調布のみ gokuuさん、Nozawaさん、プゥさん、こんばんは〜。 朝は晴れ間もありましたがその後雨に、でも明日は晴れるとか・・・不安定な天気です。 もう日の出は過ぎている時間、今日はだめかと帰りかけたところ、上空が急に染まりました。   調布のみ 今朝は雲が多く、日の出は見られず・・・でも上空は美しく焼けました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 不安定な空模様が絵になっています。 金色の雲と川面への映り込みの美しさを感じます。   Nozawa 調布のみさ...  
調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 キラリと太陽が輝き雪も残っていて一見寒そうに見えますが、 早朝で12度とは冬らしからぬ気温ですね〜。 こちらは朝は雲が多かったですが晴れ間も・・・ でも先程から雨がポツポツと・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  冬のジャンパーが無くとも外を歩けるようです。 夕べ余り雨が降らなかった様子でして朝から晴...   プゥ 朝陽のオレンジと雪...  
Nozawa  田舎の冬らしい朝日の出が見られました。 派手なお写真ばかりの板に風景を張るのは気が引けますが・・。   ウォルター@なんかいろいろブレンドしたハーブティで心地よい おはようございます。 雪が少し...  
ペッタンコ1号 冬の冷たい雨の中、耐えて、次の準備をしている姿に感動しました。   Nozawa ペッタンコ1号さん、今晩は。  私のところと同じで寒そうな色合いと構図ですね。   ペッタンコ1号 Nozawaさん、ありがとうございます。 そうみたいですね〜。日本海側の冬は天気が悪くて、気分が滅入りがちになります。でも、こんなふうに外では木々ががんばっていると思うと、勇気づけられます。  
T.M.@横浜 寒い中、次から次へとサザンカが咲いています。  
T.M.@横浜 こちらは、GIMP2でレタッチしてあります。  
gokuu 市場の軒先に吊るされた干し柿に年末を感じました。   Nozawa gokuuさん、今日は。  干し柿に感銘を受けること自体が年寄りの特権?ですね。 家内が作って干してありますが、息子などは無反応ですよ。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 干し柿は殆ど食べませんね。年末の風物詩かなと撮影でした。^^ 完全に干し上がった柿より、これ位の半干が美味しいですね。  
ウォルター@かみさんと動物園行く おはようございます。 寒いこの時期にこのような華やかなお花を見ると何かホッとしますね♪ でも撮影中は本当は寒かったんでしょうね。   Lecul0x 朝方雨が降っていたのですが止んでいたので公園に 出掛けてみました。 曇天だったのですが、こういうのも好きなんです。 家に帰ってきてから、また降り出したのでラッキーでした。   MacもG3 これは凄すぎる。。。寒さで柿の渋も吹っ飛んじゃって柿シャーベットになってたりして。はやく雪景色撮りたいです。  
gokuu 交通量の多い狭い旧山陽道。軒先を削らないように目印が吊るされています。   Booth-K とっても情緒があり、歴史を感じる建物ですね。大事にされているのが伝わってきます。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 どっしりと歴史を感じさせる造り、色、趣きがありますね〜。 接触防止の目印が吊されているとは・・・知りませんでした。   MacもG3 一般のお宅なのでしょうか? かなりの歴史がありそうで風情がありますね。  
gokuu 道端のお稲荷さんを観ると正月の近いのを感じます。綺麗に掃除されていて・・ 以前は一社だけだったような気がします。新しくもう一社祀られたようです。   プゥ この季節になると神社やお寺が大掃除されて綺麗になりますので、もしかしたら写真には狙い目の季節かもしれませんねぇ。 ホントに、新旧並び立ってますね。仲良く並んでますが、神様の中では年功序列みたいな上下関係があ...  
gokuu 川鵜たちが川を占領です。チュウサギたちは川辺で見守るだけ。 川辺の木はチュウサギの塒です。川鵜の去るのを待つだけかな。   gokuu ありゃ、良く観ると川辺の木まで占領していました。  
JiJi 今のところ80点、老人には優しいカメラですね〜   Lecul0x 南天との掛け具合では良い感じだったのでしょうね。 新製品ですから羨ましいでdす。   詠伊順 こんにちは。マイナス20点は何でしょうか?1Dxの重さのマイナスと6Dの軽さを差し引きして・・・・発色は赤が飽和してるのかな・・と思いましたが、ちゃ...   aki 新製品ゲットですね。 作品期待しています。  
MacもG3 意外に撮れないオナガ。こちらでもたまにしか見かけません。 よく見ると奇麗な鳥ですね。   masa 虫でもいるのでしょうか、棕櫚の幹を盛んに突いていました。 10羽くらいの群れでした。 SIGMA15-500×2倍リアコン   CAPA オナガたちが元気そうですね。この鳥は黒白系と青の対比、また長い尾を持っていて特徴的です。   masa CAPAさん、こんばんは。 カラス科ですが、美しい青い尾と背中は気品がありますね。 顔が黒いのでなかなか目をパチ...  
コウタロウ 南天の実・・・ とても古いNIKKOR-S F1,4にUP用レンズを 付けて絞りF2,8で撮ってみました^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  何処にピントの芯があるのか分かりにくい難しい?画像になりました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 赤くて小さい南天の実がどんな風に写るか 遊びでトライしてみました^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 ボケは良く出ています。sharpさがねぇ。(^^ゞ  
masa 柊…まさに冬に花が咲く木ですね。 モクセイ科独特の香りがあります。、   W3 こんばんは、咲いてきましたですか W3処はまだです。鬼払いで門柱の門に植えております 匂いが小さいお花なのに格別です。 お花のバックのボケがいいですね、F=2 開放値でしょうか。  
im 勘違いしてました、ごめんなさい。  
染井吉野 太鼓橋(反橋)は住吉大社 朱色が鮮やかな、、、  
調布のみ 染井吉野さん、おはようございます。 >よく登ったものだ ということはずっと以前から倒れた状態? こりゃ遊ぶのにうってつけ、登らずにはいられませんね〜。   gokuu 染井吉野さん おはようございます。 登るのには丁度良い傾斜ですね。百年の老松かな。 もう登らないで下さい折れたら大変。人間も松もです。(^^ゞ   染井吉野 どうもです 子供の頃に登ったものです 今は根もとをプランターで囲んでるよーに 禁止されてる雰囲気ですね、事故でもあったんでしょうか   染井吉野 よく登ったものだ   Nozawa ...  
JiJi 市内の片田舎にある公園、ここでは毎年葉牡丹で干支を描いています。 来年の年賀状図案どうするべか悩みますね   F.344 丹精込めた葉牡丹で迎春準備万端ですね 周到に事前準備された農家さんのお蔭だと思います EOS 6Dゲット スマホと色々連動するそうですが・・・  
シャドーやっぱり芋ロック こちらは可愛いクリスマスですね。サンタさん来てくれますように。^^ マルボケをまじえた綺麗なカードだと思います。   桜花吟醸 年末の気忙しいなか、明日は衆院選。 そんなときでも、サンタさんを待つX'masのイルミネーションは輝いています。 あと1週間とちょっとですもんね〜