gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 相変わらず早起きですね。 一面ブルーの世界に街灯の灯が美しい。 上下シンメトリー風景に癒されます。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  早朝の真っ青な爽やかな朝ですね。   調布のみ 白み始め、色付く前の空には金星が輝いていました。   調布のみ gokuuさん、Nozawaさん、こんにちは〜。 久し振りに朝から...  
調布のみ 「青の夜明け」から24分後、美しいマゼンタに染まりました。 この後急激に色が薄れ、日の出直前の23分後に今度はオレンジに・・・   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 刻々と変化する色に眼が離せませんね。 素的なマゼンダ。数分のドラマです。 早起きの価値十分有りの切り取りです。 夕焼けも同じです。見逃したら最後。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  綺麗なマゼンタの夜明けですね。 刻々と色合いが変わり変化が多いですね。  
調布のみ 3連投になってしまいますが、変化を見て頂きたくて容赦を・・・ 「マゼンタの夜明け」から23分後、今度はオレンジに染まりました。 朝焼けは2度楽しめます。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 これが有ってのドラマです。色の変化の判る三枚目です。 スライドにしたら素晴らしいかな。権兵衛さんみたいに。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝早くから刻々変わる色合いですね。 次第に普通の青色へと・・。  
MYCA 日の出 4:48 久しぶりに太陽を拝みました  
甲斐 何処から見ても、雲の上に見えるのは富士山、ただ一つ。   甲斐さん 相変わらず お上手です  私も山梨県に長い間住みました また名画見せて(魅せて)ください。   甲斐 雀さん  >私も山梨県に長い間住みました  そうでしたか。  山梨は、本当に、良い所でした。  <(_ _)>   masa 山のシルエットと雲が創りだすラインが交錯して、空いた空間に富士山がポッカリ・・・ うっとりするような広がり感です。   im わぁ~、素敵ですね。  
Nozawa  薄い雲は沢山あるものの、よく晴れた暑い日の朝日の出です。 秋の花が沢山咲いたりしてもう秋の気配ですね。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 満を持して昇ってくるこの輝き、暑くなりそうですね〜。 秋の花、そう萩の花が咲いていました。 こちらも少し暑くなってきました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  三脚に据えて日の出を待ちながら数枚撮りました。 之がよ...  
調布のみ isaoさん、今日は。 中洲の水没しかかった木、格好の鳥のたまり場になっているようです。   ツヨシ こんばんは こうやって、厳しい世界を生きている鳥たちを見ていると励ましたくも微笑ましくもなります。   調布のみ 左が親、右がヒナです。 いかんせん遠くて証拠写真ですが・・・ 機会があれば狙ってみます。   MT おねだりシーンで親子の情景がいい雰囲気ですね、今後期待しています。   muta こんばんわ〜 引きで雰囲気のあるショットです♪ ササゴイさんは表情が豊かです^^   MacもG3 面白いシーンですね。甘えん坊に躾けでもしているみたい。  
MT 今晩は、繁殖期は山地で生活していて秋には群れで平地の林や公園、庭などにいるようですね、モズもそうでしょうか。   muta こんばんわ〜 何だか凛々しいイカル君です! 私が見るときはいつも何か食っています(笑)   MT キョ、キョ、ケッ、ケッと聞こえたのでアカゲラかアオゲラと思い近ずいたらイカルでした、図鑑によるとさえずりではなく地鳴きなようです。   調布のみ 青空に凛々しいお姿が決まっています。皆んなそちらへ避暑に・・・こちらの冬鳥が集まっていますね〜。   MacもG3 この時期にイカルが見られるなんて羨ましいですね。枝の先端...  
Nozawa  百日紅の花はいつ見ても、綺麗に咲いているのか?、シワクチャなのか? 分かりにくい花ですね。   isao もう百日紅が咲き始めましたか。驚きの速さですね。 この花、白が混じるとイチゴのかき氷みたいになります。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは そちらでも咲き始めたようですね。花弁が シワクチャでなかなか撮りづらい花かと・・・^^   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 百日紅、謂れにもあるように息の長い花ですが夏らしさを感じ...  
