一耕人 広瀬川河畔の小さな公園。 かつては子供たちの賑やかな声が聞こえていたのでしょう。 すみません。椿は置かせていただきました。   花鳥風月 形あるもの 命あるもの 一時の春を過ぎ みな入れ替わる  
zzr この方の次が私の番。 重いカメラバックを持ってたのでバランスを崩しそうになりました。 転んでたら大惨事でした。 記者も取材に来てたし、新聞に載ってたかも (>_<)   kusanagi これは気合が要りますね。 なんだか普通より火や炭が多くないですか。(^^; もしこけたら、今度は大量のバケツの水かぶりが待ってます。   zzr kusanagiさん、こんばんは。 こけたら。。 沢山来てた私の同類であるアマチュアカメラマンの餌食にもなってました...  
stone ご乱心を傍観するんでした。私^^; もう止めます。   スパム・一耕人 広瀬川の堰の流れであります。 止めるか流すか迷いましたが、こちらを投稿させていただきます。   stone その名前、笑えません。   一耕人 stoneさんが絡むと冗談話もできなくなりますので、先のコメントは削除いたしました。 悪しからずです。   hi-lite ダイナミックな一枚ですね。 被写体は色々あるんだなぁと勉強になります。   イオスビギナー 激流ですね! 水しぶきが氷の結晶のようにも見えます 流石ですね(^_^)  
Nozawa  朝方ななせと散歩していますと、朝の太陽に傘が見られました。 肉眼では見えても、ファインダーで見るとどの当たりか良く分からないので之で入っているかな? の感じで撮りました。   調布のみ 明瞭な暈、モノトーン気味の階調が光の美しさを感じさせます。   プゥ 上空でまん丸の暈っていうのは時々見るような気がするのですが、このように暈ごと稜線に沈んでいく光景って新鮮な気がし...  
エゾメバル 近所の公園でこぶしの花の蕾がきれいに咲くための準備に取り掛かっていました。雪の中から顔を出したばかりで綿毛がまだ濡れていましたが、雪の中でもしっかりと春を迎える準備をしているようです。   花鳥風月 雪の中 コブシの綿毛 寒凌ぐ   BoothーK 自然のたくましさ、生命力を感じますね。北海道も、あと、一月しないくらいで華やかな世界ですね。   エゾメバル 花鳥風月さん、Booth-Kさん有難うございます。 道南は3月下...  
GEM 初めてTRYしました 最短開放での桜の撮影です。   GEM 自己レスです、投稿写真を間違えました。  
GEM 凡そお花の撮影にはふさわしくないこのレンズ。 無理やり使おうとすると 構図に大変苦労致します。   taketyh1040 ボケも柔らかく、美し描写ですが、 最短が寄れないのでしょうか。 最近のレンズは、頑張って寄れるようになってきましたが、 それでも、85は寄れないレンズが多いですよね。   チョ7 もう少し大きな花だといいんでしょうが、梅や桜だと風景として捉えるときに使ってます   GEM こんばんは...  
GEM 凡そ お花の撮影には似つかわしくないレンズですが、 木蓮位の大きさなら 何とか収まります。 勿論 開放です。   miniYK ヤシコンのP85F1.4は最短1mだと思いましたが、F1.2も同様でしょうか? 85mmはあまり寄れない事が多いので花撮影には持ち出し辛いですね。 F1.4とF1.2は数字こそ差は小さいですけども、...   GEM 最短は殆ど同じです。 仰せの通り 両者の違いはかなりあります。 もっと 相応しい...  
まっちゃん 熱いです。ため池のカメさんも のびてますね  
hi-lite お猿さんはこんな景色を眺めていたのでしょうか。 竹林をバックに桜の花が映えますね。   イオスビギナー 竹林の緑と桜のピンクのコントラストが良いですね 右下の小屋が茅葺き屋根だったらもっと情緒的ですね(^_^;)   写好 おさるさんのいた場所からこんなシーンを撮ってました。 桜の花びらと竹林の輝度差が意外に大きく露出は難しかったです。   一耕人 竹と桜のコラボですか。確かに露出は難しそうですね。 でも、和のテイスト満載ですね♪   竹ちゃん 勝手な一言 桜の枝と花を大きく入れてバ...  
裏街道 ご無沙汰しております。<m(__)m> 現在、札幌を目指し青函フェリーに乗船中です。 道中の十和田八幡平色彩ライン八幡平駅付近にて休憩がてら 列車が来るのを構図を決めて1時間40分弱待ちました。 この構図の黄金比率右上に列車を入れようと考えたのです。 ...   一耕人 八幡平。いいですね~ もうちいと頑張って松尾鉱山まで行って欲しかったです。 一度、年間を通して撮影してみたい場所であります。  
写好 つい先ほどまでここで桜を撮ってました。 きっとおさるさんは何をしてたのだろうと確認しに来たようです(ほんまかいな)   一耕人 写好さんの自撮りかと思ってしまいました(失礼 きっとお猿さんにも美しいものは分かるんですよ^^   F.344 「ここは専用のお立ち台です」 邪魔しないで・・・   GG 見よう見まねとはこのことですね、じっと観察していたということ でしょうかね。ホントに興味津々で見てますよ。   stone お猿さん、桜に飛び移りたくてしょうがない風情...  
