調布のみ 中央上が木星、その左下の明るい星が金星(明けの明星)、さらに左下地平付近に水星です。 上の3星が作る直線の右下、オリオン座ベテルギウス(頂点)、こいぬ座プロキオン(左下)、 おおいぬ座シリウス(右下)が作る正三角形が冬の大三角です。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 これは素晴らしい。天体に疎くても見惚れます。濃紺の空に 満天の星。川面に映るが如く見せる構図は最高。流石です。   Booth-K いやぁ、見事です。少しづつですが季節の移ろいを感じますね。朝だ...  
makoto 構造物を使ったアートな作品に仕上がってますね。 手すりのカーブが何とも印象的です。   写好 makotoさん、ありがとうございます。 この手すりいいでしょう♪ 映り込みを入れたくて後退して、「あっ!これいいじゃん」と言う具合に見つけたアングルですから胸は張れません(笑)   写好 歩いていける自宅近くのロケ地です。 家でぐずぐずしてる間に優しいピンクに染まった朝焼けシーンを逃してしまった後のカットです。...  
Nozawa 調布のみさん、gokuuさん、今晩は。  秋空のような爽やかな色合いのお空ですかね。 この時間は幾分か涼しいですが日が昇ったとたんに猛暑の始まりです。   Nozawa  早朝の南の空は暑さを忘れる爽やかさです。 日の出前は涼しいですが日か昇ると猛暑の始まり・・。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは。 澄んだ空の色がちょっと秋を思わせますね〜。涼しい日が待ち遠しいです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 秋を感じさせる朝空。昼間は猛暑でも秋の足音が聞えそうです。  
Nozawa  早朝のチュキミソウ?です。 手持ち撮影なのでぶれているかも? SMC Macro TAKUMAR 1:4/100   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 黄色の花弁が柔らかな色彩で早朝の 雰囲気がよく出てますね^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  早朝なものでうコシ朝焼けの色を帯びているようです。 手持ち撮影なのですがシャッター速度が取れなかったです。 有難うございます。  
Nozawa  今朝も山の稜線からの朝日のでは強烈です。 今日も猛暑34度の一日の始まりですね・・。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは。 暗めの空にピカッと輝く太陽が印象的、猛暑を予感させます。 空の色がいいですね〜。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 雲の少ない朝空に輝く朝日が照らす水田に爽やかさを感じます。 昼間の猛暑は何処も同じです。朝夕はやや凌ぎ易い秋ですね。   Nozawa 調布のみさん、gokuuさん、今晩は。  こ...  
調布のみ 頭を突っ込んで必死に樹液を・・・子供の頃を思い出しました。   赤いバラ こんばんはー^ 穴にピッタリとサイズがあったのですね。   stone 黒虫と呼ばれるクワガタムシ。 ヒラタクワガタのメかな、朝日を浴びた黒虫の艶に今もドキドキします^^;   stoneさん、 黒虫と言うのですか。 樹木に停まっているようですが、きっと樹液を吸っているのでしょうね。 木の節と一体化しているようです。 夏の光が恋しいこの頃です。   花鳥風月 クワガタを デパートスーパー 買う時代  
写好 夏の終わりが近づくと急に夏の風情を撮りたくなりました♪   kusanagi 女子写真風で新鮮ですね。(^^; ただし撮影力は女子レベルでないところが 面白いところです。   写好 kusanagiさん、こちらにもありがとうございます。 朝顔系の花はこんなフェンスや格子などよく似合いますよね。 花の咲いた位置が...  
stone コクワガタ♂がいました。 この艶がなんとも好きです^^メスのクワガタも見えています。 少し赤味がありますのでノコギリクワガタ♀じゃないかなと思います。   stoneさん、 地味な絵柄ですが、しっかりと樹液を吸っているところを 撮影しましたね。 光がクワガタの背に当たり、黒光りしておりますね。 タイトルが素晴らしい、タイトルって難しいのですよね。  
stone でっかいアゴした個体です 40mm超えてるんじゃないかなと思いました。   CAPA 強い日差しの日に木陰で休んでいるのでしょうか。 がっちりとして堅牢そうな体つきのようです。   stone 早朝のこと、まだ陽は暑くない時間帯ですが ぼちぼち、ジリジリと暑くなってくるでしょうね。 一生懸...  
stone ルリタテハはこの森ではとても希少なんです。 今季初めて見ました。 昨年の大雨で河川敷の森1/3くらい水没しましたので 絶滅しちゃったかな〜と気にしていました。居てよかったです^^   CAPA 夏の日光が強そうで蝶が躍動している雰囲気ですね。いろいろな昆虫、生き物がずっと生き続いてほしいですよね。   NR こんばんは ルリちゃん、樹液にも花にもやってきて 可愛い山の蝶ですね。  
stone 暑い陽射しが射す頃 コムラサキ(翅を開いた蝶)に混じってルリタテハもいました。 今季初^^  
stone 蒼が綺麗なタテハなんです。開いたら^^ 間に割って入っているのは コムラサキです。綺麗な甘い翅したタテハチョウの仲間です。 コメツキムシくん、大柄な種類です。   F.344 翅を広げると良い色 春先は良く見かけますが最近目につきません それにしても同時に撮れることが珍しいと思います   ペッタンコ1号 きれいな蒼ですね〜。それに立体感があって素敵です。光の当たりぐあいがいい感じ。  
stone 結構珍しいシーンなので もう一枚貼ってみます。 ノコ♀とコクワ♂です、仲良しに見えますね^^。   ペッタンコ1号 ほんとだ。随分大きさが違うのに、仲良さそうに見えますね〜。珍しいシーンなんですか。見れてよかったですね。   stone ペッタンコ1号さんこんにちは ノコと出会うことがとってもラッキーな感じします^^ その隣に大歯の完成形みたいな大形のコクワ♂。こんなのなっかなかい...   CAPA いい取り合わせですね。仲よく共存でしょうか。 クワガタに...  
