プゥ X字型にせまってくるような雲も素敵ですが、背景の青色の透明感もまた素晴らしいですねぇ。おかげで青色に挟まれたような朝焼けの中で灯っている街灯りが一層際立つようです。 朝焼けの一番濃いぃ時間帯に金星が見えるように隙間を開けてくれた雲に感謝ですね〜   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  真っ青な早朝の青空に水平線あたりが赤く焼けてトテモ寒そうな美しいあさですね。    perLod 雲の形が映りこんで面白い形になりましたね。 青白橙というグラデーションも印象的です。   調布のみ 映り込みを含めてX型の雲が妙に気になりました。  
調布のみ 日の出直前、空の輝きが増して・・・光芒も少し、川霧(水面のモヤモヤ)も少し、飛行機雲も・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  光線の弱い冬場でも素晴らしい濃い色合いの朝焼けですね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 定点の朝焼けは何時観てもオレンジ色の美しさに惹かれます。 こちらではこんな鮮やかな朝焼けは珍しい。淡いピンク色かな。 関東と西日本では焼け...  
Nozawa Ekioさん、今晩は。  家に帰ってから田んぼのたまり水に光芒が出ているのが分かりました。 4枚撮った中の一枚だけ偶然に有りました。   Nozawa  空全体が白っぽい雲に覆われた中での朝日の出が見られました。 霜は降りてなかった様な。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 これは印象的な光景、ピカッと輝く太陽が水面に映ってこちらもピカッと・・・ 右上の雲の切れ間もいい感じです。  
gokuu 犬の散歩は済ませておかなくては・・午後から予報通りの雨になりましたぁ。   調布のみ gokuuさん、おはようございます。 飼ったからにはちゃんとお世話をですね〜、家族の一員ですから。 金色ヘアーのご主人に真っ黒なワンコの組み合わせが面白いです。 こちらは昨日の午後から曇り、今雨が降っていて夕方頃には晴れるとの予報です。  
梅里 このところ忙しくてあまりフィールドに出られません。 でも時間が取れればまじめに?虫探しやってます。 フユシャクという冬に見られる蛾の仲間、メスは羽が無いものが多く、結構楽しめます。  
MT 畑でアトリの群れが飛び去って一羽だけ見かけました。   ツヨシ この姿、そうそう見られる小鳥ではないだけにとても魅力があります。見応えあるショット感謝です。   MT 今晩は、コメントありがとうございます、手持ちで10カット位撮った中の一枚です。  
MacもG3 林の中でも存在感は抜群です。 地鳴きが聞こえると呼ばれているようで探してしまいます。   CAPA 冬の林の中でルリビタキの青、オレンジの彩りが際立っています。探して見つかり、撮れると楽しいですよね。   MacもG3 CAPAさん、コメントありがとうございます。 探すと見つからない事が多いですね。偶然鳴き声が聞こえてきてと言った方が多いかも。ヒタキ類は結構近づけるので何枚も撮ってしまいます。   ツヨシ >林の中でも存在感は抜群>とのこと。本当にその通りの姿ですね。このように撮れたら最高ですね。  
鳥好き もうすっかり手懐けられていました。   CAPA 何か不思議そうに首を傾げるかっこうがかわいいです。後方にいるのはアオジでしょうか。   ツヨシ こんばんは 鮮明はクロジに魅せられました。 今年はクロジもいつもより見られるというような話を聞いたような気がします。私はさっぱりですが。いつかクロジを撮ってみたいものだと思っています。 手懐けられたとは?餌を...   鳥好き 今晩...  
我夢 久しぶりに以前大阪で花の万国博覧会が開催された鶴見緑地は咲くやこの花館でマクロしてきました。。 久しぶりにマクロすると老眼が進むような。。。ww 酸欠との戦いでもありましたが。。。(*^_^*)   MacもG3 ふわっとした柔らかい描写の中にも表情を感じますね。 酸欠との戦い。。。良くわかります。 写真撮るのになんでゼェーゼェーしてんの?と言われた事があります。  
鳥好き 今年も繁殖間違いなしの数がいます。   ツヨシ こんばんは 深緑の渋い背景に可愛いエナガが解像度良く写っていて素晴らしいです。   鳥好き おはようございます。 全国的に雨ですね。近距離ですとチョコマカ動くエナガは 難敵です。繁殖時までにトレーニングしておかないと子育て が撮れませんね。   CAPA 何かに注目しているような目、表情、羽毛の雰囲気など、精緻な描写が光ります。   鳥好き CAPAさん今晩は 動きが速いエナガは出たとこ勝負、結果が分かりません。   とんちゃん ちょこまかと動き...  
