後の散歩かな〜   gokuu コウタロウさん おはようございます。 お散歩も素的ですが、朝露が美しく爽やかな空気を感じます。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 雨上がりの雰囲気が出たように思います。 ヒゲナガカメムシがよいアクセントになって くれました^^ 花の掲示板で良かったのかしらん〜 コメントありがとうございます。  
gokuu 田んぼの辺りに。お地蔵さんも寄せ集めてあります。 可也、昔から祀って有ったようです。しめ縄にも古さを感じて・・・   Kaz 感じます、感じます。 古さを十分にアッピールしてますね。 このしめ縄、うっかり触るとボロボロと崩...  
gokuu 山間の道端に有りました。道祖神は路傍の神と言われ、辻などに見られます。 写っていませんが、隣にはお地蔵さんも沢山。道行く人の守り神かな。 バックが煩いので深度調整加工をしています。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 緑の田んぼ背景というのがいいです。 しめ縄のようなものが巻かれていて・・・近くの方々が手入れをしているんでしょうね。 生活と密着している様子が伺えます。  
コウタロウ 雨上がりのエノコログサで朝食をとる ヒゲナガカメムシくん・・・^^   youzaki 今日は 柔らな感じで素的ですー カメムシが踊っているような、腕もレンズも違えば表現が違い素晴らしいです。 写真参考にします、感謝です。   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 ヒゲナガカメムシ君にピントピッタリですね。 エノコログサについた水滴が綺麗です。  
MT アオジ、クロジのクロジでホオジロの仲間だそうです。   ツヨシ 鳥を見始めの頃一度だけ見たような気がします。でもそれ以来はずっとずっとご無沙汰です。さえずっている感じがしますが、どんな囀りなのでしょうか。興味深いです。会ってみたいです。   CAPA 元気よく鳴く黒っぽい姿が印象的です。 この鳥も一度も見たことがないので、出逢ってみたいです。   MT 今晩は、クロツグミによく似た透明感のある美声で囀っていました、局地的で生息数は少ないようです。   調布のみ 気持ちよさそうに囀っていますね〜。 めったに出会えませんが、こちらでは...   muta ...  
hi-lite gokuuさんのアドバイスを受けて ペチュニアの横顔を撮影して見ました。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 今回は横顔を狙っての撮影ですね。お花の 雰囲気が出てとても素敵ですね^^   hi-lite コウタロウさん、今晩は。 コメント有難うございます。 花の雰囲気出ていますか。有難うございます。   youzaki 今晩は 色が良いですね、好みの色に近い色です。 横からの写真も構図が決まり素的です。 暑ささえ 気持ち...  
hi-lite 庭の桔梗を撮影して見ました。 普通の桔梗です。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 紫色。いい色が出ています。少し肉厚に見えるのは風のせいかな。 バックのボケが美しく花弁に動感が有り涼風を感じます。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 コメント有難うございます >紫色。いい色が出ています...  
hi-lite 庭のケイトウを撮影して見ました。  
コウタロウ 白いアフリカンデージーだが暫らくすると 左下のように薄い紫ピンクに変色するようだ^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 デージーが変色するとは知りませんでした。 種類が色々有るのですね。楽しいデージーです。   hi-lite コウタロウさん、今晩は。 アフリカンデージー、白が綺麗ですね。 変色した後も可愛い色です。  
gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 今の時期に珍しい花を。意識的に青の背景が素的な構図です。 真夏に涼しさを感じて見入っています。   Ekio バックに青いアジサイをあしらってみました。 Makro Planar 50mm F2   youzaki 今晩は アジサイこちらではほとんど散りました。 柔らかで爽やかさを感じさせるいい写真に拍手です。 花を見て 暑さも忘る 美しさ・・暑さを忘れてね・・   コウタロウ Ekioさん こんにちは 八月近い時期にアジサイが見れるとは なかなか涼しげで...  
