F.344 期待して琵琶湖まで車を進めたが 東の空は明るくはならなかった・・・ 次回持ち越しです   裏街道 こんばんは。 自然が相手ですので思う様にならない事も多いですね。 26日は舞鶴方面への納品ですから時間が許せば 歩き回ってみたいと思ってます。   笑休 しずかな湖面に優雅をかんじました。   一耕人 かえって曇天が早朝の厳かさが感じられるお写真ですね。 お天気写真は又の機会ということで^^  
花鳥風月 夜明け前 早起きした甲斐 もう少し   pami 前回投稿の、日の出前の様子です。 もう少し、空気が澄んでくると、頻繁に見えるようになります。   なべさん pamiさん、夕暮れにはたまに見かけるんですけど明け方はまだ見かけたことがないような。 ソワソワしてくる時間帯ですね。それなりに早起きはしてますのでまた注意して見ておこうと思います。   pami 花鳥風月さん、なべさん、コメント、ありがとうございます。 地平線の向こうの雲の影の筋、光芒というより、影芒ですね。  
pami 連日、猛暑が続いています。今日は、割と遠くまで見通せるような朝でした。今夏は朝の空気の澄み具合は例年と違って、薄ぼんやりが多いようです。   なべさん 朝のコントラストが美しいですねぇ。はやく涼しくなってほしいです(^^;   pami 慣れもあるのか、30度超えも、30度に近い方ならば、風があれば、非常に涼しい?ですね(本日)。 なべさん、敬称略?ですが、ありがとうございます。  
Nozawa  今朝は、朝の涼しい時間帯に村の奥から東に入った山裾の畑の草刈りに行きました。 そのときの畑の東隣の山の杉や桧の隙間からの朝日の出です。   花鳥風月 里山の 朝日が醸す 草いきれ   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  朝日の昇る向こう側の山は、鳥取県と兵庫県の県境の山です。 今日は、何時もと違う村の奥の辺りから撮りました。  
stone 先客のツユムシには全く気付かず撮りました。 小さな黒い翅虫、これなんでしょう、蟻?アブラムシ? とっても小さいですねー。   花鳥風月 ベニシジミ 昨夜の寝床は 白い花   stone こんばんは 雨のない大阪の夏でしたが、昨夜は雷雨^^ 久々の雨に草花みんな喜んだでしょうね。ベニシジミくんは大変だったでしょうけど  
stone 小さな花房、花火が爆ぜるようにポンポンと咲いてます。 バックに食事中のイチモンジセセリを入れてみました。   花鳥風月 花の名は セセリに聞いても わからない   masa クマツヅラ科の「アレチハナガサ」です。 バックにイチモンジセセリを入れたことで、晩夏らしい季節感感じる素敵な絵になっていますね。   コウタロウ stoneさん こんにちは 小さな花とバックのセセリがいい感じに 仕上がってますね~(^^  
花鳥風月 なんとなく アレチニハナヲ サカセマス   stone アレチハナガサを気にいったみたいです。 一生懸命に食事していました。  
笑休 義母が庭でさいばいしてるゴーヤが熟してました。 これくらいのものは、苦くないそうで甘味もあるそうです。   写好 ゴーヤってこんな色に変わるんですか、ず~と緑色だと思ってました。 あの苦味が嫌で家内に食卓に出さぬようお願いしております(笑)  
Nozawa コウタロウさん、今晩は。  新種なら良いですが、山裾の辺りなので栄養の少ない場所に生えたツリガネニンジン辺りが一番近そうな花です。 有難うございます。   Nozawa  ツリガネニンジンの様に花が輪生して咲くでもないし、ソバナの様にメシベが花弁より引っ込んでいるでもないし、足して2で割ったような花が咲いています。 (ツリガネニンジン+ソバナ)/2=この花?   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 難しいですね~ (ツリガネニンジン+ソバナ...  