hi-lite 黄色い花を撮影してみました。 何の花かは判りません。   aki hi-liteさんこんばんわ 拡大しましたが私も名前がわかりません。 シベにピンが来ていて綺麗に撮れていますね。   MacもG3 おばんです。見た事あるよなないような。しっかりピンが来ていますが手持ちでしょうか?最近、手持ちでマクロはかなりしんどいです。  
hi-lite オトギリソウ?を撮影してみました。   im オトギリソウの仲間も種類が多いんでしょうかね、お写真のこの花は可愛らしい印象が有りますね。   hi-lite imさん、今晩は。 コメント有難うございます。 オトギリソウの仲間、結構種類があるみたいです。 この花は小さい花で、マクロで接近し、体を前後させながらピントを合わせました。   gokuu hi-liteさん おはようございます。 蘂の美しい花。しっかりしたピントと柔らかさ表現が素的です。  
TAKA3 「蛾」らしくない「蛾」「イカリモンガ」(鱗翅目イカリモンガ科)がヒヨドリバナで吸蜜していました。 飛ぶ姿は「蛾」 蜜を吸っているときは「タテハチョウ科の蝶」みたいです。   CAPA 翅の橙色がきれいで淡い花に合いますね。翅の感じはタテハチョウ類に似ていそうです。  
TAKA3 ミドリヒョウモン暗色型の裏翅です。 表翅は以前、W3さんがUPしておられました   TAKA3 こういった異変形は♀だけらしいです。  
isao ひとしきり飛び回った2羽のアオサギ。欄干の上で一休みです。 この写真を見ると幼鳥だろうと推測できます。 身体全体の色が薄く、頭部もまだあまり黒くなっていません。 嘴や足の色もまだ黄色くなっていません。 stoneさんの写真と比べると、その違いがよくわかると思います。   調布のみ この大きさで堂々とした構えはもう貫禄十分ですね〜。   CAPA お互いに意識し合っていないのか、それぞれが思いめぐらしながら一服といったところでしょうか。くつろいでいる感じです。  
isao 2羽の片方をアップで撮ってみました。 細くてみすぼらしい姿です。仙人を思わせるような成鳥の姿とはまるで違います。 それでも飛び回る姿は活発で、若々しい姿でした。   調布のみ いえいえ、なかなか貫禄のある姿、仙人の片鱗も・・・ いいビントで階調も良く出ていますね〜。   ツヨシ こんばんは 若いと言えど、すくっと立っている姿はなかなか美しいものですね。   CAPA 首を伸ばして直立していますね。凛とした姿でなかなか風格があると思いますよ。  
isao 8月6日投稿のアオサギと一緒に遊んでいた1羽です。 こちらは羽の色が少し濃いようなので、少し早く孵ったのかもしれません。 あるいは親鳥かも。どうもよくわかりません。   調布のみ 優雅に飛んでいますね〜。背景に木も入っていい雰囲気です。   ツヨシ こんばんは アオサギの飛翔、見応え十分ですね。ナイスショットです。こちら、飛ぶ鳥を巧く捉えられずに苦労しています。   CAPA 羽ばたく翼の力感がよく出ています。前を見据える目がかっこういいです。  
isao お褒め頂いたアオサギ君。楽しそうに飛び回りますが、カメラで追いかける私は一苦労。 どうしてもピンが定まりません。大きさだけを感じて頂ければ。   CAPA 翼を大きく広げ堂々とした姿です。なかなか貫禄があります。   調布のみ 何かとても楽しそう・・・目一杯翼を拡げたいい瞬間ですね〜。   ツヨシ こんばんは 大きな翼で羽ばたくアオサギは、いつ見ても魅力的です。よく見かけるので、撮る機会が少なくなっていますが、このようなシーンを...  
isao 羽根を休めていた2羽のアオサギが、突然追っかけを始めました。 戯れなのかあっちへ行ったりこっちに飛んだりで、カメラで追いかけるのが一苦労。 ピントもなかなか合いません。10カット位撮って何とか収まったのはこれ一枚でした。惨め(-。-)y-゜゜゜   調布のみ 何が目的なのかは分かりませんが、緑の中を気持良さそうに飛んでいますね〜。   muta こんにちわ〜 確かに何となく楽しげですね♪ アオサギ...  
