坂田 道沿いに咲く11月の桜を撮影してみました。   hi-lite 坂田さん、こんばんは。 この時期にも桜咲くんですね♪ 個人的にはちょっとアンダー気味なのが残念です。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 曇天でしょうか?抑えた色調がひっそりと咲くこの花に似合っていますね~。   Ekio 坂田さん、おはようございます。 10月・11月に咲く桜は、ポツポツと咲くことに加えて、春とは違っ...  
Suzume JR品川駅へ到着する 「新幹線のぞみ号」です   《これ一枚のみ12mm魚眼レンズ》   花鳥風月 これからのぞみ 子供うきうき  
笑休 今朝、庭のほうれん草を虫に喰われる前に収穫しました。 農薬を使わないんで、虫に先を越されないよう、さっさと収穫しておなかにいれてしまいました。   花鳥風月 地産地消 自給自足の ほうれん草  
坂田 川面に映る豊洲の街並みを撮影してみました。   hi-lite 坂田さん、こんばんは。 うまく川面だけを捉えられましたね。 何か、絵画のような雰囲気です。   Ekio 坂田さん、おはようございます。 都会のビル街が揺らいでいるようでドラマチックです。 朝の写真ということで灯りが入らなかったことで不気味な静けさが強調されたように思います。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 独特の滲み具合が面白い効果を発揮していますね~。 渋い色もこの景色にピッタリです。  
CAPA ガビチョウがいました(日陰です)。この直後、薮の中へ入っていきました。   花鳥風月 画眉鳥が 歌も歌わず 藪の中   公家まろ ガビチョウに   出逢って撮影     ガビンチョッ   CAPA 花鳥風月さん、公家まろさん ありがとうございます。 ガビチョウがいたと思ったら、鳥は何かを見つけたのかすぐ飛び立ちました。  
CAPA オオルリ(雄)が岩に来ました。   花鳥風月 苔岩に ラピスラズリの 羽光る   GG おなじみの苔石だと思いますが同じポイントによく来ますね、寒波がやって来そうなので ラストチャンスでしょうか、しかし見応えあるブルーの美しさですね。   CAPA 花鳥風月さん、GGさん ありがとうございます。 オオルリの羽毛の美しさがよく出ました。 昨日(11/10)は見かけなかったので、オオルリは旅立ったと思います。   翼の折れたサル(旧バリオUK) 美しいですねえ。透明感のある写りです。   CAPA 翼の折れたサルさ...  
Suzume 花鳥風月 さん こんばんは パフィオへデイラム 中々高貴な花です デユエットでも トリオでも美しい。   花鳥風月 温室の パフィオペディラム カルテット   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは カルテット・・・なるほどです~ いい音を奏でてますね(^^  
Booth-K 何気に、訪れた(通過?)池田町、木々が色付いてきましたね。   Nozawa Booth-Kさん、今日は。  暖かくイチョウもまだ緑色の山陰地方と違い美しい紅葉、黄葉ですね。 良い秋の色になって来ました。   調布のみ Booth-Kさん、こんにちは~。 高い場所から眺める景色は心休まるものがありますね~。 紅葉も終わりかけでしょうか?薄れ行く盆地の様子もいい感じです。   hi-lite Booth-Kさん、こんばんは 紅葉綺麗ですね。 遠くの町が霞んでいく様子が良い感じです。   坂田 Booth-Kさ...  
花鳥風月 白紫 香りかぐわし カトレアよ   Suzume  ”パソコンも 匂いがでれば 好いのだが”  
花鳥風月 睡蓮の 黒い斑入りが 面白く   Suzume 花鳥風月 さん おはようございます  ”見たことない 妙な 花と葉”   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 初めて見ます~睡蓮にもいろいろな 種類がありますね(^^  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 見事に咲いた小菊が綺麗ですね。その小菊の中心にテントウムシがかくれんぼをしているみたいで楽しいです。   Booth-K 「てるてる坊主 」の駐車場左奥に写っている黄色い花壇です。こんなにてんとう虫が密集しているのは、サンバカーニバル?   hi-lite Booth-Kさん、こんにちは。 鮮やかな黄色の花にテントウムシが点々と、なんかメルヘンチックですね♪   調布のみ Boo...  
花鳥風月 アマゾンを 想って咲くか オオオニバス   Suzume 〝 撮影は キオツケようね ワニが居る ”  
花鳥風月 放射状 オオオニバスが 葉を広げ   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 円盤状で縁が少し持ち上がって・・・自然が作り出した見事な造形です。 後方には若い葉?縁が持ち上がっていないんですね~。   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 白い花が綺麗ですね。 そこから放射状に広がる葉、凄いですね!  
