調布のみ 雨上がりの朝、盛大な霧が出ました。 青の世界にオレンジ色の街灯の灯りが滲んで美しかったです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  もや〜っ青い空に霧がかかり、それが街灯に照らされて不思議な世界の雰囲気ですね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 これだけ盛大な霧はめったにないです。いつもとは違った不思議な雰囲気になりました。   気まぐれpapa 調布のみさん、今晩は。 いやぁ 平山画伯のシルクロードみたいで、良い感じです...  
調布のみ いつもの場所ですが霧に隠れて何も見えず・・・ただ上空は晴れていて金星が輝いていました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  幻想的に真っ青な早朝の空にすっくと立った大きな木が美しいです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 これだけモワ〜としていると何かポイントが欲しくて・・・いつもの木に助けてもらいました。   プゥ 好天とはいえないこの状況ですかさず金星を...  
MacもG3 代休の日に早起きして行ったのに。 天気予報では晴れだったのになぁ。 陽が出たのは日の出予定時刻だいぶ後でした。   ウォルター MacもG3さん こんばんは いや〜 これはこれで美しいですよ♪ ホワイトバランスはいじっておられないないんですよね。 葦でしょうか。きれいな映りこみにうっとりです。   F.344 朝の湖の光景 期待外れのコメントですが 淡いブルーを基調にして映り込みを表現 静けさが伝わってきます  
染井吉野 寒くなって寝てるのが仕事になってきた  
気まぐれpapa 調布のみさん、今晩は。 この写真も、日本画の世界ですねぇ 素敵な作品を見せていただきありがとうございます。   mukaitak 調布のみさん、今晩は。 川面と空が融合し幻想的な情景ですね。素晴らしいです。   調布のみ 気まぐれpapaさん、mukaitakさん、こんばんは〜。 霧が流れて、刻々と中洲の陰影が変化、コントラストが高くなったところを撮りました。 霧が作った美しい光景を今朝...   調布のみ 日の出間近、辺りがオレンジ色に染まりました。 ...  
MacもG3 カイツブリに戸惑う? この子、印旛沼に来てからもう7、8年経ちます。   ウォルター おはようございます。 ホントだ。カイツブリを見てますね♪ どちらもかわいいですね。 あれまこの方、こちらに戸籍登録されておられるんですか@@   裏街道 こんばんは。 『食えるかな?』って考えているんじゃないでしょうか。(^_^;)  
調布のみ 前投稿の続きです。 南西方向の対岸はグレーのモノトーン、わずかに染まった雲がアクセントに・・・   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  グレーの雲に覆われた朝で一寸だけ赤みに染まって綺麗ですね。 この様な朝は、西空の方がよく朝焼けになってたりすることがあります。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 モノトーンの柔らかな階調が美しかったです。曇天とは違った良さがありますね。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 素...  
気まぐれpapa 調布のみさん、おはようございます。 毎日の散歩がこんなチャンスをくれるのだと 感じています。 全てが自分のもの! と私だったら思うかもしれません。 数分のドラマに拍手ですね♪   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  川と向こうの景色に霧がかかって千人の世界の様なかんじですね。   調布のみ mukaitakさん、こんにちは〜。 久し振りの霧に被われた朝、見る景色が新鮮で沢山撮ってしまいました。 霧が作る柔ら...   調布のみ そして日の出です。霧の空に滲み出るような日の出でした。  
調布のみ たっぷりと水分を含んだ霧が蜘蛛の糸を濡らしていました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 川面バックに蜘蛛の糸が輝くようで、風に揺れていました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  雑草の間に張り巡らせたくもの糸が濡れて水滴が出来て美しいです。   mukaitak クモの巣は魅力ある被写体です。でも難しいです。 調布のみさんのは良い出来ですね。  
Nozawa  山の稜線からの朝日の出を撮る為レンズの正面を太陽に向けると一寸だけ異様な感じに撮れました。   mukaitak Nozawaさん、お早うございます。 モノトーンの濃淡で何とも言えない不思議な空間が表現されていますね。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 これはいいですね〜。セピア調のモノトーン、カーブを描く輝く道路端が効いていますね〜。 電柱もとても効果的です。  
kusanagi ノイズをあまり気にしないで現像しました。ノイズを気にしすぎると、 水清すぎて魚住まずってことになりかねないからです。(^^;   一耕人 ...  