stone 陽光を透かした翅が撮りたくて なんとか下から狙ってみました。 でも下から見るとメスってこと、分かりにくいですねー(笑   一耕人 ピントぴったり! 美しい翅ですね。   裏街道 こんにちは。 蝶全体にピントが合っていますね~。 これ位絞った方が良い写真になりますね。 勉強になりました。  
コウタロウ いま、あちこちに咲いてます~(^^   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  早いですね、もうツルポが咲きましたか。 もう、秋の気配ですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 早いですね~ 今盛りに咲いてます。でも暑さは一向に収まり そうもありません(^^ コメントありがとうございます。   Suzume コウタロウ さん こんにちは ピンクの綺麗な「つぼみ」が 下から開いてゆくようです 全部開くとさぞかし綺麗で豪華でしょうね  
F.344 意外と鋭い目 遠くから見たイメージと違うことが分かりました   一耕人 フラミンゴさん。 いっけん華やかに見えるのですが、 私どうもあの目を見ると興醒めしちゃいます。   isao なるほど、毛づくろいをしながら目線はこちらを睨んでいるような。 私も過日田圃に佇むチュウサギを見つけ、立ち姿が美...   笑休 フラミンゴはこういう目なのですね、怖いです。  
一耕人 当地では暑さも大分和らぎ動物たちにも元気が戻ってきたようです。   写好 少しは涼しくなりましたか、羨ましいです♪ 動物たちも暑いとヘロヘロですよね(笑) 象の優しい瞳がいいアクセントです。   F.344 開園を待って動物園でしょうか 暑すぎると遠のきますが良い気候・・・ 大胆な切り取りで象さんの優しいお目目強調ですね   笑休 動物園、昔のにぎわ...  
一耕人 暑いときには気持ちのいいものですね。 お譲ちゃんもウキウキです。   裏街道 こんにちは。 近頃は高速道路のSA、PAにもコンビニが進出しているのですが 夏はこの様にミストシャワーでお出迎えのお店も多いのです。 ただ、店内の冷房も強烈でサービス過剰のお店もおおいです。   F.344 猛暑には欠かせない存在になってきました 子供とって水遊びは一つの冒険でもあり一段一段経験を積んで成長・・・ 大きくなる段階の一コマでしょう   写好 ...  
一耕人 5月に生まれたスマトラトラちゃんだそうです。 お母さんの後を追いかけ一生懸命遊んでおりました^^   写好 さすがは百猫の王、生後三ヶ月で顔つきが立派ですね。 体の幼いところとのギャップがたまらなく可愛いです♪   裏街道 こんにちは。 可愛いですね~、猫族が大好きな私にはたまらない表情をしています。 『え?え?え?。な、なんだよ~。』と言ってますよ~きっと。(笑)   一耕人 写好さん 3か月なのに結構精悍な顔つ...  
A.Tokky 向日葵畑の中で何をしているのかな?  
A.Tokky 酷暑の中で頑張る向日葵とカメラマン   笑休 すごい数ですね、いってみたいです。 こんな絶景なら、猛暑でもがんばれそうです。  
一耕人 蛇は苦手なくせに動物園に行くと一応撮っちゃうんですよね。 怖いもの見たさってやつでしょうか。   花鳥風月 この姿 錦というには ほど遠い   youzaki 今晩は 本当は怖いのでしょうがこのUP愛嬌がありますねー 蛇を見て 引きつる顔で 写真撮る・・怖くても写真は撮らなくては・・・   一耕人 花鳥風月さん こんばんは 錦の色鮮やかさとは程遠いですね。 youzakiさん こんばんは 動きがなく撮りやすいんですよね。  
A.Tokky 花 蜂の定番ショット  
一耕人 愛嬌のあるお顔が可愛かったです~   F.344 カメラと偶然の遭遇・・・? しっかりカメラ目線ですね   stone ふんわりとした空気がやさしくて いいな。   一耕人 F.344さん 良い具合にこちらを向いてくれました。 これがあるから動物写真は楽しいですね^^ stoneさん 展示用のガラスが間に入ったおかげでしょうか 柔らかい雰囲気に仕上がりました。  
mukaitak 昆虫を求めて森を散策中に出くわしました。 ニホンカナヘビです。 風景板には相応しくないかもしれませんが 可愛さと尻尾の長さに免じてお許しください。   調布のみ mukaitakさん、おはようございます。 茂みから出て来て、木漏れ日の中で辺りを窺って・・・目が可愛いですね~。 それにしても長い尾、映じた影が夏の陽射しの強さを感じさます。  
mukaitak シオカラトンボの先端争奪戦です。 次の瞬間には主客入れ替わり負けた方は 下の方に留まりました。 しばらくしてまた同じように先端の奪い合いと なりました。  
裏街道 新潟県五泉市で積み荷を降ろし引き取りも済ませて 神奈川へ帰る途中、頭をが垂れはじめた田園風景に溶け込んでいた木々です。 哲学の木とかマイルドセブンの木の様に有名ではないけれど それなりにいい感じでした。   写好 全国を周ってるとメジャーでない素敵な情景も見つけられそうですね。 厚さで気が緩みがちです、くれぐれもお気をつけて・・・   笑休 前田真三...  