花鳥風月 温室の こちらフクシア バレエ団   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは こちらもフクシアですね~ Suzumeさんのとやや違った種類かな? でも競作のようで楽しいです(^^   Suzume 花鳥風月 さん 今日は  ” 団員皆に 食べさすのも大変でしょうね 皆青白い あきたこまち    家にいつぱいあるから 送りましょうか 心配ね! ”  
花鳥風月 カトレアの 黄色に赤に いい香り   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは なかなか豪華な花ですね どんな香りを漂わせてるのかな~(^^   Suzume 花鳥風月 さん こんばんは 無論 寒いのに こんな大きな花付けるのだから 温室だと思いますが この時期によく咲かせるものです ランは土に植えるのではなく 【木】など二着生するの...  
hi-lite Ekioさん、こんばんは。 T-4も近くで見ると迫力ですね。 「救助用」の文字が良い味出してます。   Ekio 「ブルーインパルス」でも使用されているT-4練習機、パイロットの卵が前席・教官が後席に搭乗します。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 これがかのブルーインパルスに使用されているT-4練習機ですか。 迫力あってカッコイイですね~。メカニックな美しさも・・・   ペン太 ...  
花鳥風月 さざんか さざんか 咲いた道  
プゥ つやの葉に 光の降りて 霜見月   花鳥風月 ツワブキの 雨霧に咲く 嬉しさよ   Booth-K 雨の中、逆光に輝く黄色が美しいですね。雨に煙る感じが、優しげです。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 ツワブキ、葉っぱの上からすっくと、伸び伸びと気持ちの良い咲き方ですね。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 雨中の撮影でしょうか。 葉っぱがキラキラして綺麗ですね♪ 黄色い花が鮮やかです。   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 季節の花、これが咲くと冬も近いと・・・雨の中...  
GG このレンズの開放撮りは大変でしょうね、見事なボケ方ですね   hi-lite 庭の菊、色々咲いております。   花鳥風月 小菊咲く ちょっとうれしい 庭の秋   makoto 滲んだようなとろけるボケが何とも美しいです。 柔らかく癒し系の仕上がりですね!   写好 菊の花を写真にするのは大変難しいと思うのですが、これは素晴らしいですね。 開放1.2の世界は体験してませんが、柔らかな描写と構図も安定していて最高です♪  
hi-lite 写好さん、おはようございます。 ↑のコメント、間抜けなコメントになって申しわけございません。 黄色に包まれたモミジが美しいです。   写好 makotoさんのお連れの方が見つけた紅一点を別アングルから盗みました(笑) 橋から体が落ちそうな体勢でなんとか撮りました。身の危険より写真が大事な一瞬があります。 トリミング少々です。   hi-lite 写好さん、こんばんは。 黄葉の中の紅葉でしょうか、周りの黄色は黄葉ですか?   makoto お疲...  
花鳥風月 秋雨に 靄ともつかぬ 濡れ紅葉   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 雨に煙って淡くしっとりとした紅葉もまたいいものですね~。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 薄く靄った景色が落着いた雰囲気で良いですね。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 雨で色味が抑えられながらも雰囲気は損なわれていませんよね。   プゥ 濡れた紅葉にPLを当てると面白い発色します。 曇っていてもしっかり効きます。濡れてる感は若干損なわれますが、面白いですよ。  
写好 前回の遠征で撮りためた写真がたくさんあって、ようやく宇津江四十八滝にたどり着きました(笑) 落葉のグルグルを探したのですがいい素材が見つからず、泡のグルグルになってしまいました。 少しゆるキャラ系の感じです♪   hi-lite 写好さん、こんばんは。 二つの渦が作り出す模様が、なんともユニークですね♪   写好 hi-liteさん、ありがとうございます。 グルグ...  