翼の折れたサル ♀です。   翼の折れたサル Azure Damselfly (Coenagrion puella)という種類だと思います。 日本語名はわかりません。   isao 睡蓮の花で一休みとは粋なイトトンボですね。 翅を少し開いていますが、こう言う姿勢で止まっているイトトンボはあまり見かけません。 そちらのイトトンボはどうでしょうか。   翼の折れたサル ...  
MacもG3 懐かしのビッグウエンズディ。。。知ってるかな? 千葉でも人気ありますけどやっぱ湘南だよな。   気まぐれpapa アメリカ西海岸からやってきたウォータースポーツで...  
コウタロウ アカツメクサ(赤詰草)の若そうな花を 探してみました^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 柔らかく美しいお写真。園芸種に見劣りしない出来栄えです。 野草も此処まで美しく撮れば価値があり見習いたい思いです。   youzaki 今晩は 見事なマクロ写真ですねー ボケも柔らかさ、色、構図と言う事なしの写真です。 腕もですが50㎜のマクロレンズがね、う〜ん我慢しなくてはねー  
old seaman カラカラソウ(でしょうか?)を撮っていたらハチらしい親子(?)が飛来 しました。ハラナガツチバチという種類も図鑑で見て推定したもので確かか どうかは自信ありません。   ペッタンコ1号 花のまるい感じと花びらの立体感が、雰囲気を盛り上げていますね。きれいです。   old seaman ペッタンコ1号さん、こんばんは。 この花を撮影している時にハチたちが飛来してくれて、何だか 思わぬボーナスを戴いたような得をした気分です。   CAPA 緑背景にオレンジ色の花、その上に蜂の親子と、迫...  
コウタロウ アメリカオニアザミにツマグロヒョウモン(♂)が 吸蜜にやってきました。代わり映えのしない写真 で済みません〜〜^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 ツマグロヒョウモンにジャスピンですね。 背景のボケにアザミと蝶が浮立つようで素敵です♪   コウタロウ hi-liteさん こんにちは このツマグロヒョウモンは蝶の中でも 撮りやすい種類ですね。レンズをかなり 近づけ...  
old seaman お久しぶりに投稿させていただきます。 花を撮っていて、ふと見かけたナツアカネです。  
Ekio 湖畔からロープウェイで約3分。下りはアジサイを見ながら降りていくことにしました。 途中にある広場(休憩所)以外は、山道を下っていきます。 昼なお暗い森の中の紫陽花は、雑草のようなたくましさです。 FA31mm F1.8AL Limited ※現像時に色味を少し落ち着かせています。   gokuu Ekioさん おはようございます。 紫陽花を上からとは。深山風情を感じ、花より緑が美しい。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 逆光の光が美しく、紫陽花や...  
Ekio アジサイに限らず白い花は清楚さを感じさせてくれます。 ほのかにクリーム色を感じる白さです。 Makro Planar 50mm F2   hi-lite Ekioさん、今晩は 何故かアイスクリームを連想してしまいました♪ 涼やかで素敵な花ですね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 爽やかですね。この暑い時期。白いアジサイに癒されます。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 乳白色というのでしょうか こってりした白色も良いものです〜^^  
JUN ニューアイテムの5D-Ⅱの試し撮りです。 フルサイズは、綺麗ですねぇ 思わず(^-^)ニンマリです。   stone >綺麗ですねぇ 思わず(^-^)ニンマリです。 や〜ん^^; フルサイズのきれいな写真のお披露目に800x533と 超ミニサイズはやだなぁ、なんでこんなに小さいの? 分からないやん!と思わず思ってしまいま...   MacもG3 自分も4月に購入したばかりですが決まった時の絵は素晴らしいと思いました。 なかなか決まりませんけど。   JiJi 綺麗に決まりましたですね、このレンズも重宝しますね  
Ekio 今頃アジサイと思われるかも知れませんが、河口湖での撮影です。 標高が比較的高い河口湖(800mほど)では、まだアジサイが見頃です。 Makro Planar 50mm F2   hi-lite Ekioさん、今晩は。 前後のボケに囲まれて、紫陽花が綺麗ですね♪ こんなに赤い紫陽花は初見です。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 コメントが逆順になりました。 少し色の濃い紅色。周りのボケが素晴らしくて...  
