調布のみ 雨上がりの朝、空には斑雲、地上には水たまりが・・・   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  地上も賑やか、お空の雲も賑やかな模様ですね。  
GG 青島付近の早朝海岸線、NDなかったので無茶な設定。 前日長崎鼻で波しぶきがカメラに掛かってフィルター拭いたつもりが すごい黒ブツの汚れでスポッティングで消しました、どこか汚らしさが 残りますがアップします。波打ちの形と色模様が印象的でした   笑休 絞り込むと回析現象で解像度が落ちるといわれておりますが・・気にならない写りですね やさしい波紋が美しくさわやかな夜明けを演出しています。   裏街道 こんにちは。 拡大して邪魔者を消した後...  
調布のみ stoneさん、おはようございます。 朝露に濡れた草むらに佇むツグミ、雰囲気あります。 そろそろお帰りですね~。   stone 早朝散歩の一コマです。   CAPA 朝露に囲まれていますね。穏やかそうな表情がいい雰囲気です。   公家まろ 早朝からの撮影ですねぇ〜♪、コチラで(東京)は姿を見かけなくなってます。   stone 公家まろさん、CAPAさん、調布のみさん、こんばんは 早朝の鳥撮り、久しぶりにしてみました ツグミは...  
プゥ 霧が朝日を乱反射していて美しいですねぇ。雨上がりの快晴はいい表情を出してくれますね。 連休はいいお天気が続くみたいで楽しみです。   Nozawa  雨上がりの快晴の朝の山の稜線からの朝日の出です。 湿度がとても高くて霧に包まれています。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 霧と朝日が作る素晴らしい景色です。 上空は晴れ渡り、光と影が織りなす美しい世界が拡がっていますね~。 朝の静寂を感じます。  
stone 雀が挨拶にやってきてくれました とても近いです^^  
調布のみ 目に輝きが入り、しっかりとした描写ですね~。 渋めの色がいい雰囲気を醸し出しています。   stone 目の前の桜にいきなり来てくれました アンダー具合がお気に入りな写真になりましたです。 canon板では不評?でしたけど^^   CAPA 羽毛のふわふわした質感、きりっと引き締まった表情がよく写っていますね。 淡い緑に映えて、渋いいい絵になっています。   stone 調布のみさん、CAPAさん、こんばんは 渋さと雀っ...  
stone ほんとに可愛いですーー。   写好 まだ幼いスズメさんのように見えます、可愛いですね♪ 1~2mのところじゃないでしょうか、ジャスピンでお見事です。 この後お父さんやお母さんから、人にあまり近づいてはいけませんよと諭されるのではないでしょうか(笑)   笑休 生き物は、みなかわいいですね、爬虫類は苦手ですが・・・。   stone 写好さん、笑休さん、こんばんは 唐突に表れること多い小鳥の代表選手ですね くちば...  
makoto とてもいい色です、 波の引いて行く様子、サーファーの位置、どれも素晴らしいです。   写好 一瞬makotoさんのお写真かなと思ってしまいました♪ たしかに素敵な色が出てますね、やわらかな早朝のイメージが感じ取れます。 夜明けが段々と早くなり起きるのが辛くなりますね。ご苦労さまです。   GG 日南海岸、青島付近にて。 前日の雨も上がってam4:30くらいから夜明けを待ちました 50枚くらい撮った中でこの時間帯の色がとても気に入...  
stone 「ギィーーーぃ」と朝に鳴いている小鳥 あまり綺麗な声でなく可愛らしい様子でもありませんが なんて鳥かな?と並べてみました。 カワラヒワさんかな‥、ちゃんと撮りたいものです〜こんなんじゃなく^^;   調布のみ カワラヒワですね~。 電線にとまって「ギィーーーぃ」と鳴いていることよくあります。   CAPA カワラヒワが樹木等でなく電線に来ましたね。 カワラヒワはかわいい小鳥と思いますよ(右上の目にキャッチライトが入ったものはかわいらしいです)。  
Nozawa  水田の横を流れる小川の石垣に毎年早めに咲く野生の藤の花です。   Nozawa 管理人様。  私のこのレンズはコシナではありません。 「Tokina EMZ-130 AFⅡ」です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 流れと藤の花・・・いい風情ですね~ 水面の模様と藤の花がベストマッチです(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  毎年何故か此処の藤は一番早く咲きます。 家...  