Takasikun どうも違ったみたいです。  
Takasikun 久しぶりにD50にタムロン90mmを付けました。 まだアジサイが咲いていたけどとても渋い感じです。  
stone 熱い暑い‥、なんだこの羽毛ジャケットは?! 暑さのせいか衣替えなのか、斑ジャケット暑苦しいです。 この日の午後は アオにしか会えませんでした。 ちっとも動かないアオサギ本領発揮、でしょうか^^   調布のみ 片脚立ちでじっと動かず、何ょ考えているんでしょうね〜、哲学者を思わせる風貌が決まっていますね〜。   CAPA 確かに暑そうないでたちですね。優雅なイメージとは異なり、どっしり構えている感じで、 何か考え事をしている、...  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは ライトブルーの可愛いお花ですね。 初めてみますが形は正に釣鐘ですね^^   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 桔梗に良く似ていますね。若しかしてモモバキキョウかな? 蘂の形からの推測ですが。↓を参照しました。 http://pcweb.hobby-web.net/7105/75271.html   Nozawa  無駄な工事廃止で工事途中で中止になった広域農道の山裾を歩いていますと ツリガネニンジンらしき花が咲いていました。  
TAKA3 占有体制のサカハチチョウ夏型です。 150mmマクロ+1.4テレコンで撮影。マクロを装着していてヨカッタ!! 目の前約1mのとことにとまり、縄張りを見張りだしました。 スクランブル発進準備完了です。   NR 姿勢を高くして 警戒のポーズでしょうか 珍しいと思われる蝶のフォトどうも有り難うございます。   isao 模様の美しい蝶ですね。 みたことのない蝶がこの板で見られるのは幸せです。  
stone >ペッタンコ1号さん >あっという間に上に こんな感じかなあ   stone この夏 数頭のヒラタの羽化飼育できました。 5頭確認^^あと3匹幼虫がいたんですけどまだわかりません。 1ペア残して、ちょっと森に返しました。 綺麗な♂♀ペア残しました。産卵するかな。   CAPA ヒラタクワガタが上がっていったんですね。周りが夏の暑そうな雰囲気が出ています。   気まぐれpapa stoneさん、今晩は。 おおっ、こんな写真撮りたいです〜が、近くでは セミばかりで・・・・  
CAPA 上にいるクワガタは下のアリ群の様子を警戒しながら見ているのでしょうか、小さいエリアに昆虫たちのドラマがありますね。   stone 樹液香に誘われて集まる虫達を待っていたのは 小さなアリ達。 アリは単独で見るとなんてことない可愛いヤツですが ひ...  
stone カナブンで賑わうこの場所に。 食事にありつけるかはこのコクワくん次第^^ でもすぐにスズメバチがやってきてーーーー。 もう一つのスズメバチのいる写真になりました。   CAPA カナブンたちがにぎやかというか忙しそうにしていて、一方クワガタはマイペースかな、この写真ではそう感じます。よくこんなに集まるもんですね。   stone ここから50cmくらい下に放しました。 暫くアリに噛まれた傷...  
hi-lite stoneさん、今晩は。 コクワガタもこうしてみると中々カッコ良いですね♪   stone 明るく走ってる雰囲気のコクワガタ。 暗くて逆光だし、、とまってくださいなーーー。  
stone カナブンで賑わっていた酒場でしたが 乱暴者の乱入で静かになってしまいました。 コクワが頑張って牽制しています^^;   CAPA 昆虫たちが集まっていますね。その中で、スズメバチでしょうか、 威厳があるというか場を仕切っているというか、こわそうなボスに見えます。   stone スズメバチさんは 周りにいる虫を威嚇して追い払うだけなので 可愛いと言えるのですが、アリはいけません樹液だけを求める昆虫にと...  
stone 今度はコクワガタの光と影です。 生存競争の格好よさかな^^   ペッタンコ1号 もしかしてスズメバチさんと対峙しているのでしょうか。すごい状況ですね。   aki 夏休みに入り毎晩我が家の近くは、クワガタやカブト狙いの子供達でいっぱいです。  
stone ノコギリクワガタの雌です。 内に秘めた赤色が表面に滲む感じの赤です。 ヤマモモ色かな^^♂ほど赤くはならないようです。 オキナワノコギリは真っ赤で凄いですよーー。   CAPA 甲虫らしい強面ではなく、かわいらしい顔がいいです。   stone 可愛らしいでしょ^^ でも、見た目重視のアンダー撮影、ダメだったのかな〜 昆虫世界といえば暗い薮の中がほとんどな気がするのです。 どんどんアンダーでいきます!   ペッタンコ1号 この可愛い顔、好きです。光が横から当たって、立体感が出ているのもいいですね。  
stone クワガタの雌です。 ちょっと板違いな気もしますがあんまり可愛い^^;から ここに貼りますーーー。 ちなみにこのコ、ノコギリクワガタのお嬢さんです。   hi-lite stoneさん、今晩は。 ノコギリクワガタの雌、こんな感じでした。 子供の頃を思い出します♪   stone こんばんは ノコギリクワガタは数年生きるコクワガタ・オオクワガタ・ヒラタクワガタと違って ひと夏だけのクワガタ虫なのでこと...  
stone 白と言うよりクリーム色な感じですけど黄色が強く撮れちゃってますm(__)m 去年までは見なかった花です。 今年から流行るんじゃないかな〜?! アフリカンマリーゴールドとの名前で出てるようです。   gokuu stoneさん おはようございます。 マリーゴールドと言えば名前どおりの黄色。 クリーム色とは珍しいです。脱色&退色かな。 色白だから白人アメリカン?新種開発ですね。  
T.M.@横浜 椿は実になってます。