gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 これはお見事!オレンジの川面に金色の帯とは。凄いの一言です。   調布のみ 今朝は地平付近のモヤが濃い目で輪郭のはっきりした太陽が昇りました。 長い映り込みも・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  ながーく金色に輝く写り込みに成りましたですね。 何か良いことが・・。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 >何か良いことが・・ だとい...  
調布のみ ハジロクロハラアジサシ、今朝も出会いました。 逆光でストレートに撮るには無理な状況なので、色付いた空バックの雰囲気を残して撮りました。   MT 朝焼けの中の飛翔シーン雰囲気があり見応えがありますね、ナイスショットです。   調布のみ MTさん、ありがとうございます。 結構近くを飛んでくれました。これで背景に地上の景色でも入るということないんですが、 そう贅沢は言えませんね。   ツヨシ こんばんは  朝日を浴びた翼の美しさが素晴らしい。素敵な飛翔姿です。   調布のみ ツヨシさん、ありがとうございます。 いい具合に...  
Nozawa  随分久しぶりの美しい朝日の出です。 田舎に住んでいますと、山陰海岸を撮るか、朝日や夕日を撮るくらいなものです。  
Nozawa 随分久しぶりの素晴らしい爽やかな朝日の出です。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 空気が乾いて爽やかそう、遠くに行くに従い薄れ行く山脈が美しいです。 光芒も出ていますね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  朝日も輝いて綺麗な光芒で美しい朝日の出の朝でした。 案の定昼間は暑くて24度になってます。   気まぐれpapa Nozawaさん、こんにちは。 やはり朝日の具合で一日の天気が占うことが できるのですね。  
しんちゃん 久しぶりに訪れたバラ園にて。園内一帯、いい香りに包まれていました。   ウォルター しんちゃんさん おはようございます 秋のバラ。この板では花のことも勉強になります。 春だけではなく、秋に咲くバラもあるとのこと。 これがそれですか。この時期に見るバラってのもいいものですね♪   しんちゃん ウオルターさん、お早うございます。コメント有り難うございました。私も昨日、行ってみて解ったのですが、二度咲きなんですね、薔薇って。   F.344 赤系...  
Nozawa 気まぐれpapaさん、今晩は。  男性方ののサーフィンでも迫力がありますね。 今日の日本海よりも波が良いですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 おお!やっぱり地元の写真には迫力が有ります。 男女は気にしていません。躍動感の素晴しさに眼が点!   気まぐれpapa 台風の影響でいい波が立っていました。 茅ヶ崎の海岸でも場所によっては高波がすぐに 崩れ...  
CAPA 蝶の黄色と花の赤との取り合わせがきれいです。   im CAPAさん コメント有難うございました。もう少し顔の正面へ回り込みたかったです。蝶はかわいいですね。   im 角度がわるいですが蝶をなんとか写せました〜  
TAKA3 面積比約2/3の大トリミングですがフジバカマに寄って来たアサギマダラです。   CAPA 前翅、後翅ともに腹部より前に出して飛んでいますね。ちょっと変わった姿、シーンですね。  
im なに撮ってるんでしょうねぇ あたしゃァ。   調布のみ imさん、おはようございます。 美しい紅葉の影に潜む危険、昆虫達にとっては知らずに吸い込まれて命を落とすブラックホールかな。 立派な網ですね〜。   Nozawa imさん、今日は。  紅葉の間に頑丈に張られた蜘蛛の巣ですね。   gokuu imさん こんばんは〜〜 ブラックホールの入り口の蜘蛛の巣が美しく通せんぼう。 木々の葉の透過光が美しく落ちたくなるブラックホール。^^  
im 1970年に誕生した森と太陽の塔。   shewmay 大阪勤務のころ豊中市に7年間ほど住んでました。 この景色、なつかしいな〜   ウォルター imさん こんばんは 義父が存命の頃大阪に行ったのですが、 太陽の塔はすっかり忘れていました。 見させてやれば良かったです(遠くを見る目)   im みなさん なつかしく思い出して見て頂いてありがとうございました。 ここにじっと立って40年が過ぎ、足元の木々が立派な森に成長したのを...  
im 散歩中に足元で石ころみたいな虫が跳びまわります。1センチほどの大きさでじっとしているとまるで石ころです。図鑑でみたらイボバッタという名前のバッタの子供のようです。   CAPA よく見つけられましたね、砂利の多い地面にいたら見過ごしそうです。 眼も体の模様と同じようで、それはそれで特徴のある造りと感じす。   im CAPAさん コメント有難うございます。跳んだ石ころをファインダーで覗いてみたら触角と脚が見えました〜。  
im 秋の色   gokuu imさん こんばんは〜〜 秋は子孫繁栄の時期。これから飛び立つのでしょう。   isao imさん こんにちは これはメリケンカルカヤと言い、北アメリカ原産の帰化植物。 我が家の裏の土手にも一面に広がり、夕日に照らされて白い穂が風に靡くさまは美しい眺めです。 風の強い日には、白毛を付けた種子が一斉に...  
