調布のみ 北風が強く寒い朝、空もちょっと澄んでいるような・・・ 久し振りのこの定点では日の出位置が木の左へ来ました。   調布のみ Exif情報の撮影時刻直ったみたいですね。   ペン太 川面の波から風の強さは感じられますが、透明感溢れる美しい日の出ですね~。冬型が緩むと、また 春霞の風景になりますね。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  はい、時刻表示が直っている見たいですね。 ...  
調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 雲の隙間が輝いていい感じ、Fish Eyeの歪曲がダイナミックですね~。 こちらも昨日までとはうって変わって北風の冷たい朝です。   Nozawa  朝早くから冬型気圧配置の寒い朝になりました。 明日もこんな感じの日なのでしょうか・・。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  *APS-C と、フルサイズと、三脚で二台のデ...  
爺児 シドニー市内を循環するモノレール 5ドルで何回でも回れます   湘南新宿ライナー 初めまして 自分も10数年前このシドニー市内へ行きこのモノレールの下でビデオ(デジタル製の所持の無い時)で撮影時来ましたがレールから怪しいきしむ音がして折れるのではないかと思ったくらいでした、何だか懐かしいく見ました  
コウタロウ このピンクの花は白い花と同じ木ですが枝によって 咲き分かれます・・・(^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  一つの木に二色の花が咲き乱れるのはサツキに昔から良くありますが桃にもあるのですね。 珍しい品種ですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは この源平桃はおそらく接木などして人工的に 創られた種類かと思います~(^^ コメントありがとうございます。  
youzaki G1で撮ったの条件は違いますが、同じレンズです まだ慣れてないのでこんなものかも・・ レンズを揃えて重いカメラを卒業しなくては、なかなか無理みたいですが・・  
MAX 寒い日でしたが、来月には大陸に戻るので枝から飛び降りて盛んにエサを食べています。   youzaki 今晩は こちらの写りも素晴らしいですー ジョウビタキはオスよりメスの方が好きです。   MT コメントありがとうございます、集合して渡るのか渡りの中継地でよく見かけます。   公家まろ まーるくなって可愛いですねぇ〜♪温度差のある気候にも対応してるんでしょうネ!!   MT まだ肌寒い天気で身体を丸めていました。  
なべさん しゅうやんさん、こんばんは、好きなフレーミングです。一面に見事ですね~   しゅうやん なべさん こんばんわ 桜と菜の花はなかなか同時に見れないのですが、この 西都原ではそれが見れるので毎年出かけて撮影しています。   しゅうやん 宮崎ではソメイヨシノが満開になり、西都原へ撮影しに出かけました。   贅沢な光景ですね、とても気持ちがなごみます。 遠近感も巧みに取り入れてすばらしいと思いました。   しゅうやん 森さん こんばんわ ...  
調布のみ ペン太さん、こんばんは~。 鬱蒼とした林間から射す木漏れ日、雰囲気ありますね~。 人が沢山いても尚シンと引き締まった空気感を感じます。   Nozawa ペン太さん、今晩は。  心霊スポットなのでしょうか、皆様が周りを囲んで中心の砂地をみていますね。 神様のことは難しくて分からないですね。   ペン太 伊勢神宮、内宮の遷宮で正宮が西の敷地に移ります。もうほぼ完成してい...  
CAPA マガモのつがいでしょうか、平穏にゆったり暮らしている感じです。   youzaki CAPAさんコメントありがとう御座います。 海の上にいるマガモで遠かったです。 写りはイマイチで・・   stone 春の水辺、海ですか!春の潮騒を体感したいですねーー 色彩空間、雰囲気、良いと思いますです。  
CAPA 翼を広げきれいな形で悠々と飛んでいますね、ナイスです。   公家まろ 撮り放題のユリカモメですが、近くに来るときは少ないッス!? 換算900mmでノートリミングですが、このカットが最接近です。   公家まろ CAPAさん、コメント多謝でありまする。 反省点は、SSが速すぎみたいでiso100で1/1000の方が良かったかもです。 初めて訪れた干潟は、広大なので背景が抜ける所が良いですねぇ〜♪  
CAPA コゲラのかわいくも凛々しい姿をよく捉えていますね。   youzaki 近くに寄れないのでZD70-300㎜の先にフロントテレコン1.7倍を付けて撮ってみました。 手持ちで高倍率なかなか難しかったです。 遠くのマガモも狙いましたがこちらはフォーカスが合い易かったです。(写りはイマイチですたが・・)   MT ZD70~300mにフロントテレコンが付くのですか、はじめて知りました実用的に十分な描写ですね。  
youzaki 在庫写真ばかりで申し訳ありませんが・・・ 鳥の撮影はテレコンを付けて倍率をあげて撮ることが多いです。 この写真はリヤーテレコンでなくフロントテレコン撮りつけ...  
youzaki E-520にZD70-300㎜+1.7倍のフロントテレコンで撮りました。 フロントテレコンはリヤーテレコンの様にF値が上がりません。但しレンズによりケラレの発生や周辺減光が生じます。 35㎜換算1020㎜の写真です。等倍で見ると少しエッジに色収差が見られます。  
Rオシドリ 青い空を背景に、よく解像されたコゲラが映えますね。 サイズは半分でも良いように思います。   公家まろ 私もレノックスのマクロテレコンを使った事あります。 いろいろと制限がかかるのですが使い方によっては有効だと思います。   youzaki 度々の写真で申し訳ありませんが・・ ...  
