kusanagi 神社の造りというのはだいたいがこんなもので、この神社は狭いので配置が...  
kusanagi とある田舎の神社、タムロン35ミリf1.8での撮影だったか。手前は川です。  
調布のみ 黒っぽい雲が出ていてオレンジの輝きが際立ちました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  早朝は暗い雲が多い中に地平線付近が朝焼けで赤く焼けて少し不気味なくらいのお空の輝きですね。   ペン太 調布のみさん こんばんは。  美しい朝焼けが、濃いブルーの空と、木のシルエットで引き立っています。  黒い雲がいいアクセントで川面への写り込みも綺麗ですね〜。   調布のみ Nozawaさん、ペン太さん、こんばんは〜。 なだらかなグラデーショ...  
調布のみ 前投稿【34987】「オレンジ色の輝き」の32分後、 マゼンタ系の色付きと黒雲のコントラストが美しかったです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  地平線が美しいマゼンタ系の色で空の右側の不気味な雲の配置とあいまって美しいシンメトリーの朝ですね。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 今迄に無い濃厚なオレンシ色に(◎_◎) -1.0でこれほどの色が出るとは驚きです。 アンダー撮影だけでは無く本当に濃...  
調布のみ 前投稿【35066】「赤と黒の夜明け」の16分後、美しい日の出になりました。 飛行機雲も出ていました。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  前の投稿の画像の続きですね。 地平線の鮮やかな美しい朝日と空の画面右から張り出した不気味な雲との組み合わせがシンメトリーと共に美しいです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 黒雲があることで輝きがより印象的になったような気がします。  
Nozawa  今日は晴れるかと楽しみにしていました。 でも、朝から暗い曇り空です・・。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 青味を帯びた曇り空、遠くまで見渡せるようですが思ったようには晴れませんね〜。 畝模様が面白いです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  空模様も暗い雲に覆われていてあまり美しく有りません...  
gokuu 高層雲が広がって晴れ気配の朝空でした。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 お陰様でさくじつ、天気は崩れませんでした。 その代り気温が下がり冷えて寒くなりました。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  朝方は晴れ間もいくらかありますね。 此方の冬は、朝早くから晴れた日は昼ごろから崩れる日が多いです。  
笑休 Canonは7D後継機をいずれだすそうです、巷の予想ではAPS-Hの規格になるのでは???6Dでフルサイズの小型低価格化、価格はそのうち12万くらいになるのでAPS-Hの素子で同価格帯での展開は??です。SONYのように電子Fでミラーなし、基本APS-HでAPS-Cに...   一耕人 私は広角で狙ってみました。 日向と日蔭の照度差に苦労しました。 結局どっち付かずの中間で妥協であります^^;  
gokuu 荒神社の楠が目立ちます。神の宿る木として崇められます。 青葉の繁るのは夏、新芽の吹く春が待ち遠しいこの頃です。  
鳥好き 下の方から鳴き声が聞こえますかヌヌヌ、と探したら いました。切り株に貼り付いていました。   JiJi これは順光の上、手持ちでも楽ちんな良いポジションで撮れましたね うらやましい。   ツヨシ 下の方に居る時もあるということ最近分かりました。今日は一瞬雪の上に降り立ったのですが、カメラを向ける暇もありませんでした。羽模様が奇麗に出ていて素敵です。   鳥好き おはようございます。 確かに枯れ具合から見て虫が居そうですがそんなに長いは ...  
鳥好き 今日も8時からドラミング、3名居たカメラマンは撮れたかな? 私は自転車ですが・・・。   CAPA 体の赤と黒、いい色していますね、ちょっと意志の強そうな目ですね。 幹の形状のおもしろい場所に来ましたね。   MacもG3 なかなか良い所にとまってくれましたね。 ピント合わせは面倒そうですが大きな木がアクセントになって アカゲラが引き立っています。  
一耕人 この寒さの中、皆さん冬眠状態でしょうか。 こんな時だからこそガンガンゆきましょう!!! 蛍光灯一本いっぽん色が違うんですね。驚きです。   gokuu 一耕人さん おはようございます。 はい、冬眠してませんが光が射さないのかな? お題の提案者も冬眠かな。コメントだけでゴメンです。 かなり節約ですね。二本一度に変えたほうが眼の為には・・(笑)   一耕人 ...  
鳥好き 偶然のカットです。   調布のみ いい瞬間、背景もきれいですね〜。お見事です。   鳥好き この場所は背景が綺麗にボケる場所なんですが鳥からも人からも 良く見える場所でレンズの向きで直ぐアカゲラ撮りってバレる 所です。シャイなアカゲラは直ぐに逃げます。  
笑休 一耕人さん・・・わかりますか・・ご正解です。 stoneさん 援護、ありがとうございます。 裏街道さん デジタルは昔できなかった事が可能になり、写真家はPCが必修科目になりました。   笑休 この物体が何か、撮影した本人も驚くほど原型がない・・・写真は嘘つくと言われてますが、納得です。   stone 暴走じゃないなぁ 快走と思います。楽しいです   一耕人 これはなんでしょう。ガスレンジ?? 写真はあるものを在るがままにの私にとっては新鮮なお写真です♪   裏街道 おはようござ...  
