kusanagi 里山撮影   kusanagi 案内板にあった建設途中の写真。コンクリートというよりも、石積み式ダムという名のとおりに 膨大な石を詰め込んでいますね。ぐり石や砂利の代わりに大きな石(安山岩)を入れ込んでいる ようです。表面だけ石は整列させていますけど、中はラン...  
kusanagi 里山撮影   kusanagi ダム湖ではなく豊稔池と名が付いていますが、初期の時代のコンクリート式アーチダムです。 残念ながら撮影時は放水はしていなくて、一番向こうの放水路から、ちょっぴり水が出ていただけです。   kusanagi ソニーミラーレスのAPSズームレンズです。周辺部の像の流れは、レンジファインダー機のレンズほど ではありません。十分に実用に耐えると考え、これからもこのレンズを使っ...  
kusanagi 里山撮影  
MacもG3 小洒落た[さるぼぼ]ですね。 わたしゃ携帯にストラップなんぞ付けた事ないな。 今度の相棒は誰だろうな? 右京さんの   taketyh1040 一耕人さん 初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。 お写真も鮮やかですが、文章も楽しく拝読いたしました。 「さるぼぼ」は赤の...  
pami 向こう岸、浜松基地からゴーと言う爆音、 そして、同報無線(それとも工場)の時報チャイム、 今日もAWAXが飛び立って行きます。   花鳥風月 朝焼けを 切り裂く人の 営みよ  
Nozawa 鳥取と兵庫県境の山からの朝日の出が撮れました。 随分久し振りの朝日の出です。  
花鳥風月さん、 いつも素敵な五七五ありがとうございます。 ちょっとやり過ぎでしたね、どうも不気味かもしれませんね。   赤いバラ 森さん こんばんはー^ お顔の表情が意味深そうで可愛いですね♪   花鳥風月 言われれば 血染めの毛布に 目を剥いた   我が家の猫さん、朝の光を求めて良い場所を見つけたようです。 しか、しさらし首のようでも有りますかね。   赤いバラ...  
花鳥風月 菜の花は こぼれ種から アブラナ科   stone 菜の花がちらほらと咲いていました。 晩秋に花も無いのにモンシロチョウがたくさん居たところです。 モンシロチョウの卵がたくさんあるのかなあ   コウタロウ stoneさん こんにちは この時期に菜の花とは・・・暖かい場所なの でしょうか?関東では千葉県の房総で盛ん に咲いてるようです(^^   Suzume  stonさん 今晩は ...  
stone 早咲きの芥子菜?が咲いています。 朝日に輝く細い歩道橋を背景に選んでみました。   花鳥風月 睦月には どんな花にも 足を止め   Ekio stoneさん、おはようございます。 土手に咲く花は、寒さをものともしない生命力がありますね。  
stone 菜の花咲く足元は 霜の花が咲いていました。 霜が降りているの今季初めて見たような気がします。   花鳥風月 霜降りて 冬はまだまだ 容赦なく  
stone 鳥さんて周りの仲間と上手にシンクロしますね^^ 枝被りがとても多い野鳥撮り。 これくらいならまだマシかなぁと、引っ張り出してみました。 プゥさん、冬は葉っぱも少ないし渡ってくる鳥も多いので 準備ができたらすぐ(春からと言わず)遊びに行ったほうがいいですよー^^   花鳥風月 枝あれば 我が目を信じて マニュアルフォーカス   調布のみ stoneさん、こんばんは~。 ツンとすましたツグミ君がきれいにシンクロポーズ、冬の青空に似合いますね~。   Booth-K いやぁ、見事に揃ってますね。今週末も天気悪そうだし...  
花鳥風月 藪の中 羽ばたく気配と 鳴く声に 上下左右 目を凝らし   stone 地味な小鳥が低いところを飛び回っています。 アオジです、やっと捉えたこの瞬間。 無理かなと思ったのですが案外撮れていてラッキーです。   GG >やっと捉えたこの瞬間。。。気合が入りましたね ここは淀の河原とは違うようですね。枝に乗ったところを捉えるのは 至難のワザですよね。   stone こんばんは ここも淀の森なんですよ。流れを背に森を撮っています。 ハンミョウのように...  
☆王子☆ いつもの公園のヤツデにメジロちゃん来ました♪IXY30Sデジスコ撮影♪   CAPA 警戒しているのか、険しい表情がリアルに出ています。 ヤツデの花(花序)がふつうの木の枝と異なり、雰囲気のあるステージを形成しているかな。   花鳥風月 ヤツデの舞台 見得を切った メジロ太夫  
stone 今日はシジュウカラがちょっと遊んでくれました。 MFで狙うも忙しく動くので難儀しました。 手が冷たいとMF難しいですね。   stone 花鳥風月さん、公家まろさん こんにちは。 ちょこちょことよく動く小鳥ですね^^ とっても可愛い、頭の形が面白い、ですね。   花鳥風月 シジュウカラ 付いて来れるか テイクオフ   公家まろ おッ!!シジュウカラの飛出し、いいタイミングですねぇ〜♪   CAPA ジュウカラ、目を輝かせながら元気いっぱいという感じです。  
stone シジュウカラ、もっといい背景の撮れたら‥ と思ってたんですが全然撮れない^^ 見てやってください、シジュウカラ初撮り日の一枚です。   MacもG3 背景を選びながら撮るってことも難しいので仕方がありませんね。 よく撮れる時もあるでしょう。 撮り続ければいつかお気に入りが撮れると思います。   公家まろ いいですねぇ〜♪撮影を楽しんでるのが目に浮かびます。   ☆王子☆ シジュウカラの初撮りおめでとうございます♪とても可愛く撮れてますねぇ(^-^)デジス...  