一耕人 只今、お気に入りの豆です。 仙台市長町の東北新幹線の高架下でオーナーがジェイソンばりにチェンソーを振り回し、丸太を切り刻んで作った薪で焙煎した豆であります。   花鳥風月 コーヒーは 豆で買って 挽かなきゃね   zzr コーヒー、私はブルックスですがとりあえず不満はないです(^-^; 豆で買って挽いたのはやっぱり違うのでしょうか。 本当に美味しいコーヒーやお茶って飲んでみたいです。   一耕人 花鳥風月さん おはようござます。 訂正です。豆ではな...  
stone 落ち着いた視線に惹かれてカメラを構えました。 ゆったりと足元を通り抜けるネコさんのお腹がふっくら。 妊娠中の貫録でしょうか、恰好よかったです。   花鳥風月 日本は 猫暮らし良き 平和な国  
stone 悠然と、しっかりした足取りで帰っていきました。 妊娠中の猫さん、可愛い子猫が見たいなと声をかけましたです。   調布のみ 確かに悠然とした趣、妊娠中でちょっとふっくらと・・・ そして猫独特のしなやかさがよく出ていますね~。   Nozawa stoneさん、今日は。  一寸ふっくらして悠然と歩いていますね。 猫は何時見ても可愛らしいですね。   hi-lite 野良でしょうか。 猫可愛いですね(・∀・) 癒されます。  
一耕人 購入一年半にして見事にぶっ飛んでくれました。 ・キーボード1/3認識せず。 ・「fキー」の暴走。勝手にfの文字が書き込まれてゆきます。 ・モバイルルーターでの接続不良(これは前から...   Kaz あれ、ソニータイマー...  
花鳥風月 今日の道の たんぽぽ咲いた  作者:種田山頭火   stone 日本のタンポポみたいです。カンサイタンポポかな? ちっさい虫はなんでしょう^^;  
stone カスマグサも見つかりました。 カスマグサというより「カスマノエンドウ」って言ってほしい気がします。 意味:カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の大きさの花、カとスのマ(間)という話^^; 同じ焦点距離でサイズ比較してみました。 二倍くらい(以上?)は大きいですね。   Nozawa stoneさん、今日は。  カスマグサも見つけちゃいましたか、凄いパワー?ですね。 可愛らしい花で美しい色合いです。  
stone 一輪咲きのイチゴ花、豊作への序章かな?! ほんと楽しみですね。   Nozawa  今年一号のイチゴの花です。 少し気が早い様なのですが・・。   花鳥風月 サチノカ トヨノカ ベニホッペ   コウタロウ Nozawaさん こんばんは このお花を見るたびに黄色いシベの部分が あの真っ赤な美味しいイチゴになるのですね、、、 楽しみですね~(^^   Nozawa 花鳥風月さん、コウタロウさん、今晩は。 ...  
しゅうやん  我が家に変わった 紅葉の木 があります。 春 なぜか 赤い葉をつけて目を出し、6月ごろに緑色にかわりそして秋には赤い色に変化いたします。  これってめずらしい? そうそう 新緑色の枝は梅の木です。   pami 新芽は黄緑から濃緑、そして黄、赤が一般的ですね。 (中には、暑い盛りも赤のままのモミジも) あまり気に留めていないかもしれませんが、 今が花の盛りの桜も、実は、赤、緑、赤   しゅうやん pamiさん こんにちわ いろいろご教授ありがとうございます。  自然は不思議ですね。   なべさん そうなんですねぇ。始めて知りました。  
コウタロウ stoneさん こんばんは 同じエンドウでも色・大きさが大分違いますね~ でもカラスとスズメって面白い命名ですね(^^   stone スズメノエンドウ咲いてました。 カラスとこんなに大きさが違います。   Nozawa stoneさん、今日は。  赤っぽい大きいのがカラスノエンドウで 白っぽい小さいのがスズメノエンドウなのですか、 随分美しいカラスですね。 雀も白っぽく清楚な...  
stone 小さな小さな花です。 スズメノエンドウと同じくらい小さいです。 でもこんなに立派な造りをしています。何て花でしょうね?   公家まろ 最近、知合いからヒメウズだと教えて貰ったです。 少しでも風があると揺れて撮影するのが大変ですよね。   stone おはようございます。 「ヒメウズ」ありがとうございますー、でも検索で出てきませんでした。 名前探しは難しいですね^^;   stone 「ヒメウズ」ってひょっとしてヒメウツギのことかな?と思いました。 けど、この草の花2mmもな...   公家まろ >検索...  
stone 枝垂れ桜です。 先駆けのソメイヨシノに続いて桜の季節、これから佳境に^^   花鳥風月 傍に見て ヤエベニシダレ 咲くを知る   公家まろ 手前に入れた蕾のワンポイントが効いていますねぇ〜♪ 花の方も多彩なグラデーションで見応えのある1カットです。  
笑休 酒は自分も楽しく隣人にも楽しく飲みたいです。   一耕人 お酒を飲んでの論議も楽しいものですよ。 度を超しても、次の日はお互いに「いや~ わり~わり~」で終わりですからね♪   S9000 なるほど、約束は守らなければ。 私の約束は、自宅では週末以外飲まない、缶ビール2本まで、という娘とかわしたものです。おおむね守ってます。  
zzr ここで奉納される神楽を見に例大祭に行ってきました。   kusanagi ダイアゴナル対角魚眼レンズですね。歪は大きくでますが、ディストーション補正の 為の画質劣化が少なく、画角も普通の16ミリよ...   zzr レンズも小さいので場所...  
zzr 暗い場所での動きモノ。 低感度を追及しつつシャッタースピード稼ぐため大きくマイナス補正で撮り、現像時に持ち上げるのと、きっちり高感度を使うのとではどちらが正解でしょうか。 ネイチャーではないのですが。。Q&Aという事で ^^;