笑休 おはようございます。 いろいろ撮っておりますが・・なかなか殻を破れていません、もうひとつ上にあがりたいのですが。   一耕人 笑休さん こんにちは いや〜 私たちとはまた違った卵に入っておられる笑休さんですから、 殻もかたいのかもしれません。それに階段の一段も高いのかもです。   笑休 一耕人さんこんばんは。殻・・・私の師匠が、代表作を撮って、すぐ亡くなったので、究極の1枚は撮らないほうが良いと思います。 ...  
鳥好き もうこの樹は折れそうな位、虫をホジっています。   ツヨシ こんばんは アカゲラ・飛ぶといいこのオーソドックスなカットといい魅力たっぷりです。羽模様の美しさは格別ですね。   鳥好き おはようございます。 雄を納めようと頑張っていますがシャイな雄は早朝しか姿を 見せないそうです。まだまだチャンスはあるかと思うのですが なにせ雄は1羽ですからそうそう会えないです。  
調布のみ 初めて見ます。面白い顔しているのが遠くからでもよく分かりますね〜。   ツヨシ 遠いですが、敢えてノートリにしました。加治川河口ですがカンムリカイツブリ6羽と一緒にいました。鏡のような水面(今日はいい天気でした。)を気持ち良さそうに泳いだり潜ったりしていました。   MacもG3 面白い顔(デザイン)のカモですね。 遠くから見てもユニークさがわかります。   公家まろ この距離で見つける事が出来るんですカッ!!! ツヨシさんの探鳥能力は超能力なにでは(*'o'*)   ツヨシ コメン...  
鳥好き 10羽ほどの鷽がまだ居ます。アキニレの実、桜の新芽、食べるものが 段々少なくなります。桜の咲くころまで居てくれると「桜に鷽」絵に なります。   調布のみ 青空バックの美しい写真、素晴らしいツーショットですね〜。   鳥好き 調布のみさん、今晩は もう低い所に降りて来ませんから空抜けになります。 青空なら有りかなと撮ってみました。   ツヨシ こんばんは 雪のある私の方でも見られましたので、今年はやや多めなのでしょうかね。青空のもと雌雄なかよく気持ち良さそうに...   鳥好き そうですね、関東でも多く出ている様です。 桜...  
公家まろ エナガ軍団が襲来!!あんまし近いんで下がって撮りましたッス♪   調布のみ フワフワでつぶらな瞳が可愛いですね〜。   ツヨシ こんばんは 鮮明に描写されたエナガ。可愛さ満点です。   MacもG3 ピンポン球のように丸くなって可愛いです。   公家まろ みなさま、コメントありがとうございます。 まんまるエナガくんはキュートすぎますねぇ〜♪ 混群に遭遇するとエナガくんをさがしてしまいます。   鳥好き 今、エナガに会えると言う事は春が楽しみですね、雛の横並び 狙えます。  
公家まろ 久しぶりにカルガモくん達の飛んでるとこを撮影してましたです!? 帰ってからPCのモニタで確認したらオナガガモくんが混じってたとです♪   調布のみ オナガガモ君つられて飛んだかな〜。 木の梢が効果的です。  
公家まろ 本命のトビモノも、目下練習中なのです。   CAPA 背筋・尾羽をしっかり伸ばしかっこういい姿です。 嘴・羽毛の色・様子がよく写っています。   調布のみ 普段は殆ど見えない緑色の羽も見えていますね〜。   MT 気持ちのよいショットです、やはり鳥は飛翔が一番いいですね。  
公家まろ かなりの大物をゲットしたようです♪   JiJi これまたデカイですね、このまま飲み込むか、見放すか 考えているようです。成り行きを見届けましたかね? そのシーンもあるような・・・   ツヨシ ナイスシーンです。こんなに大きな魚、飲み込めましたでしょうか?気になります。でも離すはずないですよね。   公家まろ JiJiさん&ツヨシさん、コメント感謝でありまする。 去年、カイツブリの育児の時もそうでしたが...  
JiJi 写好さん、マクロで風景はあまり撮らないのですが半信半疑でしたが 結果オーライのようです。でもやっぱりマクロ撮りですね 60Dは好評判のようですから、じっくり検討下さいね 一耕人さん、そうです16年前のこけら落し見に行きまして歌姫の サラ・ブラ...   F.344 豊田市展望 クッキリですね 旅行にはこの取り合わせで楽しめそうですね  
Nozawa  村の奥から南に入った山裾の夜な夜な猪のでる畑にフキノトウ を採りに行きますと畑に下りる道にキノコが生えてきてました。 冬なのに雪がとけてしまってありませんのでキノコが生えるのですかね・・。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 冬に茸とは珍しいですね。 調べてみると「フユヤマタケ」というのが有りました。 合っているかどうかは判りませんが、乾燥に強いのかな?   初老 Nozawaさん こんばんは 茸・・・私の場合、天然もので、食べたらうまいのかしら…なん...  
