SKY CRUISER 前回、富士山に登った際に、 まだまだ楽しい発見がたくさんありそうな気がしたので、 また登ってしまいました・・・   kusanagi またまた富士に登りましたかー。(^^; 雷鳴が凄いですね。山よりも高い雲だから6000メートルくらい あるのかな。これは迫力ですね。   素晴らしい瞬間を撮影されましたね。 真夜中の撮影なのですね、実に素晴らしいです。 貴重な写真と思いま...  
調布のみ 薄もやがあり、少し赤味を帯びた満月が沈んで行きました。   気まぐれpapa 調布のみさん、こんにちは。 お月様が沈む朝なんですね。 川面に映る満月も都会の光とコラボがいいです〜  
Nozawa  早朝のお空は大分秋空らしくなって来ました。 SMC TAKUMAR 1:1.8/55mm   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 優しい感じの色付き、明日から9月、秋近しですね〜。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  この早朝の時間帯は涼しくなりまして散歩しやすいです。 昼間は相変わらず34度の猛暑の日がとても長く続いてます。   プゥ 山のシルエットの中で点々と4つ灯っている街灯と野焼きの煙が印象的ですねぇ。  
調布のみ 8/21に投稿したのとは別のカイツブリです。 親の背中で安心しきった表情、これを見ていると心和みます。   気まぐれpapa 調布のみさん、今晩は。 またまた可愛い親子連れ どうしてこんなに愛情があるのでしょうねぇ 子供の安心感はこうでなくてはですね。   ツヨシ こんばんは 親子の情愛が伝わるナイスシーン、素敵です。円弧に広がる湖水の波が効いていますね。   調布のみ 気まぐれpapaさん、ツヨシさん、ありがとうございます。 ...  
MacもG3 めっちゃ可愛いですね。皆無事に育ってね。   ツヨシ アイガモの雛たちです。なかなかの子だくさんで9羽ほど確認できました。ハスの間を縫って近くに来てくれました。可愛いです。   調布のみ ひしめき合って可愛い以外の何者でもありません。覗き見たような構図がいいですね〜。   CAPA 雛たちの前にあるのは蓮でしょうか。その前ボケからかわいらしい雛たちが垣間見えるようになっているのがいい感じです。   気まぐれpapa ツヨシさん、おはようございます。 いやぁなんとも言えない可愛さがありますね。 いいな...  
ツヨシ 親鳥2羽、雛2羽の仲良し家族のバンです。親鳥が雛に餌を与えたようなシーンでした。   CAPA 雛が親に甘えているようでほほえましいシーンですね。   調布のみ 給餌の瞬間、心温まるいいシーンです。黒いヒナの質感が良く出ていますね〜。   ツヨシ CAPAさん調布のみさん コメントありがとうございます。 我が子を大切に育てている姿を見ていると、心打たれるものがあります。  
ツヨシ こんばんは うれしいコメントありがとうございます。 ここ瓢湖に来るヨシゴイは、他の場所に来るヨシゴイよりかなり警戒心が薄いような気がします。渡ってきた当初はそこそこ警戒している感じがしますが徐々に撮りやすくなるようです。   ツヨシ またまたヨシゴイということで。ずいぶん近くに寄ってくれて、猟をしていました。この日以後、会えていません。   MacもG3 500mmとは言え凄い接写ですね。ヨシゴイってかなり警戒感強いですよ。凄いなぁ   調布のみ 大アップ、精細な描写が光ります。ナイスショットですね〜。  
気まぐれpapa 近くには公園も林もありますが、こんな場所でも 吸水するのだなぁと感心しながら撮りました。   CAPA 蝶の黒い姿、赤、そして影の構成がいいですね。   気まぐれpapa CAPAさん、今晩は。 昆虫だけ綺麗に撮ったものあるのですが、 赤が気になって、赤と黒のイメージで撮ってみました。  
気まぐれpapa 突然の飛来で慌てて撮ったので見難いとは思います。 カワセミから少し離れて鳥が止まっていますが(画面右側) 仲良くしていました。   ツヨシ カワセミ得意の空を見上げたポーズが決まっていますね。右の鳥はヒヨドリかなあ。   調布のみ 見上げるポーズが決まっていい雰囲気です。 右の鳥は私もヒヨに1票、やんちゃ坊主も今日はおとなしそうですね。  
気まぐれpapa カワセミ君の後ろ姿です。 いつもはこんな場所には飛んでこないのですが 暑いせいなのか、木陰に休憩しに来たのかもしれません。 ※撮りや昆虫を撮るには150mmでは物足りないと思っています。 機会をみて、300mmを手に入れたいと・・・・(笑)   ツヨシ こんばんは 木陰から背中のコバルトブルーがワンポイントで輝き奇麗です。   調布のみ こんにちは〜〜。 背中のブルーラインが鮮やかですね〜。 鳥を撮るなら是非300mmは欲しいところ、期待しています。  
Nozawa 気まぐれpapaさん、今日は。  比較的近くでヤマガラ?がよく撮れましたですね。 私は実物の鳥を見かけた事がありません。   気まぐれpapa 鳥も風景の一つとして撮ると楽しい絵になりますね。   プゥ 鳥と、背景の水面の緑色の相性がいいですねぇ。 鳥や花、単独で写したものも精彩で、ダイナミックでいいですけど、私個人的にはこのように風景に溶け...   Booth-K 柔らかくぼけた美しい緑の水面の風景...  