笑休 庭の柿の葉が光をうけてきれいでした。 コシナP50ミリです。   GM こんばんは その他のメーカーの方へ Y/Cのプラナーの写真貼り付けていますので、お時間があれば。。。  
caudex 春のムード  
コウタロウ そろそろ終りに近づいたチューリップですが~(^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  美しいチューリップですね。 もう終わりなのですか、此方の鉢植えのチューリップは蕾が未だ出ません。 葉っぱが4-5枚出ていまして足踏みです。   youzaki 今晩は 綺麗な色のチュリップですね。 これも原種系のチュウリップの様に見えますが・・ 家のチュウリップも原種系を残し終りました。  
Nozawa コウタロウさん、今日は。  黄色いボタンもあるのですね。 淡い黄色も美しいです。   コウタロウ 黄色というよりクリーム色に近い牡丹が咲いてました~(^^   youzaki 今晩は 柔らかな撮り方のマクロ写真素的です。 これは牡丹ですか、黄色の牡丹もあるのですねー イヤー参考になりました、連れ合いに報告です・・   コウタロウ youzakiさん こんにちは 黄色の牡丹もあるのですね~ 奥様にご報告とのことですので咲いてる 感じが...  
TAKA3 国立公園「大山」産のギフチョウです。 きれいな固体でした。  
調布のみ ペン太さん、おはようございます。 青い空に咲き乱れる濃いピンクの花、そして冠雪の山々、これは撮らずにはいられません。 ちょっと冷えた空気を感じます。 桃の花のようですね~。福島の桃、美味しいです。   Nozawa ペン太さん、お早うございます。  桃の果樹園?の様な色合いの美しい花が沢山咲いていますね。 この町内の梨などの果樹園...  
Suzume (雀) JR有楽町駅前(ビツクカメラ前)より丸の内方面を パチリ☆☆・・・丸の内方面まで整然とビルが。  
stone ほんのり桃色のウツギの花です 1.5〜2cmくらいの大きさで、斑入りの葉が綺麗だなと思ってます。  
stone 小さなウツギの花、1cm足らずでしょうか 満開になると爽やかに綺麗です。   コウタロウ stoneさん こんにちは 難しい小さなウツギの花を上手に撮られて 素敵ですね~。白色もいい感じです(^^   perLod stoneさん、こんばんは。 光の差し込み具合が微妙な陰影になって白い花が引き立って見えます。 このつぼみの形がウツギなんですね。   youzaki 今晩は 木漏れ日の下の白い花感じ良いですね。 構図も上手いし素的な写真です。   isao 白いウツギの花が踊っているようです。 被写...  
stone 紫陽花が蕾を付け始めました 今季は種類を増やしましたのでとても楽しみです。   写好 陽射しが眩しいですね、夏を感じてしまいました。 紫陽花の赤ちゃんみたいですね、これからますますお庭が賑やかになりますね♪   stone こんばんは 山紫陽花の品種な小さな紫陽花(満開で握りこぶしくらいの花房)です 青かピンクなんですが咲かないと分かりません^^ 葉っ...  
stone 白い芍薬の花 旬に雨、後、木漏れ日  
stone 幾種かあるようですのでホントの名前は‥未^^; 名前の割に、意外と花持ち悪いですーーもう枯れてる感じです。 毎年、種が落ちてるはずなんですが芽はでません。   youzaki 今晩は 上手く撮られています。 野山でときどき見ましたが写真を撮ったことはありません。 今度機会があれば気をつけ見たいです。 種は秋に見ましたが・・ 口に入ると有毒なので注意が必要です。   stone こんばんは 毒草なんですかこれ、種は鳥が食べた...  
youzaki 今日は 素的なマクロ写真に拍手です。   stone 静かな黄色い花、哲学者のような雰囲気になりました。   isao 美しい色ですね~。蕊が踊っているようです。 光線の具合も素敵です。   Nozawa stoneさん、今日は。  黄色いクンシランも美しいですね。 私のうちの赤いクンシランも、並べてみると赤同士でも少しずつ色が違います。 それと、今は何種類も色が有りますね。   コウタロウ stoneさん こんにちは クンシランにもいろいろな色の...  