とんちゃん いいなぁ〜すごいなぁ〜!   鳥好き ナイスショット、雰囲気でています。   MacもG3 どうにかこうにか見られるのをゲットしました。   気まぐれpapa MacもG3さん、おはようございます。 名前のように赤いのが特徴でしょうか。 ホンマモンを見たこと無いので、見てみたい鳥です。 しかし、探すのも撮るのも苦労しそうですね。   ツヨシ こんばんは いいですねーアカゲラ 蜘蛛の糸までくっきりと素晴らしい描写ですね。   MT 執念のショットですね、動きの速いメスのアカゲラの特徴がよく判ります。   JiJi ついにゲットですか!大きくすっきりとした鳥景ですね〜  
MT 牧草地に群れでいました。   ツヨシ こんばんは 背景の茶系の色が渋くていいかんじですね。同系色のカシラダカが溶け込んでいてナイスです。   MT 少しでも動くとバラバラと群れで飛び去りますね、逃げ遅れた個体です。   鳥好き 良い所に出てくれましたね。 ベッカムヘアーが決まっています。   MT 地味ですが、見応えのある鳥ですね。   JiJi 同系色カット、バックが効いていますね  
gokuu やけに赤が目立つんや。  
JiJi 構図的には難がありますが、飛び出しました。   ウォルター JiJiさん こんばんは お尻が枝にかかったのは残念ですが、ナイスキャッチ!! 同じように狙っているのですが、未だアップできる写真が撮れません。 鳥さん、難しいですTT  
ツヨシ 言い訳がましいのですが、立冬の雨模様の天気、まさかウソが見られるとは思ってもみませんでした。   MT 腹の紅色が魅力的で見応えがありますね、今年は当たり年でしょうか。   鳥好き アカウソじゃないですか、今年は大陸系が多く入って居るのかな?   ツヨシ コメントありがとうございます。 これからの季節、こちらの天気は期待できないのですが、ひとけの少ない場所でこうやって鳥たちを探していると...   MacもG3 ウソ祭りですかぁ? 参加できませ〜ん...  
コウタロウ 冷たい雨に打たれて俯きかげんに・・・^^   Nozawa コウタロウさん、お早う御座います。  中心がクリーム色から外に行くに従い赤色になっていって上品な美しいバラですね。   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 蕩けるような花弁が美しい。抓まんで食べたくなります。^/^   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 上品なバラとはバラさんも喜ん で...  
気まぐれpapa 久しぶりに鳥さんを撮ってみました。 遠くて小さいので、トリミングしています。 こうなると長玉(300mm)がほしいとこですね(笑)   ツヨシ 焦点距離150でこれだけ奇麗に撮れている、結構近かったのですか。黄色が魅力的な小鳥ですね。   気まぐれpapa ツヨシさん、おはようございます。 いやいや、やはり拡大不足を感じますね。(笑) いつも鳥を撮るわけではありませんが、撮...  
鳥好き 今年は冬鳥が豊富でいつもの時期よりシャッターを押しています。 3月までいてくれるとウソの佃煮ができそうです。(笑)   MacもG3 残念ながら参加できません。 今年は多いのでしょうか? こっちにも来ないかなぁ。明日探してみます。   JiJi こちらは愛知の山間部ですが昨年はまったく出没しなかったのですが 今年はびっくりの豊作です、おまけに一人独占状態。 ウソは世の宝とも言うそうですから、縁起がいい小鳥かも。   CAPA ウソなどよく鳥が現れるようですね。ちょっとお澄まししてポーズを取っている感じです。  
鳥好き 平日なのに40名近くのカメラマンもっとも地元は4名、どこからか ウソの噂を聞きつけやって来たそうな。   ツヨシ こんばんは 本日私もあやかって投稿しましたが、こんなふうに撮れていたらいいのだがと思いました。平日40名のカメラマンですか。すごいですね。私は、ほとんど独り占めですので恵まれているのですね。   MT 40数名のカメラマンが集合とはすごい、イカル、シメ共に人気がありますね。   鳥好き ツヨシさん、MTさん...  