コウタロウ 権兵衛さん こんにちは お花は判りませんが暗めの背景に際立った シベと花弁がとても素敵ですね~(^^   権兵衛 お久しぶりです 庭にある果実のなる木の花です ・・・とはいうものの実は成長初期で落果してしまいます、アンズかと想像しますが不確かです が花は美しくクリスマスローズと競って今庭を飾ってくれています。   権兵衛 コウタロウさん今日は 逆...  
鼻水太朗 なんでやねん、よぶんな匂いいやよぶんな人や!。いるねん。   im 鼻水太朗 さん こんばんは。 どっしりとした枝ぶりと雲のような咲きっぷりともに見事なものですね~  
迫赤鉢 色違いのオキナグサです。 色は自生の物に近い色ですが、日本オキナグサではありません。  
youzaki 複視も大分快復しカメラで花を撮る気になりました。 複視が治り掛けていたので、オークションでG3をGET昨日届きました。 比べる為G1で花を撮りました。 クリスマスローズです。  
迫赤鉢 オキナグサのこの色が好みです。 園芸種のオキナグサでも育てるのはむずかしいです。  
im 鼻水太朗さん こんばんは。 いなべというと去年、山にのぼるときに車で通りました~ こんな梅林があるんですか。すごいですね。   鼻水太朗 やぁ~ギリギリでした、 父親のふるさと 三重県いなべ市の梅園。  
MT よく見つけられましたね、撮影条件が悪いのにいい描写です。   公家まろ 千葉方面にお墓参りの帰りに谷津干潟に行って来ました♪   youzaki 今晩は 超UPのオオジュリン良いですねー 私はUPの写真が大好きなので・・・ 谷津干潟ですか昔珍しいシギチドリを見るのに岡山から新幹線とレンタルカーで行きましたねー いまはどうなってるのかなー   CAPA かなり近いですね、また撮りにくい場所に紛れ込むようにいたのでしょうか。 精緻な写りでナイスですね。  
公家まろ 午後から風も弱まり雲一つない快晴になりました♪ 谷津干潟の周囲は3.5Kmだそうで次回はゆっくり歩きたいです。   youzaki 公家まろさん 谷津干潟の紹介ありがとう御座います。 現在の干潟の現状がイメージできました。 まだシギ・チドリは見られていませんねー 又機会があれば行ってみたいですね・・・  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは 紫のクロッカス、その花びらの質感までもバッチリ ですね~(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  どの花も一旦しおれましたが、新しい蕾が出来て咲きはじめました。 お元気なものですね。 難しいデジイチで撮らなくとも、昔の300万画素のコンデジで簡単にとっても良い色...  
笑休 庭の染井吉野が開花しました。義母が飾りに使うため枝を切ったようで花芽がおちてたのを拾って、少し風でぶれてますね。   一耕人 お庭に桜ですか。良いですね♪ 桜を愛でながら一杯ってのもおつですね。  
一耕人 お花に囲まれた生活、羨ましいですね。 気持ちもブルーってことではないですよね。   笑休 軟調にしあげてWBを操作しました。 コシナプラナー50ミリ。   makoto 夜のような不思議な色合いです。 神秘的な感じに惹かれますね。 独特のボケ具合も印象的です。   GG 沈丁花、とてもいい香りがして好きな花です 笑休さん宅も花いっぱいでうらやましいですね~ ブルーが香りを誘いますね   笑休 GGさん、梅がおわり...  
ゴン太 マクロレンズを購入したので、試し撮りでした。   stone こんにちは にゃんこさん、ユニークな造形です鼻と口のあやふやさが不思議^^; 耳を切った構図が個性的、この絵は縦がいいなと思いました。  
Nozawa  久し振りに晴れまして日本海の水平線への美しい日の入りが撮れました。 場所は、鳥取県と兵庫県の県境の鳥取県側である陸上岬の展望駐車場です。   F.344 とても綺麗な日没ですね 日本海側でこのような穏やかな夕日が楽しめるのは久しぶりでしょうか?   GG 日本海の日没、久々のようですね。オレンジ色に焼けて本当に美しい眺めですよ 日没後30分ぐらいは楽しめますね  
Nozawa  今日は良く晴れまして、県境の陸上海岸からの日本海の水平線への日の入りが撮れました。   Nozawa ペン太さん、お早うございます。  午後になりますと良いお天気になりましたので町内の日本海岸に夕陽を撮りに出かけました。 三脚を立てて長く頑張りまして撮りました。   坂田 Nozawaさん おはようございます。 画像を見て以前萩の日本海に沈む夕景を撮ったのを思い出しました。   im Nozawaさん こんにちは。 見ていて写真の情景が眼底にしみこん...  
F.344 いよいよ 身近な所で開花 楽しみですね   笑休 TVで上野公園や皇居の桜が見事でした、自宅の庭の染井吉野も名古屋と同じ程度です。   一耕人 今日は暖かくなるそうですので、花の開きも進むのではないでしょうか。 当地はこれから梅の季節であります(遅っ   GG 名古屋も開花宣言が出たので地元の桜並木に出向いてみました 蕾も大分膨らんで来ておりますが昨日から...