熊井浜西側・。
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 5D |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.2 (Windows) |
| 焦点距離 | 28mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F16 |
| 露出補正値 | -2.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 50 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1920x1280 (704KB) |
| 撮影日時 | 2012年10月21日(日) 15時49分 |
| 位置情報 | 35°35'51.6"N 134°20'26.8"E |
撮影場所
熊井浜の西側です。 夕方の犬の散歩時間に撮りにきましたのでもろに逆行で申し訳ありません。
調布のみさん、今日は。 逆光の砂浜は、お空は旨く処理できますが、岩山の暗部に ノイズが沢山残ります。 露出補正を変えて何枚か撮りよいものを選び RAW->jpg現像し 他方が良かったかも知れませんね。 難しい処理ですね。
海の仄かな輝きと岩陰の対比で、西日の表情が良く出ていますねぇ。 逆光は補正も難しいしいのと、あと何より、太陽で目がくらんでモニターの階調が分からなくなるのが何気に一番きっついです(笑) でも、大好きですけどね、逆光写真って。
プゥさん、今晩は。 このレンズは本来5Dには使用できない M42マウントのレンズを 実絞りで使用していますので逆行が強くとも F16に絞られた状態 でピントを合わせてシャッターを切りますので余りまぶしくないです。 皆さんの様な高価なレンズには欲しくとも手が出ません。
マウント使用ですね? 自分も何本か持ってますが古いレンズとは思えない描写のものが結構ありますね。 作りが良いというのか部品代ケチってないというのか?
MacもG3さん、今晩は。 はい、八仙堂のオールステンレスのM42マウントです。 ステンレスなのでプラスチック製よりも一寸高いです。 このレンズは SMC TAKUMAR 28mm F3.5、画面全体にピントが合うレンズです。 いつも無限大にしておくとピンと合わせの必要は有りません。 TAKUMAR 55mm F1.8 ピンポイントフォーカスのレンズです。 Macro TAKUMAR 1:4 / 100mm 花撮りに使います。 鳥撮りに 200mm F4, 400mm F5.6を使います。 之くらいを5Dで良く使います。 有難うございます。
同じEOS 5Dで撮影された写真
EOS 5Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Nozawaさん、こんにちは〜。 いえいえ、逆光の落ち着いた色調の景色もまた良いものです。 空が飛んでないところは流石です。