Nozawa  山の稜線からの朝日の出直前です。 何日ぶりかの晴れの朝日の出が見られました。 冬なので光線がトテモ弱いですね。   気まぐれpapa Nozawaさん、こんにちは。 弱い光線が寒さを感じさせられます。 これからの天気はコロコロと変わるので散歩も大変ですね。 ななせちゃんは、冬の寒さには元気ですか?  
Nozawa  暑いときは2m近く背丈が伸びていた月見草も冬前になりますと 30cm有るか無いか程度の小さい草丈で咲いています。   W3 Nozawaさん 今晩は そうですよね、今時期背丈一尺位ポッンポッン 群生せずに寂しく咲いている感じです。如何して この時期に咲くのでしょうかね。   Nozawa W3さん、今晩は。  晩秋に小さく咲くのは何処も同じなのですね。 最後の力を振り絞って寒い中頑張って咲いてるのでしょうね。...   コウタロウ Nozawaさ...  
Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  光線が弱いので黄色い花が旨く美しいなりません。 之が精一杯でした。昼間の日の強いときが良かったかも。 有難うございます。   Nozawa W3今日は。  すみません、コロッと間違えていました。 コウタロウさんではなくてW3でした。 申し訳ありません。  光線が弱いのと弱い風が...  
TAKA3 イソシギで間違いないと思いますが、よく解りません。  
MT この枯れ木には色々な鳥が止まってくれます。   調布のみ こんばんは〜。 抜けるような青空にジョウビタキのオレンジの胸が一際映えますね〜。   MT こちらは日本海側で曇天の日が多いですが、久しぶりに快晴の日に撮れました、順光でないと鳥の色はなかなかでませんね。  
MT こちらでも一羽だけ見かけました。   ツヨシ ウソさんにも会えたのですか。近くにきっと他にもいるのでしょうね。この赤色がたまりませんね。   MT このショットも渡りの集合地で撮りました、100m位離れており1カットだけ撮らせてくれてすぐに飛び去りました。  
気まぐれpapa 昨日畑で綿花を見つけていたので、ちょい撮影に行って来ました。 ついでの畑を探索していたら、朝の畑の雰囲気が良かったので一枚。 茅ヶ崎の畑は、葉物が多いので、いつでも撮影できます。(笑)   Nozawa 気まぐれpapaさん、お早うございます。  向こうに煙を頂いた小松菜畑が美しいですね。   調布のみ 気まぐれpapaさん、こんにちは〜。 逆光に輝く小松菜の葉が美しく、可愛くも・・・ 後の煙がいい雰囲気を作っていますね〜。  
コウタロウ 青空を背景に・・・ この時期このお花も定番に^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  もうコウテイダリアが咲いたのですね。 霜が降りる頃まで楽しめます。   W3 コウタロウさん 今晩は 見上げれば、君がいて撮る人コウタロウさんがいた。 青空より、少し秋の雲(晩秋の雲)が欲しいナァ。 美しく撮られて良い感じです。   gokuu コウタロウさん おはようございます。 秋空に見上げれば、咲き誇っていますね。 暖かさを感じる豪華な花に元気が出ます。  
MT 海岸辺りの草むらにいました。   ツヨシ ススキとカシラダカが背景にマッチして晩秋の味を醸し出しているナイスシーンですね。   MT キクイタダキを撮り終わって帰ろうとしたら、5~6羽の群れで飛びかっていました。  
コウタロウ 管物(くだもの)という種類のキクかな^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  美しい菊ですね。 くだものなのですか、菊の種類は多いので調べるのも大変ですね。   gokuu コウタロウさん おはようございます。 大輪の菊ですね。良く菊花展に出品される品種です。 一年掛けて育て、一本に三輪仕立てで見栄えが有ります。 花の色も色々ですが、写真は黄色系かな。良く出来ています。  
初老 散歩の途中、九州大学、応用力学研究所にて撮影しました。  
W3 isaoさん 今晩は 覗いてみれば、新しい世界がそこにある。楽しいそんな 画像でしょうか、面白い世界ですよね 後は、ピンが来るかですよね。ストレスが ありませんと昆虫はシバラクいますよね。   isao 庭のヤツデに花が咲き、アブの仲間が群がっています。 その中の一番小さいのに焦点を当ててみた。大きさは7〜8ミリです。 調べてみ...   CAPA ...  