Ekio 微妙な色の混じり合いもアジサイの魅力です。 Makro Planar 50mm F2   hi-lite Ekioさん、今晩は。 こちらはシャーベットを連想させますね。 暑くてどうかしているようです(^^;   gokuu Ekio さん おはようございます。 hi-liteさんと同感です。裸でコメントです。 只今28度。朝から暑い!本当にシャーペットを。   コウタロウ Ekioさん こんにちは カラフルミックスでも涼しげな色彩の ミックスでホッとしました〜 ...  
caudex うちの近くにも生えていたのですが、雑草駆除で消えてしまいました。   勉強中 こんにちは  雑草駆除の場合、選んで駆除するわけではないでしょうから 残しておいて欲しいものも無くなってしまう。残念ですね。  
gokuu 警察に消防併せて10人以上。一車線規制でした。 事故ったのは軽四。運転者は救急車かな。姿なし。 猛暑です。熱中症で狂うかも。気を付けましょう。   赤いバラ gokuuさん こんにちはー^ 年中あちらこちらでありますが、夏は多いのでしょうねー おっしゃるとおり熱中症には気をつけましょう。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 蒸し暑いっす。熱中症対策にビール。はダメですね。 排泄効果で水分不足に。でも堪りません喉...  
old seaman 今住んでいる家の近くに沢山の田んぼがあり、稲にも花が咲くことを最近知りました。 モミをエイと言って、エイから出ている白い花びらに見えるのがオシベで、エイの 中のメシベが受粉して米粒に育っていくのだとネットに書いてありました。 無学なので正確なところは分...   gokuu old...  
old seaman 散歩していて見かけました。ネコちゃんが塀の上で気持ち良さそうに寝入っています。  
suzume  (雀) 今 盛んに咲いてる「おに百合」です 目新しくいないので フォートエレメントの「フイルタ‐」で楽しみました。変なの!  
suzume オレンジ・ピンク・イエローの花を咲かせる 和名「七変化」 命は長く暮れ迄よく見かけます 欲しいので一昨年  神代植物公園より買つて来たのも 先月頃から咲き始めました この花は 近くの団地の花壇に 咲いてました。  
MacもG3 珍しいシーンですね。番でしょうか? それとも縄張り争いか?   ツヨシ 夫婦なのか、縄張り争いなのか?いずれ二羽がニアミスしてました。毎土日に瓢湖の様子を撮影している方のブログに、ヨシゴイの雛が載っていました。おそらくこの辺でも繁殖しているものと思われます。   CAPA 二羽が躍動していますね。羽ばたきの競演をしているかのようでポーズが決まっています。   MT いい瞬間を撮られましたね、拝見していて楽しいです。   調布のみ いい瞬間ですね〜。動感あふれるいい写真です。   muta 素晴らしい! 躍動感のある一瞬ですね♪  
ツヨシ ヒナ二羽しか見当たりませんでしたが、アイガモの赤ちゃん可愛いです。   CAPA 好奇心旺盛そうな目がいいです、かわいさ炸裂ですね。   MT 二羽が同じ方向を向いており、過眼線もくっきりと写って見応えのあるショットですね。   調布のみ フワフワで文句なしに可愛いですね〜。   muta 強烈な被写体です! もうカワイイとしか言い様がありません♪   MacもG3 ほんとカワイイ意外言葉がありません。見かけたら心配になっちゃう。   im わぁ〜 可愛らしい姿ですね。このあとこの子らは何をしたのかそのそぶりも見たい気がします〜  
ツヨシ 蓮のつぼみと相性がいいのかななどと思いました。   調布のみ 透け加減の翼が美しく、季節感のある極上の背景と相まってとてもいい雰囲気です。   isao 蓮田に降り立つダイサギですね。点在するピンクの蕾がいいアクセントになっています。 大きく広げた純白の羽がとても美しい。素敵な情景ですね。   MT パステルカラー調の画面と羽の全開で心地良いショットです。   NR ツヨシさん こんばんは 蓮池の今その着水の直前の白鷺 優しい蕾を見せる季節感と動きのある素敵なショットですね。   mukaitak 最高の瞬間、最高の背景、素晴らしいで...  
