Nozawa  朝は曇り空、雨に変わりまして午後は良く降っていました。 止み間をみて夕方の犬の散歩をしました。   花鳥風月 河原の緑 一雨ごとに 塗り重ね   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 愛媛は目まぐるしい天気でしたが、かろうじて雨傘なしですみました。 鳥取は、雲が厚かったようですね。   Booth-K 昨日は太陽に傘。今日は本当に傘の出番になっちゃいましたね。結構山の方から降っているようで、川が土色、雨降り時の田舎の川を思い出しました。   調布のみ 隙...  
Ekio ちょっと箸休めに「乗り物」を。 四国への交通手段は、羽田→松山の飛行機です。 出火騒ぎでケチがついたボーイング787(ドリームライナー)、初めて乗り...   花鳥風月 窓映る 景色も楽し 旅の空   mukaitak Ekioさんのアイディアが尽き...  
鼻水太朗 デジカメだよな!。心再認識。   一耕人 映り込みも素晴らしいですね。 ダブルで楽しめる桜並木ですね。  
公家まろ 雨上がりに花海棠を撮影、水滴にも花海棠が!?   コウタロウ 公家まろさん こんにちは 見えますね~~水滴の中に~~お上手 小生水滴の撮影苦手ですなかなか上手 くいきません(--"   公家まろ コメント、ありがとうございます。 花海棠が見頃、そして雨上がりの水滴と条件が揃ったので撮影ッス。 マクロの撮影から遠ざかっていたので思い出しながらやってみました♪  
ノブSR-1s 午前中まで雨が残り、夕方からは雷雨と強風 花散らしの雨になりそうです。 昼前後につかの間の晴れ間が出ました。 見沼代用水西縁のソメイヨシノです。   爺児 見事ですね、鴻巣の当たりなんでしょうか?   ノブSR-1s 見沼代用水東縁、野田のさぎやま記念公園付近です。  
taketyh1040 土・日の開催日しか入れない競馬場ですが、桜のシーズンだけ 平日、一部を花見用に開放しているので行ってきました。 パドック脇に、あの歴史上の名馬、10戦10勝、7新レコードの名馬 トキノミノルの銅像が花吹雪を浴びていました。   Nozawa taketyh1040さん、今日は。  銅像になるのは西郷さんなどの有名な方だけでなくて、有名な馬もなるのですね。 素晴らしい馬ですね。   調布のみ 近くなんですが、ここの桜は見たことありません。来年は...  
爺児 手を加えない、小さな庭、 日当たりも悪く、雀の遊び場・・・ 35年位前、奥多摩を散策してた時見つけて、移植したスミレが、毎年花を付けてくれます・・・ Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5   suzume  奥深い「紫」 35年前は 山より街へ 有難う !。   爺児 最初の二株が増えてきて・・・ 外の道路わきへもテリトリー広げています(笑   ななつ星 庭に野草のスミレとは、珍しい。 可憐なスミレ君、存在感を主張していているようで面白いです。  
花鳥風月 東京の セントラルパークに ならんかな   コウタロウ 連投済みません・・・皇居内のさくらです~(^^   公家まろ さっき読んでいた新聞に記事が載っていたんでビックリです!! すごい人が多かったとか……   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは ホント、大都会東京にはもっと大きな 公園が欲しいですね~(^^ コメントありがとうご...   suzume  こんにちは 何か 高貴な...  
コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 早速の歌をありがとうございます。 この歌は本来八重咲きの山吹に歌われた もので写真のような一重の花ではないよう ですね?~(^^ コメントありがとうございます。   コウタロウ 花は咲けども山吹の~(^^   花鳥風月 みのひとつだに なきぞあやしき  
コウタロウ さくらの花も春を楽しんでいるようでした~(^^   stone 穏やかな桃色を背景に とても爽やかな桜花、白が美しいですね!   公家まろ 背景がほんのりピンクでスッキリした構成が良いですねぇ〜♪   コウタロウ stoneさん こんにちは この季節の暖かな雰囲気を出したくピンクの 背景を選びました~(...  
suzume  連貼 御免!公園の近くのお宅のです。 個人の趣向を 無理押し貼り付け……オンナのコ ・・・ 反省)   花鳥風月 花ももが 好きなら一句 ひねるべし   爺児 首ひねっても・・・花はひねらず・・・   爺児 首ひねっても・・・花はひねらず・・・   suzume  私は・・・詩才O !  画才 も O だけれど好き!。  
suzume  近くの公園で私の好きな花桃が咲きました 野球やサツカ―テニスと子供が元気に飛び跳ね 2,5m位ある木の上0,5m位が枝葉が残り 殆ど折られて 哀れな花桃になつていました。   爺児 見事な紅白乱れ咲き! 源平合戦・・・入り乱れて・・・  
SS 花桃の派手な花は四月に咲きます 近くの公園に二本ありますが 子供が枝にぶる下がり折ってしまいます・・・残念!   エム ハナモモのお花は大好きです。 山梨にその季節に行くと、ピンクのじゅうたんみたいになって綺麗なんですよ。 青空と良くマッチしていて素敵ですね。   SS エムさんこんにちは 書き込みありがとう 山梨県は花桃の里があるそうですね 山梨は戦時中疎開でおせはになりました(小学四年生) 写真のお褒めの言葉ありがとう!  