我夢 睡蓮も好きですがこのアンスリウムも大好きだったりします^^   写好 優しく柔らかな写りにうっとり、憧れてしまいます♪ この花も温室で撮られたのでしょうか。 タイトルもぴったりですね♪   JiJi 寒い時期は温室に限りますが中に入ったらカメラびしょ濡れになって 往生したことがありますが ホントに優しい気持ちになれますね   詠伊順 温室の花は、亜熱帯植物の妖しい艶がありますね。 これは、フォトショップで加工されているのでしょうか・・?。  
コウタロウ 枯れた小手毬の花かしら・・・?^^   gokuu コウタロウさん おはようございます。 楽譜のように並んでいてハミングしそうです。 丸ボケも美しいお写真に癒されます。^^   コウタロウ gokuuさん こんにちは よく見るとこの楽譜の上をクモくんが 踊り歩いた跡が残ってます〜^^ コメントありがとうございます。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 花の落ちた名残でしょうか? 冬場はこのような面白い被写体にも出会えますね。 バックの...  
コウタロウ 薄いピンク色のサザンカ〜^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 美しい山茶花。この時期に花が見られるとは幸せですネ!   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  美しい色の山茶花ですね。 咲き方も山茶花を卒業したみたいに美しいです。   Ekio コウタロウさん、おはようございます。 山茶花の花は傷みがけっこう早いものですが、淡い色合いのピンク綺麗に咲き誇っていますね。   W3 こんばんは 淡いピンク色...  
コウタロウ このようなサザンカの模様は絞り柄 というのかな・・・^^   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 サザンカも意外と種類があるようで興味深いですね。 仰るように絞り染めのような色の混じり合いが綺麗です。   コウタロウ Ekioさん こんにちは たしかに種類がいろいろ在りそうですね なかなか覚えられません〜^^ コメントありがとうございます。   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 美しいピンク色。前ボケが憎いですね。   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  色々な美しい花を見つけて来ら...  
oldenseaman 皆さん、始めまして。 約2カ月ほど前、初めてRX-100を手にしました。 曇り空が背景の撮影は難しいのですが、本機に備わっている DR調整機能のお陰でご覧のように曇り空が白飛びせずに撮れました。  
komeyanokamiya とある小川の葦原でエナガの群れに出会いました 葦の皮がお腹に刺さってます   ツヨシ こんばんは 思わず笑ってしまいましたが、さほど悲痛な感じではなさそうですよね。タイトルも画像もナイスです。   CAPA ちょっと珍しい光景ですね。平気そうな表情なので、体に当たっているぐらいかな。  
Nozawa しんちゃんさん、今日は。  あたりますように・・。   しんちゃん 本日、最終日の広告をみてしまい、‘夢’の衝動買いです。   詠伊順 あたりますように。・・私も・夢でエメラルドの蛇が5メートルとんで私にかみついた夢をみたので、お告げだと思い買いました。   ウォルター@とても気持ちが楽 ...  
MacもG3 みなとみらい全館点灯、大桟橋には飛鳥も入港しており見所、撮りどころいっぱいでした。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 贅沢な競演が素晴らしいですね。「飛鳥Ⅱ」、近づいてみたら迫力なのでしょうね。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 ナイス組み合わせ、青の発色がよく、精緻な描写がこの絵にピッタリですね〜。 横浜生まれですが、昔の横浜とは大違いです。   Booth-K 横浜というのは、何処か特別、雰囲気もあっていい街ですね。来年はこの辺フラフラしたいなぁ。  
ウォルター こんばんはです えっ なになに? 小生これでも上海問屋さんのお得様であります。 もっともメモリーカードばっかですが。 こんなのも闇で売ってるんですか? グルグルしても見つかりません。 もしかして、六本木の外れの小さな公園でしか買えないブツなんてことないですよね^^;   makoto おおっ! 美しいです。 なんか独特の世界になって楽しいですよねー   写好 クロスフィルターを控えめに使うのも面白いですね♪ ma...  