うんこ うんこ   気まぐれpapa おしっこをしているようなので撮ってみました。 なかなかタイミングがあわないので、焦ってしまいましたが なんとか撮れたようです(笑)   NR 気まぐれpapaさん こんにちは とっても魅力的なアオスジアゲハのブルー 吸水する個体は全部オスだと聞いています。   気まぐれpapa NRさん、今晩は。 蝶の世界も面白いですね。 メスはしなくてオ...  
気まぐれpapa ようやく池にも姿を出してくれるようになりました。 小さいですけど立派な体型をしていましたね。   CAPA 体の青が美しいですね。水面に浮かぶ木片に乗っているのでしょうか、筏代わりにしているようでかわいいです。   気まぐれpapa CAPAさん、今晩は。 イトトンボがたくさん飛び始めました 綺麗な色ですが、何分にも小さくて撮るのも 一苦労ですね。  
竹ちゃん 秋の雲とホタテの水揚げ風景です。   kusanagi オホーツクはホタテ漁の最盛期なんですね。 クレーンで降ろされているホタテ、ずっしりです。 そうか、大好物のホタテはこうして獲っているんですなあ。(^^;  
youzaki ノウゼンカズラのUPです。 UPが好きでこんなシーンも撮ってみました。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 青空に映えて美しいお写真。花はclose−upに限りますね。 オレンジとイエローのグラデとシャープな写りが素敵です。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 写真はイマイチですがバックの青空に救われました。 朝早く起きて執ればベターですが夜型で昼過ぎまで寝ています。   Nozawa youzakiさん、お早うご...  
youzaki サイトの百日紅の花を拝見し、刺激され外に出て前の家の大きくなった百日紅の花を撮りました。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 青空にピンクの花が冴えています。 元気ですね。こちらは終わりかも。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 これは前の家の大きな木に咲いてる百日紅です。 家にもありましたが根元から切りました。 切った株から枯れずに発芽し...  
youzaki 白色の百日紅です。 ナックの色は好みですが、花の色はイマイチですねー 白は飛んでいないかなー   youzaki 誤字脱字修正・・>Xナックの色ー○バックの色   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 白なのに百日紅。時々観掛けます。 白飛びはしていませんが、夏日が強烈ですね。 こちらも真夏の青空に映えて美しいお写真です。   Nozawa youzakiさん、今日は。  私のアップした白い百日紅...  
MYCA 紫蘇(しそ)科 別名「キャッツウィスカー」 何気なく園芸店に寄ったら、不思議な白い花に出会いました ラベルに「猫のヒゲ」とありました なるほど〜猫のヒゲに似ている   gokuu MYCAさん おはようございます。 美しい白い髭はまさにネコの髭そっくり。 シソ科にしては珍しい花で...  
gokuu 今にも夕立の来そうな夕暮れでした。 一雨来るかなと期待を。期待通り降りました。 たった5分間の雨が・・お湿りにもなりません。 断水が無いだけでも良いかな。庭木が枯れそう。   Booth-K 確かに怪しい感じですが、フェイクでしたか。 このところお天気が良いのは嬉しいけど、少しお湿りが欲しいですね。お休みのお出かけを避けて降って欲しいものです。(贅沢というかわがままというか、勝手ですね)   gokuu Boo...  
調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 切れ込み鋭い描写、流石良い屈折望遠鏡の写りです。 最近望遠鏡で月を撮ってないな〜。撮りたくなりました。   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  色々な望遠レンズをお持ちなのですね。 K-5で撮られるならば、でかい三脚にセットして拡張ISO 50 で撮られないと等倍で見たときの美しさは出ないで...   Nozawa すみません間違いです。  K-5の拡張ISO は...  
JiJi スタンダードな曲ですが、天体用語ではめったにないことの意味で ひと月に満月が2回あることをブルームーンと呼ぶそうですね 今夜も非常に明るく...