F.344 宇津江四十八滝の秋を満喫してきました makotoさま 写好さま お世話になりありがとうございました   写好 こちらこそありがとうございました。無事の帰還を確認でき安心しました♪ 派手さはないですが自然な秋の情景が映し出されてますね。 本来はこんな感じかもしれません。   hi-lite F.344さん、こんばんは。 うっそうとした森の中を、滝が流れ落ちるような雰囲気が素敵です。 色付いた木々の中の白い流れがいいでしょうね。  
コウタロウ これを見ると秋だなぁ~って・・・(^^   花鳥風月 暖かい 秋のススキは まばらかな   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 今年はなかなか群生してるススキに会えなかった です~(^^ コメントありがとうございます。   stone やわらか~な空気 くつろぎの描写、とても好き。   Suzume こうたろうさん こんばんは 静かにゆれて 風のながれが 見え気持ちが好いです ススキ撮影 条件が許せば 逆光も又いいですね。   
花鳥風月 残ったコスモスに 秋雨の降る   調布のみ 雨に濡れて寒そう、でもしっかりと生きている感じがします。 水滴が美しいですね~。   masa 水滴が付いていることで、俄然、いのちが引き立ちますね。 水は全ての生命体に不可欠のものだということを、あらためて感じるお写真です。  
花鳥風月 菊花展 菊のアレンジ てんこ盛り   stone 色とりどりに咲き誇る小菊、いいなあ いろんな種類の小菊に食指がうずうず^^ 大輪より小菊が好きな私なんです実は。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは このようなてんこ盛りは大歓迎ですね~(^^  
花鳥風月 山茶花が 咲けばそろそろ 木枯らしか   T.M.@横浜 1cmマクロで超接近。   習作 きれいなんですが、なぜに-2.0補正を?? 赤を飽和させないため??   T.M.@横浜 >なぜに-2.0補正を??  黄色の飽和を防ぐためです。   習作 ありがとうございます。 なるほど。黄色でしたか。確かにフクジュソウなんかも、黄色がまぶしくなりすぎて、困ることがありますからね。   Start75 デジタルのフルフレームを見てみたくなり、話題のα7を買ってみました。 とりあえず高感度など試してみました。  
makoto 宇津江四十八滝へ遠征でした。 紅葉はもう一つ。葉の痛みもあり色もイマイチ。 部分部分ではキレイでしたが、全体に今年は良くないようです。 今回は、久々に写好さんとF.344さんとご一緒しました。 今日はお疲れ様でした~!   シャドー 遠征お疲れ様でした。 紅葉が期待はずれでしたか?でもそこはいつもの腕前でカバー。 まずまずの水量の滝と色とりどりに染まった落ち葉が秋の到来を告げているようですね。   hi-lite makotoさん、こんばんは。 黄色に染まった木々の間を縫うように流れ...  
イオスビギナー 板取川の上流部にある川浦渓谷です 紅葉はまだ始まったところだとい思うので 再来週あたりもう一回行こうかとも考えています。   花鳥風月 霜月の 始めは若い 川浦渓谷   hi-lite イオスビギナーさん、こんばんは。 川の水、綺麗ですねぇ。 濡れた岩の感じも良い感じです。 紅葉、色付き始めの控えめさもいいです。   写好 板取の上流はこんな綺麗なんですね♪ 鮎釣りで中流にはたまに行きましたが水の色、ウエット感、紅葉いい感じです。 できれば行...  
Suzume 霧雨の中の 『瀬戸大橋』 です 下に「渦潮」はよく見えませんね。 *新神戸から 高速バス 凄く長距離にのる  帰路「明石海峡」近くの ホテルまで  半日路線バス ゆられゆられ 「H」には暗くなつて・・・・くたびれた~   花鳥風月 つなぐのは 淡路と鳴門 大鳴門橋   Suzume 花鳥風月 ...  
Suzume 【淡路島】に行つてきました 新幹線は早いです 早朝東京を出て 午後一時には 鳴門大橋を高速バスを降り 「讃岐うどん」を食べました この歳で はじめて 四国の「地」を踏みました 『万歳!!) 霧雨の Q瀬戸大橋 と 渦潮Q パチリ☆☆です 。   花鳥風月 徳島へ うどんを食べに 大鳴門橋  
イオスビギナー 連貼りですいません(^_^;)   花鳥風月 渓谷の モミジを当てに 来たけれど   
perLod まだまだでした。月末頃でしょうか。 意外に使える? 古の高倍率ヅーム。 LENS:COSINA 28-200mm F3.5-5.6   花鳥風月 霜月に 色が付かぬか 青もみじ  
翼の折れたサル(旧バリオUK) こちらには本当にお久しぶりです。 風景写真も撮ってはいますが、パッションはネイチャーのほうに向かっているようです。 ところで、gokuuさんの姿が見えないようですが、消息はわかりますか?   Nozawa ...  
花鳥風月 渦潮は 見えることあり 大鳴門橋   Suzume 霧雨の『瀬戸大橋』  『渦潮』は見えませんね。。  
MacもG3 これを見たかったなぁ。 来年まで待たなきゃいけないと思うと残念です。   hi-lite Ekioさん、こんばんは。 ブルーインパルス、いいですねぇ。 ことし何かのイベントで福島にきたんですがカッコよかったですね。 写真撮るの忘れてしまいました。。。   Ekio ようやく出てきました「ブルーインパル...  