気まぐれpapa 川に降りるかどうか、二匹で相談していましたが なかなか決まらず、後戻りしたり覗いたりの繰り返し。 私も足止めして撮影した後に無事降りました。(高さ1m80cmぐらい)   ツヨシ こんばんは 飛べない状況だったのかなあ?それにしても木漏れ日が当たっているのでしょうか、カルガモがクリアーに撮られていてきれですね。   MacもG3 おばんです。 180cmの高さですか、羽があっても悩むんだなぁ。 確かに秀逸な写りですね。  
JiJi ♂もどこかに居るんでしょうが会ってみたいもんです。   ツヨシ こんばんは JiJi さんの所にも入っているのですね。やはり撮りたくなる鳥ですね。   MT 鳴きながら食事ですか、なかなか個性的な鳥さんですね。   鳥好き 今晩は 近くに雄はいると思いますよ。単独行動しない種類ですから。 なんの実を啄んでいるのでしょう。   MacもG3 奇麗な鳥ですね。 鳥の雌は地味ですが、ウソの♀は色合いは地味ですがファッショナブルですね。 ♂撮りたいですよね。自分も...  
oldenseaman 夏は海水浴で賑わう海辺です。   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 拡大すると波飛沫が鮮明で美しいですね。 雲と海との間を風力発電の羽が支えているようです。 誰も居ない海に羽だけとは、冬の寂しさを感じます。   プゥ 風車灯台好きにはたまらない光景です。青空にそびえる白亜というのはどうしてこんなに気持ちがいいんでしょうねぇ。テトラポッドもいい味出してます。 ...  
oldenseaman 人影の殆ど無い初冬の波打ち際。波の音だけが聞こえて いました。   調布のみ oldenseamanさん、こんにちは〜。 三段に打ち寄せる波がダイナミックで美しいです。 全体を包む落ち着いた青がこの場面に相応しいですね〜。   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 拡大してみたら、飛沫が固まってます。 そんなに高速シャッターで無いのに凄い! アンダー撮影効果100㌫。素晴しい画像です。  
詠伊順 大晦日、連日のお掃除で皮膚がパックリ割れ、水仕事はきつい・・本日は洗車だそうです。 キャノンの機材はF1以来20年ぶりの回帰でした・メーカーそれぞれの良さがあります。 皆様、よいお年をお迎えください。   Lecul0x 今年はお世話になりました。 思わずため息が漏れてしまうような写真ですね。 70-300Lとか28-300Lとかでしょうか、開放域で見事だと 感じました。  
しんちゃん 約十年ぶりの帽子の買い替えでした。野球帽は小学生以来ですが、今年は特にジャイアンツ愛がでてしまい新調しました。   ウォルター しんちゃんさん こんばんは そうそう。皆さんこうでなければ、落ち込み傾向と言われだした日本の経済の回復はありません^^; でも、やはり何だかんだいっても「ジャイアンツ優...  
oldenseaman 海鳥は餌を探して海上を飛び回ることが多いですが、 こうして集団で岸辺に上がって日向ぼっこすることも あるのですね。   プゥ 何だか、人間臭さを感じるような光景ですねぇ。 真冬も空を元気に飛んでいるイメージですが、こうして体温を蓄えるときもあるんですね。 背景の波が冷たそうで、説得力があります。 風車もすかさず入れてきてますね〜   Ekio oldenseamanさん、おはようございます。 日向ぼっこですか、海鳥たちにとっては波打ち際の砂...  
詠伊順 おはようございます。庭の染井吉野が紅葉しはじめました。桜餅の葉としては・・硬くなりすぎですが・桜餅を巻いたらきれいでしょうね。   しゅうやん こんにちわ 落ち着いた風情がありますね。 少しだけ光があたった葉の色が秋を感じさせます。 日本の四季の美しさをうまく切り取られましたね!   写好 とっつきにくい桜葉の紅葉をシックにまとめられて流石ですね♪ 山間の冷え込む地域の柿の葉も驚くような紅葉を見せてくれたりします。 秋はやっぱりいいですね♪  
気まぐれpapa 特に喫煙を象徴する写真を撮る予定ではなかったのですが このベンチの森永が気に入っています。 昔のホーロー看板で、なかなか味があります。 ベンチだけのアップでは、物語が無いので、今回は全体の 雰囲気を。 喫煙者には無くてはならない場所ですね。   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 得も言われぬ雰囲気があり、じっと見入ってしまいました。 人がいないとこ...  
