調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、おはようございます。 重なり合う山々とわずかに色付いた地平が美しいですね〜。 カノープスとは凄い、見たことはありますが、撮ったことありません。   くまちゃん@ペンタックス 釜トンネルゲートの夜間通行止め規制がようやく解除されたようで, 登...  
調布のみ 10/21撮影分からです。 黒味を感じるような濃厚な赤に染まりました。 カモの番がいいアクセントに・・・   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 日々を追って良い色に変わりますね。冬近しの感じも。 オレンジ色が濃くなりグラデにも温かみを。寒いからかな?   プゥ つがいのカモが素敵ですねぇ。鳥という生き物は愛情をはじめとする表情が豊かで、それがなんだか、空を飛...  
調布のみ 気まぐれpapaさん、こんばんは〜。 >風景写真は、時間と環境で絵になるものですね 仰るとおり、この場所が一番絵になる時間です。カモまでいい位置にいてアクセントに・・・   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 染まる水面と橋脚のシェルエット。鴨も居て絵になりますね〜。 光の織り成す風景は一瞬。カメラと脳裏に焼き付く素晴しさです。   プゥ ...  
坂田 調布のみさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 国道を跨ぐとともに狭い部分での工事のため完成まで随分期間がかかったように感じます。   坂田  今日21日に京浜急行蒲田駅付近の高架線化が完了し第一京浜国道の箱根駅伝のコースの踏切のひとつが廃止されました。  来年正月の箱根駅伝からはランナーも蒲田の踏切の溝を気にしないで走れるようになるのです。   調布のみ 長いことやっていましたが、やっと完成したんですね〜。 ...  
くまちゃん@ペンタックス 山に来ると,朝昼晩っと,忙しい..... とにかく,鳥が起きる前から,起きて, ...  
aki JiJiさんありがとうございます。 オレンジの色づきが良かったようです。 F.344さんありがとうございます。 当地は紅葉がもう少し楽しめそうです。   aki 今日は雲がべったりで日が差さないのかと思いましたが、少しずつ回復、しかし風が強く四苦八苦でした。   写好 狂おしいばかりの紅葉、見事ですね♪ こんな紅葉に巡り会いたいものです。   シャドー 燃えるようなモミジが美しいですね。 木の幹や黄色い葉っぱもアクセントになって綺麗だと思います。   JiJi コントラストが効いた素晴らしい紅葉ですね、黄色くなったのも ...  
Nikon爺 ジャガさんの一枚を参考にさせて頂き、行って来ました。 奥日光/湯の湖。 新レンズ(旧タイプですが^^)くっつけて・・・ 色のりが凄過ぎる感じですが・・・ 色々カメラの設定を変えてみましょう。 マッタクのJpeg 撮って出しです。   なべさん Nikon爺さん、こんばんは〜 早くからけっこう人が来てますねぇ こってりとした質感?がいいなと思いました。  
気まぐれpapa 昨日、イベントがあって大磯漁港(神奈川県)に行ってきました。 富士山を入れた海岸も撮ったのですが、この竿が気になり、 じっくりと撮ってしまいました。(笑) 竿先にピンを合わせた写真もありますが、定番写真を一枚!   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 釣れれはいうことないですが、釣れなくとものんびりと・・・ 水面の輝きが美しいですね〜。   Nozawa 気まぐpapaさん、今日は。  水面の輝きの釣竿のアクセントが良い...  
Nozawa 気まぐれpapaさん、今晩は。    K-7で撮った画像の上を行くような美しい青い海ですね。 人も多くて山陰の海とは大違いです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 キスの数より釣り人が多いのではと思うぐらいの人数ですね。 投げ釣りで隣同士の糸や針が絡んだり。なんて事になりそう。 ま、ベテ...  
mukaitak ススキを揺らすほどではありませんが 見渡す限り爽やかな風を感じました。   gokuu mukaitakさん こんばんは〜〜 苦難の末のこの風景には癒された事と思います。 眺望の素晴しさと風に戦ぐ芒が本当に爽やかです。 蒜山はバスの止まる観光地の一部しか知りません。 高原という名を超えた山岳とは驚きです。   S9000 mukaitakさんこんばんは。  お見事です。  「はらわたの底から岡山県人」の私として...  