Kaz こうやってあとから見ると結構怖い感じだなあ。  
花鳥風月 水族館 どんな魚が 面白い   Kaz 高所恐怖症の方は大きくして見ないように。 こういったものだと縦位置が普通なのでしょうが、 一番不安定さを感じさせる位置にしてみました。   stone むむっ、これは何だろ サムネール>電子部品?基盤?が並んで壁に添えつけられ‥、、昔のパソコン工房かな と、全然無関係なこと考えちゃいました^^; 縦に見て格好いい俯瞰景色と認識。すげーです。   hi-lite Kazさん、こんばんは。 かなり高いんですね。人がちっちゃい。 なんか落っこちそうで怖...   写好 足が震えました(笑)忠告聞くべきですね。  
Nozawa コウタロウさん、今晩は。  猛暑の夏に、トテモお元気に鮮やかな色で咲いていて最高に美しいです。   コウタロウ じつに丈夫で秋まで咲き続けるとか(^^   花鳥風月 咲いている こんなに暑い 夏だけど   Suzume コウタロウ さん こんにちは 秋まで咲き続けるとは 素晴らしい 何より綺麗な花のバツクが味わいがあります 花の色合いもやさしいオレンジが好いです。  
Suzume 六月頃より咲いてます これが最後かな 私の好きな白い桔梗。 ∴Adobeで少し修正・・あり。   花鳥風月 夕暮れに 三輪並んだ 白桔梗   コウタロウ Suzumeさん こんにちは 意外と息の長い花だったのですね~ こちらの青いキキョウはもうとうに終わってます SS1/20、F9.0、露出+0.3、白色が綺麗に出てますね(^^  
Suzume コスモスも一月以上咲いて もう終りのようです 一つ元気そうな花を探してパチリ☆☆です。 ∴Adobeですこしなおしました。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは 強烈なオレンジ色がなかなかですね 手持ちで1/20sec、ブレの限界でしょうか~(^^   Suzume コウタロウ さん こんにちは お褒め頂き有り難う御座います 35mm換算45mmのMacroですがブレ止が在るのかもしれません 少しブレているかもしれま...  
Kaz なかなか可愛い清掃車。 いっそのこと。ミニクーパーの形にすれば 観光客にかなり受けるだろうなあ。😊   花鳥風月 ランベスに 誇りをもって 掃除せり   Kaz ここはウエストミンスター橋だけど、ランベス地区の 一部に入ってるのかな。 ちなみに、数年前の車によるテロ行為の結果、歩道と 車道の間に柵が設けられました。人命が大事とはいえ 景観が損なわれてしまいました。   ss 可愛らしい、掃除屋さん。   Kaz ね、なかなか可愛いもんでしょ。 でも、この清掃車にカメラを向ける観光客が 居なかったのは...  
Kaz 健気な姿です。   masa 可愛いから元気そうに見えるんですよね。 高速道路の掃除をやっているでかい清掃車は、元気というより威圧感があって恐そうだもの。   youzaki@82 今晩は ハイー健気な姿ですね・・ 日本にも少し大型のがありましたが最近見たことがありません。(道路のゴミも見たことがありません)   Kaz masa さん、 ...  
Kaz ロンドンの観光名所ロンドンアイの夕焼け風景です。 縦写真をスマホの壁紙にしたらかなろ左が切られて 余分なものが無くなりスッキリとした感じになったので それを取り入れてクロップしてみました。 最近、スマホの壁紙作りに嵌ってます。😊