星屑が染める七色大カエデ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 32sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 1600
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2100x1400 (2,526KB)
撮影日時 2012-10-16 21:52:48 +0900

1   プゥ   2012/10/17 22:40

常念登山の風景を投稿中ですが、ここで昨日撮れの旬の一枚を。
昨日は週日晴天が続き夜も雲が無かったので、池田町の大峰高原(標高1000メートル)に行き、七色大カエデを撮影してきました。まだ3〜4分程度の染まり具合です。
さすがに星の光ではカエデが発色しないので、パートナーに車のライトをパッシングしてもらい、照らしました。フラッシュが無いので。
この時高原にいたのは私たちだけで、カエデの前で三脚を立てている私と、離れた所で車に乗っているパートナーの声だけがシンと響いていました。
30秒露光したので、星がちょっと流れてしまっています。ISOを上げるとパッシングの加減が難しかったです。

2   MacもG3   2012/10/17 22:58

これがかの有名な大カエデですか。良い場所に鎮座しているのですね。
満点の星の下、威風堂々見事なものです。
山高神代桜でLEDライトを使って同じような撮り方をしましたが、色かぶりしてなかなか難しいものです。

3   Nozawa   2012/10/18 02:08

プゥさん、今晩は。

 苦労されて撮影されたせいかでしょうか。
夜景に映える美しい楓ですね。

4   調布のみ   2012/10/18 05:53

プゥさん、おはようございます。
紅葉の始まった大カエデと星空のコラボ素晴らしいです。
星が流れているのは全く気にならず、却って美しさが引き立ちます。
木の上の明るい星は木星、中央上には昴も・・・

5   gokuu   2012/10/18 06:50

プゥさん おはようございます。
車のライトをパッシングとはアイデァが冴えて美しいお写真です。
暗夜の大カエデと夜空の星がマッチして幽玄の世界を感じます。
美しい幽玄に魅せられて魅入っています。素晴らしい。

6   気まぐれpapa   2012/10/18 07:31

プゥさん、おはようございます。
演出ご苦労様です。
そのかいあって素敵なカエデが撮れましたね。
工夫のかいあっての一枚ですね。

7   プゥ   2012/10/18 19:02

MacもG3さん
こんばんは。
このカエデは高原の丘に独立した感じで立ってます。周囲半径20メートルくらい、平らな野原になってます。
車のライトが黄色いのでちょっと心配しましたが、思ったほど影響が無くて良かったです。LEDは被るんですねぇ。今回これをやってみて強力なライトを買おうかな?と思ったのですが、色選びを慎重にやらないといけないみたいですねぇ。
Nozawaさん
こんばんは。
まぁ、普通の30秒露光の間に合図を送ってパッシングしてもらっただけですけどね、そのアイデアが出るまでは携帯の明かりで照らしてみたりとか、結構無駄なことしましたよ(笑)
調布のみさん
こんばんは。
昴は私も分かりました。高原で見ると、凄く良く見えましたよ。
明るいのは木星なんですねぇ。つい先日まで月に寄り添ってたあの星ですね〜
「木」ってあんまり輝かなそうなイメージですけど、ひときわ光っていたので、樹の上から出るのを待って撮ってみました。
gokuuさん
こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
これでもうちょっと染まっていれば言うことなしなのですが、全盛の頃に果たしてこれだけの星夜空が訪れるか分かりませんので撮りに行ってみたものです。これくらいの染まり加減も好きです。
気まぐれpapaさん
こんばんは。
私はこれまで人為的な光源(フラッシュは除く)を用いた撮影を邪道と思っていたのですが、さすがに星明かりだけでは見えるようになるはずもなく、こんな風にしてみました。せっかくなんだから意地でも撮ってやる!という根性も、写真には大切なのかもしれません。こうして星空の下のカエデを見ることが出来て、なかなかいいな、って思ってます。

戻る