Nozawa mukaitak さん、今晩は。  なだらかな美しい草原ですね。 険しい山の一部分とは思えませんね。   gokuu mukaitakさん こんばんは〜〜 眺望の効く道は近く見えて遠いですね。これからが苦難かな。   mukaitak ここは苦難を経た楽の部分です。まだまだ苦が待っています。   調布のみ mukaitakさん、こんにちは〜。 後もう少し、いやまだかな〜。最後の登りがきつそうです。 中高年は元気ですね〜。  
im 場所はGPS位置情報にセットしてあります。   Nozawa imさん、今晩は。  少しずつ紅葉が見られ始めた様子ですね。 あと少しですね。   gokuu imさん おはようございます。 山の木々紅葉が間近のようで秋の風情を感じます。 ドライビングにサイクリングと素敵な場所ですね。   調布のみ imさん、おはようございます。 紅葉直前の静かな秋という感じが良いですね〜。   im Nozawaさん gokuuさん 調布のみさん  コメント有難うございました〜  
Lecul0x 早咲きの種類の薔薇が咲いていました。 色とりどりで見ごたえがありました。 マクロレンズで寄って撮影しています。  
月夜魅 初めまして、こんばんは^^ 赤と青の対比がなんとも印象的ですね。 機材もD1X、これまた渋くて良いです。 スポットで光る中央部が効いてるのでしょうね!   Nikon爺 やけに赤いやつ。 撮りたくなっちゃって、撮っちゃいました。 Raw撮りを「Picasa3」というフリーソフトで 現像してみました。 *以前PicasaでRaw現像できたっけかな〜?   桜錦 本当にきれいでショッキングなぐらいな赤ですね。 すばらしいです。   Takasikun いい色です。  
Nikon爺 な〜んてシャレたタイトル、似合いませんね^^ 日光、竜頭の滝で御座います。 こんな撮り方も面白いかなと・・・   月夜魅(つくよみ) Nikon爺さん、こんばんは^^ 初見、どこの滝かと思いました。 良くみれば見慣れた竜頭の滝ではないですか。 大胆に青空を入れると印象がガラリと変わりますね。 確かにこんな...  
Nozawa  我が家の花壇の四季咲きのアイボリーのバラです。 レンズ : Suprer-Multi-coated MACRO TAKUMAR 1:4/100  
Nozawa  我が家の花壇の四季咲きのアイボリーのバラです。 レンズ : Suprer-Multi-coated MACRO TAKUMAR 1:4/100   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 秋に咲くバラもいい物ですね〜 アイボリーの色合いが良く出ています^^   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 暗いバックに浮かぶように柔らかいアイボリーの色が出ていますね。   W3 Noz...  
JiJi はじめまして。コンデジと思えないほどで素晴らしい眺めですね   NR CANON板の皆様 こんばんは 時折お邪魔しますどうぞよろしくお願いします。 F.344さん 写好さん シャドーさん makotoさん JiJiさん よろしくお願いします。    NR 今晩は いつもはニコン板で投稿させていただいているNRという者です ...  
コウタロウ この花も春から秋まで咲き続けるようです^^   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 花びらを白い蝶に見立てた名前なんですね。 バックのボケを活かして蝶が舞っているような絵になっていますね。   W3 コウタロウさん こんばんは 画面の右側バックを少し明るくされて 柔らかい雰囲気のなかの白蝶草、白が柔らかく 表現されて美しいです。 F=6.3いい絞りこみだと思います。   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  綺麗な白鳥ですね。 どちらかと言うと蝶の様な感じもありますね。   gokuu ...  
だじゃれ コメント有難うございます。大阪城もあちこちバーダーが来ていますが、この間のイナバヒタキの時などは北海道や関東から連日100人の方やプロカメラマンや鳥ファンの方が来てました。鳥くんも来てたらしいです。   だじゃれ 大阪城に先週土曜日からキクイタが50羽+ほど入って今日撮りに行って来ました。城内...  