写好 詠伊順さん、おめでとうございます。 宝石箱のような、宇宙空間のような不思議なお写真ですね。 本年もご指導ください。   詠伊順 皆様明けましておめでとうございます。 本年も、本気で適当な写真ライフを楽しんでゆきたいと思います。 LecuLoxさん おめでとうございます。琉球あさがお レンズはシグマAPO70−3...  
Nozawa oldenseamanさん、今晩は。  長い間かかって流れ着いたのですね。 やしのみの表面を見ていると年の功が伺われます。   oldenseaman 「名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の実ひとつ・・・」。 海岸に流れ着いた椰子の実を島崎藤村作詞の唱歌が表現して いますが、今日海岸を散歩していて生まれて初めて唱...   調布のみ olde...  
気まぐれpapa 里山の公園で偶然見つけて撮ってみました。 もうぼちぼち時期も終わりそうなので、最後の姿でしょうね。 めったに羽を広げてくれないので、綺麗な部分が見れなくて 残念でしたが、いつかそんな機会もあるかと。   CAPA 翅の裏を見ると枯葉にそっくりですね。鮮やかな緑に対して姿が映えています。   気まぐれpapa CAPAさん、おはようございます。 枯葉の中にいたのですが、昆虫図鑑の写真にしか ならないので、少し待つと緑の葉に...  
oldenseaman 亡骸の傷み方から見て、亡くなってから暫くの間漂流して 最近の大時化の時に海辺に打ち上げられたものと思われます。 海辺を散歩していて亀の亡骸に遭遇するなんて夢にも思いません でした。   gokuu oldenseamanさん こんばんは〜〜 椰子の実の次は海亀の亡骸とは。珍しい漂着物が多いですね。 黒潮に乗って南方からのお土産かな。嬉しくない土...   Nozawa oldenseamanさん、今晩は。  ...  
oldenseaman やや左の上の方にカモメが一羽。遥か沖合の水平線上には 北に向かう小型貨物船が見えます。   調布のみ oldenseamanさん、こんにちは〜。 手前を広く入れた構図がいいですね〜。一番奥の波が崩れ落ちる瞬間がきまっています。   Nozawa oldenseamanさん、今日は。  独特な撮り方で押し寄せる波が迫力ありますね。   oldenseaman 調布のみさん、Nozawaさ...  
敏男 11月7日に撮った写真です。  
鳥好き ヒガラが動いた為、草の茎が面白い動き・・・ヒガラは留まってくれました。 だけのカットなんです。  
鳥好き 雌が増えていました。ってことは新しく入って来ている。嬉しい事ですね。   ツヨシ いい傾向にあるフィールドとのこと、いいですね。こちら、今日は見られても明日にはいなかったり、鳥たちの気まぐれに付き合うのも疲れます。   鳥好き 今晩は 今年は冬鳥豊富です。通る道が合ったのでしょう。   MacもG3 全国的な現象でしょうか? こちら千葉県も出足好調です。ウソは鳴き声は聞きましたが姿が見えません。   鳥好き 今晩は 今年は久々に多そうです。その内、出会えますよ。  
komeyanokamiya 5D3壊れたので久しぶりに5D2で撮影 冬毛の雌雷鳥を私は勝手に白頭巾ちゃんと命名しました 今年は白くなるのが早いみたいです   ツヨシ こんばんは なるほど白頭巾ちゃんですか。冬の準備完了という衣替え、奇麗ですね。  
Suzume 京急蒲田駅から羽田空港行きは 東海道(国道一号線)と平面交差していたのが 近月やつと ニ階と三階の立体交差になり この相互乗り入れの都営電車は 羽田空港より印旛郡の方画行くようだ・・(蒲田駅三階のホームにて本線に入る)  
プゥ 背景の暗闇に消えてゆく有刺鉄線、何か、宗教的なイメージを持ちますねぇ。編み方もどこか五芒星のように見えて。 安曇野では人家や空き地にあることはほとんど無いですけど、すごくたまに、畑にあるのは見かけますね。イノシシや蜘蛛の出没が多いんです。最近。   気まぐれpapa 意思表示がはっきりしているのがいいです。 このサビで傷つくと破傷風が怖いなぁ リスクはどこにでもあるので、一歩下がって考える必要も。 私のことです(笑)  
気まぐれpapa 相鉄が「ギャラリートレイン」のヘッドマークを 付けて走っていました。  
気まぐれpapa 今日は少し暖かかったせいなのか、スズメが水浴びを 盛んにしていましたので撮ってきました。   Nozawa 気まぐれpapaさん、今晩は。  雀のしぐさが可愛らしいですね。   mukaitak 気まぐれpapaさん、今晩は。 白いプラスチックシートと栽培植物が不思議な造形をしていますね。まるで雀が雪の中で戯れているような感じです。周りが黒く落ちているのも印象を強くしています。   調布のみ 気まぐれpapaさんこんばんは〜。 モノトー...  