JiJi 100ミリマクロを持って森を散策していたら 見慣れぬ小鳥に出会いました。腹はグレーっぽいです。   MT こちら側でも昨年の夏に林の中に笹がある所でよく見かけましたが笹がありましたでしょうか、 夏に見たクロジとはかなり印象が違うのでメスでしょうか、マクロレンズの切れ込みが見事な描写ですね。   調布のみ クロジの雌でしょうかね〜。遠くとも流石マクロレンズ、いい写りです。   CAPA レンズの焦点距離からすれば遠めにいたようですが、鳥も止まっている丸太もよく描写されてい...  
公家まろ アカゲラブームみたいなので関連のコゲラくん撮影なのです。   ツヨシ コゲラの可愛さ、アップ最高ですね。この解像度見たら…。328のエクステンダーですか。うーん。   MacもG3 可愛さで行ったらアカゲラよりもコゲラの方が上ですね。 早く後頭部の赤いのを見たいです。   調布のみ 結構近いですね〜。フワフワの羽の質感がよく出ています。   公家まろ みなさま、コメントありがとうございます。 シジュウカラ軍団に混じって低い所まで降りて来たッス!...  
岩下高男 すずめの軍団です。   ツヨシ どちらにお住まいでしたっけ?前に、雀が少なくなったという声を聞いたことがありましたが、これを見る限り、まだまだ大丈夫という感じがいたします。   岩下高男 足利です。   調布のみ 凄い数ですね〜。こちらでもスズメはよく見かけますが、 これほど群れているのは見たことありません。  
MacもG3 近すぎてゴメンね。 距離5mくらいでしょうか?ノートリです。 目撃情報は多々ありましたがやっと撮れました。 暗い斜面をゴソゴソと、自分でも良く見つけたなぁ〜と思いましたです。   JiJi 今度は寅さんをゲットですか、2年前に坂の芝生で発見しましたが 逃げ足速かったです。懐かしいですね〜   鳥好き 出ましたね。寅さん。 マイフィールド、下草を刈られまくっていますからここ2年 お姿を見せてくれません。   公家まろ ...  
MacもG3 お尻フリフリダンスをしていたので発見できました。 枯れ葉に混じるととてもわかり難い保護色です。   公家まろ うわぁッ!?保護色とはコレですネ、忍者のようかも〜♪   MacもG3 公家まろさん、愚作にコメントありがとうございます。 これからも精進してみなさんのように良い作品が投稿できるよう頑張ります!   ツヨシ ナイスショット!トラの魅力いっぱいの画像感謝です。   MacもG3 ツヨシさん、コメントありがとうございます。 キクイとアカゲラばかりでしたが、新たな相手が現れ...  
MacもG3 トラツグミは警戒しているからなのか必ずと言っていいほど切り株に乗ります。 撮る方としては地べたものよりは良いですね。 しかし暗い   CAPA 羽毛の模様がよく写っていますね。遠くを見て何か想っているようなまなざし、いいですね。   調布のみ 木下の厳しい条件のようですが、雰囲気抜群、美しい!!   JiJi 理想の円ボケが来ましたね、一度撮って見たいシーンです。   Rオシドリ 背景に直立した木々がある中で、斜めになった切り株が演出効果を高めています。 素晴らしい構図です。  
ツヨシ 今期は良く見かけます。これまでとは違った場所でも見られました。お目当ては、イラガの蛹のようでした。細い枝を一生懸命突いていました。   JiJi 黒・白・赤とこれほど縁起のいい鳥はいないのでは? このような姿勢で撮れるのも珍しいですね、お腹の赤が目立ちます。   ツヨシ JiJiさん コメント感謝です。 細い枝にぶら下がる姿、私も初めてでした。繭はごちそうなのかなー?。  
朧
gokuu 調布のみさん おはようございます。 変哲も無い風景です。モノクロにしたら見られるかなでした。   gokuu 昼間は晴れていたのに雲が広がり太陽は朧に・・冷えてきました。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  山陽側もお天気不良の様ですね。 此方も雨が降ったり曇ったりの良くないお天気でした。 少しくらい晴れても直ぐ悪くなります、長続きしません。   Booth-K 厚い雲に阻まれて弱った日差しと陸橋のシルエットが...  
gokuu ころころと変る冬空。雪かなと思いましたが、今夜は星が煌いています。   Nozawa gokuuさん、今晩は。  複雑な雲がありますね。 雲が無い部分は星が見えるのですね。 此方も夕べは雲の切れ間から月が見えたりしましたが今日は天気が悪かったです。   プゥ お天気いいですねぇ。私...  
一耕人 今宵の夕餉は鱈のじゃっぱ汁に、添えものがご丁寧に白子の刺身。 じゃっぱ汁はじっくり煮込んで身がほろほろととろけそうな感じでした。 白子の刺身は、おろし紅葉とポン酢でさっぱりと。 こんなことしているから、男の料理は金がかかるんですよね^^;   笑休 しらこ・・・共食いですね(笑)でも旨...