JiJi ハーバーライト、雰囲気出てますね(^O^☆♪   赤い顔のシャドー ^^; 疲れましたか?・・・^^v   MacもG3 コメントありがとうございます。 このカット何十枚も撮りましたがブレてるのが多くてまいりました。 桟橋が揺れているのか振動なのか三脚なのかわかりません。   MacもG3 今夜は飲もうぜ! 今夜も。。。か <(_ _)>  
MacもG3 ちょっと語呂が悪かった。   坂田 MacもG3さん おはようございます。 横浜旅船ターミナルのウッドデッキからしょうか。タワー横のゴーストが効いています。   gokuu MacもG3さん おはようございます。 一瞬ミニチュアに見えました。余りにもゴーストがはっきりしていて。 全体の色もセピア調だし。周りに比べタワーのピンクが目立ち過ぎ。(笑)   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 ウッドデッキが独特の雰囲気を...  
MacもG3 ここなら街灯なくても歩けそうです。   Booth-K 夜とは思えないほど明るい都市風景。街灯一つとってもここはお洒落ですよね。絞りを開けて浮かび上がった街灯の雰囲気がいいなぁ。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 明るくて華やかです。 街灯にピント、絞りを開けて背景を適度にぼかした雰囲気作りがきまりましたね〜。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  都会ならではの派手な街灯、街の明かりですね。  
MacもG3 1年に1度、横浜みなとみらい地区の高層ビルの各フロアーが全館点灯します。 次撮るには1年待たなきゃいけないって事で撮りに行った次第です。   Booth-K 全館点灯とは知りませんでした。確かにこういう状況は見れないかも。水面に映り込んで更に華やかになってますね。いいもの見せてもらいました。  
MacもG3 タイトルが思いつきませんです。 そろそろネタを仕入れたいところですが野鳥ばかりで。 あっ成田山初詣風景なんか良いですかね? 面白くねぇ〜か。  
Ekio MacもG3さん、こんばんは。 自分もさぼりたくなってきましたぁ(^_^;)こんなお写真撮れませんが! それにしても圧巻ですね。光の演出を見事に捉えています。   MacもG3 横浜赤レンガ倉庫です。 昨晩はみなとみらい全館点灯の日だったので会社さぼって行ってきました。  
ウォルター@神様の不思議なお導き体験者 メリークリスマスです♪ 綺麗ですね。やっぱ都会は違いますねぇ  私も一人飛ばして、その前の昔に戻りたいです^^;   MacもG3 コメントありがとうございます。 今日はイブで盛り上がっている事でしょうね。 今日、みなさまが幸せでありますように。   MacもG3 makotoさん、コメントありがとうございます。 みなとみらいと赤レンガ倉庫はクリスマス一色で盛り上がってました。 この人...   JiJi 赤レンガ一度行き...  
MacもG3 静かに飲んでます。 飲み過ぎかもです (*^o゜*)ノc口 かんぱ〜い!   シャドー明日休み おっと、第2弾ですね。カンパ〜イ!! ^^v 流れる雲がいいですね。  
MacもG3 皆さん楽しいクリスマスイブをお過ごしください。   gokuu MacもG3さん  MerryX'mas 大勢の人出で賑わっていますね。我が家はケーキにワイン。焼酎かも。(笑) 若い頃は高いパーティー券を買わされて、キャバレーで散在でした。 最近の若者は酒を飲みません。若夫婦は自宅でパーティかな。不景気な筈。   Booth-K ゴージャスな色のツリーが目を引きます。人出も結構あるようですね。これから景気が回復していくといいんですが。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 こちらも横浜赤レンガ...  
MacもG3 定番ですが、これが横浜の夜のラストショットとなりました。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  横浜のビル群は此処の田舎の景色とは全く違いますね。 色々お世話になりました。 よいお年をお迎えくださいませ。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 夜のランドマークに日本丸のコラボ、美しいですね〜。 見上げるアングルがきまっています...