JiJi ボケのある写真はゾクゾクします、しかし良く見つけますね〜   stone 意外なツーショットなのですが 結構イイ感じ?!かな   Kaz かなり意外なカップルですね。 ラブラブの間柄とは思えんし... 先週末はポーランド、現在地はハンガリーです。 何故か携帯版に投稿出来ないよー この場をお借りて状況報告でした。 stone さん、ごめん。   Kaz かなり意外なカップルです...  
CAPA 背景、止まっている木に対して蝶の姿がくっきりと目立つ、そんな色の構成になっていますね。この蝶は見たことがないです。   W3 こんばんは 綺麗な、美しいリングボケがチョウとコラボレで やさしい光を浴びて柔らかくていいですね iso=1600凄く上げましたですね。   stone の後に、クワらしき影 大きそうです。未確認だったのが悔しい^^!  
花鳥風月 夏の光 水辺の光 蝶の住む   stone 木漏れの朝日の中で 朝食をとるコムラサキ。翅の裏も綺麗ですよ。 昨年は大雨が多く、淀の森が泥だらけでしたので虫撮りができませんでした。 今年に期待していますー。   stoneさん、 コムラサキの視線の先に光が。 そこを見ているように撮影されたstoneさんの 確かな観察眼。 美しいです。   stone 花鳥風月さん、森さん、 こんにちは。 静かに静かに蝶が生きてます。 コオロギのように、時には鳴いてくれた...  
Nozawa  ガクアジサイ「ムッタローザ」の枯れ残りが ここの所の夕方遅くから早朝にかけて気温が下 がって来たので枯れ残りが咲きました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 今でも咲くとは驚きです。こちらではすでに 花は跡形もなく、むしろ殆んどの枝が短めに 刈られております^^  
ウォルター stoneさん こんばんは 朝のお化粧でしょうか^^ 気軽なお散歩に18-250mmクラスもいいですね。   写好 早朝の空気まで写し止めてますね。 ジャストピント、すごいです。 どれほどトリミングされたのかわかりませんが、鮮明さが衰えてないですね。   F.344 意外と可愛い顔つき 目が幾分優しく見えるのか 撮りたくなりますね   stone このところ全然鳥を撮ってませんので ササゴイくんお蔵から一枚。 おおはばトリミングしてます^^   JiJi 野鳥の羽繕いシーンを見ていますとこちらも一息つけますね^^  
気まぐれpapa 湘南らしい風景を撮ってきました。 毎度漁港と漁船ばかりでは湘南イメージが違って しまいますので、観光用PRとして2枚投稿します。 この場所(砂浜)はハンマーへット言われる場所ですが 波が静かな...   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんばんは〜。 烏帽子岩見えていますね〜。皆さんの期待が伝わります。  
気まぐれpapa 湘南の夏も終わり、海の家も解体作業が進んでいます。 サーファは一年中波乗りをしていますが、地元以外の人は 夏でシーズンは終わりになるのかな?   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 海のBLUEが美しいです。あれだけ暑かった夏も終わりかと思うとなぜか寂しい気がしますね〜。   気まぐれpapa 調布のみさん、こんにちは。 年中...  
写好 何の漁だかさっぱりわかりませんが、細長い網の籠を上げ下げしてましたから天然もののウナギ漁と感じました。 今年はいい値が付くでしょうね♪   kusanagi この写真、素晴らしく力量のある撮影なのですが、拡大してみないとその良さ が分からず、平凡な写真だと勘違いしてしまうところかあります、それでコメント が付いていないのでしょうね。(^...  
漁
気まぐれpapa ハンマーへットの先端から陸地を撮ってみました。 平日ですので、お母さんと子供が水遊びをしていますね。 お父さんは会社で頑張る!!!   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんばんは〜。 思ったよりも人が少なく快適そう、向こうに見える家に住んで、ここへ歩うなんて最高ですね〜。   gokuu 気まぐれpapaさん こんば...  
気まぐれpapa 湘南色には少し薄く感じますが、まっ、こんな色で いいかな?(笑)   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 爽やかブルーですが、鉄ちゃんにとっての「湘南色」は東海道本線などで見られるオレンジと緑です(^_^;)   気まぐれpapa Ekioさん、こんにちは。 そうですね、オレンジと緑。確かにそうです(笑) このところ、湘南沿線は走らずにお山の方で活躍 してい...   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 色のコント...  
gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 僅かな散水も「涼」のうちです。暗いバックに散水が映えます。 茶の道も良いですが、この暑さに正座はゴメン。海が正解です。 緑と散水のスクエア画像。美しいけれど肩が凝るかな。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 本当はそうなんでしょうね。 しかし暑くてたまらないので、茶室もエアコン? 利休に叱られますね。海がいいと言ったら(笑)   気まぐれpapa さすがに暑いと茶...  
old seaman 一昨日は処暑の日でした。処暑を迎えても一向に涼しくなる気配はなく、 港の風景を撮ったこの日も、ただただ暑かったです。   gokuu old seamanさん おはようございます。 季節の変わり目は処暑なれど紺碧の空は真夏日。 ショショ暑そう。実感の処暑は未だの感じですね。   調布のみ old seamanさん おはようございます。 真っ青な空にメリハリの効いた画面は真夏そ...  
W3 この間は、自宅のクモの巣にかかった 獲物をのこのことクモの巣を伝って 行くカマキリを発見、残念機器が手元に 無い。今日は機器ありです しばらく観察、下のほうにミズスマシの 様な姿がありですのでスマシ狙いでは なさそうです。貝はしじみ貝の殻です 何...