SS 【古】い写真です 海の見える「C」滑走路を見ていたら、 知らない人が肩をつつくので〝なんですか”と云うと、 指さす方から政府専用機が速度を上げ飛び上がりりました。   花鳥風月 日の丸の 誰がどこ行く 専用機   Kaz 興味のありそうなものをわざわざ撮影してる人に教える。 最近はそんな親切な人は希少価値。 めったに見られぬ政...   SS コメント有り難う御座います    【古】...  
昨7日羽田空港C滑走路を夕刻 珍しく「政府専用機 B747」が飛び立ち ました・・またその後から「ピカチュウ」も   調布のみ 雀さん、こんにちは〜。 夕日を受けた政府専用機が輝くよう、臨場感があります。 どこへ行くんでしょうね〜。   gokuu 雀さん こんにちは〜〜 政府専用機ですか。平和な日本です。大切にしなくては。 ボーイングと言えばB29を。良い思い出は有りません。   Nozawa 雀さん、今晩は。  ボーイングも黄金色に輝いて豪勢ですね。  
昨日の「ウオーキング」は羽田飛行場内をフラフラ5000歩も運動できました 日も落ちかかり「ピカチュウ」を照らしてました  可愛いのでプラスチツクの ピカチュウ1500円買つて来 て写真のピカチュウも同じように派手に P、Elementで直してしまいました…邪道ですね。   kusanagi ピカチュー機もい...  
「政府専用機」の後すぐに 《 ピカチュウ 》 も飛び立ちました ・・・・・東京湾岸を右旋回・上空に上がり・行き先別にコースがあるみたい? ・蓮貼りご容赦・   調布のみ 雀さん、こんにちは〜。 「政府専用機」の後すぐにというところが面白い、背景も《ピカチュウ》にピッタリな感じで良いですね〜。   gokuu 雀さん こんにちは〜〜 政府専用機にもピカチユーやアンパンマンのフィルム張ったら〜 笑顔で国際交流も。なんて変ですかな。しかめず面が消え...  
Nozawa  今日の夕方はほんの一寸だけ夕焼け色になりました。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは〜。 優しげな色付きが何とも心地良いですね〜。じっと眺めていたい景色です。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  最近は淡い夕焼けが多くなりました。 ふゆまぢがて寒いせいかなと思ったりしてます・・。   気まぐれpapa Nozawaさん、おはようございます。 静かな夕暮れをピンク色が表現して気持ちが安らぎますね。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 昨日は冬至でした。淡い夕焼けが冬物語かな。  
凡打 今日は立冬、暦の上では冬の季節。 ぽちぽち車も冬の準備にとりかかろうか。   鼻水太朗 ボクは来週交換だぁ〜 今年は雪が早そうだ。  
坂田 手押し井戸を撮影してみました。   気まぐれpapa 坂田さん、おはようございます。 手押しポンプがシルエットになって、まるで歌舞伎役者 みたいでいいですねぇ あちこち見ることができるのですが、みな新しいポンプ ばかりで、写欲がワカないのですが、このポンプはいい!  
坂田 夜の川越の蔵造りの街並みを撮影してみました。   坂田さん こんばんは 「小江戸」は観光の人がぞろぞろ 何時も歩いてます 人一人もいない街は 映画のワンシ‐ンみたいですね・・・   気まぐれpapa 坂田さん、おはようございます。 人がいない蔵の街 いい感じですね。 行ってみたいけど、あの人混みをみるとちょっとね しかし夜は静かでよさそうですね。   gokuu ...