MT 有名な干潟でのショット見応えがありますね、編集も参考になりました。   ツヨシ ハマシギ、キョウジョシギ?ってところでしょうか。はずれならごめんなさい。たくさんのシギたちの群れ見応えありますね。ハヤブサの飛翔もナイスです。   CAPA 水鳥たちがたくさんいて観察しがいがありそうですね。 さらに猛禽類も観測できるとはよい鳥フィールドで楽しいですね(水鳥にとっては迷惑でしょうけど)。   公家まろ 谷津干潟に着いて早々にハヤブサが飛来!!干潮で採取してたシギ達は大騒ぎッス♪  
MT 今晩は、水鳥が静かに生活している雰囲気が伝わってきます、水鳥は距離がある場合が多いのでデジスコを使用されている方もいます。   CAPA 初遭遇できてよかったですね。水鳥たちがゆったりと平穏に暮らせるエリアですね。   公家まろ ともに初遭遇で、とくにダイゼンの夏羽をみられたのが嬉しかったッス♪ 餌が豊富なのか平和な雰囲気で採取してる光景が多かったです(猛禽襲来以外)。   調布のみ おはようございます。 初遭遇おめでとうございます。 穏やかな干潟の様子が伝わるナイスショットですね~。  
公家まろ 干潟のどこから飛来したのかハヤブサが低空で飛来して来ました。   CAPA 水面にいる水鳥のどれかを狙っているのでしょうか、近くの水鳥たちは騒然となりそうです。   調布のみ 狙いをつけて、もう脚を伸ばし加減のいい瞬間ですね~。   公家まろ CAPAさん&調布のみさん、コメント深謝でありまする。 200羽を越える大集団の水鳥たちが一斉に飛び立ち、周囲を見たらハヤブサ急襲。 最初に...   ツヨシ 一度...  
youzaki ニホンサクラソウ山野草系の「志賀の都」です。 上手くスクエアの中に納まりました。  
調布のみ ウワ~~近いですね~。この鳥の詳細が分かりナイスショット!! 暗部の階調もよく出ていて露光もピッタリです。   CAPA かなり近いですね、セイタカシギの色・毛並みがよく描写されています。 脚をこんなふうに折りたたんでいるのですね。   公家まろ >長い脚のもう一方は、この角度は見えないのでしょうか。 というCAPAさんの疑問の答えになるかが不安ですが……参考として。 脚の長さといい独特な生態なので、...  
公家まろ 谷津干潟で念願のセイタカシギの初撮りッス♪   公家まろ 調布のみさん、コメントありがとうございます。 自然観察センターという施設から至近距離で観察出来ます(年間パスポートをゲット)。   ツヨシ 足の長さを持て余しているような格好のセイタカシギですがなるほどと納得です。人間でいえばちょうど立っている感じなのだと、調べて分かりました。   調布のみ このポーズ、初めて見ました。 暖かな陽射しを浴びてちょっと休憩かな?のんびりとした雰囲気がいいですね~。   CAPA かなり近くで撮れて、よい観察場所で...  