Nozawa 調布のみさん、今日は。  この16日は良い天気で24度と暑い中遊歩道をななせと 汗を流しながら歩き見晴らしの良い休憩所で撮りました。   MacもG3 風光明媚、人がいないこの時期はなんとも長閑な海水浴場ですね。 自分だったらすぐ岩場に行っちゃいます。   Nozawa  浦富海岸や田後港を対岸から日本海に突き出た羽尾岬の遊歩道からとりました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 高い場所からの開放的な眺めが気持ちいいですね〜。 白く砕ける波が...  
コウタロウ 花はワルナスビに似てるが実が黄色でなく 黒く有毒植物だそうだ・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  天気の悪い日に撮られたのでしょうか、色乗りがいまひとつ・・。 犬は結構人様の役に立っているのにイヌホオズキとは、犬が可愛そう。   gokuu コウタロウさん こんにちは〜 形はワルナスビそっくり。調べてみると、これもナス科でした。 ナス科ナス...  
コウタロウ 訪問者は残念ながらアリ君一匹でした〜^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  アリさんがホウキ草に来ましたですか、小さいのに良く見つけられましたね。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 蟻一匹。疎かに出来ません最高のアクセント。目線が凄い!   コウタロウ Nozawaさん こ...  
コウタロウ いまこのお花の盛りの時季なのでしょうか^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  栽培品種のホトトギスなのですか、此方には栽培品種はありませんでして、山裾からすこし入ったあたりに9月にヤマジノホトトギスが沢山咲いていました。 今は散ってしまいました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは こちらは栽培品種だと思います。毎年 この時期になると元気に花を沢山つけます^^ コメントありがとうございます。  
プゥ 巨岩の、幾重にも筋やひびの入ったが、これまでの海との戦いや共存の歴史を歴史を物語るようです。   Nozawa 気まぐれpapaさん、今晩は。  距離が取れませんので近くからの撮影となりましてこんな感じです。 此処にくるのと帰るのが大変でした。   Nozawa プゥさん、今晩は。  うんと昔からこの姿ですが冬はすごい波が来まして上の遊歩道まで冠ります。 駐車場からもっと道がよければ良いですが、二度と来たくない程大変です。  
Nozawa  龍神洞を見るために遊歩道終点から岩場をジグザグに下に下りて直ぐの 正面に大きな岩がありましてそれの海に向かい左側の岩場です。 こちら側は岩場はえぐれてなくて普通のでこぼこの岩場です。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 荒々しい岩の質感がダイナミック、V字の遠景の中央に大きな岩を配した構図がいいですね〜。 波音が聞こえそうです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  岩場の道をじぐざくに降りてきますとここの狭い岩場にでま...  
コウタロウ 夫婦バッタが行く秋を惜しむように・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  オンブパッタですね。 誰かさんと誰かさんがボタンクサギ畑・・ですね。   isao 時々見かけるオンブバッタの夫婦風景。 雌の大きさに比べ、雄の何と小さい事。なにやら身に詰まされます。   コウタロウ Noza...  
gokuu なんという仏像か判りません。エレベータの隣に安置されていました。 お金を祀って拝む方が居て賽銭箱が用意されました。(以前は無かっ...  
gokuu 西日を浴びて、いやに目立つ赤でした。信号も赤かな。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 西日を受けて赤い看板が一層赤く・・・右の赤い車も・・・ それにしてもすし全皿100円とは出血大サービス、赤い訳です。 中央上の歩行者用信号は青ですね(笑)   Nozawa gokuuさん、今晩は。  本当に赤々ですね。 調布のみさんの言われるように歩行者用の交通信号だけがアオですね。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 ...  
gokuu こんな事も有るんだ〜!  
Nozawa  夕方暗くなってから家に帰りますと前の家の屋根にイソヒヨドリらしき大きさの鳥が止まっていました。 すっかり暗くなっていますので全くのシルエットです。   調布のみ おはようございます。 モノトーンのシルエット画像、違った視点で趣きがありますね〜。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  はい、時間的に普通の色での撮影はできませんので諦めて其のままで撮りましたらシルエットになってしまいました。   ウォルター Nozawaさん こんばんは シルエットの表現素敵ですね♪ ...  
Kaz 夏の間は庭の木陰を提供してくれ、虫たちの食糧ともなり、 ボロボロになってきたけど、ご苦労様。 これからは最後のご奉公で庭に彩りをくれるんだね。   JiJi おーこの視点好きですね、バックもかなり色づいてきたようで シルエットになった木がアクセントになっているようで いい感じですね。   ウォルター Kazさん こんばんは 真っ赤な丸ボケバックが美しいですね。このレンズやるな〜 敢えてボロボロの葉っぱを選んだ感性。お見事です!  
Kaz 庭の木を撮ってみましたが風が強かったので シャッター速度を落として、少しだけ回転させました。  
元年郵政指数 カメラ毎日のせいに   Kaz 同じ位置でもっとカメラを回してしまいました。 やり過ぎたかな。(^^;   写好 面白い写真ですね♪ カメラの固定源は手でしょうか、固定する道具もあるようですが…。   Kaz@モントリオール 写好さん、 そんな道具を買うなんてもったいない。 ダメモトの手回しですよん。