調布のみ 梅雨空を映した川面をイワツバメがスィ~~と気持ちよさそうに滑空して行きました。   調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 普通のツバメとの区別、馴れれば鳴き声で分かるんですが、 見た目では胴体の白さがイワツバメの特徴です。 こちらでは電車の高架下に集団営巣しています。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  イワツバメですか、気持ち良さそうに川の上?を飛んでますね。 家に来るツバメの中にもイワツバメが結構いるとテ...   MacもG3 イワツ...  
makoto まるでスタジオの設備のような見事なライティングですね。   我夢 好きです♪   stone これはイイ!! もひとつリクエストしてみよう。 垂直に立ててシンメトリな構図も見たいなあ、あるかなあ^^   isao 自然の中でのこのライティング効果は凄いですね~。  
TAKA3 ゼフのポイントを覗いたらトラフがいました。 春型? 夏型? よく解りません   m3 TAKA3さん、ご苦労様です。 よく分離をしているので春型でしょう。 例のカラスシジミを観察したポイントで、本日、眼科医さんからゼフの写真が送付されました。 高い位置...   isao こんにちは 手元の図鑑の写真...  
youzaki 花の真ん中の影が気になりUPで撮ってみました。 花は色が沢山あるサフィニアですがピンクが目立ちます。 レンズはアダプター経由ZD40-150㎜です。 比べるのにZD・M40-150㎜使用せずこちらを使用しました。 写りはこちらのレンズが好みです。   Suzume Youzaki さん こんにちは 花のnet辞書を隅々しらべたのですが この花!の名前その他分かりま...  
我夢 GGさん コメント有難うございます♪ 大好きな蓮に好きな構図、イメージでした♪ 自宅から神戸花鳥園まで約1時間半、三室戸寺までは第二京阪道が開通してからは宇治まで2時間ほどかかってたのが 今では30分前後・・・めっちゃ楽になり...   我夢 大好きなフィールドの三室戸寺 ことしもやっと蓮の花開花・・・ まだ少ししか顔だしていませんが可愛い...  
stone オニヤンマ! 撮りたーーい^^!いいなあ   NR 可愛い花に留まってくれました 多分羽化して時間が浅く、飛行能力が十分ではない個体のようでした。   W3 NRさん おはようございます、羽化間もない そうですか 飛翔がまだ苦手で少し休養かなぁ 美しく撮られて、いいですよ S95、使った事無いです~が ピンがすぐ取れますか...   isao 強そうなオニヤンマも、ホタルブクロにつかまっている様はとても可愛い感じ。...  
youzaki 影と光とは少しおこがましいですが・・ JPEGで撮ったままの写真です。 レンズはアダプター経由ZD70-300㎜で、AFこそ遅いですが使い易いレンズです。  
Suzume 兄の家の垣根に「サフラン-モドキ」の綺麗な花がありました 何故「モドキ=にせ」 等と言うのか分かりませんが 本物「サフラン」は写真では「サフラン‐モドキ」と比較すると 本物の方が見劣りします、「モドキ」でも綺麗な方いいかな?。   花鳥風月 Suzumeさん こんばんは サフランは1グラム 1000円します。モドキで代用できればいいのですが 全然違うみたいですね。   youzaki ...  
花鳥風月 Suzumeさん こんにちは マクロレンズでしょうか。まことアクリル画のようです。   Suzume 私の写したのはこれです! 多分?Youzakiさんの撮た「アカパンサス」だと思います 広辞苑を開いたら【Agapanthus】(ラテン)・・・・・云々とあり 学名「ムラサキクンシラン」とありました・・・。   youzaki 今晩は 同じ花のアガパンサスですね。和名は...  
Suzume こんにちは 私の大好きな「たちあおい」です 散歩コースの終点は 都営団地の「広い庭」です 色々の花が咲き乱れ 中でも今あちらこちらに「葵」が咲いてます 中でも「ピンク」の淡い「タチアオイ」です 幾つか棟のあるなかには ソシアルダンスをしてた頃の友人「タチアオイ」が居るはずです!。  
youzaki 今晩は 拝見するだけで涼しく感じますー 昔は植えていたのですが数年見たことが無いです。   Suzume 皆さん今日は 初夏になると 良く見かける「木立朝鮮朝顔」です 名前の由来もあることでしょうが 簡単に「ロングスカート」ではいかが? 真白の方がよく見かけます。  
花鳥風月 Suzumeさん こんばんは おぉ、体調も良くなったのでしょうか。おめでとうございます。 この写真、写りは申し分ないんですが、花のほうがどうも今一つ元気がないような・・・。こういう品種なんでしょうか。   Suzume 六月第一週ぐらいに 花鳥風月 さんに≪菖蒲の勝負≫を挑まれ…私も男のはしくれ! 近所の花勝負でどうだー。  
花鳥風月 咳止めに効きそうな名前です。   Suzume 近所の花好きのお宅の窓際に 一年中?咲いてる 「アブチロン」です 「赤提灯」とでもつければ 名前が忘れないのにと想います いつたい「アブチロン」なんて何語なんでしょうね?   isao こんにちは 可愛らしい花ですね。 この花、提灯のようですが、和名は「ウキツリボク」というそうです。 釣りに使う浮に似ているからでしょうね。 強い植物で、挿し木で増やすことが出...  
笑休 明日からまた雨みたいですね。廊下に寝転がって扇風機で居眠り。 猫といっしょに居眠り。   写好 仕事場のエアコンが故障して、21日までクーラーなし、地獄のような日々ですが扇風機で助けられてます♪ 扇風機って写真的なんですね、エアコン写しても絵になりませんが…   笑休 写好さん こんばんは。 そうですね・・アナログ的な後姿に美を感じまして撮りました。 エアコンが故障すると働けま...