youzaki 鉢植えのエビネランが咲きました。 観賞は良いですが撮り難い花ですー squareの画角にも難しい・・  
調布のみ こんな行動をするんですね~。正に頬ずりラブラブです。   CAPA 仲睦まじい雰囲気です。セイタカシギのつがいはこのような行動をするのですね、参考になります 。いいものを拝見しました。   公家まろ 右のオスがメスに頬ずり??調べたらセイタカシギの求愛行動のようです。   MacもG3 バレリーナのようなスタイルですね。 頬ずりなんて羨ましいわぁ。   ツヨシ ♂♀の違いがよく解り参考になりました。セイタカの熱々ぶりが拝見でき感謝です。  
W3 自然界は厳しいし、年一回、この季節だけ 巡り会える、そんな環境だで必死の求婚。 どこの世界も同じでしょうか??。 今年は沢山の個体に出会えました。   stone とても清々しいシーンですね! 必死な空気なんて感じませんけど。 自然界は厳しいですか 私はそうは思えません。自然界は楽園でしょ! 人の手が加わったアンバランスな自然環境が厳しいと思います。   CAPA 白い花に白蝶が来て、可憐ですね。雄にとってはいい雌に出逢えてペアになるのは、きっと一大事なのでしょうね。  
公家まろ セイタカシギが飛び立つ時は倒れるように前傾するようです。   ツヨシ 飛び立ちの瞬間、脚が奇麗で惚れ惚れします。   調布のみ 脚を伸ばして本当に倒れそう、ジャストタイミングのナイスショットです。   CAPA 倒れそうで倒れない、バランス感覚がいいのでしょうね、いい瞬間です。 短距離ランナー、スプリンターのスタートダッシュにも見えるかもしれませんね。   公家まろ 調布のみさん&CA...  
なべさん 竹ちゃん、こんばんは 山頂はまだまだ厳しそうですねぇ 標高は3000m級のようにも見ましたが1,547mなんですね。   竹ちゃん 今日は斜里岳がスッキリと観えています。 山頂はまだまだ冬ですね。   竹ちゃん なべさんへ 観てくれて有難う。 標高を教えてくれて有難うございます。 このようにスッキリ見えるのは年に数度です。 常呂町から約80キロから100キロ離れています。  
公家まろ セイタカシギの造形は美しいです。   調布のみ ホント、形といい色彩といい何か作り物を思わせるような美しさがありますね~。 綺麗な映り込みも効いています。   CAPA 体の色の対比がはっきりしていて、また脚と嘴が長く端整な姿で絵になります。やさしそうな目もなんだかいいですね。   isao 長く鋭いくちばし、ピンと伸びた鋭角的な尾の姿。 赤くて長い脚、とても印象的なシギですね。素敵なショットです。   MT 特徴がよく分かりバランスのよいフレミングで見飽きないショットですね。   MacもG3 素敵な御御足ですこと。 折れ曲がる方向がなんか怖い ...  
CAPA つがいでしょうか、いっしょに食事で仲がよさそうですね。 平穏に暮らせている雰囲気です。   調布のみ Wヒドリ、シンクロポーズがきまっていますね~。 波紋が効いています。   公家まろ 干潟の周囲を探索してたらアメリカヒドリ&ヒドリガモを発見。 (アメリカヒドリの方は交雑種と思われます)   MacもG3 カモ系はまったくわかりませんが、穏やかな光景ですね。 干潟の平和な光景が垣間見れたような気がします。  
Suzume (雀) 浜松町駅の「小便小僧」が一年生になりました 昔 子供の多いい頃は4月によく見たけしきですが 子供の少ない今日 あまり見ません さぶしいですね。  (電車はJR京浜東北線下りです)   グレート浄瑠璃 新入生の真新しい制服やランドセルの輝きは素晴らしいですね。   Suzume (雀) グレート浄瑠璃さん こんにちは コメント有り難う御座います この小便小僧は今...  
コウタロウ 黄色の牡丹一輪の全体です~(^^   youzaki 今晩は よく見れました、ありがとう御座いました。  
MT 夏鳥として飛来しますが、観察が遠すぎて名前の由来になっているヒリヒリの鳴き声は聞いたことはないです。  
MT 今晩は、多大なコメントありがとうございます。鳥撮影は被写体が素晴らしく病気の世界でやめられません。   とんちゃん お久しぶりです。 熱心な観察と撮影には本当に頭が下がる思いです。 視線の先に何を見ているのでしょうね?   MT 飛来したばかりの個体と思われます、3~4羽の群れを見かけました。  
CAPA 白い花と蝶との取り合わせですね。清楚で美しく、また可憐ですね。   W3 飛来しながら、他のシロチョウ達と行き交う こんにちは、と挨拶するだろうか? 雄は良く見かける。雌は少ないし止まって くれないので撮るのが難しいと思います 連はりで申し訳ございません。   m3 ど...  