im 後でも呑んべえさんは幸せ。   鼻水太朗 最近ちゃむくなってきたからビールから・・・なにへか思案中。   Ekio imさん、こんばんは。 飲んだら・・・どうでも良くなりますよ(^^ゞ   im 鼻水太朗さん Ekioさん コメント有難うございました。もうそろそろ熱燗の温もりを感じたい季節になりました〜 よっぱらうと目の前の景色が異様に輝いて見えてきてその美しさに溺れてしまったりもうたいへんです。  
Lecul0x 天気が良くてよかったです。 逆光で透かしてみたら結構きれいに感じましたので 何枚か撮影した一枚です。 コスモスはどこに見に行っても満開に思いました。  
Nozawa  花壇の四季咲きのアイボリーのバラが咲きました。 私の持っている APS-Cのデジイチでは之が一番良い色に撮れました。 PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8   ペッタンコ1号 アイボリーなんですか。いい色ですね〜。   Booth-K 白系の階調は難しいですもんね。やっぱりCCDとC-MOSの違いなんですかね。  
グレート浄瑠璃 街の中に大きなオブジェ。永く残るものはモニュメント(記念碑)というんでしょうね。 緑のある憩いの空間にユーモアの設備ですね。   染井吉野 なんとかわいい 大阪は中之島にて   Nozawa 染井吉野さん、お早うございます。  可愛い大きなマスコットですね。  
花鳥風月 もと明るし  
花鳥風月 何が待っている。   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  何処でもドアー、ドラえもんが出できたりして・・。   花鳥風月 Nozawaさん、調布のみさん、プゥさん、Ekioさん こんばんは 実は、この扉の向こうは日本海です。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 シンプルな構成、左右シンメトリーなところがいいですね~。 高い場所にありそうで、いい景色が拡がっていそうな気がします。   プゥ 壁の上や扉の隙間ににちょっぴり海が見えるので、多分海原が見えるんだと思われます。  
のり太 柵の影が面白くて何気なく撮ったのですが、 今回のお題のおカゲで日の目を見ることができました。   youzaki 今日は 微妙に写る影が印象的です。 歩くと縄梯子を昇るイメージですかね・・   調布のみ 線路際の散歩道って何かいいですよね~。 微妙な曲線を描く影が印象的、その先を歩くお婆さん?がまたいい味を出しています。   のり太 調布のみさん、youzakiさん、こんにちわ。 せまい通路にうまく影がはまってくれました。 確かに縄梯子のようで面白いです。  
梅里 以前のマダラヤンマの写真でisaoさんから生息環...  
Nozawa  山陰海岸ジオパーク内の遊歩道から熊井浜へ降りる道?です。 本当に道?、谷川?といった感じですね。   プゥ ナナセさんのポージングのタイミングがバッチリですねぇ。 「ご主人さま、写真はいいですから早く行きましょう」とでも言ってるような(笑)舌なめずりも可愛いです。 海辺らしい、湿度のありそうな隘路の描写が素敵です。  
気まぐれpapa Nozawaさん、今晩は。 静かな雰囲気が伝わってきますね。 少しのぞく海岸が素敵です。   Nozawa 気まぐれpapaさん、今晩は。  熊井浜が見えてきました。 夕方には良く晴れてきて良い景色が撮れました。   Nozawa  道兼川?を少し降りた辺りの橋の袂から熊井浜の右側(東側)が見えます。 海水浴シーズンは賑わいますが普段はとても静かで人影は滅多に見られません。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 木の橋の袂からこの景色が見えるとは・・...  
Nozawa  遊歩道から熊井浜に降りる道は川を兼ねて?居ましたが少し 降りると川と橋は別々になり木の橋がかかっていました。 この下がもと国連大使(故人)の澤田さんの別荘があります。 他に民家は無くて夏場に海水浴客で賑わうのみで普段は静かです。  ななせが匂いをかいでい...   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 草や木々が繁茂した中、木の橋が似合います。これで海の近くなんですね〜。 ななせ...  
MacもG3 誰もいない海ですねぇ、夏の喧噪が嘘みたいで寂しいですねぇ。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 静かな浜辺ですね。我独り来て蟹と戯れなんて事は有りませんね。 しかし、こんな場所で日本海を眺めるのも乙かなと・・^^   調布のみ Nozawaさん1,こんにちは〜。 切り立った崖が海に落ち込む景色、迫力がありますね〜。 それに隣接して砂浜というのがまた何とも良いです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  幅も長さも狭い砂浜なので直...  
MacもG3 マウント使用ですね? 自分も何本か持ってますが古いレンズとは思えない描写のものが結構ありますね。 作りが良いというのか部品代ケチってないというのか?   Nozawa  熊井浜の西側です。 夕方の犬の散歩時間に撮りにきましたのでもろに逆行で申し訳ありません。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 いえいえ、逆光の落ち着いた色調の景色もまた良いものです。 空が飛んでないところは流石です。  
Nozawa  熊井浜の波打ち際に小さな岩がありました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 打ち寄せる波が三重に、一番手前は泡のように・・・心地良いリズム感があって良いですね〜。 広角の遠近感が活きています。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  狭い幅の砂浜のあちらこちらに小さい岩が顔を出しているのが トテモ気になりまして波の寄せるのに合わせて撮ってみました。  
Nikon爺 中禅寺湖周辺よりコッチのほうが綺麗だった感じですが? 戦場ヶ原から川治温泉方面へ向かう峠です。   月夜魅(つくよみ) どうも、こんばんは^^ ここは山王林道でしょうか? あそこは穴場のルートで、時季が合えばかなり綺麗な紅葉の見れる所です。 地元の自分も紅葉時季は時々通りますよ^^ 今年はここも色付きが遅れているようですね。  
Nozawa  熊井浜から出て上の遊歩道を少し歩きまして最初の休憩舎です。 此処で三脚をセットして30分ほど頑張り夕日を撮りました。 私とななせ以外誰も着ませんでした。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 立派な休憩舎、ここで準備して静かに撮影、いいですね〜。 ななせちゃんは「しばらく休憩だな」とでも思っているような・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  此処の...  