suzume  今回の(今年の)撮影分で 花桃のお気に入り・です。 ア ソ -!   花鳥風月 好きな花 花ももの花 引き伸ばし   爺児 雀さん、ずっと待ってた開花ですものね!   suzume  前回木(花桃)を見たときは 花の影形もなく 当分咲かないなー と 思いましたが 自然はすごい! 矢張り咲いてます。  
taketyh1040 神社の山桜が満開になり、既に桜吹雪が始まっていました。   一耕人 こんばんは 山桜ってもっと遅いのかと思っておりました。 既に桜吹雪ですか。いいですね~  
調布のみ 山桜は独特の風情がありますね~。繊細な枝先の感じがいいです。   taketyh1040 神社の山桜が満開を迎えていました。 午後の強風で、桜吹雪が始まり、今日がピークかと急ぎ撮りに行きました。   Nozawa taketyh1040さん、今日は。  見事なヤマザクラが沢山満開で、青空の下美しいです。 名のある品種のヤマザクラなのでしょうね。   Booth-K 天を覆い尽くす桜、爽快ですね。桜らしい、空らしい気持ち良い色です。   stone 山桜とても好いですね! ...  
Ekio 今回の「桜旅」の最大の目的地、岩城島(積善山)です。 近くの今治-尾道、いわゆる「しまなみ海道」とは外れた場所にある島なので、出かけるには今治からの船が頼りです。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、トリミングあり   花鳥風月 空模様 連絡船を 気にしても 逢えた桜に 嬉し楽しい   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  瀬戸内の海の水を背景に桜が独得な色合いを醸し出しています。   調布のみ 目的地とするに相応しい見事な咲きっぷりですね~。見惚れてしまいます。 岩...  
花鳥風月 岩城島 積善山の 三千本   Nozawa Ekioさん、今晩は。  満開の桜に美しい瀬戸内の海。 素晴らしいです。   Ekio 桜を見に来ています。本格的なアップは、帰ってからになりますので「予告編」ということで。 明日は天気が悪くなりそう。う~残念!   調布のみ この時期桜を見に瀬戸内へとは贅沢な・・・満開の桜+海+島、素晴らしい景色に出会えましたね~。 雲の表情もいいです。今後のお写真が楽しみです。  
Ekio 岩城の桜を見ると1年長生きできるとの言い伝えがあります。 この景色を目の当たりにしたら、「また来年も」と思わずにはいられません。 M.ZD 12-40mm F2.8   mukaitak 間接的ながら御利益を頂戴しました。 満開の桜と共に海の島影が美しいですね。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  海や島々を背景に満開の桜が華やかです。   hi-lite Ekioさん、こんにちは。 瀬戸内の海をバックに、桜が美しいです。   調布のみ 満開の桜の向こうに春霞の瀬戸内、1年どころではな...  
旭星 レンズ補正アプリ未使用だと、こんな感じです。 南阿蘇の「一心行の大桜」にて。  
stone 赤被りの周辺減光をどの程度 明るくしようかなと考えながら二段階アップしてみます。 雲の黄被りを取りコントラスト調整すると、もう少し自然になる用にも思いますが...   GEM こんばんは 自分...  
旭星 1000円の補正アプリをインストールして、 周辺光量、黒+12、赤-16、青-12に設定で、こんな感じです。 画面の上方に黄色が被るのは何故でしょう??   GEM はじめまして メーカーの補正アプリで現像されると大丈夫と思っていましたが。 チョ7さんは無印も併用されていますし、miniYKさんもユーザーなので有益な情報をお持ちかも知れません。   チョ7 レンズは違いますが、マゼンタ以外の色被りの例をUPしました。フ...  
旭星 満開をネットで確認したうえで出かけました。   suzume  今日は   人が多くいつぱいです 桜も見事に大きな大木のようですね。   爺児 樹齢400年以上のヤマザクラだそうですね・・・ 染井吉野は100年から150年が寿命とか 長寿あやかりたいものです!  
裏街道 こんにちは、連続の貼り付け失礼いたします。 札幌より吹雪の中山峠を抜け、残雪たっぷりの喜茂別、留寿都の牧場地区から 左手に見える洞爺湖に未練を残し、海辺の街豊浦~長万部と進み 八雲の街並みを過ぎたあたりから内浦湾の向こう側に見えてくる雪を頂い...   一耕人 八雲町。懐かしいですね~ 昔、ケンタッキーの養鶏場があり、売店で食すことができました。 海を眺めながら...   im 遠くに富士のような山を見つけると嬉しいです。  
Ekio 先日の「桜旅」、目的地の岩城島(いわぎじま)への往復は快速船を利用しました。 島から今治に戻る際に夕焼けが見えないかと時間を合わせたところ短い時間でしたが光芒に出会えました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、水平を出すためにトリミングしています。 (けっこう波で揺れて...   hi-lite Ekioさん、こんばんは。 綺麗な光芒ですね。 まさに天使の梯子です(^_^)v   MacもG3 良い光景だなぁ〜、見入ってしまいました。 露出、諧調文句なしですね。もち...  
裏街道 こんばんは。 今回の北海道も悪天候と時間的余裕の無さに負け カメラを出せませんでした。 そこでこれから乗船する船(2000t級)をダッシュボードにカメラを置き 10秒タイマーでパチリ。 船の左手奥が函館山の方向になりま...  
花鳥風月 昼知らぬ 夜には夜の 桃の花   爺児 毎年楽しませてくれる、ご近所の花桃 ライトアップして下さいます・・・   suzume  今日は   夜にライトアップの赤白花桃 何て珍しい写真です。   爺児 花鳥風月さん 香無くとも・・・甘く感ずる・・・ 雀さん この時季だけのお楽しみなんです・・・