W3 ツマキチョウの雌、その状態を撮ろうと するのですが、僅かに草木に阻まれるのです。  今日は、朝方雹が降るあいにくの天候 次回に期待したいです。  
isao 公園の池で餌に群がる鯉を狙ってみました。 中国の故事に、滝を登りきった鯉は竜になると言います。 目を剥いた真鯉の表情は、そんな諺を連想させます。   笑休 コメントありがとうございます。 鯉・・えさに群れてきてるのですね。水面のぬめり感がよくでていますね 昔たべた、鯉の刺身は、ぬめっとした触感でした。   写好 餌と一緒に水を吸い込む音が聞こえてきそうです。 NHKラジオの「音のある風景」という番組を連想してしまいました♪  
鯉
aki 気持ちのいい新緑の季節ですね。 当地は昨日も雪が積もり春に待ったをかけているようです。   写好 水面のざわつきも春風のいたずら、動きがあってよろしいのでは… WBオートできれいな色再現ですね、お天気の影響でしょうか。   isao 桜の終わったこの時期、もみじの緑が一番美しい時です。 春のそよ風に、水鏡が少し乱されてしまいました。   makoto 多少ざわついた感じも...  
グレート浄瑠璃 クラレ岡山工場の紅白双子煙突は岡山市南区の ランドマークとして偉容を誇っています。  
isao 公園の池の風景。 来園者が餌を投げてくれるのを待っています。   調布のみ 暖かそうで、長閑そうで、鯉も泳いで・・・正に水温むですね~。   CAPA マガモ、コガモ、また鯉もいますね、暖かそうな環境で、平穏に暮らしている雰囲気がよく出ています。  
CAPA 背筋・脚をまっすぐ伸ばして翼を上に、気品があり、またかっこういいですね。   みっちゃん お久しぶりです。 チュウサギ撮影おめでとうございます~ またお邪魔します。   公家まろ 飛んでいるのを片っ端から撮っていたら念願のチュウサギが居ました♪   調布のみ 優雅に飛んで・・・青い水面に映えますね~、気持ち良さそうです。   公家まろ みなさま、コメントありがとうございま...  
公家まろ ねぐら入りで帰還してくるチュウシャクシギ、次々に飛んでくるのを見てるのも楽しいッス♪   調布のみ 水面バックの美しい飛翔姿、着陸体勢に入っているようですね~。 鳥の階調がよく出ています。   CAPA 飛ぶ姿が水面の青に対して映えています、羽毛の模様がくっきり出ていてきれいてすね。   MacもG3 おっ見事な飛びもの。 飛びもの撮るのは楽しいですね 曲がった嘴は餌が取れやすいように進化したものでしょうか?  
youzaki いろいろな色のフリージアが畑に咲いていますが、この色は少し変わっています。 このカメラ設定を1:1にしてるので、上手く入れるのに苦労します。   Suzume (雀) とても綺麗です 並んで咲くなんて 素晴らしいです さすが「腕」と「G3」ですね 白に赤い線 惚れ惚れしますね。   youzaki Suzume(雀)さんコメントありがとう御座います。 この...  
youzaki 変った色のフリージア咲きました。   コウタロウ youzakiさん こんにちは フリージアのアップ好いですね~ フリージアは黄色系が多いのでしょうか? この淡い紫もなかなか素敵です(^^   youzaki コウタロウさんコメントありがとう御座います。 家ではフリージアの花が5色咲いています。 黄色は畑で繁殖して小さな群生しています。 白は倒れみるかげなしです。 この色と赤...