プゥ パフェいいですよねぇ~。私も甘いもの大好きですよ。 さすがに、窓の外側にいるようですね。カエルって目がパッチリしている印象だったんですけど、 この子はすんごいうつろな目をしてるんですよねぇ。そこが可笑しくてたまりません。 もう...   ペン太 フルーツパフェの美味しいお店にて。 ふと窓の外を見たら・・・。 確かに周りに田んぼは有るけれど・・。  
写好 楽しい撮影オフ会の終了間際のエリア入口付近です。 期待してた撮影状況ではありませんでしたが、みなさんのお顔を 拝見するのが主目的でしたからとても有意義な一日でした♪   花鳥風月 昼食べて 歩いて撮って 次どこへ   hi-lite 写好さん、おはようございます。 黄葉をバックに紅葉が綺麗ですね。 とっても素敵です♪   F.344 この時間帯は ギブアップしておりましたが キッチリ最後を綺麗にまとめて しめていますね  
Ekio 32万人のお祭り騒ぎの中でも裏方さんの仕事は粛々と進んでいきます。 後ろに映る迷彩塗装の飛行機は、入間基地所属のC-1輸送機。 大島の災害派遣で活躍したのでTVで見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 例年、航空祭の前週あたりは予行を兼ねて近場を...  
秋
染井吉野 もう秋な   kent 秋ですね~♪  
習作 突然天気が晴れたので、あわてて大沼へ行ってみました。紅葉はほぼ最終段階(数日遅かった・・・)。 晩秋のたたずまいの中、マガモがやってきていました。 あわてていたので、ピンぼけご容赦。 トリミングして、明るさ、コントラストを調整しています。   kent 習作さん、こんばんは。 北海道は晩秋なのですね。茨城はこれからが紅葉本番です。 マガモはこちらにも飛来しますが、もうそんな季節なんですね! 一足早...  
masa Ekioさんが飛んでいるシーンを載せてくださいました。 地上のインパルスはお行儀よく並んで、威厳がありました。 5機編成ですが4番はないそうです。   hi-lite masa さん、こんばんは。 ブルーのT-4綺麗に並んでかっこいいです(^_^)v  
岩下高男 川の秋の風景   調布のみ 岩下高男さん、こんにちは~。 湾曲した川とそれに沿った道、視線が奥へ誘導されてそこに樹が・・・いい構図です。 フワフワ感が増したススキやたなびく煙が秋を思わせます。   Nozawa 岩下さん、今日は。  似たような規模の川ですね。街も岩井くらいですね。 道路も似たり寄ったり、親密感があります。 近年は河川も流れ込む支流の川側に防災ダムが行...   hi-lite 岩下高男さん、こんばんは。 川のカーブが良い感じです...   岩下高男 みなさんありが...  
Nozawa  今日の午後は昼頃からずっと小雨がしとしと降っていますので傘をさしてのななせの散歩でした。 散歩中にマガモの番が遊びに来ている雨の蒲生川を撮って見ました。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 初めて見る場所のような・・・雨に煙ったしっとり感も風情があっていいですね~。 こちらは曇天、明日は雨も降るようです。   Nozawa レンズは、SMC PENTAX-A 1:2.8 28mm 傘をさしての手持ち撮影。  
kusanagi 1   kusanagi 瀬戸に浮かぶ高見島という島のショットです。小雨ですね。黒い岩は安山岩。山頂から滑落して きたもののようです。  
1
1
Ekio 入間基地航空祭での1コマ、今まさに帰投する「ブルーインパルス」です。 毎年20数万人の観客を集めるこのイベント、今年はTVで放映された自衛隊を舞台とした「空飛ぶ広報室...   hi-lite Ekioさん、おはようございます。 凄い人...  
hi-lite あっ、Ekioさん、コメントありがとうございます。   hi-lite 夕方にはまだ早いですが。光芒が少しでていたので・・・  
Ekio 航空祭には他の基地からも出演者?がやってきます。 プログラムが終わった後に帰投する姿を捉えるのも乙なものです。 こちらは海上自衛隊のヘリコプター、離陸した後に観客に向かって「ぺこり」と挨拶をしてから家路に向かいます。 この低さで、この姿勢ですから、ちょっとでもバランスを崩すと...   ペン太 Ekioさん おはようございます。 前傾姿勢のヘリ、よく戦争映画などでみますが、これだ...  
masa 何度拝見しても身震いするような命です。一票!   翼の折れたサル(旧バリオUK) ジャンプいちばん、撮...