MT 今年は当たり年でしょうか、海岸沿いの道路の茂みにいました。   MacもG3 至近距離からブレずに見事ですね。 ピタッととまる事すら珍しいのに。   ツヨシ 解像度良く鮮明な描写で見応えありますね。ナイスショットです。こんなふうに撮ってみたいです。   JiJi まつ毛まで見えるような解像感ですね   MT 茂みからこの杉に移動したので20カット位10mの位置から撮らせてくれました、昼ご飯中だった様です。  
写好 先週の「揖斐に紅がさす」のモミジです。 一週間で赤が退色?して黄色に近いオレンジになって統一されてました。 モミジは時と共に変化してゆくんですね。 背景色にはやはり赤が似合ってるようです♪   F.344 揖斐峡も丁度見頃でしょうか 水の色に馴染むようなモミジの色合いがとても良いですね   JiJi さすが定点撮影の達人さんですね、わたしなぞ別なところを 撮ってしまいそうですが視点を見習わないとですね。 水面とのコントラストが目にも優しい...   makoto バックの色とあいまって、淡い色彩に目を奪わ...  
mukaitak この秋見た一番の紅葉。嘘のような色ですが本当の色です。   プゥ キャノンに限らず、ニコンも曇りの日に赤色が強烈に発色するのでしょうか?私も小雨の日に撮ったらまさに真紅とでも言うようなおっそろしいほどの赤色で撮れました。 紅葉だけでなく、背景の枝姿の樹がいいですねぇ!まるで生け花のような渋い構成になってます。かっこいいです。   Booth-K 見事な赤ですねぇ。むらもなくこんなに一斉に色付いているのは珍しいかも。   調布のみ mukaitakさん...  
gokuu 日が射して暖かでも上空の気温はマイナス。 飛行機雲が綺麗に出来て証明しています。   Nozawa gokuuさん、今日は。  紅葉のはるか高いところにある飛行機雲が美しいです。   調布のみ gokuuさん、こんにちは〜。 出来たてのシャープな飛行機雲が秋空に似合います。 ボケた紅葉をさりげなく入れて秋を表現とは流石です。   mukaitak gokuuさん、飛行機雲が奇麗ですね。先端の機影もくっきりと写り凄いです。  
gokuu 散らないうちにと・・   Nozawa gokuuさん、今日は。  花の板の紅葉はダイナミックですね。   コウタロウ gokuuさん こんにちは 濃厚な紅葉ですね〜 今年の色付きは気温の下がり方がよかった のか綺麗に染まった感じですね^^   gokuu Nozawaさん おはようございます。 オレンジ色を強調しました。楓は元々オレンジ色の葉です。 コウタロウさん おはようございます...  
楓
mukaitak 午前中は曇り、午後からは日が差しお城の堀が輝きを増しました。   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  お城の紅葉も美しくなましたね。 お堀にも効用が写りいっそう引き立ちます。   プゥ 石垣の下に風...  
調布のみ スイフヨウの花のあと、逆光に輝いていました。 風景とはちょっと違う気もしますが・・・ご容赦を。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  スイフヨウの種の弾けたものなのですか、 地味な美しさがあります。   プゥ この花、夏にはさんざん見...  
写好 私にとって紅葉時期の聖地とも言える「横蔵寺」へ今秋初めて行ってきました。 印象としてモミジの勢いが...  
写好 三重塔の後ろ側から、時々人の頭が入るのをやり過ごし撮りました♪ 影がもう少し面白い形であればなぁと思いますが、このアングルを見つけただけで良しとさせてください。   F.344 暗い部分が大きいような気もしますが 明るい部分の形に変化があって面白いですね   JiJi 面白い形のトンネル構図ですね、昔の映画館でスタンダード版を観ている気にさせます。 あえて4:3に加工しなかった所が見ものですね^^  
F.344 水の映り込みは 想像以上に綺麗になることに驚くことがあります しかも自分だけが知ったかのような・・・   詠伊順 おはようございます。石の周辺部分に不思議な文様・張力というか???これ・凍っているのでしょうか???。   MacもG3 晩秋の切ない色合い、そんな感じでしょうか。 狙って撮る映り込みもあれば偶然の映り込みもあり、それがまた面白いのでしょうね。   写好 肉眼では見えなかったモミジの赤が写りこんでいて、思わずガッツポーズをとってしまいました(笑) 横蔵寺にて  
bakaneko 京都高台寺のライトアップです。三脚不可なので大変でした。池面に映る紅葉が素晴しいものでした。   調布のみ bakanekoさん、おはようございます。 夜の闇に浮かび上がる紅葉、映り込みと相まって素晴らしいですね〜。 映り込みを広く入れた構図がきまっています。  
JiJi ハウステンボスやなばなの里のウインターイルミも盛大に始まり ましたが こちらはとても新鮮に見えますね、初撮りとはさすがです。 マリーナの方は明日からですね、また賑わうことでしょうね   我夢 今年もイルミの季節になりましたね 今年こそ一回は撮りに行きたいと思っています♪   F.344 シーズンになりました   makoto ラグーナですね! またしても先を越されました(笑) 奥行き感のあるフレーミングが吸い込まれるような魔力と...  
とっちー 星がきれいだったので白馬大橋まで行って。30分ぐらい撮っていたら曇ってきてしまいました。   なべさん 標高の高い雪山を背景に綺麗でしょうねぇ 実際に見てみたいです。