Booth-K 本日の東京タワー、オレンジのアンテナなのか仮の支柱か分かりませんが、ちょっとだけ高くなっていました。   MacもG3 修理完了まで記録写真撮らなきゃ。これでスカイツリーを抜いたら面白いのに。   坂田 Booth-Kさん おはようございます。 1本分高さが上がったようで定点撮影しておくとよい記録となるかもしれません。   gokuu Booth-Kさん おはようございます。 スカイツリーから目線が変...  
youzaki 見当たらないから無いと思っていたら、雨の中で閉じていました。 大きく撮りすぎかなー 開いたらなた写せるね・・   gokuu youzakiさん おはようございます。 こちらも夕暮れの撮影ですね。 朝顔は当然萎みます。雨粒が美しさを添えて萎んでも尚かな。   コウタロウ youzakiさん こんにちは ジャンケンのグーの形が力強いです ジャンケン強そうですね。水滴が汗に見えます〜^^   youzaki goku...  
しーちゃん ちょっとハイキーな感じですが、ポップチューンで、おもちゃの世界っぽくしてみました。   muta こんにちわ〜 拡大するとブレていますが街の 楽しそうな雰囲気が伝わる良いショットだと思います^^   Booth-K それぞれの世界がいくつも入っていて、面白い写真です。こういうのもいいなぁと思いました。  
gokuu 晴れていたのに、にわか雨が。雷鳴もと不安定な一日でした。 夕日夕焼けの観られたのは、せめてもの慰みでした。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  此方と違い雨の時間も有ったのですね。 此方は雷もなし、雨も無しで暑い一日でした。 でも、綺麗な夕焼けがとれましたですね。   MacもG3 こちら千葉県は中途半端な一日で夕焼けも見られませんでした。明日も駄目だなこりゃ   gokuu Nozawaさん おはようございます。 変化の多い日ほど夕焼けは綺麗かなと。 残念...  
調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 少し淡い色付きの夕景色もいいですよ〜。赤〜青の色合いが美しいす。   Nozawa  夕方の稗取りの後の帰り道にK100D+広角短焦点 DA14mm F2.8 {ED}IFで撮りました。14mm X 1.5 = 21mmです。 此方の方が同じ薄い夕焼けでも色の乗りがよさそうです。   プゥ 美しく焼けましたねぇ。 ...  
しーちゃん スカイツリー観光→浅草観光に行ってきましたー!   Booth-K 灯りが点りだして、夜に切り替わるこの時間帯は雰囲気があって良いですね。手をつなぐカップルがいいポイントになってます。   SISI_DAD しーちゃんさん、始めまして今晩は。 4枚とも若々しい雰囲気の写真ですね。 おっとK-30ですか。カラーノイズがきっちりと抑えられて、ノイズののり方がK20Dとはずいぶん違いますね。  
しーちゃん 少し前に浅草でであった風景です。   Booth-K http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/88953 でコメントさせて頂きましたよ。  
Nozawa  昼間の最高気温は30度にもなりとても暑かったですが、夕方は北西の空に雲が出まして夕焼けは薄い色でした。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 綺麗な夕日ですね。相変わらず不安定な空模様です。 晴れているのに急に雨が降ったり雷が鳴ったりと。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  雨は降らなくて暑い暑いの一日でした。 夕方になり雲が厚くなり夕焼けが隠れてしまいました。 昨日も今日も雨はなくて暑い一...  
竹ちゃん 風も無く、流れの止まっていそうな川です、 蛙の声と、橋の光と街の灯火が静けさをいっそう引き立てています。