stone な~んて美し~~い。 とっても素敵なツグミサン兄弟ですね!   ☆王子☆ いつもの公園に水飲みに来るツグミちゃんです(^-^)/IXY30Sデジスコ撮影♪   ☆王子☆ stoneさんコメントありがとうございます。こちらの公園にはツグミ以外にヒヨドリ、カワラヒワ、アオジ、シメ、シロハラが水飲みに来てます(^-^)上手い具合にスリ-ショット撮れました♪また宜しくお願いします。  
stone 梅林は小高い丘の上 よっこらしょと体を運んでベンチに休むと百舌の声 ぱたぱたぱたっと飛んできてくれました。   花鳥風月 モズが待つ 梅の花咲く 啓蟄を   一耕人 もう梅が咲いているんですか@@ >申し訳なさそうなモズお嬢さん stoneさんらしい優しい表現。お嬢さんの仕草を一層引き立ててくれているようです^^   写好 トンネル構図でモズのお嬢さん、引き立ってますね。 お写真からは日差しで暖かそうな感じです。ライティングも素敵です。   stone 梅は紅梅一輪しか咲いていませんでした。 申し...  
stone 先駆けの 紅梅ひとつが 暖かく 迎えてくれた 嬉しきこの日   花鳥風月 先駈けの 凍えながらの 梅の花   stone 小さいけれど梅林、咲いているのはこの木一本一輪だけ^^; まだまだですね~  
花鳥風月 藪椿 そばにメジロが さえずって   stone 渋い咲きよう、貫禄があります。 蕊がまとまって芯が強そうなのが椿だそうです。 傷んだ花が多くて綺麗なのを見つけること難しく感じます。  
コウタロウ stoneさん こんにちは 真っ白な花弁が印象的です! スイセンはこの時期の貴重なお花ですね(^^   stone 八重の水仙が咲き始めました。  
コウタロウ Suzumeさん こんにちは ロウバイにもいろいろ種類があるようですね こちらは極一般的は素心蝋梅かと思います 奥様のご助言通り一度様子を見に行ってくだ さいネ。きっとロウバイもSuzumeカメラマンの 来訪を心待ちにしてるでしょう・・・(^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ 枝の上で行儀よく咲いてる一輪~(^^  
taketyh1040 こんにちは。 丸く可愛い蠟梅ですね〜。空もクッキリ青く気持ち良いですね。   MacもG3 花弁の透けた感じがなんとも良い塩梅?ですね。 甘い香りが漂っていたでしょう。   写好 青空に黄色の蝋梅が映えますね。 手前のボケもいい位置にあり効果的です。  
taketyh1040 ライカも撮ってみようと、何も考えずに持ち出したら、 2枚で電池が終わり、今更ながら、自分の不用意さに呆れています。(^_^;)   GEM こんばんは たまには使ってあげましょう(笑) M8も同じ電池ですが、持ちも悪...  
花鳥風月 蝋梅の 火を近づければ 溶けそうな   コウタロウ やっとロウバイが本格的に咲き始め ました~(^^   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは まだ火を近づけたことないですが蝋細工の ようで一瞬に溶けてしまいそうですネ~~(^^ コメントありがとうございます。  
花鳥風月 山茶花の 咲いたとこだけ 暖かい   Suzume 綺麗な「さざんか」です どちらを向いても[温室」ものしかない 時期 赤く綺麗に咲いてるのは 「寒椿」と「山茶花」等です。   コウタロウ stoneさん こんにちは この時期の山茶花を素敵な雰囲気で 撮られて、流石ですね~(^^   stone 花鳥風月さん、Suzumeさん、...  
花鳥風月 山茶花生垣 毎朝掃除 大変だ   stone 街でよく見かける冬の花 サザンカです。といっても普段は寒椿と呼ばれたりしています。 蕊がふわっと開いて咲き、花弁が一枚、また一枚とばらけて散るのがサザンカだそうです。ややこしいですね。  
nw あまり知られて無い??出雲の国、安来清水寺で権現祭。権現粥、あいにくと氷雨の降る寒い日となったが・・1月20日大寒の日.天台宗の古刹, 清水寺 1400年の歴史...   花鳥風月 年取るも 夫婦で楽し 権現粥  
GG 寒いこの時期、花撮りは温室に限ります。   MacもG3 この時期、屋外で花を撮ろうと思っても限られますから 温室はありがたいですね。外に出たくなくなるけど。   taketyh1040 キレイな写真ですね〜。 背景のボケも実に良い雰囲気が出ていますね。   stone チューリップいいですね。 ほんとにあったかそう。 今季は体調不良で球根の植え込みができなかったので 春がちょっと寂しいかも、なんて思っ...  
GG F.344さん、雪が降ると多分遠征は不可ですね 真面目にこんなもの撮ったのは珍しいのですが(笑)   MacもG3 枯れた蓮の茎などもそうですが、次の若葉が出るまでじっと耐え忍んでいるようなそんな姿が印象的なのではないですかね。   stone 枯れた花、茎の姿は全盛の頃の息吹の名残なんだと思います。 達者な書の勢いのような美しさ、そんな気がします。 それにしても、この空気の描写力、素晴らしいカメラ&レンズですね。  
zzr 夏に撮ってたモノを加工してみました。1枚のRAWからの合成です。 緑が多い被写体も向いてないとあの本にはありました。 フォトマティクスでも指定した色の強度を調整できるのですがこれは調整前です。そのままだと強すぎでかすね。   kusanagi 1枚RAWショ...  
kusanagi 18  
18
18
17
17
kusanagi 17  
kusanagi 16  
16
16
15
15
kusanagi 15