JiJi 紅葉シーズンで申し訳ない画像ですが、珍しさのあまり投稿します 猛禽類のタカ科でノスリといいますが、普段は身近な小鳥を撮りますが 花撮りに来たらこれが飛来してきました、まさかですね。 昆虫を探しに来ていたようです。   F.344 そう簡単には見れない猛禽類を公園でゲットですか? とても貴重ですね   写好 観察眼がやっぱりすごいですね♪ 私なら飾り物と思って目もくれないでしょうね。  
JiJi 近所の公園に花撮りに行ったら猛禽が出現 花はそっちのけでこれを追いました ネット図鑑などで確認して自分なりに同定しました 普段はスズメ・メジロなどの小鳥と遊ぶことが多いですが 久々の猛禽、やっぱりカッコイイです。   MT やはり猛禽は存在感があり撮影をした満足度が高いですね、エサ探し中でしょうか。   CAPA ノスリ、堂々とした姿ですね。王者のような風格、またゆとりを感じます。   鳥板フアン まさしくノスリ、猛禽ですね。こういう...  
Nozawa  山陰海岸ジオパークの羽尾岬遊歩道の羽尾岬休憩所にななせと 数十分頑張って一人と一匹で撮った日本海への日の入りです。 たくさんとっていますが・・。   プゥ これは大変素敵な夕焼けですねぇ。やはり、山越しに見るのとかなり印象が違います。私は両方好きですけどね。 潮の流れに沿って走る夕陽の写り込みが落ち着いた気持ちにさせてくれます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 海に沈...  
mukaitak gokuuさん、皆様の仰るように素晴らしい構図の写真ですね。 とっさの露出補正も凄いと思います。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 お供のコンデジが役に立ったようですね。夕暮れの月と鳥、郷愁を誘います。   gokuu 三日月とのコラボ。手元にあったカメラで慌てて・・   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 縦位置の対角線構図がきまっています。どことなく寂しげな感じが良いですね〜。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  このお写真を見まして、花札の何とかに...  
Ryo 皆様〜只今石垣島空港に着陸致しました〜   なべさん Ryo さん、こんばんは〜 とてもいいタイミングで美しいですねぇ 飛行機と夕日の位置関係もばっちりではないかと。   一耕人 Ryoさん こんばんは 石垣島ですか。いいですね。旅情を誘うお写真ですね。 愚...  
ウォルター おはようございます。 皆さん、秋真っ盛りのお写真の中にすみません。 忙殺の1週間を終え、のんびり外を見ていると月がすごっく奇麗でした♪   詠伊順 おはようございます。昨晩のオリオン座流星群は見れましたか?   ウォルター 詠伊順さん おはようございます >昨晩のオリオン座流星群は見れましたか? 見たかったのですが残...  
プゥ 昨日の夜、オリオン座流星群が見れるということで、美ヶ原高原(だいたい標高2000メートルくらい)に上がりました。 ちょっと早く着いたので、月が沈むのも見れました。 夜景は、なんでしょう、街の上をガ...  
プゥ 連日2枚張りさせていただいていて、大変失礼いたします。 昨日の「月没と夜景」の続きです。ちょっと離れて星を多めに入れて撮影。 コントラストが激しい環境なので、ISOを調節しながら露出の落とし所を探しました。 幸い、時間は沢山あったので。   MacもG3 これはなかなか難しい挑戦ですね。 夜景だけなら定番の設定でいいでしょうが、星もとなるとなかなか。 昨年、高ボッチから同じような状況...  
プゥ 街灯りが侵食するする夜空に、ギリギリ天の川を映すことが出来ました。 見えない場合は心の目で見て下さい(笑) 画面下に見えるのは北アルプスの連峰です。 もうちょっと画面を下に向けたかったのですが、「思い出の丘」の大きなアルプス案内看板やガードレールがあってどうしようもなかったのでこうな...   調布のみ プゥさん、おはようございます。 はくちょう座付近の天の川が二股...